RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


トレンチ選び~その2~
2012.02.20 Mon

前回の続きです.

綿100%のパリッとしたものという条件についてですが,この理由は,着ていてさまになる!!!

ナイロンのような,テロッとしたトレンチ,こちらもかなりの憧れです.でも,体形もあまり隠せないし,背筋も自分でピン!と伸ばしていないと恰好悪いし,私のような怠慢管理な人間では,しわしわもほったらかしで着ていると思います.

一方,綿100%のパリッとしたものだと,ある程度体形もカバーできるし,しわにもなりにくい.意識しなくても生地がパリッと固いので自然に背筋も伸びる.

ちなみにこの↓トレンチは,夫のものです.確か,5年ほど前に購入しましたが,ポリエステル100%のテロテロタイプです.
R0016004.jpg
スマートにさらっと着ると,こういうテロテロタイプは本当に恰好がよいと思うのですが,夫を見ていて着こなしが難しそうだっため,素材も綿100%にこだわりました.(前回のトレンチも綿100%でした.)
それに,衿もピンと立ちません.(立つように製縫されているのもあるのかな?)


でも,ナイロン100%と綿100%とを比較するのはちょっと大袈裟かもしれませんね.着る季節も異なるし・・・.

春・秋用のトレンチももちろん欲しいのですが,まず,やっぱり冬に着たい!前をきっちり閉めて,ベルトでしばって.そうすると,目が詰まっているしっかりとした綿100%だと,風を全くと言っていいほど通さないので暖かいのです.

インを薄着でアウターにダウンで防寒を,にはまった時期もありますが,インを薄着にするのがきつい年頃^^;

子供がいると,子供のアウター類だけでも管理が大変です.嵩張るダウンはよっぽど寒い時しか着たくありません.インも厚着,さらにアウターにダウンを着ないとしのげない寒さの時しか着なくなってきました.

なので,インを暖かく,アウターにトレンチというのが最近のスタイルです.


ところで,2着目トレンチを買うならば,ナイロン100%とまでいかずとも,柔らかい素材にも挑戦してみたいという気持ちもあります.でも,春・秋って,前を開けて着ることが多い.そうすると,身長155cmの私には,ダブルを前開きで上手く着こなすのが難しいのです.(もちろん,上手な方もいらっしゃるでしょう!あくまでも,私の場合です.)雑誌を見ていると,開けてインを見せてベルトでしばる着こなしを目にしますが,ちょっとこっぱずかしい(;´艸`)

と言う訳で,春秋のトレンチコートは,今まで試着をしてもなんかピン!とこずに,買ってこなかったのだと思います.

それともう1つ,このトレンチは膝が見える丈です.(写真使いまわしですみません.)
R0015562.jpg
前のトレンチは,膝が隠れる丈の正統派トレンチに近いもう少し男性よりのデザインでした.そちらの方が本当は好きで,これを試着した際に,唯一丈が少し短いかな~と思っていたのですが,これがプラスになったことがあります.

それは,ペタンコ靴でもさまになること!

なにせ,身長が高くないので,丈が長いトレンチには必ずヒールを合わせなければ,トレンチの重みに負けて恰好がつきませんでした.

でも,丈が短くコンパクトなトレンチのおかげで,ヒールじゃなくてもバランスが取れるのです!これは嬉しい!(もちろん,ヒールを履いた方が恰好の良いことにはかわりありませんが.)


どんなに好きでも自分に合わないものを買ってはいけない.
ちょっと理想と違っても自分に合うものを見つけるのが大切で,しかも着る機会も大きくアップ
するんだということを勉強しました.

試着をした際に,イメージの丈とは違ったし,トレンチはもう少し丈が長くなくちゃ!という思いはあったのですが,なぜか嫌だとは思わなかったのです.それはきっと,私の背丈恰好にぴったり合っていたからなんだろうなって,後から思いました.

これで,以前のような,ペタンコ靴だから今日はトレンチが着れないわ!!と言うような制約はなくなりました.


それから,それからもう1つ.
このパリッとした生地のトレンチは(トレンチに限ったことではありませんが),本当にサイズ感が大切だと思います.ポイントは肩!
肩山がほんの少し外にずれているだけで,アームホールに拘束されて腕が上まで上がりません.着ていて非常にしんどくて疲れます.それはサイズが大きいということ.とにかく肩を合わせれば,固い生地でも快適に着ることができると思います.

このサイズ感は,ウールのコートなどよりももっとシビアに感じると思います.とにかく試着ですね.私もしつこいぐらいに店頭で2サイズを着比べました.

きちんとしたコートを買うのは7年ぶり.
失敗せずにほっとしました.


↓私と同じものです.



読んでいただきありがとうございました.
応援クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:洋服・考え | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |


<<読書記録スタート | HOME | トレンチ選び~その1~>>

この情報めっちゃありがたいです!!!!

