RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


デニムを2本に絞るには?~おまけ:デニム変遷~
2012.04.16 Mon

今,たった1本のデニムで回しています.(以前記事にしたユニクロジーンズがもう限界)

今ある1本とは,「脚の形を利用してブーツカットをロールアップ」で登場したもので,ボブソンのストレッチブーツカットです.昨秋にワゴンセールで2,000円^^;
履かないもの・劣化したものを処分した結果,気が付けばこんな寂しいデニム事情になっていました.

過去のデニムを振り返り,これから選ぶ時に気を付けることをまとめてみたいと思います.

1.ストレッチデニムは,あまり高い物を買わない.→ノンストレッチより劣化が早い?
2.最初から,縦糸を削ってダメージ加工している物を買わない.→擦り切れて穴が開きやすい.
3.ゆとりのあるストレートは避ける.→O脚が目立つ.
4.ノンストレッチは,ふくらはぎにゆとりがあるものを.→筋肉質なししゃも脚なので,かがんだ時に血が止まる.
5.ストレッチは濃いめの色,ノンストレッチは薄めの色とする.→好みは変わるので,今のところ.
6.インポートデニムなと,流行り色の濃い,一目でどこのと分かるものは避ける.→長く履けない.
7.身長155cmなので,バギーは諦める?→履きこなすだけの高いヒールは履かない.
8.ノンストレッチは,ウェスト感に注意する.→骨盤と擦れて真っ赤になって痛い.


※1.について・・・高いものでストレッチを試した事はありませんが,今は試すだけの余裕はないかな^^; また,先日セオリーでAGのストレッチデニム(3万超え)を試着しましたが,その時履いていた2000円のデニムと比べ,15倍の価値があるかどうかは,・・・でした.(あくまでも,私にとってです.買えない負け惜しみとも言いますか・笑)

素材にも注意した方がよいのかもしれません.擦り切れたユニクロのものは,「綿63%,ポリエステル37%」,2,000円のボブソンは「綿98%,ポリウレタン2%」となっていました.2,000円のボブソンの寿命が気になりますが,ジーンズメーカーなので期待をしたいところです.(ソーイング用の布を購入する時に,「ポリウレタンなどは5%までがよい」と見た記憶があります.理由もどこで見たかも忘れましたが.)

過去を振り返ると,私はブーツカットが好きなようです.ブーツカットは,なんと言ってもO脚をカバーしてくれます.ですが,ブーツカットは靴に困ります.ヒールに合わせるとペタンコ靴では履けないし,ペタンコ靴に合わせるとヒールは履けません.

靴を選ばないスキニーはとっても便利だし,O脚もゆるめのストレートよりは断然目立ちません.

デニムを2本に絞るとなると,ストレッチ・ノンストレッチ各1本づつがいい.
1本目・・・ストレッチブーツカット(柔らかいので,冬はブーツによればinでき,春夏はロールアップ)
2本目・・・ノンストレッチ○○(靴を選ばず万能でかつロールアップもできるもの)

としたいのですが,2本目のラインに悩んでいます.ノンストレッチだとスキニーにはできません.では,細めのストレートがベスト?でも,ペタンコで格好良く履きこなせるか疑問.

このパターンも考えられますが・・・,
1本目・・・ノンストレッチブーツカット(固いのでブーツにinできず,ロールアップも難しそう)
2本目・・・ストレッチスキニー(靴を選ばず万能.ロールアップはふくらはぎが太いので無理.)
ブーツインはスキニーですればいいので良さそうですが,ロールアップができません.

果たして,O脚&ししゃも脚をカバーでき,ロールアップもでき,などなどの我儘を満たすような2本を揃えることができるのでしょうか!?

次は,耐久性も念頭において,リーバイスを探ってみたいと思います.

※この記事が全くまとまらず,更新がご無沙汰になってしまいました.

読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

以下は,私のデニム変遷です.ご興味のある方だけどうぞ^^

最初はリーバイスからデビューしたように思います.何歳の頃からジーンズを履きはじめたかは忘れましたが,かろうじて覚えている高校生も終わりごろから記してみたいと思います.当時流行りのLevi's501をだぼめに履いていたように思います.思いっきり色落ちしたものを古着屋で買ったような記憶があります.

①予備校生の時には,Demine(ドゥニーム)のストレート ノンウォッシュで.2万以上したように思います.

