RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


キッチン家電の数と電気ケトルの悩み
2012.03.23 Fri

うちにあるキッチン家電は,

冷蔵庫
オーブンレンジ
ポットプレート
ミキサー

4つです.


ご飯はお鍋で炊いているので炊飯器はなし,パンはグリルで焼いているのでトースターはなし.
ミキサーは果物でジュースを作るので良く使うし,ホットポレートはお好み焼きやたこ焼きをするので必須.
オーブンレンジと冷蔵庫は,もちろんいります.


少し前まで電気鍋があり5つでしたが,防災時も兼ねてカセットコンロに買い替えました.これは,長らく決行したかったのですが,色々な事が邪魔をしてなかなかできずにいたことです.やっとすっきり!

冬のお鍋は,普段から使っているお鍋+カセットコンロにすれば,物の嵩も減ります.

今までうちで一番大きかったル・クルーゼ・25cmオーバル,これではカセットコンロに設置した際,深さがありすぎ,皆で囲んでお鍋はとてもできません.そんな事から,電気鍋をカセットコンロに買い替えるには,同時にお鍋を新調する必要があったのです.

そして,遂にお鍋を新調できるタイミングがやってきたので,無事計画実行となったわけです^^ 新しく買ったお鍋はまた別記事にて.




キッチン家電の数が減り,防災も兼ねたスタイルにシフト出来たことは良いのですが,実は今,1つ増やそうかと迷っているキッチン家電があります.それは電気ケトル.

息子の幼稚園が始まり,来客も格段に増えました.お湯を沸かすのも,やかんと電気ケトルでは楽さ・早さに格段の差があります.

一度沸かしたお湯が冷めにくいのも利点ですし,コンロが2口なので,料理しながら別口でお湯を沸かす事ができるのも,朝の忙しい時などは時間短縮につながります.

ただ,ひっかかっているのが,電気を使うということです.一人ひとりの,そして一家庭ごとの電気使用量がほんの少しずつ増えていく事で,そして私たちの生活がどんどん便利になっていく事で,原発に頼らなければならない世の中になっていっているのは事実です.

ガスを使う手段があるにも関わらず,電気を使うものを選ぶことに,非常に抵抗を感じています.その一方で,自分の生活を快適にしたいという欲求もあります.


また,楽か楽でないかとは別に,ガスを用いてやかんでお湯を沸かすと室内温度が上がるという点もあります.夏は,それによってエアコンの負荷が上がるかもしれません.逆に,冬は暖かくなり,加湿にもなり,一石二鳥かもしれません.

ガス代・電気代という料金面については,都市ガス・プロパンガスによっても変わってくるでしょう.一概には比較できないと思うので,そういった面からかは比較検討はしていません.(引越しも多いので^^)

考えていると訳が分からなくなり,頭がごちゃごちゃしてくる問題です.この問題に,何か明るい突破口が欲しいです.


読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:キッチン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |


<<ル・クルーゼの処分と次のお鍋 | HOME | 弔事用パンプスは普段履きと兼用>>

kokoさん こんにちは!

うちのキッチン家電はkoko家のホットプレート→たこ焼き器
+炊飯器の 5つです!(IH入れると6つだわ・・
新築するときに、ガス+電気の敷設コストと、
住宅密集地の火災リスクを考えて、IHにしました。
ガスが高い地域ですのでなおさら。。)

さて、電気ケトルとは?やかんに電気がついているのかな?
ホテルで見かけるようなタイプ?
お湯が沸くのが早いという印象はないのですが・・

私、電気ポットは買ったことも使ったこともないです。
お湯を沸かす音が結構好きなので。。

やかんがないなら、電気ポットありかもしれないですね。
やかん+ポットは、スペース的には不経済ですね。
田舎でないならば、電気コストより大きいと思います。
インテリアとして、耐えうるモノなら話は別でしょうが。。
よゆみみ | URL | 2012.03.23(Fri) 12:54 | [EDIT] | top↑ |

よゆみみさん,コメントありがとうございます♪

我が家は,ホットプレートとたこ焼き器が一緒になっているので,たこ焼き器もあるようなものです^^;(鉄板3枚付きです)

電気ケトルとは,有名どころはティファールでしょうか.やかんの形をしていないことが多く,お湯を沸かすだけの用途で,電気を使います.(すみません,ホテルで見かけるものがよく分かりません><)

