RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


「ゆたかな人生が始まるシンプルリスト」を読んで
2012.03.30 Fri



少し前の読書記録で記した「シンプルに生きる モノを持たない暮らし」と同じ時期に図書館で予約し,長らく待ってようやく順番が回ってきました.

本の内容は,「様々な分野においてリストを作りましょう」というもの.

二度としたくないことリスト
「これが私!」と言えるものが見つかるリスト
かけがえのない瞬間リスト
ネガティブな思考を追い払うリスト
苦しみから学ぶためのリスト
人生の羅針盤となるリスト

などなど,物質的なリストのみならず,思考の整理のようなことをリストによって行い,それらから得られる効果の素晴らしさを述べてあります.

「本」というよりも,人生をより良く過ごすための手助けをしてくれる手引書のようなもの.

1つ前の読書途中記録に記した「選択の科学」,この本のごくごく一部を易しく噛み砕いた内容のように感じました.そして,本から思想のようなものを自分で汲み取るのではなく,実生活で実践すべきことを簡単に示してくれています.

最後の方に「自分をみつめ,自分自身の奥底にあるものを明らかにすることが,真の生き方を模索するのに不可欠です.本来これは,自分自身で行う作業のはずです.それがなぜ,今これほど多くの人が,『自分のために考える』ことを他人に任せてしまっているのでしょうか?リスト作りをすることによって,人生で進むべき方向を決めることができるようになります.」,とありました.

まさにこれは「選択」の大切さを述べているのでしょう.



とにかくリストを作ろう!ということですが,リストには私も今まで頼ってきました.

困っている時,悩んでいる時,二者択一しなければならない時,とにかく書き出します.書き出すと,頭の中ではそれはそれはもう大層な悩みと感じていたことが,途端に些細な事に感じられるのです.

3つの悩みは,頭の中ではそれぞれが響き合い,絡み合って10もの悩みがあるように感じられるのです.ですが書き出すと,たった3つであることが明確に証明されるし,さらにはそのうち1つなんて,取るに足らないちっぽけな悩みで,こんなことで頭を痛めていたと思われないほどのものだったりします.

 
また,来客前・帰省前など時間が限られ,且つ,しなければならないことが沢山ある場合も書き出します.

○トイレ掃除
○掃除機かけ
○お茶の用意
○駐車場代の振込
○書類の記入
○宅配のネット注文

などなど・・・
こんな日常の些細な家事でさえリストにすると,「時間がないない!」とあわあわせず,心が落ち着きます.リストにすることで,「これは,後からでもいいかな.」という事も見えてきます.

もちろん,書かなくてもアップアップせず,頭の中でリストが見え,落ち着いて行動出来る人も沢山おられるでしょう.でも,私は無理.書き出すことで整理しています.(なぐり書きです.)

普段,こういった形でリストの力を借りているので,この本にある通りのリストを作ればきっと素晴らしい人生を送ることができるのかもしれない,と期待はしますが,実際は面倒で恐らくそこまでしないでしょう・笑

ですが,頭の中を「書き出す」という行為は続けたいと思います.

ちなみに,ローホーさんの本としては,1つ前に読んだ「シンプルに生きる モノを持たない暮らし」の方が私は良かったです.
その時の記事→「シンプルに生きる モノを持たない暮らし」を読んで



読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:読書記録 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<必要最低限の靴の数を考える | HOME | 「選択の科学」読書途中記録>>

リスト作成大事ですね

ご無沙汰しております☆
やっと自宅に戻ってまいりました~
やっぱり自宅は良いですね♪たまりにたまった埃の掃除が大変ですが・・・(-_-;)

私も何かあるとすぐに書きだしてリストを作成してまいりました。しかし、今までは、これからやるべきことをまとめたり、現象を書きだしてみたり、頭の整理をし、これから行動をするために考えをまとめるために作成していたような気がします。
自己分析を行う上で客観的に見直すのにリスト作成は大切なので幼少のころから行っていましたがどちらかというと、事務的だったり悲観的だったりしていたような気がします。
「かけがえのない瞬間リスト」
目からうろこリストでした。
良くも悪くもリストにしてみるとよりよい自己分析が出来そうですね。
色々カテゴリを分け、リスト作成してみようと思います。
morimori | URL | 2012.03.30(Fri) 11:18 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさん,お帰りなさい〜&お疲れさまでした♪私もまだ実家に帰省中で,戻ったら掃除が待ってま〜す^^;

私も思いっきり事務的,悲観的です^^
それにしても,幼少の頃からリストを作成されていたなんて素晴らしいですね!私は自己分析が苦手で苦手で・・・
この本に沿ってリストを作ると自分が拓けるような気がしますが,なにせめんどくさがりなので読んで終わりになりそうです^^; こういうのが成長しない原因なんだろうなって思います><

他には,「味わいをゆたかにするリスト」「においの感度を高めるリスト」「夢を育てるリスト」「小さな幸せが見つかるリスト」などなど,素敵なリストも沢山ありましたよ!
koko | URL | 2012.03.30(Fri) 17:33 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは(^^)☆とても興味深い本です〜!kokoさんて色々なジャンルの本をお読みになるんですね☆だからきっと知識と教養がおありなんですね♡

私も日常的にリストは活用しています。同じく帰省する際などは勿論、日常から手帳にやることリストや、買い
物リスト等。私自身その方が整理がで
きて効率がいいように思います。

人生もリスト化し、目標なども具体化するときっと充実した人生になるんでしょうね(o^^o)
tomo | URL | 2012.04.03(Tue) 16:01 | [EDIT] | top↑ |

tomoさん,それがそうでもないのです・笑
本を読むのは大好きで,目が悪くなったのも小学生から中学生の頃に布団に入ってからも電気スタンドで本を読んでいたからなのですが,これが困ったことに,ちっとも頭に残らないんです><
知識として身になっていなければ意味がない~,と少しでも記憶にとどめるために,読書記録を始めました♪

tomoさんもリストにされた方が効率よく動けるのですね!私が色々と書き出していると,夫には書く程のことじゃないと良く言われ(夫は書かなくても頭の中で整理できているようなので),私が出来ない人みたいで不安だったのです・笑
でも,tomoさんもリストを活用されていて安心しました♡
koko | URL | 2012.04.03(Tue) 22:11 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/206-8195ad3a