②③大学生では,LEEノンストレッチのブーツカット(色は薄め)と,Sweet Camelのストレッチブーツカットを履いていました.どちらも1万円前後だったように思います.

④続いて,Levi'sのノンストレッチスリムストレート(スキニーかな?細めです)を1万前後で.

⑤友人が働いていたセレクトショップで,友人おすすめTrue Religion(トゥルーレリジョン)ノンストレッチブーツカットを3万弱で.↓こんなのです.


⑥ふらっと立ち寄ったショップで,B-ZENという濃い目のほどよく色落ちのあるノンストレッチのストレートを3万超えで.

ここまでが,高校生終わりごろから結婚までに購入したデニム一覧です.6本でした.(記憶に残っている分だけなので,もしかするとこぼれているものもあるかもしれません.)


①と⑥は,ゆとりのあるストレートで,O脚が目立って履きこなせませんでした.
②と③は,本当によく履きました.LEEは裾を長めにしていたので,ペタンコシューズで擦ってボロボロに,ですが,その他はなんともありませんでした.Sweet Camelは,膝とお尻が色落ちして履けなくなりました.

④は,シャツの着こなし〜襟元の試行錯誤〜で履いているユニクロデニムとそっくりな色形でした.これでノンストレッチだったので,きつくてきつくて!

⑤は,気に入って良くはきましたが,もとよりダメージジーンズだったので,ひざがぱっくり開いて履けなくなりました.

⑥以降は,ユニクロなどのチープな物を数本.(スキニー・バギー・ブーツカット)

関連記事


Category:洋服・考え | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<私の靴全てと今後の課題 | HOME | 布団~ストレスフリーな収納と衣装ケースに合わせた畳み方~>>

kokoさんこんばんは~。デニム・・・私も迷ってます。
今気に入ってはいているのは、シマロンの細身の
ストレート1本だけ。これの前はピカデリーだったかな。

ポリウレタンは入っている方が断然履きやすいけど
やはり消耗品と考えたほうがいいですよね。
年数がたって味が出てくるのは、やはりストレッチ
では望めない・・・でも履き心地が(^^ゞ

若いころはリーバイス501が好きでした。
最近またほしいなと思うようになってきたけど、今履いて
どんなかな~。

今後のkokoさんのデニム選び楽しみです♪
私も今の自分にあったのを見つけたいです。
ロリス | URL | 2012.04.16(Mon) 20:48 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,こんばんは!なんだかまとまりのない記事にコメント下さってありがとうございます><

ロリスさんもデニムで迷われているのですか!?先日の記事では,クロップドを含む4枚をお持ちでしたよね♪クロップドも含めて,お気に入りが1着ということでしょうか?結局,履きやすく,コーデしやすく,と言うものは絞られてくるのでしょうか.本当は,気に入ったライン(ストレッチの有無を含め)で数を揃えれば良いのかもしれませんが,どうしても欲張ってしまいます^^;

ロリスさんも501を履かれていたのですね☆昔と今で,どう違いが出るのか,試着だけでも試してみるのもおもしろいですね!

お互い,気に入ったデニムが見つかるよう頑張りましょう♪
koko | URL | 2012.04.17(Tue) 01:03 | [EDIT] | top↑ |

デニムは全然はかないので全然知りませんでしたが、こだわると深い世界になりそうだなぁと感じました!
デニムコレクターとかいるのわかりました!!!
妥協なく、これ!と思えるデニムが見つかるとよいですね(^^)

ところで・・
私は普段、「ジーンズ」と言っていますが、「デニム」と「ジーンズ」て違うのでしょうか・・
はやり?!
morimori | URL | 2012.04.17(Tue) 08:47 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさん,おはようございます♪

私も深い世界は全く分からないのですが,コレクターの方にとったら色々とあるのでしょうね!!何年も洗わないとかも聞きますが,それはちょっと信じられません・笑

「デニム」「ジーンズ」これは,私も記事を書くにあたりとっても迷いました.「デニム」と言うと,生地そのものを指す気がしますが,どうやら最近は「流行り」なのか,デニムとも言うみたいですし,今に合わせて「デニム」にしました^皿^ 私は普段,「ジーパン」と言っています・笑 
koko | URL | 2012.04.18(Wed) 07:07 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/212-bae4bb50

