RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


キッチン液体ソープで主婦湿疹に
2012.04.24 Tue

もとより,私のアンチ合成界面活性剤指向は母譲り.

若いころはあまりピンとこず,中学生ごろからシャンプーリンスなど好きな物を自分で買うようになってきました.ですが(ここでは省きますが,自分なりに色々な経験をした上で),結婚当初頃から母と同じ考えに落ち着きました.今では,母以上かもしれません.

そんな中でも,液体の石鹸(洗剤)だけは絶対に使ってはいけないと,昔から母に言われていました.必ず手がおかしくなるよ,と.

健康な時はよいです.外出先で数回,ハンドソープで手を洗うぐらいではなんともありません.

ですが,健康な時でも夫の実家で洗剤を使って洗いものをした後は,物凄く手が痒くなりました.これも,健康な手で,そして単発だったためか,その後何もトラブルはありませんでした.


ですが,この冬です.
寒さゆえかなんなのか,いつもの固形石鹸での食器洗いで両手に軽く30ヶ所のあかぎれ!!もう,トイレの後さえ手を洗いたくないような状況が続いていました.(娘のオムツ替え・息子の用足し補助など,しょっちゅう手を洗うせいもあるでしょう.)

そして本題,少しあかぎれがましになった頃,液体のキッチンソープをいただきました.
R0016724.jpg

石鹸・洗濯石鹸などの「洗う」ことに関しては,すでに良いと思って使っているものが確立しているため,手こそ出しませんでしたが,気にはなっていたブランドです.なぜって,見てくれはお洒落なのですもの.

石鹸もちょうどなくなった時と重なり,あかぎれも少しましだったので,ナチュラルをうたっているブランドともあり,ついつい素手で触ってしまったのが悲劇の始まり・・・.

私の手はあれよあれよと痒くなり,掻いて掻いて,掻いても痒さは治まることなく,部分的に皮がぼろぼろになり,血が滲み始めました.ただのあかぎれとは違います.そう,主婦湿疹になってしまったのです.

このソープは,一般的な食器洗い洗剤よりはやさしいものと思います.ですが,なってしまいました.また,同時期に,外出先で(CMでも有名な)ハンドソープも2回程使ったことも無視できません.

健康な状態であれば,もしかするとこうはなっていなかったかもしれません.それから,一般的な洗剤であれば,もっとひどいことになっていたかもしれません.

いただいたキッチンソープは,勿体ないのでゴム手袋をして最後まで使いきりました.が,ゴム手袋をしても,洗い物が終わった後は手が物凄く痒く,どうにも不思議でした.

そう,ゴム手袋にさえ敏感に反応する手になってしまったようなのです.(綿手袋+ゴム手袋で衝動的な痒さは解消されました.)


今は,固形石鹸に戻っていますが,主婦湿疹になった所はまだ痛く・痒く,辛い状態です.

ここまで過敏に反応する方は少ないかもしれません.ですが,主婦湿疹になってからでは遅いので,少しでも今使っているものに疑問がある方や,肌トラブルに見舞われやすい方などには,「固形石鹸(純石鹸)での食器洗いがいいですよ!」と声を大にして言いたいです.

私が愛用している石鹸は,こちらです.


この石鹸のコストパフォーマンスなどの関連記事は,カテゴリー「キッチン・掃除・洗濯」にあるので,興味のある方はご覧ください.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~,とクリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事


Category:キッチン・掃除・洗濯 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


<<スキンケアを馬油メインにする決意 | HOME | カステヘルミで杏仁豆腐withメープルシロップ>>

はじめまして。こっそりと拝見しておりました。

わたしも結婚当初は主婦湿疹に悩まされました。
もともと石鹸で食器洗いをしているのに何故?と思いましたが、やはり主婦になると水に触れる作業が増える=手が乾燥する=主婦湿疹、という流れを辿ったような気がします。
また、市販のゴム手袋もダメでしたね。綿の手袋を重ねてみたり色々としたのですがなかなか・・・汗。

現在は同じくねば塾の石鹸で食器を洗っています。
ちなみにゴム手袋は無印の商品にした途端、ピタッと主婦湿疹がやみました。
ゴム手袋は意外と湿疹の大きな原因になっているのかもしれませんね~><

ちなみにわたしも尊馬油を愛用しています。わたしは№7ですが、馬油はいいですよね!

