RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


幼稚園のお弁当箱もステンレス~アイザワ工房~
2012.02.07 Tue

今回は,息子の幼稚園のお弁当箱についてです.

前回のステンレスのコップと同様,お弁当箱もステンレスを選びました.
写真の左側のお弁当箱,アイザワ工房のものです.右に写っているのは,私が幼稚園の時に使っていたアルミのタイプ.今でも,同じような大きさのものを見かけるので,大きさ比較で並べてみました.
R0015795.jpg

ステンレスのお弁当箱の方がひとまわり小さい分,高さがあるので,容量的には同じぐらいだと思います.
(左:ステンレス,右:アルミ)
R0015791.jpg

私が使っていたアルミのお弁当箱を持たせても良かったのですが,アルミニウムが体内に入るとアルツハイマーの原因となるとかならないとか・・・.それが正しいのかはわかりませんが,念のためにステンレスのものを購入することにしました.でも,日によって,アルミのお弁当箱を持たせることもあります.

使って思ったのは,深いお弁当箱って詰めるのが難しい!!高さを出して,上手に盛り付けるのって難易度が高い気がします.アルミのお弁当箱に詰めた方が,盛り付け下手な私の場合は上手くいきます・笑
でも,チャーハンなど,深い方が食べやすいメニューにはとても良いと思います.

と言うか,深くたって浅くたって,盛り付け上手な人には関係ないんだろうな~^^

ある日のお弁当.
ブロッコリー・ウインナー・肉じゃがの「じゃがと人参」・卵焼き・じゃこ&ごまかけご飯
今は,保温庫でお弁当を温めてもらうので,お助けのミニトマトが入れられません・涙
お弁当作りが本当に苦手なので,いつもワンパターンで息子に申し訳ない・・・.キャラ弁なんて,私には程遠いです・笑
R0015618.jpg

長くなりますが,もう少し.
アイザワ工房のお弁当箱をもう1つ持っています.確か,4~5年程前に夫用に購入したのですが,表面仕上げが変わっていました.夫のが艶あり,息子のが艶なしです.
艶なしは,「サテン仕上げ」と表記しているショップもあるようです.艶ありは指紋が気になったので,艶なしになって良かったと思います.見た目もシックです.(今でも艶ありがあるのかについては,調べきれませんでした.)
R0015787.jpg

中は,どちらも艶なしです.ですが,仕切りはどちらも艶ありです.ただ,小さい方は仕切りが別売りです.夫のはパッキンがだいぶ変色していますが,パッキンだけの買い替えも出来るので安心です.
R0015788.jpg

そして,お弁当箱と言っても2種類あります.
蓋をかぶせるだけのタイプ(上)・・・角型フードボックス(写真は「小」)
蓋と本体を金具で固定するタイプ(下)・・・角型ランチボックス(写真は「大」)
R0015785.jpg

息子の幼稚園用に金具なしを選んだのは,金具が幼稚園児には難しいことの他に,金具があっても汁が漏れる時には漏れる!というのを夫のお弁当箱で体験したからです.と言っても,金具なしは密閉具合が少し心配でしたが,大丈夫でした.

空の状態で,金具なしタイプの蓋をしっかり押し閉めると,蓋だけ持って持ち上げても本体は落ちません.(中味ありで試したことはまだありません.)なので,付属のゴムバンドをはめることで,かなりしっかり密閉できていると思います.

ただ,やっかいなのがこのゴムバンド.相当しっかりしているので,取るのは出来ても,息子にはまだはめるのが難しいよう.今は先生にはめてもらっているみたいです.ま,そのうち出来るようになるでしょう^皿^
そしてなんと,偶然にもその先生もアイザワ工房のお弁当箱!!息子も嬉しそうでした♪
R0015796.jpg

息子がこれでは足りなくなったら,娘にまわすつもりです.ステンレスなので,ほぼ新品の様な状態でお下がりできるのが嬉しいポイントです.

もし,娘が・・・,キャラものがいいと言ったら,ステッカーを貼るなり,絵を書くなり,対応してみたいと思います.


↓本体と仕切りを一緒に売っているショップがなかなかなくて,私はこちらで買いました.


↓仕切りはこれです.(写真なしでした~.)
アイザワ ステンレス角型ランチボックス 小1段用仕切り


読んでいただきありがとうございます.
これから幼稚園グッズを検討される方の参考になれば,嬉しいです♪
記事が良かった際には,お月さまをクリックして1票くださるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:キッチン | Comment(15) | Trackback(0) | top↑ |


<<バッグの分析~メインバッグ編~ | HOME | 幼稚園コップはステンレス>>

koko様★私もアイザワさんの物すごく惹かれます♪(´ε` )でもまだ持っていないのですが^^;

小さい子どもには、可愛いお弁当箱を買ってしまいそうなのに、ステンレスって所が男前で素敵です?

