RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


コーデをアップする目的と,春トップスの全て
2012.05.09 Wed

そもそも,なぜファッションカテゴリーを作ったのか.

2年ほど前に自分の洋服の枚数を数えた時,家着・パジャマ・喪服など全て含め,108枚でした.それから,100枚は切りたいと思いながら過ごし,昨秋に再度数えてみると88枚.(その時の記事→「洋服の枚数と収納概要と全身ユニクロ」)

とにかく枚数を減らすことを考えていました.ですが,それと並行して,日々それなりに満足のいくコーディネイトをするための最低枚数はどれぐらいなのだろう,と考えるのです.

コーディネイトをアップするのは楽しいけれど,では,それは,全部で何枚の,どいうアイテムがあるうちのコーディネイトなのだろう,というのをはっきりさせた方が,自分にとって意味があるのはもちろん,読んで下さる方にとっても意味があるのではないかと思うのです.(独りよがり?)


自分の未熟なファッションセンスを磨くという目的はもちろんのこと,そういうことがしたいとファッションのカテゴリーを作ったわけなのですが,全然目的を果たせていないと思っていたので,ここらでちょいと.


春に使える長袖トップスは,16枚です.(ジャケット・コートは除く)
R0016938.jpg

シャツ4枚:(左上)CIAOPANIC TYPY(1年前),(右上)GALERIE VIE(3年前),(下2枚)ROPE(昨12月)
R0016937.jpg

ニットカーデ:ストロベリーフィールズ(1年前)
R0016927.jpg

カーディガン2枚:(左)アバハウス(14年前),(右)ラルフ(3月に実家から拝借.いまいちだったら実家返却予定.)
R0016931.jpg

麻ニット:Mプルミエ(7年ぐらい前?)
R0016916.jpg

コットンプルオーバー:GALERIE VIE(4年前)
R0016924.jpg

ロンT3枚:GAP(4年ぐらい前?)
R0016925.jpg

と,ロンTもう1枚:GALERIE VIE(3年前)
(この色が似あわないことに加え,サイズも大きい.家着にするor子供の洋服に作り替えるか検討中.)
R0016933.jpg

~今はもう暑いけど,冬とまだ肌寒い春先や秋に着るもの~
コットンニット2枚:ユニクロ(この3月)
R0016911.jpg

カシミアカーディガン:ルシェルブルー(10年前)
R0016913.jpg


最後の3枚を除けば,今の時期用は13枚となります.それから,今の季節のジャケット・Gジャンなどもあるので,これだけ見ても,多いのか少ないのか分かりません.

1週間,毎日違ったものを着るとして7枚,重ね着をするとしてプラス3枚,ちょっとおめかし用1枚,と仮にすると,11枚.

いや,まてまて,1週間,毎日違ったものを着る必要はあるのでしょうか.同じものを着ていても,同じコーディネイトでなければよいのです.

人の目を基準に考えるわけではないけれれど,
「あの人,いつも同じ格好しているね.」
ではなく,
「あの人,アイテムは同じだけど色んな合わせ方をしているね.」
だといいのです.


とにかく今は,気に入らないアイテムもあるなかで,工夫をして着こなすことに試行錯誤しています.
アイテムごとのコーディネイトリンク記事も作りたいなと,妄想しています.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:洋服・考え | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<公園で素敵だと思ったママさん達の共通点 | HOME | 似合わない色のスカーフを使ったコーディネート>>

kokoさん こんにちは♪
GWいかがでしたか?

お洋服カラフルですね!
私は、子供が小さいころ、ボタンダウンのシャツなど
1枚も持っていなかったし、(というか処分したくらい)
ヒールの靴も履かなかったので、情けないです・・
きちんとした格好をしているkokoさん、
すごいな~って、感心しちゃいます!!

よゆみみ | URL | 2012.05.09(Wed) 18:08 | [EDIT] | top↑ |

よゆみみさん,こんばんは☆コメント下さりありがとうございます♪ このGWは,結婚後,初めて帰省なしで過ごした長期休暇でした.遠出はしませんでしたが,お金を使わないレジャーを色々と楽しみました^^

カラフルですか!?言われてみると,黄色と赤があるから確かにそう見えますね!!でも,黄色は買った年しか着なくて,赤は学生時代は良かったものの,ここ数年は家着だったんです.(でも,少し色が恋しくなってこの冬からまた普段使いに.)なので,私がたまに色物を着ると,友達にびっくりされます^^;

シャツですが,妊娠した頃に劣化で数枚処分したんです.その後,子育て中にシャツを着るイメージがなかったので,白シャツなど買い替えをせず無しで数年過ごしました.でも,そろそろまた着たいな,と思いまして☆ヒールも,息子妊娠~娘が半年ぐらいまでは封印でしたよ!息子が小さい間は,奔放に走り回るのでヒールではとてもついて行けませんでした・笑 今は,娘はやんちゃと言っても走るのが遅いし,やっぱり男の子とは手のかかりようが違って,ヒールを履く余裕も出てきたというか・・・.よゆみみさんの息子さんも,とても活発だったのではないでしょうか☆
koko | URL | 2012.05.10(Thu) 00:56 | [EDIT] | top↑ |

素晴らしい!!!!
洋服の管理ができるって尊敬するわー。

知り合いの整理収納ADの人も、自分の洋服のアイテムは108って決めてるらしく、何か買ったら処分するんだってさー。
私、衣替えして不要な服少し手放したけど、まだまだ自分がどんな服を持ってるか全部把握できない。。
把握できないから、似たようなもの買ったりコーデがうまくできないんだよね。
よし!もうちょっと整理するぞ!!

kokoちゃん専業主婦でいるのもったいないよ。
絶対仕事にできるよ!
shizee | URL | 2012.05.11(Fri) 21:58 | [EDIT] | top↑ |

shizeeさま,そう?笑
知り合いの人は,なぜ108枚なんやろう!?何か根拠があるはずよね!?

shizeeちゃん,そんなに沢山服持ってるの?把握できてないって何枚ぐらいなんやろ~!
こうやってブログにアップしたら,引出しの物を全部だして,「これと,これと・・・,全部でこれだけかぁ」と確認する以上の把握が出来ることに気がついた!おすすめよ~,この方法☆

仕事に!?そう?誰かやとってくれるかな~♪
koko | URL | 2012.05.12(Sat) 20:04 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/234-e93e9d63

