RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


下駄箱の上に置いているもの
2012.02.25 Sat

今の玄関です.
R0016126.jpg
下駄箱はこれでも今までより大きくなりましたが,まだ入りきらない靴があって,別の場所に収納しています.

たたき部分は写っていませんが,なにかあっても飛び出せるように,一応1人1足ずつ出ています.(夫が出勤中は,私と子供の分のみ.子供の靴はしまってしまうこともあります.)
靴の総量が課題で,下駄箱に収まるだけにしたいのですが,とても無理.多いのかな?

下駄箱の上は,こんな感じ.
(up時に,靴べら&ブラシと指輪が隣合わせなのが気になりました.それになにより,靴べら&ブラシが頭につけるヘルメットより上にあるってやっぱりだめですね!本当は下駄箱内に置きたいのですが,なにせ靴で精一杯でこんな風になったのですが,せめて棚下段にでもなるよう,改善検討します!)
R0016123.jpg
右上の怪しい茶色のプレート2枚は,キッズの1歳記念の足型手型.
右下の鍵かごの横の黒いものはサングラスケース.本当は置きたくないけど,ここにあると便利なのでついつい置いてまいます.
ヘルメットは,見た目ががちゃがちゃするので見せたくないけど,何ヶ月もこのままです.

ところで,探して探して決めた娘のヘルメット.これしかない!というぐらいかわいくて気に入っています.ただ,自転車の子乗せ位置ぐらいからコンクリート舗装に落とした時に,ひび割れました・涙
R0016131.jpg



一方,息子のブルーのものは,店頭でぱっと選んだもの.見た目は好みではありませんが,性能は娘のものより優れていると思います.4年半使っていますが,今だなんともありません.何度も落としました.また,頭に乗っけてわざと落として遊ぶ,ということもしていましたが,なんともありません.

息子のものと同じシリーズです.柄あり.


息子と同じもの.売り切れか,あっても高かったです.


とにかく,軽い物を選ぶことがポイントだと思います.


次は,靴べらと靴ブラシ.
R0016157.jpg
靴べらは,短いと場所に困らず便利です.かがまなければなりませんが,それぐらいは足腰の運動として!
マルック・コソネンというフィンランドのデザイナーのもの.とにかくシンプルな靴べらを探していたころ,突然出会い,即決しました.残念ながら,今は販売終了しているようです.

靴ブラシは馬毛,これで全ての靴をしゃしゃっとしています.スウェードから,息子の運動靴までも・・・.これは息子が勝手にね!。・゚・(ノε`)・゚・。

長さ13.5cmほどです.これ以上大きかったら,ちょっと置き場所に困るかな.1つ前の記事で書いた「シンプルに生きる モノを持たない暮らし」にもありましたが,「新規に購入するモノは,嵩・重さ・大きさにおいて小さいものにする」,日頃から心がけていたことです♪やっぱり,重要ですね!

ところで,ほこり払いには馬毛,クリームを塗るのには豚毛が向いているようです.

スウェードには,スウェード用のブラシがあるようですが,物を増やしたくないので本当に必要かどうか悩んでいます.ネットで調べたところでは,「馬毛では毛の間に入ったほこりを掻き出す力が足りない」と書いてあったり,「女性物のスウェードは男性物のスウェードより繊細なので馬毛で十分」と書いてあったり・・・.しばらくは,このまま馬毛でお手入れを続けます.


楽天で探してみましたが,同じブラシはは見つかりませんでした.
↓こちらはひとまわり大きいけれど,シンプルで良さそうです.物を小さくするために,持ち手はない方がいい!



読んでいただきありがとうございました.
応援クリックいただけるととっても嬉しいです(✿◕ ‿◕ฺ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:玄関・トイレ・洗面所 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


<<洗面台~水栓チェーンは不要~ | HOME | 「シンプルに生きる モノを持たない暮らし」を読んで>>

我が家も下駄箱だけでは靴は入りきらないので、別の場所にも収納しています!
靴は季節ではける/はけないがありますし、下駄箱に収まるだけなんて無理ですよぉぉ。

玄関上は、外に出る際に必要なものがそろっていて便利そうだと思いました♪
指輪も玄関というところがまたほほえましいですね(*^^*)

最近のヘルメットは形も色も模様も様々になったとおもていましたが、仕様もかなり異なるのですね。
頭をしっかり守ってくれて、可愛らしいヘルメットが見つかるとよいですね(笑)

「短い靴べらで足腰の運動」笑えました。
めっちゃポジティブ!好きです!

実家の靴ブラシは馬毛でした~
専門家は細かく分類するかもしれませんが、今まで男女ともに靴は馬毛で綺麗になっていたので大丈夫だと思います!

morimori | URL | 2012.03.05(Mon) 12:00 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさん,沢山のコメント,とってもとっても嬉しいです!!(^艸^)ムフ!

やっぱり収まりませんか!ちょっとほっとしました^^
もっと下駄箱が大きいとよいのにな~.それに,玄関にちょっとした収納スペースもあるとよいのに,って思います.出かける際に必要な物をもっと置きたくて・笑 今だと,手袋などの防寒具などなど.

指輪は普段しないので,玄関に置いておかないと忘れてもっとしなくなるので・苦笑 でも,防犯上はあまり良くありませんよね><

ヘルメットは,ほんと色々あって悩みました~!そろそろ,上の子はサイズアップしそうだし,また悩みそうです(;_;)

長い靴べらは確かに便利ですが,人間,ちょっと便利に甘えすぎ!?ということで,少しは不便をして体を動かさないと,宇宙人みたいにひょろひょろになってしまいますものね!

ご実家のブラシ,馬毛でしたか!!うちは靴屋じゃないですものね!morimoriさんのご実家同様,これからも馬毛のみでいくとします(≧ε≦*)♪良いアドバイスをありがとうございます!

koko | URL | 2012.03.05(Mon) 21:28 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/180-d08528c6

