RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


2.5畳キッチン模様替え~作業スペースの拡大~
2012.04.30 Mon

昨10月,今の住まいに引越し,ひとまずの配置がこちらの「2.5畳のキッチン全景」にアップしたとおりでした.

ですが,作業スペースが少なく,盛り付けたお皿を置く場所などに困っていました.棚を買うか,作るか?
よっぽど買おうかと,真剣にどの何を買うかまで決めたのですが,やはり一時的な住まいのためにお金を使うことに踏み切れず,思いとどまりました.

以前の私なら買っていたでしょう.今で結婚後5ヶ所目の住まいですが,3ヶ所目までは,その家に合わせて家具を作ったり,暮らしやすくするためのアイテムを買ったりしていました.ですが,4ヶ所目の36平米という狭さの住まいに移った時,そのアイテムさえも「もの」を増やすことが嫌になったのです.どんなにちっぽけな「たった1つのもの」でもなんでもいいから,とにかく不要なものを探していました.

こんな背景より,5ヶ所目の55平米という前より広い住まいに移った今も,そのスタンスでいこうと思っています.

そして4月頭,家にあるものでやりくりして行った模様替えをアップしたいと思います.

まず,こちらからのアングルは変化なし.入口右側に食器棚を置いています.
R0016990.jpg

ちょっとアングルを変えて・・・.そうです,オーブンレンジの台を変えました.(冒頭にリンクした過去記事を参照ください.)
R0016993.jpg

近寄ると・・・.そう,テレビの囲いを持ってきました.(過去記事を参照下さい→「テレビは隠す」)
高さを出すために,無印の衣装ケースを利用しました.中味は,キッチンとは全く関係のないものです.
R0016994.jpg

カーテンも閉められますが,オーブンレンジが少し飛び出ているので馴染みません.ほとんど,上写真の状態です.台の上が増えたスペース.電気ケトルやお茶,飲みかけのコーヒーなど,右側は作業スペースにあけています.
R0016995.jpg

台の中は,オーブンレンジの上に水とお鍋.どちらも定位置ではなく,他の作業との兼ね合いで入れ変わります.左は,缶・ビンのゴミ箱.オーブンレンジと同じ高さレベルにあるのがかなりの妥協ですが,今は保留.カーテンがあることで,少しその違和感が緩和されています.
しかし,その上にお米です^^;(お米の保存容器の過去記事「お米の収納」)
R0016996.jpg

それから,以前も記事にしたのですが,奥の謎の困った空間.(過去記事「キッチンの困った空間」)
R0016997.jpg

100均一の突張り棒を渡し,かごを置いて根菜を入れています.
この隙間から,何か物が落ちたら,「あああああ~~~」です・・・.
この辺り,完成ではありません.
R0016999.jpg

そして振返り,シンク側はほぼ変化なし.正面に突っ張り棒を渡し,キッチンペーパー・布巾・タオル・ゴム手袋,乾燥待ちのザルなどをかけたりしています.シンク左の棚には,バナナ・にんにく・計量カップ・ステンレスたわし.
シンク内に付けていた石鹸置きは,シンクを洗う時に邪魔で,タイル部分に変更してみました.たわしもかけてみました.これらも,よりよい状態を探っている最中です.(過去記事「たわしの置き場所」)
R0017000.jpg

入居時には想像もしなかった配置です.悩んだ末に,お金をかけずに作業スペースを拡大,より使いやすいキッチンに前進することができました.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~,とクリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


<<全粒粉入りホットケーキ | HOME | テッロテロなベージュトレンチのコーデ~非現実編~>>

kokoさん こんにちは♪

キッチンが独立しているんですね。

謎の困った空間、同じマンションの
他のお宅はどうされているんでしょうね~!

今まで経験したことがない間取りなので
なかなか工夫が必要なかんじがして、
勝手に色々想像してみました。

私だったら、この隙間そのものを、収納空間にしちゃうかな。
例えば、ゴミ箱をタワー式に配置する。あるいは
鍋や、ポットを置ける空間を作る。
つっぱりぼうでなく、kokoさんがお手持ちのDIYで
余ったりした木材などを利用して、板を渡すかな。
幅がこれだけ狭い空間だと、壁そのものがしきりのない
棚やロッカーの役割を果たしてるように、みえます~。

でも、何より新しく買い足さないのは、賛成です!
私も、賃貸暮らしの収納家具は、1つ2つしか残しませんでしたので、
あんなもの!にお金をかけずに、もっと工夫すれば良かったです。。
よゆみみ | URL | 2012.04.30(Mon) 14:38 | [EDIT] | top↑ |

よゆみみさん,おはようございます!いつもコメント下さりありがとうございます☆

そうなんです,独立したキッチンです.他のお宅がどうされているかとっても気になるのですが,今回は社宅じゃないのであまり交流がなく,聞けないんです;;

よゆみみさんが想像して下さったとおり,収納空間がぴったりだと思います.タワー式ゴミステーションもいいですね!長いものも入りますし,好きなように使えそうです.それに,今の使い方よりも広く見えるようなキッチンにもできそうです.私もDIYの木材が余っていたら作っていたように思うのですが,前回の社宅の時に,解体した家具の木材さえ置く場所がなく,ほとんど処分してしまったのです><(勿体ない!!)

もっと良い方法もありそうなのですが,よゆみみさんも賛成して下さった通り,結果的にお金を使わず済んだことが嬉しいです♪(謎の空間に埃が溜まっても掃除しようがないのが一番気になりますが><)

よゆみみさんの今の素敵な住まいを拝見していると,「あんなもの」がどんなものか想像がつきません・笑
koko | URL | 2012.05.01(Tue) 09:15 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/227-31ad2372

