RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


購入失敗のティーマ
2012.04.05 Thu

結婚準備で張り切って揃えた食器は,ティーマのホワイトをメインに,そしてさし色にダークイエローを加えたものでした.

それからそうしないうちに,さし色がダークイエローだけではさみしいと,その時マイブームだったターコイズブルーを加えました.
(手持ちのティーマについては,前記事「食器棚の中を整理したけど・・・」をご参照ください.)

R0016719.jpg

確かに,かわいいし,1つのモノとしては良いかもしれません.ですが,食器としては大失敗です.

この色に,お料理をのせても全く美味しそうに見えないのです.もちろん,私の腕がないのかもしれません.ですが,青の食べ物は自然界には存在しないと言うし(多分),食欲も衰退させる色です.

コーヒーを,紅茶を,お茶を,ココアを,どれひとつとて,このマグカップに入れて美味しそうに見える飲み物はありません.真っ白な牛乳はかろうじてましかもしれません.


前回触れた,covoのお湯のみのように,このような青は別です.
R0016721.jpg

同条件で入れた紅茶です.少なくとも私は,ホワイトのマグに入った紅茶を飲みたいと感じます.
R0016725.jpg

光の加減もあるといけないので,同じ位置でマグを入れ替えました.やはり,ホワイトを選びます.
R0016726.jpg
(湯気もないし,温かさはどちらも伝わらないけど><)

プレートの方も,何か料理を乗せて比べた写真をアップできればもっと良く分かったかもしれませんが,食事の際にそこまで余裕がなくて・笑

少なくとも,ダークイエローのプレートに比べ,ターコイズブルーのプレートを手に取る回数は格段に少ないです.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~,とクリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:キッチン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


<<脚の形を利用してブーツカットをロールアップ | HOME | 食器棚の中を整理したけど・・・>>

こんにちは(^^)リアルタイムですごく参考になりました☆実は私もこの色がすごく気になっていて、マグかプレートを買おうかと悩んでおりました。

ですがkokoさんが仰る通り、果たして料理がおいしそうに見えるのか。。という部分が気になり、購入に踏み切れずf^_^;)賃貸暮らしだと、食器の収納スペースも限られるので慎重になりますよね〜

純粋にカラーとしてだけ見たら可愛いのに勿体無い(´Д` )食器はやはり『使ってこそ!』ですもんね♡
tomo | URL | 2012.04.06(Fri) 17:59 | [EDIT] | top↑ |

tomoさん,少しでも参考にしていただけたら嬉しいです♪

買った当初は,かわいくて嬉しさしかありませんでした!オープンな棚に並べてニヤニヤしたりしていましたが,何年か経つうちに,薄々,料理がおいしそうに見えないことに気が付きはじめたんです.

その時のマイブームな色に乗って買ったわけですが,結局はマイブームで,そのマイブームが去った時には料理を引き立てる食器ではなかったとなってしまったわけです。・゚・(ノε`)・゚・。

もちろん,好きなカラーだと,所有すること自体が満足になりますよね♪ 後は,そのカラーをこの先ずっと愛せるか,を見極めるのが大切になってくるのかな,と今回の事で学びました^^;
koko | URL | 2012.04.07(Sat) 00:13 | [EDIT] | top↑ |

今まで食器の色によって、食べ物や飲み物が美味しく見えるかどうか。なんて考えたことなかったー!
でも、言われて納得!
確かにターコイズと白のカップではこんなにも変わるんだね〜。

うちに、duralexのアンバーのコップがあるんだけど、これにぶどうジュースとか色の濃いものを入れると、なーんか見た目が違うなぁーと思ったのは、色のせいだったんだー(; ̄O ̄)

やはり、白とかガラスとかだと食べ物も美味しく見えて、かつ飽きないのかもねー☆
shizee | URL | 2012.04.07(Sat) 09:15 | [EDIT] | top↑ |

shizeeさん,単に「好きな色」で揃えてしまうと,しかもそれがマイブームな色だったりすると,余計に後からパンチを食らうわ><

duralexアンバーがどういうのか分からなかったから調べてみた.これも美味しそうには見えない?

やっぱり,白とかガラスが一番!って私も最近切にそう感じてるよ☆綺麗よね!
koko | URL | 2012.04.08(Sun) 10:17 | [EDIT] | top↑ |

美味しそうにみえなかったのは、kokoさんの腕ではなく色だったとはっきりわかってよかったですね~♪
最新からブログ記事を読んでしまいました(^^;

昔から青は食欲減退といわれていたらしく、我が家は祖母が言っていたので、幼少のころから食器に限らず、食卓のカーテン、壁の色、ランチョンマット等の色が広大な面ででるようなものには青は選ばないようにしていました。

昔からの知恵てすごいですよね。

でも、体重増加防止策として青い食器を買おうかしら・・・。
morimori | URL | 2012.04.10(Tue) 11:32 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさん,いつも沢山のコメントありがとうございます☆

私の腕ももちろんあるのですが,これからは色を言い訳できます・笑!
食器だけではなく,カーテン等そこまで気を配られていたのですね!素晴らしいです!昔から言われていたのですね.知ると知らないとでは,選ぶもの・環境も大きく変わりますね!私は,キッチンに後2種類ほどターコイズブルーを取り入れてしまっています>< あちゃー
koko | URL | 2012.04.11(Wed) 11:30 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/209-f426da18

