RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


「おしゃれの手抜き」を読んで
2012.03.07 Wed

R0016281.jpg

もう最後,というところで書いた記事が消え,力が抜けたので簡単に.

1冊目に読んだ大草直子さんの「おしゃれの練習帖」よりはインパクトにかけますが,この中よりいくつか気になった項目をピックアップ.(この本も「おしゃれの練習帖」同様,図書館で予約し,何ヶ月も待ちました.)




自分がもっとも自分らしく,そして,美しく見えるようなシャツの着こなしを探る!

「衿は立てず,袖のボタンははずす」といったイタリア人女性のパターン,また大草さん自身は,「衿は立てず,ボタンは3つまで開け,袖はまくる」だそうです.

シャツは,学生時代によく着ていましたが,それらの劣化処分以来,遠ざかっていました.でも,白シャツと青ストライプは定番としてワードローブに取り入れたく思っていました.ですが,子連れではフットワーク軽く動けず,なかなか出合えずにいたところ,なんと昨年末,同時にそれら2つに出会えたのです!

ただ,それらの着こなしに悩んでいたため,とてもタイムリーな話題!
鏡の前で,色々と試してみたいと思います.(暖かくなったらにしようかな・・・.)




靴は,フラットか7cmヒール.

3cmや5cmは,楽だし,でもペタンコじゃないという安心感から便利だけど,スタイリングをはっきりとした方向に導く力に欠けるのだそう.

確かに分かる気がします.また,ヒール高さを決めた方が,パンツ丈にも悩まなくてすみます.今後,靴選びの際には統一したいと思います.
(ここで,少し前に色違いで揃えたパンプスのことを書いていたのですが,もうその気力がありません・涙)




共感できないこともありました.

靴は,1万円までか5万円台.
2万円のものは,所詮2万円にしか見えない.


えーーーーーー!!
庶民にとっちゃあ2万円は,十分高いです!!!


ただここで,予算内で高い安いのメリハリをつけることが大事とありました.これは共感.
予算15万の場合,靴は5万円台,カットソーは3,000円台などと割り振り,決して2万円の物を7点買ってはいけないと.そうしてしまうと,どれ1つとして際立つことはないそうです.

これは,私も取り入れていることかもしれません.バッグには投資,服はユニクロ?ってとこでしょうか・笑


では,この辺で.


あっ,驚いた事と言えば,「夏にスウェードパンプスを素足で履く」ということでしょうか.しかも黒の.
重く,そして暑苦しくないものなの!?もしそれが良いのなら,私のどうしても最後までひっかかっていることが解決するのですが・・・

これについても,また記事にします.
(あ~,記事にしたいこと,その他したいこと,沢山ありすぎて時間が全く足りない!!)





↓1冊目に読んだ本



読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~,とクリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
先日は沢山のクリックをいただきました!皆さま,本当にありがとうございます!!!とっても嬉しいです♡(*>∀<*)♡
関連記事


Category:読書記録 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<ユニクロ~パンツの補正と買わないアイテム~ | HOME | ユニクロの取り入れ方と今季買ったもの>>

はじめまして。よゆみみさんのブログから
こちらにもおじゃまさせてもらっています。

私は今ちょうど靴を探しているところで、
ヒールのお話参考になりました☆
2万円の靴・・・庶民には高いですよ~!

消えてしまった記事残念です。
夏にスエード・・・これもかなり気になりますね(笑)
私もスエードのショートブーツがいつ時期まではけるのか?
いつも悩んでます。
ロリス | URL | 2012.03.07(Wed) 21:01 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,はじめまして&コメントありがとうございます♪
足跡を残して下さっていたので,実は私もちょこちょこ拝見させていただいておりました^^

今,靴を探していらっしゃるんですね!先日,失敗した靴の記事を読ませていただいたのですが,足が痛くならず,かつデザインの気にいった靴に出会うのは,ほんと奇跡に近いですよね><

少し前にバッグの分析をしたのですが,それ同様,靴もしようとは思っているのですが,なかなか.でも,揃えた2足の靴については,近いうちにアップしようと思っています^^

