RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


ユニクロリブタートルその後とパーソナルカラー
2012.02.27 Mon

昨年12/4に記事(ユニクロリブタートルと例えばコーデ)にした,ユニクロリブタートルのその後です.

1月終わりごろでしょうか,オフホワイトの肩の部分が写真のようにほつれました.
R0016027.jpg
もちろん,繕って着ています.

ほぼ同時期に買ったベージュは,ほつれてはいませんし,同じものを着ている周りのお友達に,ほつれたと言ったらびっくりされたので,私のがたまたま弱かったのでしょうか.

ですが,心配した毛玉の増加もあまり見られず(下写真程度),全体にも3ヶ月前とあまり印象は変わりません.1,290円というお値段としては十分すぎるほど元気に活躍してくれています!
R0016166.jpg

R0016167.jpg

ところで,私はベージュとオフホワイトの2色を買ったのですが,オフホワイトの方が着まわしやすくて着用頻度が高く,ベージュは着たいという気持ちにはなりませんでした.

私はベージュが好きだし,不思議だと感じていました.また,持っている茶系のニットやタイツも,見てくれは好きなのに,なぜか着てもピンとこないんです.

これは,漠然と数年前から思っていたこと.
そこにふと,最近パーソナルカラーについてある所で話題に出たことを思い出しました.

ネットで検索してみたら,セルフチェックのサイトがあるではありませんか!早速やってみました.

と言っても,いくつかサイトがあって,それぞれ診断方法が異なりました.

↓私が一番最初に試したのが,All Aboutの診断.
20秒で診断!パーソナルカラー診断 女性編

とても簡単で,私はウィンタータイプという結果がでました.(スプリング・サマー・オータム・ウィンターの4タイプに分類できるそうです.でも,4タイプという分け方をしていません,というカラーのサイトも見つけました.)

するとなんと,

「暖かみのあるオレンジ系やブラウン系、ナチュラルなベージュ系などを着こなすのはどちらかというと苦手なタイプ」とか

「苦手な色は地味でぼけた色,黄みの強いイエローベースの色.顔色がさえない印象になりがちなので,避けた方がよいでしょう.ナチュラルなベージュやブラウンも,やぼったくなりがちです.」とあったのです.

まさにその通りのことを感じていました.ベージュのトレンチが似あわないと感じるのもこのせいかい!?

もちろん,自分の主観での回答なので,もしかしたら診断間違えをしているかもしれません.
しかも,他にも診断できるサイトがいくつかあって色々と試したのですが,違う結果になりました・笑

All About以外の診断では,髪の色・爪を押した時の色・頬の色・瞳の色などなど,色の知識がないと答えに迷うような質問が沢山ありました.

それらに私が間違った回答をしてAll Aboutと違う結果になったのか,もしくは合っていて正しい結果が出ているのか.はたまた,All Aboutの診断が簡易的過ぎて,判定するには不足なのか.

その辺りは,カラーに知識のない私にはなんとも分からないのですが,なんとなくAll Aboutの結果が自分でもしっくりくるのです.質問が簡単ゆえに,正しい結果が出ているような気もしないでもない?また,普段自分で思っていたことと同じ結果だったから受け入れられるのかもしれません.自分の思いと全く違えば,「え~,ほんと!?」となりますよね!笑

■他に試した診断の一部■
irouse パーソナル・カラー診断
カラーアナリストアカデミー パーソナルカラー診断チャート
ハッピーカラーマジック パーソナルカラー自己診断←All Aboutと同じ結果になりました.

もちろん,プロの方から見れば,個人で判断して自分に似合う色似あわない色を決めてしまうのは,なんとも危険で愚かかもしれません.でも,診断してもらう予算の余裕もないし,出来ることなら自分で似あわない色の目星は付けたい!

100%自己診断の結果を信じるのは危険かもしれないけれど,補助知識として頭に入れて洋服を選べば,失敗も減るかな~.

もちろん,例えば,一口にベージュと言っても色々なベージュがあると思うので,ベージュだからNGと避けるのではなく,こんなベージュなら似あう!と言うのを見つけるのも楽しいかもしれません.


