RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


ティーマにがっかりする
2012.03.18 Sun

先日の記事,厚みが薄くなったティーマ15cmボウルのその後です.

重さについてショップに問い合わせたところ,ロットによって重さが変わるのもありますが,数年前より薄くなっているのは確かです,と言われました.理由は分からないとのこと.

それからもう1つ,大きな問題がありました.内側の底の真ん中に,突起があるのです.
真ん中の突起

封をあけた瞬間,
薄い!それに,この突起は何!!

実は,これが第一声目でした.

重さの件と一緒に突起についても聞いてみると,ちょっとこれはひどいので,交換してくださるとのこと.
無事,交換していただいのですが,届いたものはこれです.
15cmボウル突起

やはり,同じように突起があります.
もちろん,ショップに連絡しました.すると,在庫のもの全てに突起があり,一番ましなものを送りました,とのこと.

えーーーー!!です.


私が疑ったのは,ショップがB級品をA級品として販売しているということではなく,イッタラが日本のネットショップにちょっと難ありの商品をA級品として納入しているのではないか,定価で販売するデパートや正規代理店には,きちんとA級品が入っているのがないか,と言うことです.

それをそのまま,ネットショップの方にぶつけてみると,なんと!

「実は私たちも突起や薄さについて,同じように疑問を持ったので,デパートなどに見に行きました.」

と答えられたのです.まさに,私と同じ疑問を抱かれていたのです.ですが,デパートに陳列されているものも,同じように薄く,突起があったとのこと.

他にも,お客さんに同じように突起を指摘されたことがあったそうです.

返品できそうな雰囲気もありましたが,デパートまで行って確認されているしっかりとしたショップと言うことが分かり,今回はいただくことにしました.



2005年のイッタラロゴに変わったリニューアル時,ティーマの前身キルタに原型を戻して少し薄くなったらしいのです.が,私の持っているものはイッタラロゴです.すでに薄くなっているはずのものです.どちらにしても,そのあたりはよく分からないのですが,


ここ6年で,こんなに薄くなるってどうよ!?突起がこんなに目立つってどうよ!?
ティーマがあまりに人気が出てきたから,製造が適当になった!?
材料を減らして経費削減!?


と叫びたくなります.店頭で手に取ってこれを見ていたなら,買わなかったように思います.
スタッキングは最悪だし,
R0016348.jpg

交換してもらったものは,さらに軽くなっていました.
R0016346.jpg

こんな薄いティーマは,本当にティーマなのでしょうか?

同時に買った17cmプレートは,手元にあった3枚と大差はなくほっとしていますが,これからティーマを買い足す時は,少し慎重になりたいと思います.




↓先日,1枚割ったスクエアはめちゃくちゃ便利.困っているけどすぐには買えない・涙


読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:キッチン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


<<シャツの着こなし〜襟元の試行錯誤〜 | HOME | ベージュトレンチへの希望!>>

スタッキングがちゃんとできないっていうのは、ショックだね〜ヽ( ̄д ̄;)ノ
突起もなんなんだかね〜
安物じゃないんだから、しっかり作って欲しいね(`_´)ゞ
shizee | URL | 2012.03.18(Sun) 20:05 | [EDIT] | top↑ |

kokoさん こんにちは!
私は、ブログを始めるようになってようやく
こんなに超人気の食器があるんだと知りました。。

シンプルすぎる食器にうまく盛りつける自信がなく
手が出せずにいます。

A/B級というのがあるのかどうかも知らないのですが、
この食器のデザイナーさんが突起を許容しているかどうか、
気になるところです。

(値段のことを棚に上げれば)本物かどうかより、
気分がよくおいしく食べられればいいと思っています。

そもそも、洋食器に突起はあるものなのか・・
見たことがないので、今回のkokoさんの記事、
今後の食器選びにおいて、とても参考になりました☆


よゆみみ | URL | 2012.03.19(Mon) 00:00 | [EDIT] | top↑ |

う〜ん…

おはようございます☆

スタッキングしただけで、こんなにもゆがんでしまう…
これで正規品、A級品なのでしょうか…
kokoさんの不満のぶつけどころがないのが
かわいそうで、私も悔しくなってきましたよ!!

きっと日本製ほどきっちりではないだろうけど、
ざっくりにしても、この重量差や突起はどうなんでしょう…

私も北欧食器、特にアラビア・イッタラのファンなので、
なんだか寂しい気持ちになりました(涙)。

そんなもんなんですかねぇ…
kumiham | URL | 2012.03.19(Mon) 09:23 | [EDIT] | top↑ |

shizeeさん,そうなのです.
スタッキングが不安定・・・.一体なぜなんだか,分からないのが気持ちが悪くて・涙 イッタラに電話をして聞きたいわ(;´艸`)
koko | URL | 2012.03.20(Tue) 05:44 | [EDIT] | top↑ |

よゆみみさん,おはようございます♪
ティーマは,ここ数年で急激に人気が上昇してきたようで,私もびっくりしています.

確かにティーマは,食器そのものに雰囲気のある和食器のようにはいかないかもしれませんね.私は料理のセンスも盛り付けのセンスも持ち合わせていないので,少し残念な食卓かもしれません・笑 ティーマは,料理のみが目に飛び込んでくるような,後にはお皿の記憶が残らないようなシンプルな食器だと思います.ゆえに,料理がもんのすごく,引き立ちます.

残念ながら,ティーマのデザイナーさんはもう亡くなられているので分かりませんが,恐らく,許さなかったんではなかろうか,と思います.と言うより,許して欲しくありません・涙

よゆみみさんは和食器というイメージがありましたが,洋食器も検討されているのでしょうか.楽しみにしています♪
koko | URL | 2012.03.20(Tue) 06:01 | [EDIT] | top↑ |

kumihamuさん,私の気持ちをくみ取っていただいてありがとうございます・涙涙!

そうなんです,これは実はとてもA級品と思えません.それとも,今後これをA級品にするのでしょうか!?とにかく,早くデパート等で売られているものを自分の目で確かめないと気が済まないんです.。・゚・(ノε`)・゚・。

日本製は確かにきっちり・笑 でも,いくら海外ものとは言えど,これは今までのティーマにはありませんでしたよね・涙

kumihamuさんも,イッタラ・アラビアファンなんですね!何か情報があれば,是非教えてください!!
koko | URL | 2012.03.20(Tue) 06:09 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/196-60ec8af6

