RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


トレンチ選び~その1~
2012.02.15 Wed

バッグ記事等で,最近しつこいほど登場しているこのトレンチコート.
このブログへ遊びに来てくださっている皆様,もう見飽きましたよね...私の冬の定番「紺のトレンチコート」です.
紺のトレンチがいつから定番なのかと言うと,実は高校3年生の時からで,約15年前になります(約です,約!約ですよ!).写真は,人生2着目の紺トレンチです.
R0016011.jpg

とこう言えば,好きな物が変わらず趣味が一貫しているように聞こえますが,最初に紺を選んだ理由は全く覚えておらず,特に理由もなかったように思います.そしてしかも,それをとりわけ気に入るでもなく,実は15年着続けてきたのです.

ですが1年前,前の社宅でカビに悩まされていたころ,そのトレンチにもカビが生えてしまい処分.(15年も着たのに,まだ少なくとも5年は着れそうという状態でした.A・P・Cのもの.)

そして,その処分した年の冬は,15年ぶりにトレンチなしで過ごしました.

処分した時は,「15年もお疲れ様!」とぐらいにしか思っていなかったのですが,なくなって初めて気が付く!!とはこのことで,一体トレンチなしで,どうやって冬を過ごせばいいのか分からなくなったのです.

そして今季,トレンチを探すことにしました.

条件は,よりオーソドックスなトレンチ,綿100%のパリッとしたもの,ライナー付きのもの.
が,色々見たけど,綿100%のパリッとしたものがなかなかない!!


もう今季は諦めようと思ったのですが,昔大好きだったビアッジョブルー.久しぶりに足を踏み入れると,まさに私の求めるものがありました.
←ビアッジョブルーを扱っているショップです.

綿100%でパリッとしていて・・・,
R0016005.jpg

ライナーがついている.ちょっと派手でびっくりしたけど・・・,
R0015418.jpg

そのライナーはリバーシブルで,ひっくり返せば紺1色になる.
R0015419.jpg


実は,ずっとベージュのトレンチに憧れていて,次買うならベージュにしようと思っていました.でも,試着すると,似あわない・・・.その時のコーデに合わなかったのか,顔に合わないのかは分かりませんが,とにかく今,似あわないんだから,「あのコーデだったらいけるかな?」とか考えてはいけない!と思い,あっさり諦めました.
そして,やっぱり紺を.

紺のトレンチを一度処分したことで,「私は紺のトレンチが大好きなんだわ!」と認識することができたようです.紺って本当に合わせやすい.黒ほど重くならず,でも,きちんとした色.

そして,コーデ下手な私にとって,ベージュより使いやすいのではないかと思うのです.

中に薄い色のコーデをした時でも,紺のトレンチだと締まります.ベージュだと,大判のストールなどでコートとインの間に濃い色でアクセントをつけたりしないと,なんかぼやけてしまいます.

冬に綿のアウターをベージュにするということは,それ以外の小物で冬っぽい重厚感が必要.


小物使いが重要になりそうなのに,日頃,子供に追われてそんな細かいところまで考えられないし,子供がいると,ストールとか邪魔!!って思うこともあるし,そうすると,ベージュのトレンチは今の私には高度.

(ベージュのトレンチを否定しているのでは決してありません.むしろ本音は,着こなしたい!)

何も考えず,パッと羽織った時に,どんなコーデでもしっくりくるものがベストです.

といっても,ほとんど中が見えないので,毎日「超」適当です・・・.トレンチ,脱げません。・゚・(ノε`)・゚・。


第一それに,バッグをベージュ~茶系しか持っていないのに,トレンチがベージュだと合わせるバッグがなくなってしまうところでした!危ない!

長くなるので続きます.
次は,選ぶ際に気を付けたことなど.

↓私と同じものです.



読んでいただきありがとうございました.
続きが気になる~(✿◕ ‿◕ฺ)の1票いただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
皆さまのクリックがとても励みになっています!!ありがとうございます♡
関連記事


Category:洋服・考え | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |


<<トレンチ選び~その2~ | HOME | バッグの色味を揃えるメリットデメリット?>>

トレンチ・・・人生で黒の膝丈、ライナー付きを2度ほどチャレンジしましたが、
結局、2度とも箪笥の肥やしとなってしまい・・・。
1.膝丈が苦手。
2.ベルトの処理が苦手
3.前のボタンがダブルなのが苦手
ということみたいです(爆)

