RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


寝室の押入れ収納
2012.04.03 Tue

今,結婚してから5ヶ所目の住まいです.私は,その家にあった収納を探るのに時間がかかります.しょっちゅう模様替えをしては,せっかく場所を覚えた夫をうならせています・・・.

寝室の押し入れ収納も,昨年10月末に引越して来てから何度変えたか分かりません.ですが,ここしばらくこの収納で落ち着いているので,アップしてみようと思います.

6畳和室の1間分の押入れです.天井が前の社宅より高い分,押入れ上段の高さも高くなりました.
R0016603_20120403093928.jpg

内容は,写真内に記載した通りです.心がけていることは,布団の畳み方ぐらいでしょうか.なるべく布団の端が見えないよう気を付けています.それから,羽毛の掛布団は巻いて収納.こうすることでボリュームを押さえられるし,2枚目を「よいしょ!」と,ぼわっとした1枚目の上に苦労して乗っけることもありません.

巻き方は,縦に細長く2つ折りしたのち,端から丸めていくだけです.ちなみに,右側の羽毛はダブルなので,細く3つ折りしてから丸めています.


来客用敷布団は,結婚当初2枚あったのですが,夫の古くなった敷布団を処分したので1枚回し,今の住まいに引越してから寝室が広くなったので,子供の転がり防止に回したりして,なくなりました.ただ,転がり防止にした敷き布団の上には誰も寝ていないので,泊まりに来る身内にはシーツを変えて,寝てもらうつもりです^^;
来客用掛布団は,天袋に収納しています.

ベビー布団の処分時期に迷っていますが,まだお昼寝時に活躍しているのでもう少し先かな.


この収納で落ち着いてはいるのですが,左右の無印衣装ケースの高さが揃っていないのが気持ち悪くて,見栄えに納得がいっていません.でも,どうにもこうにも,今はこれ以上のアイデアが出てこないのです.

また,子供の成長とともに布団も増えくると思います.今でもいっぱいいっぱいなのに,考えるだけでも頭がクラッとします。・゚・(ノε`)・゚・。


前の社宅の寝室押入れ記事はこちら
寝室(和室4.5畳)の押入れ

前の方がすっきりしています.


読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:寝室 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |


<<食器棚の中を整理したけど・・・ | HOME | 必要最低限の靴の数を考える>>

あまりにツボな記事につき、連続で失礼します(^^)丁度私も雨が続いていたので、押入れ収納を見直していたところなんです!

羽毛布団の収納に苦戦していたので、たたみ方、早速真似させて頂きました☆収納ケースが統一されていると、やはりすっきり見えますね(*^^*)

kokoさんのように見た目も使い勝手もよい収納を目指しますっ♡しかし転勤族は住まいが変わる度に収納を考えないといけないので大変ですよね〜f^_^;)
tomo | URL | 2012.04.03(Tue) 16:08 | [EDIT] | top↑ |

なんて機能的で綺麗な押入れなのでしょう!(@◇@)

左右の無印衣装ケースの高さが揃っていないのを気にされているようですが、とっても使いやすそうな感じがします!
お布団を高い場所に積み上げるのは大変ですし、かといって、高さを低くそろえたら、収納が減っちゃいますし、見た目も機能もよさそうな感じに思えます~♪
でも、お子様の成長とともにお布団の大きさももちろん変わりますし、難しいところですね(><)

お客様用お布団が我が家にないので、お布団のたたみ方等、とても勉強になります!
ありがとうございます~♪
morimori | URL | 2012.04.03(Tue) 17:09 | [EDIT] | top↑ |

わかります!!

すごくお気持ちわかります!!
微妙な高さの違いって、微妙だからこそ気になって気になって
しょうがなくなってしまいますよね(^^;
わたしも押入れにプラスチックの引出しケースを全部入れていましたが、このたび長男がそこから独立し、
長男のケース6つがなくなりました。
その後の収納をどうしようか、試行錯誤している最中です。

ちなみに、余計なおせわですが「私下着」「靴下類」のケースを
一番下の段にするのはどうでしょうか。
来客用タオルケットなどを入れているケースの高さと
そこだけでも線が一直線になるような…。
使い勝手が悪くなってしまうようだったらすいませんm(_ _)m。
kumiham | URL | 2012.04.03(Tue) 20:11 | [EDIT] | top↑ |

tomoさん,連続コメントとっても嬉しいです!
押入れ収納を見直されていたのですね!羽毛布団の畳み方,取り入れていただけるなんて,感激です!ありがとうございます♪

見た目が良いことは,結局は使い勝手もつながるような気がして,とにかく奮闘しています=3
転勤するたびに,収納形態を変えなければならないとなると,やはり組み替えられる無印の衣装ケースは重宝します!!
koko | URL | 2012.04.03(Tue) 22:16 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさん,お仕事忙しいのにいつもコメントありがとうございます♪

そうなんです!高いと布団をしまうのに苦労するし,低く揃えると収納が減るし,まさにその通りなんです!毎日の布団の上げ下げをいかに楽にするかというポイントと,見た目との兼ね合いが本当に難しくて・・・.そうすると,左右の段の高さがどうしても合わなくて・・・.
でも,褒めていただいてとっても嬉しいです♪(ごめんなさい!タイトルが表示されなくて><)
koko | URL | 2012.04.03(Tue) 22:20 | [EDIT] | top↑ |

kumihamさん,この微妙な気持ち悪さ,分かっていただけますか・笑 ありがとうございます!

kumihamさんの押入れ記事,拝見させていただいておりました.押入れは,本当に奮闘する場所ですよね!でも,結構楽しくもあるのですが^^; 試行錯誤後の記事,楽しみにしております☆

それから,アドバイスをありがとうございます!
実は,一番下には浅い引出しはあまり置きたくないのです>< 敷き布団の下は仕方がなく,置きました.本当は深い方が良かったのですが,そうすると布団の出し入れがしにくくて・・・.
それと,下着類は一番頻繁に,そしてオールシーズン使うので,一番下はしんどいのと,ほこりが集まりやすい下には下着は置きたくないなぁと思うのです.
せっかくいただいた案なのに,ごめんなさい!でも,提案していただけるって,自分では気が付かない事を教えていただけるので,とっても嬉しいです!これからも,何か思うこと,感じることがあればコメントよろしくお願いします♪
koko | URL | 2012.04.03(Tue) 22:36 | [EDIT] | top↑ |

たびたび失礼しますm(_ _)m。

使い勝手やほこり、それと見た目とのバランス。
ほんとうに難しいですよね。
私もわが家の押入れ収納に「コレだ!!」とくる方法がなくて…
kokoさんの記事を読みながら、また違った角度から収納方法を考える機会をもらったみたいで嬉しいです。
お互い、がんばりましょー!!
kumiham | URL | 2012.04.03(Tue) 23:05 | [EDIT] | top↑ |

kumihamさん,再度のコメント嬉しいです!

見た目さえ気にしなければ,もう少しパターンもあるかもしれませんが,やっぱり見た目は重要ですよね☆
押入れ収納は,無限に方法があって,何回も何回も見直せば,必ず最適な方法があると信じて頑張っています!kumihamさんも,お手持ちのフットワークの軽さで色々とトライされるのを楽しみにしています!ヒントをいただきに参ります^皿^
koko | URL | 2012.04.03(Tue) 23:22 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/198-c0ac36ad

