RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


布団~ストレスフリーな収納と衣装ケースに合わせた畳み方~
2012.04.08 Sun

先日,「寝室の押入れ収納」で,心がけていることに布団の畳み方を挙げました.引越すごとに変わる無印衣装ケースの配置に合わせ,その時々,畳み方が変わる場合もあります.

今は,全体でこのような布団収納に落ち着いています.
私にとってストレスのない「布団をしまう・出す」条件は,掛け布団と敷き布団が別空間にあることです.
R0016603.jpg

全部を1空間に積み上げると,どんどん形が崩れてきてそれが見た目にストレスになるし,また積み上げる作業もしんどい.
また,子供のお昼寝時に掛けと敷きを1枚ずつ出したい時もあります.そういう時,下にあるものを引っ張り出すのが億劫です.
それから,布団を干す時は,「今日は敷き」「今日は掛け」などアイテム別に行う事も多いので,その際にも別空間にしまわれていると便利なのです.


このように,ストレスなく毎日の作業が出来るように工夫している布団の畳み方をそれぞれ詳しく・・・.

ほぼ変わらないのが,羽毛掛け布団の畳み方です.
①縦に細く2つ折りにし,②③丸めてます.衣装ケース(幅40×奥行65)の上にぽんと乗ります.
R0016697-tile.jpg

こちらは,ダブルの羽毛掛け布団.
①縦に細く3つ折りし,②丸めています.先ほどの隣にぽんとはまります.
R0016701-tile.jpg

毛布は,その時々変わります.今は,
①長辺を半分に,②さらに細長く畳み,③半分に畳む.
少しはみ出るけれど,その隣にははみ出る毛布は置いていないのでOK.(衣装ケースは先ほどと同じ)
R0016692-tile.jpg

ベビー掛け布団は,①②③長辺を3つ折り,④そして半分に.
R0016687-tile.jpg
R0016691.jpg
(ベビー掛け布団2つの下は,来客時に出すことの多いラグです.)

ちなみに,押入れサイズの衣装ケースだけ目隠しをしていません.毎回,必ず押入れの中で使っていて,普段は目に触れないからです.これからもしないか,もしくはするか,それは未定・・・.お見苦しいので,枕とともにモザイクをかけました.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~,とクリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:寝室 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<デニムを2本に絞るには?~おまけ:デニム変遷~ | HOME | 「色彩の教科書」を読んで>>

kokoさんこんにちは~。
いや~押し入れの中も美しいですね!さすがです。
くるくるした布団がかわいいですね。
布団に限らず、出し入れしやすいというのは大きなポイントですね!

先日のマグカップ、色のお話も興味深く拝見しました。
色って知ると面白いですよね。
私も青一色の器が好きではなかったのですが、画像で見ると納得(笑)
染付とか白が入るといいんですけどね~。

トマトの話、私も本で読んでびっくりしました。
最近は紫外線防止に黒がいいって思っていたから。
なので、下着は白っぽい物に変えたんですよ(笑)
でも、上に黒着たら意味ないかもね。
ロリス | URL | 2012.04.09(Mon) 12:25 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,こんばんは♪
お褒め頂いて,ありがとうございます☆布団くるくるは,しまいやすく,取り出しやすく,しかも私も見た目がかわいくて気に入っています^^

ロリスさん,青一色の器がお好きでなかったのですね!私も買う時に気が付けばよいのですが,ただ「好きな色」としか見れていませんでした.

色でもなんでも,なんとなく感じていることが,本などを読んで裏付けされると自分のものとなるし,人にも説得しやすいですよね!

トマトの話,他の本にも書いてあったのですね!やっぱり,紫外線防止に黒はNGということでよいのでしょうか!?今まで信じて,そして信じさせてこられたことをひっくり返されたわけで,本当に信じて良いのか^^;

でも,ロリスさんは実行にうつされたんですね!素晴らしい行動力です.上着でも下着でも,黒を着た時点でその内側には必要な光線が届かないから,やっぱり黒は控えるべきということでしょうか!?>< でも,黒は好きなので困ります・笑
koko | URL | 2012.04.09(Mon) 21:55 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは~♪
お昼休みにちゃっかりブログたのしんでます(笑)

いや~
何度みても本当に美しい押し入れですね!!
すばらしい!!
お布団雪崩がおきなく、かつ、毎日の動作が楽になるお布団の畳み方も研究された結果は感嘆!!

kokoさんは本当に合理的ですね。
格好良いです♪
morimori | URL | 2012.04.10(Tue) 11:17 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさん,貴重なお昼休みに覗いて下さってありがとうございます(*>∀<*)♡

そないにお褒めいただき,お恥ずかしいです!が,嬉しいです♪合理的って大好きです^皿^

本当にめんどくさがり屋なので,出し入れにストレスを感じれば,完全に万年床になるでしょう・笑
koko | URL | 2012.04.11(Wed) 08:29 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/211-a5df1a70

