RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


食器棚の中を整理したけど・・・
2012.04.03 Tue

10日間ちょいの春休みの帰省後,自宅に戻ってからの3日間は意欲的に活動し,気になっていたことを数点やり終えました.
●換気扇の掃除(大っ嫌いでだいぶ放置してました)
●キッチンの大幅模様替え
●上の模様替えに伴い,リビングの大幅模様替え
●食器棚の整理


それから,上記の模様替えについてももしかり,記事にしたいことが山積みです.
●スキンケアのその後
●冬服の振り返り
●デニムについて(形やブランド)
●手持ちの靴の現状
●ル・クルーゼのやかんについて
●コルクマットについて
etc・・・
他にも沢山ありますが,PCに向かった時には忘れていることが多々あるので,ひとまず今思い浮かぶことをメモしておきます.



食器棚の整理から・・・.
だいぶ前の記事「食器棚の中(おまけ写真:前の住まいのキッチン)」にて,無法地帯を公開してから,全くもってほったらかしでした.

イッタラとアラビア地帯を重視するあまり,その他の段がぎゅうぎゅうごちゃごちゃ.それは変わりませんが,公開する気になるところまでは片付けました.食器はこれで全て.
R0016618.jpg

でも,本当はイッタラとアラビア地帯,このままでは気に入りません.違う種類のお皿を重ねるのが嫌なのです.見た目はもちろん,使いにくい!例えば,26cmプレートを使いたい時に,4枚の21cmプレートをどけてから取る手間が,ものすごく嫌いなのです.えぇ,最高にめんどくさがり屋です.
R0016618_20120403203945.jpg


グラスはもともと4つしかなかったのに,1つ割れて今は3つ.つい先日なんて,ティーマスクエアとカップ&ソーサーのカップが同時に割れる始末・・・.カップ&ソーサーは2セットあったのに,今やカップはゼロ!今の品揃えではちょっと不自由しているけれど,必要最低限の種類と数でいくための方向性が定まるまでは,しばらく我慢です.
R0016619.jpg
先日までは,普段使わないいただきもののワイングラスはしまっていたのですが,最近食器棚に入れました.これで,積極的にワインを飲むことにします.(弱いけど・・・)

それから,うちで唯一の柄物がお湯のみです.これも新婚時にこだわって選んだ(何をこだわってこれにしたかは忘れました・・・),イタリア covo社のMILMIL.6つセットですが,すでに気に入った柄が2つ割れました.残念ながら,単品では買えません.これは,買う時からひっかかっていた問題です.強行突破しましたが,やっぱり悩む結果となりました.
単品で好きな柄だけを揃えたかったな~.好きなのは,葉っぱと横しまと黄色♪


こちらのタイプは単品購入ができるようになったみたいなのですが,フォルムが好みではありません・・・.


でも次は,恐らく白の無地を選ぶでしょう.

後,不本意なのが,左下に立てて置いてあるキッズプレート2枚.娘の離乳食が始まった1年ほど前に買いました.お皿を投げる娘と,食べたくない食べたくないと喚く息子の毎日の食事タイムにギブアップして・・・.一時的なものなので,特に吟味せず,近くの雑貨屋で買いました.

ある日の朝ごはん.火を通した野菜がブロッコリーだけなんて,ひどい内容です.
R0015574.jpg

娘にはピンク,息子にはグリーンを.フランスのラ・シェーズ ロングのランチプレートです.



読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:キッチン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


<<購入失敗のティーマ | HOME | 寝室の押入れ収納>>

こんにちは♪
3日間で大事作業4つも行うなんてすごい!!!
これら4つもなかなかスイッチが入らない作業ですよね。。私なんて仕事を言い訳に全然してないので、もっと反省して見習わなきゃ☆
やらなくてはいけないこと後回しにしてお菓子やもやしに気持ちがいっちゃうのは駄目子ですすね(--;)

上段がとってもすっきりしましたね!!!
きれい~♪
食器も必要なものを厳選され、使用されていないものもだして使用するようにする等、機能的でしっかり管理されていて素晴らしいです!!!
ホント、何もしていない私・・。

お湯のみは気にいっていらした柄が割れてしまったのは悲しいですね。
今度は白無地になるのかしら。

お子様のランチプレートも図柄がとてもかわいらしいので、使用しなくなったらクリスマスカラーなのでクリスマスにインテリアとして壁に飾ったりしてもよさそう♪
morimori | URL | 2012.04.04(Wed) 08:07 | [EDIT] | top↑ |

kokoさんこんにちは。食器棚、美しい☆
これでもまだ不十分でしょうか???
用途ごと考えてサイズ等揃えられているのがよくわかります!

プレート取り出し問題・・・私も同じです(笑)
本当は1種類ずつ重ねたい!
でもそんなスペースないし。棚板もないので上に
無駄な空間が出来てしまいます。
そこをうまく使えないかな~と考え中です。

本当は余裕の空間をもって収納するのが理想ですけどね~。
ロリス | URL | 2012.04.04(Wed) 13:36 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさん,ありがとうございます♪
なぜか自宅に戻ってきてから,無性に作業がしたくなって・笑 夫がお肉を焼いて油を飛ばしまくったコンロ周りの掃除は置いといて,先に換気扇をしました^^

morimoriさんはお仕事で数日家を空けられるし,自宅に戻った時はほっとしたいですよね.それにはやっぱり好きなお菓子作りをされたり,もやしを沢山食べたりするのが一番(≧ε≦*)♪

お湯のみは,恐らく次は白の無地のような気がするのですが,そこの辺りぐらいは和っぽいものを選びたいなという思いもあるのです♪その時がくるまで,頭の片隅で検討します^^

キッズのプレート,そういう使い方は全く思い浮かびませんでした!その時が来て,処分することしか考えておりませんでした^^; 罰あたりです~><
koko | URL | 2012.04.05(Thu) 23:11 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,そうですか!?ありがとうございます♪
用途が重複するものがないよう揃えていっているのですが,まだまだ足りないのです>< 一応和食メインなので,洋食器ではマッチしない部分があって・・・.

整理しても気に入らないのは,特に下段です.こまごましたものがごちゃごちゃとあって,しっくりきません.
プレートを出しづらい問題もこのままでは解決できそうにありません^^; 

ロリスさんのところは棚板がなくて上の空間が勿体ないのですね><(過去記事にあげられているかな!?)

空間があると心にもゆとりができますが,現実そうも言っていられない部分もありますよね・涙
koko | URL | 2012.04.05(Thu) 23:21 | [EDIT] | top↑ |

ワオ☆めちゃめちゃすっきりしてる食器棚、羨ましい〜☆
何がどこにあるか一目でわかって、いいね!

やるぞ!と気持ちが高まった時にいろいろやってしまった方が、いいアイデアも浮かんではかどるよねー!
私は最近全然やる気がおきず。。
家の中もあれこれ整理したいとは思っても、まったくできてないしブログもストップしてしまった(汗
ま、そのうち復活するっしょ〜(笑)


shizee | URL | 2012.04.07(Sat) 09:05 | [EDIT] | top↑ |

shizeeさん,ありがとう!
取り出しにくいものは,めんどくさくて取り出さない性格なのよ^^; なので,なるべく取り出しやすくしてるよ~.

そうそう,無気力な時もあるけど,突然むくむくと力が湧いてきて,びっくりするぐらいパワフルな行動をするわ♪きっと,頭が冴えてるんやろね~.

shizeeちゃんも,今は休止中なのねきっと♪復活待ってるよ~!
koko | URL | 2012.04.08(Sun) 10:13 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/208-20fb4b53

