RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


「シンプルに生きる モノを持たない暮らし」を読んで
2012.02.23 Thu

物減らしに行き詰っている私にまさにぴったりの内容でした.
さらっと読めるけれど,内容を感覚的に覚えるまで,何度か読み返したくなる本.
これを読むと,家の中のものが半分に減らせるんではなかろうかという気にさえなってきます.

物質的なものにとらわれてはいけない.心・精神面からシンプルに近づく手助けをしてくれるのではないでしょうか.
少し前に,著者ドミニック・ローホーさん宅の写真が雑誌で紹介されていました.その時はさほど魅かれませんでしたが,この本は読んでよかったと思います.
R0016151.jpg

何ヶ月も前に図書館で予約してようやく順番が回ってきました.人気があるよう.
(よゆみみさんのブログで知り,読みたくなりました.)


色々と書いてあったけれど,私が気になったーワードは,「禅」「茶道」
禅について,少し勉強してみよう.

また,頭にインプットしておきたいと思ったフレーズ.
シンプルとは,「美しいもの」「適切で便利なもの」の完全な一致を意味する.ほぅ.


それから,本物を持つということ.
例えば,上等なバッグ.製品の部分ひとつひとつがどのような工程で作られたかを知ると,値段も質も納得がいくようになる,とありました.
ほぅ.


ワードローブの必要最低数のようなものも書いてありました.
アウター・トップス・ボトムス・靴・小物
各7点ずつですって!!
とにかく,自分1人で持ち運べる量,ということでした.近々,洋服全部を何かに詰め込んでみようかしら!?(≧ε≦*)



この本より派生して,図書館で2冊の本を予約しました.
■ ルイ・ヴィトン-思い出のトランクをあけて
■ やさしい「禅」入門


読んでいただきありがとうございました.
応援クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


関連記事


Category:読書記録 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |


<<下駄箱の上に置いているもの | HOME | 読書記録スタート>>

シンプルとは,「美しいもの」「適切で便利なもの」の完全な一致を意味する
奥深いわ〜。
私も“シンプル”が好きだしよく使ってるけど、意味まで考えたことなかった。

本物を持つ。
20代前半の頃、好きだった地元のセレクトショップの女店長がナチュラルでカッコよくてさー。それこそもう当時で40位だったのかな、すごいイイ年の取り方、着こなしで、自分もああなりたい!っていう明確な目標があったな。そのショップに置いてあったアイテムがこれまたイイモノで、値段もそれなりするんだけど、買った時には店長に近づけた気がして大事にしてたなぁ。
ワードローブの必要最低数が格7点ずつっすか!
でも、確かにそれだけあって組み替えれば十分かもね☆
shizee | URL | 2012.02.23(Thu) 12:45 | [EDIT] | top↑ |

shizeeさん,そう,シンプルって言葉,奥深いね~♪

憧れの店長さんがいたのね.素敵に年を重ねたいよね~☆前は年を取るのが嫌やったけど,いくら嫌でも年は取るわけやし,いかに素敵に年を取るかを考えたり自分磨きに時間をあてたりする方が何倍もいいよね!

ワードローブ,まだまだ無駄な物が沢山あるからほんと整理したいっす(≧ε≦*)♪
koko | URL | 2012.02.24(Fri) 13:30 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは!

kokoさん こんにちは☆
本を読まれたのですね~♪

私が読んだのは文庫本だったのですが、
こんな素敵な表紙の本になっているんですね。

とても読みやすいですが、実践してなんぼ
な世界ですよね。

モノの持ち方を通じて、いかに自分を大切にし
他者を大きな心で許していくかというのが
私にとってのシンプルライフです。

なので、まず自分の好みを定めてぶれないように。
それから、本物=自分として扱い、
他者のありかたに振り回されないようになりたいです☆
よゆみみ | URL | 2012.02.24(Fri) 16:48 | [EDIT] | top↑ |

よゆみみさん,こんばんは!お久しぶりです^^

やっと読めました!だいぶ待ちました・笑
まさによゆみみさんの表現通り,読みやすいけど実践しなければ全く意味がありませんね・笑

よゆみみさんのシンプルライフ,なるほど~!素敵ですね!

他社のありかたに・・・,私もそう強く思います.確固たる自分を築き,素敵に年を重ねたいです☆
koko | URL | 2012.02.25(Sat) 00:35 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012.03.02(Fri) 16:10 | [EDIT] | top↑ |

「本物を持つ」・・・
今の私には一番痛い言葉です(><)

自分で働くようになってから、段々と本物から離れて行ってます。
本物を持つということは、ストレートな意味もあると思うのですが、持とうとする気持ちも指しているような気がします。
本物の定義もあるとは思うのですが、
本物を持たないことを「仕方ない」とか「ま、いっか」と言って逃げている姿勢に対してだっり、こういった今の自分を見つめていない姿勢そのものに対しての指摘でもあるのかと感じます。

すみません、、
わけわからないコメントになってますよね(^^;

「アウター・トップス・ボトムス・靴・小物各7点ずつ」自分を振りえ帰ると多すぎる少なすぎるでした!
お洋服まわりは全然手をつけていないので、見直しを始める際の参考にさせていただきます!
morimori | URL | 2012.03.05(Mon) 12:08 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさん,文章を書くペースが速くていらっしゃる!やっと,最後まで追いつきました・笑

夫が途中で帰って来て中断されませんように・・・

いやいや,私にも痛い言葉です.
本物と言っても,それを見分ける・見抜く力もまだ備わっていないし,本物ってなんぞや?ってところです・笑

私も社会人になってからの方が,安い物に手を出しました.お金を稼ぐ大変さを知ったからでしょうか?

でも,本を読んだり,失敗も沢山重ねることで得られることもあるだろうし,morimoriさんのようにパーソナルカラーの診断を受けようとされていたり,自分と向き合っていくに連れて,自分にとっての本物と巡り合えるのかなぁなんて思ったり・・・.

私も書いていてなんだか分からなくなってきましたが,とにかく,これからも自分磨きを一緒にがんばりましょー!!^^

各7点!私もこれを意識して,見直します!morimoriさんの少な過ぎるってどこだろう!?笑
koko | URL | 2012.03.05(Mon) 21:38 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/182-e5de8e87