次は,この診断を元に見切った洋服と,新しくユニクロで(!)調達した洋服の記事でも書こうかしらと思っています.


読んでいただきありがとうございました.
記事が良かった際には,1クリックいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:洋服・考え | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


<<「脳科学より心理学」を読んで | HOME | 洗面台~水栓チェーンは不要~>>

All aboutの診断やってみたよ☆私はオータムだった。
『黄金色、深い赤、枯れ葉色、深みのあるアースカラーが似合います。』
枯れ葉色。。な、なんか寂しい響きだわ。もっと他の表現ないんかい⁈(笑)
私の定番色➡カーキ、紺、グレー、黒、白
定番柄➡ボーダー

旦那には地味だと言われ、明るい色の服や小物を買うようにしようと思ってたから、黄金色でも買ってみるかね
(^皿^)
shizee | URL | 2012.02.27(Mon) 19:04 | [EDIT] | top↑ |

shizeeさん,オータムだったのね!!♪
結果はどう?しっくりきた?

枯れ葉色,確かにもっと他の表現ないんかなね・笑!!
定番色,私と似てるけど,どうにもカーキは似あわないんだなぁ~.

旦那さんに地味って言われるん!?この前は,地味とは感じなかったけど!!黄金色,いいね~!(≧ε≦*)♪
koko | URL | 2012.02.28(Tue) 22:13 | [EDIT] | top↑ |

結果はどうなんだろう?まあまあしっくりきたほうかなぁ。
なんかくすんだ色が似合うらしい(笑)

昨日、大草直子さんの、おしゃれの練習帖、立ち読みしたよ。タメになること書いてあっておもしろかった!
もう一回読みたいわ☆

shizee | URL | 2012.03.01(Thu) 12:29 | [EDIT] | top↑ |

shizeeさん,しっくり来たほうなのね!
わりと当たるのかな~.

くすんだ色が似あうの,かっこいいやん~♪
おしゃれの練習帖,立ち読みしたのね!1回の立ち読みでは吸収できないけど,買うのも勿体ない気がするよね><
もう1回立ち読みかな・笑
koko | URL | 2012.03.02(Fri) 00:05 | [EDIT] | top↑ |

友人が、「大好きで似合っていると思っていたのに、診断したら真逆の結果でとても悲しい」と言っていたので、興味はあるけど、ちょっと怖くて踏み出せなかったのでセルフチェックのサイトでまずはチェックしてみようと思います♪ 友人が、「大好きで似合っていると思っていたのに、診断したら真逆の結果でとても悲しい」と

ユニクロのカーディガンやニットは、私も以前、数回で糸がほつれてしまったことがありました!
実母もそういうことがあったので、既製品だし、大量生産品だし、こんなもんよね。ということで我が家ではとらえています(笑)

パーソナルカラー診断を来月受けようかとおもっていたので、セルフチェックのサイトご招待いただいてとっても嬉しいです!!!
友人が、「大好きで似合っていると思っていたのに、診断したら真逆の結果でとても悲しい」と言っていたので、興味はあるけど、ちょっと怖くて踏み出せなかったのでセルフチェックのサイトでまずはチェックしてみようと思います♪

結果もすごい!!!!
感じていらした内容と一致していて良かったですね!

ぜひぜひ、診断に合ったNewお洋服、お披露目してくださいね♪

morimori | URL | 2012.03.05(Mon) 09:51 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさん,連続コメントありがとうございます!!

わぁ!パーソナルカラー診断,受けられるのですね!!いいな~!良ければ,All Aboutの結果と,実際受けられた結果の記事なんか書いて下さるととっても参考になります~!!!(もし,結果が違ったら,私の診断も違う可能性があるので,一大事です・笑)

ご友人のように,自分で似あっていると思っている色が,診断では全然違ったら,ほんとショックですよね!

ところでやっぱり・・・,ユニクロほつれありますか~・・・,ま,仕方ないですよね!笑 割りきります・笑
koko | URL | 2012.03.05(Mon) 11:35 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/184-0c91813d

