RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


カステヘルミでヘルシーに寒天を
2012.03.13 Tue

最近,おやつに毎日寒天を作っています.
寒天,大好きすぎます.

念願のカステヘルミをゲットできたので,ウキウキしながら寒天をいただきます.

寒天には,糖分は一切入れず.牛乳を入れて牛乳寒にしたり.
R0016333.jpg

まだ,温かさが残るうちに,メープルシロップをかけて食べます.
R0016334.jpg

するとなぜか,不思議と黒蜜の味がします.
R0016335.jpg

メープルシロップは,はちみつよりも血糖値の上昇が緩やかだそうです.

<血糖値が急激に上昇するとなぜ良くないか>
血糖値が急激に上昇→インシュリンが大量に分泌→低血糖状態になる→血糖値を上昇させようとアドレナリンが放出される→アドレナリンが出過ぎると脳のコントロールが利かなくなり,「キレやすく」なる.


私が食に関して参考にしているこの本では,蜂蜜もOKとありますが,マクロビによると,蜂蜜よりメープルシロップを,と言われているようです.(糖分に関して,白砂糖や三温糖は絶対NGと言うことは大前提です.)
R0016338.jpg
(冒頭で,牛乳寒も作ると書きましたが,この本では乳製品はNGとなっています.その他食に関して,私はシビアには取り組んでいませんが,心がけはするようにはしています.)

もちろん,毎度メープルシロップを買うのは経済的に続かないので,常備はできません.

 


読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category: | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |


<<素足deパンプス解禁しました | HOME | 色違いで揃えたパンプスと例えばコーデ>>

寒天が綺麗ですね☆

寒天、私もだいすきです☆
カステヘルミのガラス容器にいれると、何だかとってもお洒落で寒天じゃないみたい!(寒天に失礼かもしれませんが・・)
メープルも良いですし、血糖値が気になるのであればGI値が低いアガベシロップもおすすめですよん♪
こちらはお値段が高めで私はいただきものでしか手にしたことがありませんが・・・(泣)
マクロビといえば、私は自宅ではほぼマクロビ生活です。
乳製品もとりませんし。自分用のおやつお菓子もマクロビお菓子なのですよ~。食生活を改善したらアレルギーがかなり落ち着いてきたので効果は実感済み。なるべく自宅で過ごせる日々はマクロビ生活にしています(^_^)
まぁ、ほとんど出張なので外食が多くなり、せっかく体改善したのにすぐに元に戻っちゃうのが残念ですが。
厳密にガチガチマクロビではなくても、考え方とか手法を取り入れるだけでも料理の幅が広がって面白いですよ♪
morimori | URL | 2012.03.13(Tue) 12:00 | [EDIT] | top↑ |

あたしも…

ユーロ還元につられ…あたしもカステヘルミ買ったで〜
なかなか使えるし、散々迷ったけど買って良かったわ!
寒天あたしも大好き‼黒蜜かけて食べるんやけど、黒蜜って体的にどうなんやろ?kokoなら分かる?
ごま | URL | 2012.03.13(Tue) 14:27 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさん,びっくりです!morimoriさんもマクロビなんですね!
「も」と言っても,私は挫折しましたが^^; 夫は牛乳・お肉がないと生きていけないし,来客時も牛乳は必要だし,干し椎茸と昆布でだしをとるのは,経済的にアップアップして><
残ったのは,玄米・全粒粉・豆乳とか,豆を沢山取るなどなど,簡単なことだけです~.でも,概念は頭に入れています.
マクロビのレシピ本ももう手放してしまったので,morimoriさん,お勧めのレシピがあったらご紹介ください~♪
アガベシロップは,初めて聞きました!お詳しい~!!
寒天,本当においしいですよね!!もう,とまりません^皿^ カステヘルミに入れたら,もう宝石のようです・笑
koko | URL | 2012.03.13(Tue) 16:42 | [EDIT] | top↑ |

ごまさんも買ったのね~!!何を買ったのかしら!?♪
あたしも,ユーロ還元さらにタイムセールでかったぞよ^皿^
黒蜜は,黒糖からのみ作るものなら良いと思いまっせ~☆
koko | URL | 2012.03.13(Tue) 16:45 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは☆カステヘルミやっぱり可愛いいですね。
私も欲しいのですが、まだ手を出せていません~そして色もかなり迷っています^^;。。
先日のティーマの記事を拝見しましたが、何年も前から北欧食器
を愛用されているんですね。KOKOさんの食器もシンプルな
ラインナップで大好きです♪

血糖値、そうなんですか~!ちょっとした事が大事なんですね。寒天おいしいですよね☆久しぶりに作りたくなりました♪
tomo | URL | 2012.03.13(Tue) 22:14 | [EDIT] | top↑ |

tomoさん,こんばんは♪
カステヘルミ,かわいいです(*>∀<*)♡
tomoさんは何色で迷われているんだろ!!気になります~!tomoさんのインテリア,とても好きなんです♪

本当は,食器棚がぎゅぎゅう~となるのが嫌で,種類を増やしたくなかったんです.でも,用途的には欠けていたものなので,思いきりました=3
ティーマは,独身の時から欲しくて欲しくて!(実家でマグだけ使っていました)
結婚時,やっと買える!と,テンションあがってイルムスと阪神の北欧ショップをはしごして揃えました♡もう,それはそれは幸せで~♪

血糖値,そうなんですよ~.完全には守ろうとしなくても,知っていると知らないとでは,何かの選択の時に変わってくる思います^^
tomoさんもオリゴ買われていましたね!是非それで寒天を♪
koko | URL | 2012.03.13(Tue) 23:36 | [EDIT] | top↑ |

カステヘルミって言うんだ〜、かわゆす!
これはテンションあがるわー(((o(*゚▽゚*)o)))

今ね、カレー&パスタ皿を買いたいと思ってるんだけど、オススメある?
基本白か黒で統一したいから、無地でシンプルなのがいいんだが。
shizee | URL | 2012.03.15(Thu) 13:21 | [EDIT] | top↑ |

shizeさん,かわいいのよ~これ.テンションあがります・笑

カレー&パスタ皿かぁ!あたしに聞いたら,イッタラかアラビアでしか答えないけど(笑),イッタラなら,断然スクエア!
今一番好きなTEEMA(http://kokobianco.blog.fc2.com/blog-entry-72.html)この過去記事で登場してるやつ.スクエアは,パスタやカレーはもちろん,その他マルチ!なんでも使える!

それか,アラビアならkokoのディーププレート!これは,どんな貧相な中身でも,このお皿に入れるだけで一気に華やかに!

ま,このあたりでしょうか・笑
koko | URL | 2012.03.15(Thu) 22:43 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/194-bf2924a4

