RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


厚みが薄くなったティーマ15cmボウル
2012.03.10 Sat

6年前,ティーマの15cmボウル ダークイエローを2つ買いました.少しのち,ホワイトを2つ買い足しました.その4つを使うこと約6年.ホワイトを1つ割ってしまったので,このたび買い直しました.

が!!届いて,手に取った瞬間,「薄い!!!!」

明らかに薄いので,気になって重さを量ってみました.

359gですね.
R0016326.jpg

346gですか,①より13g軽いですね.ま,誤差範囲.
R0016327.jpg

354gですか,①より5g軽いですね,誤差範囲.
R0016328.jpg

で,問題のおNEWちゃんは,292g!!!えぇ!!
これは誤差範囲ではないでしょう~!!

R0016329.jpg

薄い分,内側底の径もおNEWちゃんの方が若干大きい!!
R0016330.jpg

イッタラのボウルは,全部薄くなったのでしょうか?
はたまた,これだけ薄いのでしょうか?

6年前に揃えたイッタラ・アラビアは,全て実店舗(デパート・イルムス)で買いました.

その後,少しずつ揃えたものは,ほぼネット購入です.そこで思うのが,デパート・イルムスで買ったものの方が,綺麗だと言うことです.塗りの均一さはさることながら,裏のロゴ印刷,そして裏のサイズ表記もしっかりあります.

と言っても,どちらで買ったかごっちゃになっているものもあるので,100%そうとは言い切れないのですが,どちらかと言えば,そういう傾向があるような気がします.

もちろん,ネット購入のものがまがいもんと言っているわけではなく,デパートに置いてあるものは,細かいことが気になる日本人向けに,AA級品のようなものなのかな~,なんて勝手に想像しています.と言っても,最近デパートでイッタラチェックしていないので,今はどれもこんなもんなのか?!

どちらにしても,この重さの違いは相当気になるので,買ったショップにちょっと連絡してみたいと思います.連絡してから記事を書けばよいのですが,あまりにも気になって!

だって,ティーマのぼってりとした感が好きなのに,今回の薄いティーマはその雰囲気に欠けているのですもの.もし,このように仕様変更していたならば,非常に残念極まりないです.

赤字で大声での取り乱し,失礼いたしましたm(_ _)m





読んでいただきありがとうございました.
え~!!と,びっくりクリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:キッチン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


<<色違いで揃えたパンプスと例えばコーデ | HOME | ユニクロ~パンツの補正と買わないアイテム~>>

いつかイッタラで揃えようと思っていた私にも衝撃の記事でした!!!
それで調べてみたのですが、2005年にモデルチェンジしているみたいですよ。
その時に厚みも変わってしまったのかも・・・。
ナオ | URL | 2012.03.10(Sat) 23:00 | [EDIT] | top↑ |

ナオさん,おはようございます♪
ナオさんもイッタラで揃えたいと思ってらっしゃるのですね^^ いいですよ~!飽きません.

ですが,この薄いティーマには少しがっかり.残念ながら,手持ちのものはイッタラロゴなので,2005年以降のものなんです.イッタラの傘下に入った直後で,まだ製品づくりの過渡期だったのでしょうか.(あくまでも,勝手な想像です.)
koko | URL | 2012.03.12(Mon) 11:00 | [EDIT] | top↑ |

びっくりしました

ブランドもので、定番とされているものが知らぬうちにこのような変更なんてあるのですね(@_@;)
驚きました。
全然重さがかわってますよね!
考えたら合併とかその他で結構宣言なしで色々変わっていく会社さんは多いですよね。
私、化粧品関係は何度もそれで泣いたことが・・。

でも、厚みが薄くなり、軽くなっということは、食器は年々重いものが持てなくなってくると言いますし、一層長く使用できるようになったといえますよね(笑)
morimori | URL | 2012.03.12(Mon) 13:39 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさん,おはようございます♪
別の視点からの素敵なコメント,ありがとうございます!確かに,年を取った時には軽い方がいいですね・笑
でも,本当にショックでショックで。・゚・(ノε`)・゚・。

morimoriさんは,化粧品で今までと同じと思って買ったら,中味がなんだか違ってたってことですか!?そんなことあるんですね!それは,きちんと説明してほしいですね・涙
koko | URL | 2012.03.13(Tue) 08:08 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは、はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。

実は私もティーマの15cmボウルを先週購入したばかりだったので、確認してみました所、以前購入したものよりも厚みが薄くなっていました。
もうぽってりした感じとはいえないような。

そうは言ってもkokoさんが記事にして下さるまで気がつかなかったのですが(笑)

ちなみにうちのは316gでした。
mimi | URL | 2012.03.14(Wed) 13:30 | [EDIT] | top↑ |

mimiさん,こんばんは!ご訪問ありがとうございます♪
いつも読んで下さっているとのこと,とっても嬉しいです♪

mimiさん,買われたばかりの15cmボウルを量ってくださったのですね!うちのおNEWちゃんよりも重いけれど,やっぱり,ぽってり・・・,という感じではないのですか・涙
一体どうしちゃったのか・・・.
実は,また新たな展開になりつつあるので,決着がついたら記事にする予定です.よければ,読みにいらしてください!
koko | URL | 2012.03.15(Thu) 21:42 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/192-5d6f7128