そうなんです,夏にスウェードってびっくりしました!
ブーツもいつまで履いていてよいのか,結構悩みますよね.大草さんの本には,3月1日に春を感じる物を取り入れ始める,とありました.
寒ければブーツを履きつつも,春らしい物を取り入れるとよいのかもしれませんね!(←これは,私の勝手な推測です^^;)
koko | URL | 2012.03.07(Wed) 22:35 | [EDIT] | top↑ |

おしゃれは難しいですね

最後のところで記事がきえてしまったのは非常に哀しいですね(T_T)
力尽きずに、簡単にでも記事を書いてくださりありがとうございます!
私ならその日は書く気が失せてしまうと思うので・・。

シャツの着こなし、難しいですよね。。。
私は学生時代はよく着ていましたし、最近シャツファッション流行みたいで
気にはなるのですが、ニットの楽さ(動きも洗濯後のアイロンも)を
体験しちゃうとなかなか面倒に思えて手が出せず・・(-_-;)

実家にいるときだけ着ようかな~なんて考えています(笑)
(アイロン完全にお任せモードです)


靴のヒールは難しいですよね。
特に男性相手のお仕事をしていると、背が高いと「でかっ」とか
あからさまに言われたりしてちょっと腹が立つこともありますし・・。
(「小さっ」とか言い返したくなりますがそこはぐっと我慢して。)

でも、「何となく高め」「何となく低め」より、はっきりとしていたほうが
諸々の丈が悩まずにすむので確かに良いかも~

ああ、色違いで揃えたパンプスのお話しも今度お聞かせ下さいね。
楽しみにお待ちしております!


金額に関しては私も全く共感できませんでしたが
(日々のやりくりで奮闘している主婦に二万の靴なんてありえないですよね!)
トータルで高い安いのメリハリつけという点なら納得ですね。

以前は全身安物でも周囲が勝手に高いものを勘違いしてくれたので
気にしませんでしたが、両親の力による過去の栄華が薄れてきたのか
最近は安物や安物とみえるようになってきたので
ちゃんとそれなりのものも1点は身につけるようにしないといけないとおもっていたところです!


夏のスウェードパンプスは、ちょっと前から普通に夏用に販売されているので
気になっていますが、そこは私の主義と反するのでやめています。

kokoさんのひっかかっていること知りたいです!!

また記事にしてくださいね。
首を長くしてお待ちしております~\(~o~)/

長くなってすみません。。。
もはやコメントの域をこえ、
kokoさんとお話ししたいこと一杯になっている気が・・。
morimori | URL | 2012.03.08(Thu) 09:49 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさん,数分PCの前で固まりましたよ・・・。・゚・(ノε`)・゚・。 このままPCを閉じるか,書くか・・・.どうにか文章が戻ってこないか,新規タブを立ち上げてみたり,意味不明なことをしばらくやってました^^;

シャツ,最近の流行なんですか!?全くそんなことも知らずにファッションネタを書いてる恥ずかしい私です^皿^
確かに,アイロンが面倒ですよね!私も独身の時は,母に頼っていたので,買う時にはその面倒さに気が付きませんでした~!!恥ずかしい!

ヒール履いていて,そんなことを言う男性がいるのですね!なんて失礼な!お仕事上のお付き合いだしなにか上手く,返したいものですね!
「でかっ」と言われたら,「でかいと,色々と見渡せて気分がいいんですよ~♡」ニコッ!とか!?笑

パンプスのみならず,靴分析もしたくてしたくて!!ひとまず,色違いで揃えたものについて記事にしま~す!

morimoriさんのご実家,暖炉があるとかめっちゃ興味深々なんですけど(≧ε≦*)♪ すごい~!!確かに,全身安い物でも,高い物を着ているように見えそうです!でも,それって裏を返せば,そう言ってくれていた人たちは,ご実家を見てその先入観で高い物を身につけている見えていたのでしょうか!?もし,そうだとしたら,人の見る目って結構曖昧だと思いませんか?涙
でも,その曖昧さを逆手にとり,質のいいものとそうでないものを上手く組合せ,安い物を上手く引き立てれればよいのでしょうね!!☆

最近は,夏用のスウェードがあるのですね!知りませんでした~!でも,なんとなく暑苦しい気がしますよね><
ひっかかっていること,記事にしますね!

いつも楽しみにして下さっていて,コメントも沢山下さって,とっても嬉しいです!いっぱいお話しましょ~♪
koko | URL | 2012.03.09(Fri) 10:47 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/189-559ca80a

