RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


シンク横スペースを水きりかごにしてしまう
2012.03.03 Sat

水きりかご~何もなくなるまで(2011.3.8)で書いたとおり,うちには食洗器や水切りかご,また,洗ったものを置くトレイといった類のものは1つもありません.

洗ったものは全て,シンク横のスペースに置きます.
置く前には,消毒用エタノールをシュッシュとして拭くので清潔なはず.

それでも今までは,食器を直接伏せるのには抵抗があり,上向けに重ねて置いていました.
そして,洗い終わった時点で,数枚を重ねた1ブロックずつ水をきり,その後,順番に拭いていくというスタイルでした.

でも,ふと思いました.この,シンク横スペースの凹凸を利用して,食器を立ててもいいんじゃない!?消毒用エタノールで拭いているから,綺麗なんでない?
R0016159.jpg

台の上はべちゃべちゃになるけれど,食器の水切れが早くなったのは言うまでもありません.
もはや,ただのスペースが水切りかごです!

ただえさえ,フリーなスペースが少ないキッチン,水切りかごに裂くスペースが勿体ない.
最初はこの凹凸がなんて拭きにくいんだ!!と思いましたが,視点を切り替え,このような水きりができるのはとてもありがたい!と考えることにいたします.

もちろん,このように細かい凹凸があるから出来るスタイルです.


だた,ふと気になったことがあります.それは,エタノールの有効な濃度について.
今,ちょちょっとネットで調べてみましたが,「60%~95%の濃度だと消毒・殺菌力に大差はない」とでてきました.

この消毒用エタノールの濃度は,76.9~81.4%とあります.仮に最低の76.9%だとすると,10gのエタノールに対し,たった2.8gの水が加わることで,濃度60%となります.(60%を切った時に,がくっと効力が下がるのか,それともなだらかに下がるのか,そこまでは調べておりません.)
R0016216.jpg

シンク横スペースに,エタノールをスプレーでシュッシュとしても,10gもなさそうです.そうすると,少しの水分があるだけで,かなり濃度が低下しそう.

乾いたところにシュッシュとして濡れた布巾で拭いた際に,どの程度濃度が下がるかそこまで私には確かめることはできませんが,少なくとも,最初から濡れ感のある状態だと,エタノールの消毒・殺菌効果は得られなさそうです.

あらかじめ拭いてから,シュッシュとした方がよさそうです.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~,とクリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:キッチン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<ユニクロの取り入れ方と今季買ったもの | HOME | 子供の作品の飾り方と今後の扱い>>

ご無沙汰しております~(^▼^)
やっと自宅に戻ってまいりました☆

「ただのスペースが水切りかご」
か・・・格好良いです!!(≧▽≦)!!

キッチンでは、その潔さと工夫が大事ですよね!

消毒のことも参考になりました!
私も今度殺菌してみようかと思っていたので、
あらかじめ拭いてから、シュッシュッすることにします!
ありがとうございました(*^v^*)


morimori | URL | 2012.03.05(Mon) 09:40 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさん,お久しぶりです!お仕事お疲れ様です♪

格好良いですか!?笑 嬉しいです~(≧ε≦*)♪
キッチンだけが唯一主婦だけのテリトリーなので,自由にできるぶん,冒険もしやすいです^^

消毒用エタノールは油汚れもしっかり落ちるし,ほんと重宝しています~!オススメです♪
是非是非,拭いてから(笑),シュッシュしてください^^
koko | URL | 2012.03.05(Mon) 11:29 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは

水切りカゴを置かない潔さ、とっても素敵です!
うちは、いちよう食洗機はあるのですが、手洗いしたいものもあるし、
やっぱり水切りスペースは必要です。
kokoさんの様に、そのまま置きたかったのですが、
人工大理石のため、水切りがうまくできないので、
小さめの水切りトレーを置いています。

大きな水切りカゴだと、めんどくさがりの私のことなので、
ドンドン食器を積み上げていってしまう予感がしたので^^;
トレータイプなので、積み上げることもできず、
ある程度水が切れたら、必要に迫られてすぐ拭くので、
私的には合っていると思うのですが、ミゾがあれば、
私もkokoさんのように、そこに置いて水切りしていると思います^^

これから、気温が上がってきたら、消毒も必要ですよね。
一度も使ったことがないので、うちも考えてみたいなぁと思いました。
キャラメル1101 | URL | 2012.03.05(Mon) 17:47 | [EDIT] | top↑ |

キャラメル1101さん,ありがとうございます♪

先日お邪魔したお友達宅も,人工大理石でした.人工大理石は初めてみたのですが,水切りはできなさそうですね><

私も同じです!水切りかごが大きければ大きいほど,確実にその中にほったらかしにします・笑 とってもめんどくさがりやです!

水切りかごをなくした後,私もトレーを使っていました.でも,揚げ物用のトレー+網のものを使っていたので,トレーに溜まった水をそのままにして,カルキが取れなくなったりして・苦笑

消毒用エタノールは,食器を置く前にはもちろん消毒・殺菌を期待して使っているのですが,それ以前に,油よごれには効果てき面で,キッチンではエタノールなしで,どうやって掃除をしたらよいのか分からないぐらいなんです^^ 掃除がとっても楽になります♪良かったら,試されてください^^
koko | URL | 2012.03.05(Mon) 22:28 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/187-5d734a61