これからも訪問させていただきます~♪
snowwhite | URL | 2012.04.24(Tue) 12:37 | [EDIT] | top↑ |

液体の石鹸はやっぱり良くないんだねー。
私も洗い物を素手でやると指がちょこちょこ痒くなるんだよねー。ーー;
今はゴム手袋で洗うとなんとか防げるから、コストコで買ったでっかい食器用洗剤を使ってるよ。。
(なかなか減らない。。)

marks&webの洗剤でも痒くなっちゃうのかー。
今年marksの福袋買ったら当たりだったよ☆(そんなこと聞いてない?!)笑
石鹸とかボディソープとかポーチ等が入ってて、ボディーソープは結構良かったな。
整理収納を勉強したのにお得感を買ってしまう私・・・(汗
モノ増えるっちゅーねん。



shizee | URL | 2012.04.25(Wed) 18:49 | [EDIT] | top↑ |

snowwhiteさん,はじめまして&コメントありがとうございます♪こっそり拝見して下さってたとのこと,とっても嬉しいです!!

snowwhiteさんは,石鹸でも主婦湿疹になってしまわれたのですね.ということは,ずっとゴム手袋で洗い物を続けていらっしゃるということでしょうか.私もこの先,素手で洗い物を出来る日が来るのか,とっても不安に思っています.綿手袋+ゴム手袋をはめるのは本当に面倒なので,次は無印を試してみようと思います!よい情報をありがとうございます☆

馬油はNo.7をお使いなのですか!お値段も全然違いますが,やはりよいのでしょうね^^

私もsnowwhiteさんのブログに遊びに伺わせていただきます☆
koko | URL | 2012.04.26(Thu) 01:19 | [EDIT] | top↑ |

shizeeちゃん,洗いもんをすると手が痒くなるって,やばいよ~!!!主婦湿疹の発症だけは阻止しなければ!!

marks&webの福袋あるのね!好きやったらはずれもなく良さそう!あたしは人生で1度も福袋を買ったことがないよ~^皿^ 何が入ってるか分からないと怖くてお金を出せなくて(;´艸`)

そうそう,ボディソープも怖いし,あたしは前,シャンプーで顔がかぶれたよ>< ちょっと敏感すぎるかな・笑
koko | URL | 2012.04.26(Thu) 01:51 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして

はじめまして。はなももと申します。
スマートフォンからの投稿なので、読みにくいところがあったら、ごめんなさい。
私もいつもこっそり読ませてもらってます。
特にファッション関係の記事を楽しみにしてます♪

私も、お皿洗いは固形石鹸が最高!!と思っているので、今回の記事に強く頷いてしまいました。
私も肌が弱く、結婚して洗い物の回数が増えてからは石鹸ジプシーでした。
純石鹸でもわりとあかぎれができていたのですが、いまは、シャボン玉石鹸の浴用をお皿洗いに使うことで落ち着いてます。コスパはかなり悪いのですが…。
ねば塾の石鹸にも負けてしまう私の手が、これならなんとか大丈夫です。

koko さんの手が、早くよくなりますように☆

あと、私も馬油、薬師堂の液状のやつを愛用してます。

長々失礼しました。
はなもも | URL | 2012.04.26(Thu) 23:07 | [EDIT] | top↑ |

はなももさん,はじめまして!こっそり拝見してくださってるとのこと,今回はコメントまでいただき,とっても嬉しいです!ありがとうございます☆

はなももさんも洗い物で悩まれていたのですね!私の周りにはそういう人がほとんどいないので,自分が敏感すぎて不安になりますが,同じような方からコメントいただけてとても励まされます.
シャボン玉石鹸は,割高そうなので取り入れたことはないのですが,この冬,またあかぎれがひどかったら期間限定で少し使ってみようかと思います!私もそれで解消されたら嬉しいです!よい情報をありがとうございます♪

馬油もお使いなんですね!肌が弱い人には安心して使えて本当に重宝しますよね☆
koko | URL | 2012.04.27(Fri) 11:58 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/219-cfcb7baa

