RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


弔事用パンプスは普段履きと兼用
2012.03.22 Thu

結婚を機に仕事をやめてから,黒のプレーンなパンプスを持っていませんでした.
つまり,弔事用のパンプスを持っていませんでした.

漠然と,黒のスウェードパンプスでいいかな,と思いながら過ごしてきましたが,やはり黒のプレーンなパンプスがいるかもと,昨年末に探してみました.

(少し前の記事にも書きましたが,黒のスウェードパンプスは,私の定番として常に1足持っています.防水スプレーをしっかりして履きます.中に新聞紙を詰め込んで,シューッと.)
R0015962.jpg

ですが,いくらデザインは好みでも,仕事もしていない私が普段にプレーンな表革のパンプスを履くのはあまりにも違和感がありました.買ったところで,弔事以外は確実に眠ります.

購入はやめることにし,検討・調査をすることに,


するとどうやら,スウェードでも問題ないようなのです.光沢のあるものや,殺生を連想されるものが本来はNGですが,表革のパンプスは履かれています.すると,より光沢のないスウェードは問題ないはずです.

ただ,気になるのが真夏です.真夏にスウェードを履いていて暑苦しくないか,そこが唯一ひっかかりました.ですが,そこも一応クリア.大草直子さんの本に,夏のファッションとして黒のスウェードパンプスを素足で合わせる,とあったのです.

大草直子さんがどのようなパンプスを想定して述べておられるのか分からないので,普段のファッションでそれをする勇気はありませんが,弔事には履く事に決心しました.


それから,最近テレビでイギリスの葬儀ディレクターの番組を見ました.葬儀ディレクターとは,葬儀の打ち合わせに始まり,正装で霊柩車を教会まで先導したりと,葬儀に関する全てを取り仕切るお仕事.

その葬儀ディレクターの女の子が足をいれたのが,なんとスウェードのパンプスでした.映ったのは一瞬でしたが,見逃しませんでした.


これでますますスウェードでいこうと決めました.
これにて悩んでいたことが解決,普段活用しない靴を増やさず済みました.


靴に関する今後の課題は,必要最低限の数・種類を分析することです.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ〜,とクリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:バッグ・靴 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<キッチン家電の数と電気ケトルの悩み | HOME | シャツの着こなし〜襟元の試行錯誤〜>>

kokoさんこんばんは~。
またまた、私もいつも気になっていたことなので
コメントしちゃいました。

私も葬儀用と分けずに、普段も併用できるパンプスを
探してるんです。
いくら葬式があったといっても、年に数回ですよね。
そこにしかはかない靴を、わざわざ保管しているのが
勿体ないと思って(正しくは靴箱がが狭いので(^^ゞ)

そうなんですね!スウェードもいけるんですね!
テレビでも見逃さないkokoさんすばらしい~。
私も今までスウェードは冬の物って勝手に決めてましたが、
先入観もってはいけませんね。

買う前に決断できてよかったですね。
余分な物にはお金をかけたくないですからね~。
また靴の分類も楽しみにしてます♪
ロリス | URL | 2012.03.22(Thu) 21:36 | [EDIT] | top↑ |

kokoさん、こんばんは!

kokoさんのファッションブログかなり楽しみにしています。

そこで質問なんですがジーンズってオススメのブランドとかありますか?
30代後半なので体型的にも微妙で、お値段そこそこの物はどうしても格好良く履きこなせないんですよね(^^:)
チュニックでお尻や太ももを隠すのがどうしても嫌で、自信がなくてもお尻は出す様にしてのですがなかなかしっくりくるジーンズを探すのが難しくて・・

オススメがあれば是非教えて下さ~い^^
ぴよ | URL | 2012.03.22(Thu) 21:54 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,おはようございます♪

ロリスさんも気になられていたんですね!私も何年も頭の片隅にひっかかりながら過ごして来て,ようやく解決してすっきりです.たまにしかない靴を保管して置くのは,色々な意味で本当に勿体ないですよね、きっと誰もがそう感じるはず><

葬儀ディレクターの番組は,私の問題を解決するのにとてもラッキーなタイミングでした☆ロリスさんも,普段履きを兼ねられる良い靴が見つかるといいですね^^♪
koko | URL | 2012.03.23(Fri) 06:57 | [EDIT] | top↑ |

ぴよさん,またまた遊びに来ていただきありがとうございます♪
ファッションネタを楽しみにして下さっているとコメントいただけて,とっても嬉しいです^^

私もお尻を出す事には同感です!チュニックで隠してしまうスタイルは,よっぽどスタイルの良い方でない限り,どうしても太って見えてしまうというか,逆にお尻を出した方がすっきり見える気がします.

ジーンズのおすすめは,私が逆に教えていただきたいぐらいです^^; 唯一,次に選ぶポイントにしようと思っているのは,ストレッチです.ストレッチが効きすぎているともろに体形がでるので,入っていても少し,もしくはノンストレッチの方がお尻が綺麗に見えるかなぁと言うことでしょうか.それから,少し前の記事に書いたのですが,私が以前履いていたトゥルーレリジョンは当時は良かったものの,ポケット等に特徴がありすぎていかにもなので,次は,どこのものかぱっと見てわらかないものがいいです♪

って,全然参考にならなくてごめんなさい!いいものを見つけたら,記事にします!いつになるか分からないので,ぴよさんもいい情報をゲットされたら,是非教えてください^^♪
koko | URL | 2012.03.23(Fri) 07:19 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/197-dac70e5d