やかんでお湯が沸く音は,何か幸せを感じて私も好きです^^

よゆみみさんのご指摘で気が付きましたが,言葉足らずでした.電気ケトルを購入するならば,もちろんやかんと入れ替えです^^ 同じ用途の物は2ついりませんものね.今のやかんも気になるところがありながら,だましだまし使っているのでなんとかしたいのです.
koko | URL | 2012.03.23(Fri) 22:15 | [EDIT] | top↑ |

おはようございます。
切手の記事の時にはコメントありがとうございました。
いつも記事は読ませて頂いてたのですがコメントもせず失礼しました。

電気ケトルは楽そうですよね。
私ならば、数や環境への配慮も気にしますが
沸かしたお湯の味も気になります。
ビジネスホテルなどでもお茶やコーヒーが手軽に飲めるよう
ケトルを置いてあるのですが、インスタントだからか
いつもと違う環境だからか味が違うような……気がしています。
(味覚に自信はないので、あくまでも気です)
fuku-chan | URL | 2012.03.24(Sat) 07:19 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012.03.24(Sat) 08:17 | [EDIT] | top↑ |

fuku-chanさん,読んでくださっていて嬉しいです.コメントありがとうございます♪

そうなんです,電気ケトルは楽そうなんです♪そこに惹かれています.
味に関しては私も気になったので調べてみたのですが,どうやら中がプラスチックの物は臭い移りがあるようです.中がプラスチックの物は買うつもりはないので,その点はクリアです.
もし,電気でお湯を沸かすことがおいしくないのであれば,IHで沸かしたお湯や調理したお料理もおいしくないことになるのかな〜とは思うのですが,fuku-chanさんがそう感じられるということは,電気ケトルはまだ別なのでしょうか.気になるポイントですね!
違った側面からのご意見,ありがとうございました♪
koko | URL | 2012.03.25(Sun) 01:34 | [EDIT] | top↑ |

鍵コメさん,ずっと読んでくださっているとのこと,ありがとうございます♪コメントも下さり,とっても嬉しいです.

コメントに下さった通り,色々と状況が似ています!!少し前に引越したので,現在は今までより築浅の借り上げ社宅なのですが,いつまた古い社宅に戻るか分かりません〜><

私もとってもコーヒーが好きです♪飲み過ぎのせいか,最近冷えに危機感を覚え,少し自制しているぐらいです^^;
コーヒーメーカーに豆をセットしなければお湯を沸かせることになるのですね!なるほど〜,そういう使い方もあるのだと感心しました!うちではずっとハンドドリップです.ドリップへたっぴなので,コーヒーメーカーで入れた方がおいしいんだろうな〜なんて思いながら♪

旦那さま,お家で飲み会をされるのですね!そのために電気ポットが手放せないのは確かに場所を取りますが,みんなが集まって来てわいわいするのは楽しいし,そういうのに憧れます♪

よければまた,お気軽に遊びに来てください♪
koko | URL | 2012.03.25(Sun) 02:27 | [EDIT] | top↑ |

使用しない理由

家電の数は極力減らしたいところですよね。
我が家は、冷蔵庫、オーブンレンジ、炊飯器は自分で必要と思って揃えたのですが、敢えて不要としていたものを結婚祝いにいただいたので使っていないのに置いてあるという状態です。。。
フードプロセッサーと電気ケトルとスチーム美顔器、ミキサーですが、全然使わなくて・・。
これらを使用することでより便利になったり綺麗になったりするかもしれませんが、私はこれらの手入れのほうが面倒に感じてしまうので使用していません(爆)
でも、電気を使用することを考えて使用していないと私も言えるようにならないといけないなぁと反省しました。
morimori | URL | 2012.03.30(Fri) 11:37 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさん,本当にいつも沢山コメントありがとうございます☆

フードプロセッサーって,お菓子作りやお料理が好きな方って愛用アイテムだと思っていました!morimoriさん,使われないんですね.私も手入れが面倒そうだと思っていました.

スチーム美顔器は私も持っていましたが,使わなかったので数年前に手放しました・・・

それから,電気ケトルも使われないのですね>< 電気を使うことしが選択肢がないのなら仕方ないけれど,そうでもないしなぁというのがひっかかって・・・.でも,他になんの取り組みもしていないので,私も反省すべき所は大いにあります^^; 今回は,楽さに負けて電気ケトルにするような気もします><
koko | URL | 2012.03.30(Fri) 18:10 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/201-cb121db4