トレンチを上手に着こなせる人がうらやましいです。
ナオ | URL | 2012.02.17(Fri) 00:09 | [EDIT] | top↑ |

目からウロコです。
私も定番のはずのベージュトレンチがいつも似あわず‥。
一枚だとカジュアルになるというかかっこ良く決まらなかったんです。kokoさんの紺のトレンチかっこよく上品ですてき!次は私も紺を着てみたいな!
子育て中のファッションとても勉強になってます。
またいろいろ教えてください!
ゆうこ | URL | 2012.02.17(Fri) 01:32 | [EDIT] | top↑ |

tomo

んー♡やっぱりビアッジョ大好きです!素敵な紺色でとっても上品ですねー(*^^*)実は私も、もっぱらビアッジョはアウター専門です。

ラインと色の美しさと、生地に張りがあり襟がパリっと立つのが好きです☆

私はベージュのトレンチ愛用中なんですが、紺色も欲しくなりました(*^^*)

それにしても服の好みがとても似ているし、二人の先輩ママなのですごーく参考になります(>_<)♡
| URL | 2012.02.17(Fri) 10:55 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは^^

トレンチの記事、凄く楽しみにしていました♪
トレンチは、春・秋というイメージがあったのですが、
ライナーがついていると寒い日でも大丈夫なんですね。
すごく勉強になり、うなずきながら読んでしまいました!

ベルトのループにボタンがついているところや、
ライナーの花柄など細かいところのデザインもおしゃれだし、
以前、kokoさんが着られていた写真を見て、ラインも凄く
きれいだなって思いました。
ベージュ・茶系のバックともピッタリですよね♪
続きも凄く楽しみです^^
キャラメル1101 | URL | 2012.02.17(Fri) 17:46 | [EDIT] | top↑ |

ナオさん,連続コメントありがとうございます♪

トレンチ,2度箪笥の肥やしになってしまったんですか・涙
そしてそれを経て,今のアウター類に落ち着かれたんでしょうね^^ 素敵なアウターを色々とお持ちなのは,本当に自分に似合うものを見つけられた証拠ですね♪
でも,ナオさんだと,ショートトレンチなんかお似合いになりそう!
koko | URL | 2012.02.18(Sat) 10:26 | [EDIT] | top↑ |

ゆうこさん,おはようございます♪

ゆうこさんも,ベージュトレンチがしっくりこなかったんですね!!なんか,定番のはずなのにちょっと難しいというか.

パーソナルカラーっていうものがあるようですが,もしかしてベージュが似あわない色に入っている可能性もなきにしもあらずなのかなって,最近感じてます^^;

紺は本当におすすめな色です~♡(*>∀<*)♡
ゆうこさんも次は是非♪

勉強になると言っていただけるの,とっても嬉しいです!でも,私も本当にもっともっと勉強しなくてはいけません!頑張ります!!
koko | URL | 2012.02.18(Sat) 10:35 | [EDIT] | top↑ |

tomoさん,おはようございます♪

tomoさんのトレンチはベージュなんですね!憧れです~♪
とても素敵に着こなしてらっしゃるんだろうなって想像できます(*>∀<*)

実は,ビアッジョのアウターは初なんです!tomoさんが今着られているベージュのトレンチもビアッジョなのでしょうか!?(いつか教えて下さい♪)

参考になるだなんて恐縮です.tomoさんのファッションネタも見てみたいです!お気が向いたら是非(✿◕ ‿◕ฺ)

p.s.PCテンプレで,コメントのタイトル表示をなくしています.スマホテンプレだとタイトル欄があるみたいで,恐らくタイトルにお名前を入れていただいたみたいで,PCで表示されなくてゴメンナサイ!!
koko | URL | 2012.02.18(Sat) 10:46 | [EDIT] | top↑ |

キャラメル1101さん,おはようございます♪

楽しみにしてくださっていて,嬉しいです!ループのボタンなど,細かいところまで見てくださってありがとうございます!
トレンチは,生地がしっかり詰まっていて,ライナー付きのものだと,風を全くと言っていいほど通さないので,暖かいんです♪ ただ,気温が本当に低い寒さの日にはダウンを着ています^^
私もこだわって選んだので,ラインを褒めていただいて嬉しいです^^ラインはやっぱり重要ですよね!次は,ラインや生地・サイズ選びについて書こうかなと思っています(✿◕ ‿◕ฺ)
koko | URL | 2012.02.18(Sat) 10:56 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/178-d6e7d75f