ある程度体形もカバーでき、しわにもなりにくいポイントは重要ですよね!
私も愛用していたトレンチ(私も高校時代からだから15年くらいきていたかも・・・)が歩きたばこの中年の火で背中に穴があき、何をしても目立つし、どうしようもなくなったので、今季にトレンチを購入しようと思っていました!
kokoさん、記事内容、まさに私の旬ネタです(爆)

すんごく参考になりました!
再来週くらいにみにいこうと思っていたので、メモしていこうと思います\(~o~)/
morimori | URL | 2012.02.20(Mon) 18:09 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさんもトレンチ,不本意に駄目になってしまったんですね!!涙 しかも,15年という歴も一緒だなんて!!!なんだか,自分のことのよう!
参考にしていただけて嬉しいです!morimoriさんにぴったりのトレンチが見つかるように祈ってます(*>∀<*)/

それにしても歩きたばこ,いただけませんね・・・.私も昔,手に当たって熱くて・涙 びっくりして振り返ったら,なぜかにらまれ,何も言えずでした~><
morimoriさんは,どうされたんだろう!?
koko | URL | 2012.02.21(Tue) 00:03 | [EDIT] | top↑ |

kokoさんが、こだわって選ばれたポイントがすごくよくわかります。
トレンチコートの綿のパリッとした感じ、いいですよね♪
襟を立てる方が好きなのですが、私の持っているものは、
うまく襟が立たなくて、立ててもすぐ寝ちゃうんです><
ダブルは前を開けるより、閉めた方がラインの良さが出るなぁと思いつつ、
春秋に着るので、つい前を開けてきちゃっています^^;

肩合わせのポイントはすごく、参考になりました♪
サイズが合った服を着るって、とても大事ですよね。
改めてお写真を見ても、やっぱりラインがきれいですね☆


追伸:お願いがあるのですが、kokoさんが以前書かれていたステンレスのお弁当箱の記事を、
私のブログの記事でリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
実は、ずっと前から夫のお弁当箱を探していて、kokoさんのお弁当の記事を見て
”これだ!”と思い、同じシリーズの形違いを買ったんです。
キャラメル1101 | URL | 2012.02.21(Tue) 23:06 | [EDIT] | top↑ |

素晴らしい研究結果ですー(*^^*)!!
kokoさんも150cm台なんですね☆似たような身長なんでより親近感が♡

ほんとサイズ感大事ですよねー!!
私がエムプル好きな理由は、サイズ感なのです。私にはあそこのサイズがピッタリでラインが一番綺麗に出ます。

確かに自分をよく知り、似合うモノを選ぶ事が物を大切にする秘訣なんですね〜きっと(*^^*)☆kokoさんのファッションネタ、ほんと好きです♬
tomo | URL | 2012.02.22(Wed) 11:03 | [EDIT] | top↑ |

キャラメル1101さん,おはようございます&コメントありがとうございます♪

キャラメル1101さんのアップされているコーデを見ると,トレンチを前を開けて着るとかわいい雰囲気が出て,素敵なんだろうなぁと想像できます^^ そいうポイントも,人それぞれ似あう似あわないもあるんでしょうね!春になったらトレンチコーデをアップされるかな!?楽しみ!

薄手のトレンチで,立ててもふにゃっとならない衿のものってあるのでしょうか>< どうしてもふにゃっとなっちゃいますよね.本当は私も春秋用欲しいな~♪

ところで,リンクの件ですが,よろこんで!!♡
お声をかけていただいて嬉しいです!!アップされるのを楽しみにしていますね♪
koko | URL | 2012.02.22(Wed) 11:14 | [EDIT] | top↑ |

tomoさん,朝コメント下さっていたのに,入れ違いで気が付かず,お返事遅れてごめんなさい!

tomoさんも小柄なんですね^^
私は背は高くないけれど,華奢ではないのでそれほど苦労はしないのですが,丈のあるコートやワンピなんかは,合わないことも多いです~。・゚・(ノε`)・゚・。

tomoさんは,ご自分に合うブランドをはっきり見つけておられて素晴らしいです~!!トレンチも3枚と,ほんと超愛用なんですね!トレンチに囲まれて羨ましいです♪

私もMプルのジャケットコートを昔着ていました^^ で,とても良かったのを覚えていたので,年末に買ったんです.しかもリサイクルショップで破格で・笑(;´艸`)

ファッションネタ,好きと言って下さって,照れます!♡でも実際,超適当なのでそのお言葉,恐縮です(≧ε≦*)
koko | URL | 2012.02.22(Wed) 21:53 | [EDIT] | top↑ |

kokoさん、リンクを了承頂き、ありがとうございます。
明日の記事にリンクさせてもらいますね^^
キャラメル1101 | URL | 2012.02.24(Fri) 00:43 | [EDIT] | top↑ |

いつも楽しみにブログを拝見してます!!
思わずコメントしてしまったのは・・・
実はこちらのトレンチを昨日購入してしまったからなんです!

トレンチはゆっくりと探しているところでした。
たまたまショップの前を通りかかったので軽い気持ちで立ち寄り、
何気なく試着したら・・・
とっても良かったんです!!!生地もさることながら
デザイン、細かいディティールにもこだわりが。
私はベージュにしました。

こちらのブログとの出会いから、とっても素敵なトレンチに出会えました。
ありがとうございます!!!
これからもブログ楽しみにしていますね!!

yan | URL | 2012.02.24(Fri) 08:17 | [EDIT] | top↑ |

キャラメル1101さん,わざわざコメント下さってありがとうございます!!
楽しみに拝見しにいきますね~!!
koko | URL | 2012.02.24(Fri) 13:32 | [EDIT] | top↑ |

yanさん,はじめまして&コメントありがとうございます♪

そして,すごく嬉しいです!同じトレンチを買われたんですね!(*>∀<*)コンパクトにパシッと着れて,着やすくないですか!?yanさんはベージュにされたんですね.ベージュが似合われる方が羨ましいです(≧ε≦*)♪
や~,それにしてもなんだかとっても嬉しいです♡こちらこそ,こんな風にコメント下さってありがとうございます!!

ブログを楽しみにして下さっているとお声が聞けて,嬉しいです(✿◕ ‿◕ฺ)/ よければまた,遊びにいらしてください~♪
koko | URL | 2012.02.24(Fri) 13:45 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/179-a3717c31

