RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


必要最低限の靴の数を考える
2012.03.31 Sat

スウェードパンプスを色違いで揃えた記事を少し前にアップしました.

その時,ヒョウ柄パンプスを買うかすごく悩み,色々と検討をしました.ヒョウ柄が手持ちのスタイルにうまくマッチするかという事も大切ですが,揃える靴全体として,ヒョウ柄パンプス迎えてもよいのかという事.

シーン・季節において,「理想の必要最低限の靴はどういったものか」を書き出して検討しました.それが以下です.


普段履き2足・・・パンプスとローファー
普段履き・弔事1足・・・黒スウェードパンプス
冬ブーツ2足・・・ヒールとペタンコ
スニーカー1足・・・もちろんペタンコ
夏サンダル2足・・・ヒールとペタンコ
結婚式・祝事1足・・・パンプス
長靴1足・・・雨の日用
水遊び用1足・・・これは子供が小さい間限定

計11足


今のライフスタイルで検討すると,このようになりました.ブーツが1足でもいいんじゃないかと思わなくもないのですが,だいたい理想に近いのではないかと思います.(最後の1足が余計なのですが・涙)


春,パンプス2足(黒スウェードが春も履けるなら),ローファー1足,スニーカー1足の計4足から選ぶ事ができます.揃えるサンダル次第では,さらに2足選択肢が増えます.

夏,サンダル2足,ローファー1足,スニーカー1足の計4足から選ぶ事ができます.(夏にパンプスをあまり履かないので,私はスウェードパンプスを今回買いましたが,スウェードでなければ1足選択肢が増えます.)

秋,パンプス2足,ローファー1足,スニーカー1足の計4足から選ぶ事ができます.(ブーツも暑くなければ.)

冬,ブーツ2足とパンプス2足,ローファー1足そしてスニーカー1足の計6足から選ぶ事ができます.

コーディネートに合わせて,これぐらい選べたら十分かなと思います.(ただ,今は働いていません.仕事をしていたり,子供が小さくなければまた変わると思います.)

理想はこうですが,では現実はどうなのか,また追って記事にしなければなりせん.


読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:バッグ・靴 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<寝室の押入れ収納 | HOME | 「ゆたかな人生が始まるシンプルリスト」を読んで>>

kokoさんこんばんは。うんうんなるほどな~。
私もシーンごと季節ごと、もっと考えないと。

あと、結構いつも悩むのが、厚めのタイツや靴下
を履く時と、薄手や素足の時のサイズ感の違い。
これがなかなか上手く兼用できなくて・・・。

今年も初っ端から靴で失敗してるので、慎重に
行きたいです。
kokoさんの記事は考える参考になります!
現実編も楽しみにしてます~♪


ロリス | URL | 2012.03.31(Sat) 21:18 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,ありがとうございます♪
理想はこうですが,結果の数だけ見るともう少し減らしたい所です・・・
他の方のもとても気になるので,ロリスさんも考えられたら記事にしてくださったら嬉しいです^^

靴下の件は,私も難しいと思っている点です.でも,そう言えば,最近はなぜか困っていないかも!以前は,寒い時に分厚いものを履いていたので,窮屈~と感じていましたが,ヒートテックの靴下にしてからは薄めなおかげでクリアできたのかもしれません♪
koko | URL | 2012.04.02(Mon) 00:19 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは~♪
今日から出張で東京に来ました(^^;

靴の整理・・・頭が痛いところです。。
主に仕事の用途別靴を考えて多くなっている気が・・。
曲げてもつぶしても大丈夫な靴(スーツケースに詰め込むため)、仕事ではきつぶしOKな靴(外回りで色々歩くため)、偉いお客様に合う用の立派な靴(笑)、立ちっぱなしでもOKな靴(講師している時とか)等々、兼用できそうなのですが、何気に靴て服の雰囲気にもよりますし、簡単にできなくて・・。
靴が好きなのと、靴でファッション遊びをしているからかもしれませんが、持ち数を減らせるよう考えないといけませんね。
kokoさん見習わなきゃ☆
morimori | URL | 2012.04.02(Mon) 21:14 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさん,またまた出張お疲れ様です!

旅行や出張慣れされている方って,どれだけあれば数日やっていけるかなど,最低限の物で着回す術が身についていらっしゃるのではないかと思います!

スーツケースに詰め,その他morimoriさんのお仕事に必要な条件を満たす靴って難しそうですね!(前から気になっていましたが,ますますmorimoriさんのお仕事が気になります^^)

私も靴が大好きで,昔は沢山持っていました.ですが,劣化で処分するスピードが買うスピードより上回り,そしてシンプルな生活を意識し始め,だんだん減ってきました~.仕事をしていたら,また違うと思います^^
koko | URL | 2012.04.03(Tue) 14:54 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/200-e2b28c06