ステンレスって劣化しにくいし、飽きないし私も大好きなので。息子の時にはこちらを持たせたいなーと参考になりました!艶ナシにも弱いんです私 笑。
tomo | URL | 2012.02.08(Wed) 23:19 | [EDIT] | top↑ |

度々失礼します。
先程のコメント、『男前で素敵です』の最後が?としてしまい意味不明な内容になってしまいました。申し訳ありません。正しくは『。』でした。
tomo | URL | 2012.02.08(Wed) 23:24 | [EDIT] | top↑ |

tomoさん,また遊びに来ていただいてありがとうございます!!

そんな丁寧に謝らないでください~・笑 楽しませていただきました^^

ステンレス,男の子だから持って行ってくれている気がするのですが,息子もやはりキャラクターのついたものも気になるようです^^; でも,そこまでうるさく言わないので,母の趣味の押し付けで・笑

ほんと,ステンレスは清潔さや耐久性などはピカイチですよね!tomoさんが大好きなら是非息子さんにも使って欲しいですよね♪ その時が来たら,息子さんが気に入ってくれたかブログでご紹介されるのを楽しみにしてます♪(だいぶ先かしら^^)
koko | URL | 2012.02.08(Wed) 23:40 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは。
転勤族の主婦からきましたしのっぴです。

幼稚園のお弁当箱シンプルでおしゃれですね。
私はプラスチックのキャラのお弁当箱持たせて
いましたが、においがついてしまいますね。

幼稚園頃のお弁当箱もっているなんて、すごい!
しのっぴ | URL | 2012.02.10(Fri) 11:57 | [EDIT] | top↑ |

しのっぴさん,お越しいただきありがとうございます♪

プラのキャラクターのお弁当箱ってかわいいし,私もついつい欲しくなります^^
でも,プラだと漂白してにおいを取ったりと管理も大変そうで,私には無理な気がします.なにせ,めんどくさがりなもので・苦笑

幼稚園の頃のお弁当箱が残っていたこと,私もすごいと思います・笑 結構なんでも処分してしまう母なのですが・・・,不思議です^^
koko | URL | 2012.02.10(Fri) 17:45 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして。

アイザワさんのお弁当箱をいろいろ調べているうちに辿り着きました☆おじゃまいたいします^^
突然の訪問の上、失礼と図々しいことを承知で伺わせていただいてよろしいですか??
私は年少の子のお弁当にと検討していますが、実際大きさがどうだろうと決めかねています。お弁当を詰めるのが得意ではないので、容量はともかく面積が小さいのは難しいかなぁとか思ったり^^;実際にお使いになられて、そのあたりの使い勝手はいかがでしょう?人それぞれ感じ方は違うと思いますが、実際にお使いになられた感想をぜひ教えていただけると助かります☆よろしくお願いいたします。
piko | URL | 2012.10.25(Thu) 11:26 | [EDIT] | top↑ |

pikoさん,こんばんは♪

はじめまして!図々しいだなんて,とんでもない!この記事を目にとめていただき,ありがとうございます^^

今回,使いやすいかどうかのご質問を受けて,改めて考えてみたのですが,使いやすい使いにくいは,詰める内容にも左右されるかもしれません!

息子は,今で1年半このお弁当箱を使っていることになるのですが,中身はだいたい記事中の写真にあるようなものです.「卵焼き・ブロッコリー・人参のグラッセ・かぼちゃの煮物・ウインナー」などが定番です.アイテムは,他と交わらせたくないおかずの時にシリコンケースを使うぐらいでしょうか.

私は,のりの型抜きなど,かわいくするのが苦手でしませんが,そういう面で見せるお弁当を作りたい場合は,面積が大きく浅いお弁当の方が向いている気がします.

なので,私の場合は,さほど困っていないということになります.おかずもご飯もぎゅうぎゅうに詰めて,動かない状態です.カラフルなピックも使わないから,この前の保育参観の時なんか,息子のがじいちゃん弁当に見えました(;´艸`)

浅くて広いお弁当箱で,かわいいお弁当の場合は,割とスカスカ状態の子が多いです.シリコンケースなどを多用すると,ケース自体で場所を取るので,みっちり詰めることができません.お弁当箱の6~7割ぐらいしか,食べ物が詰まっていない状態です.少し大きめの浅いお弁当箱を買って,かわいくするか,私のように,実際に食べる分の大きさのお弁当箱でみっちり詰めるか,の選択になるでしょうか.

実は,私も今悩んでいたところなんです.来春娘が入園なのですが,娘用のお弁当箱をどうしようかと・・.女の子なので,かわいくして欲しいなら,このお弁当箱は使いにくいかな~と悩んでいました.買う前に,本屋さんでかわいいお弁当の本でも立ち読みしようかと思っていたぐらいです!笑

と,あまり参考にならなくてごめんなさい!きっと,上手な方なら,深くても素敵なお弁当を作られるのだと思います!!もし私でよければ,またご質問下さいね☆
koko | URL | 2012.10.25(Thu) 22:54 | [EDIT] | top↑ |

ありがとうございます!

早速の、そしてとてもご丁寧なご返答ありがとうございます!>_<
うちのお弁当の中身、kokoさんのと似てるんですよね。肉じゃが、ウィンナー、ブロッコリー、かぼちゃの煮つけ…、卵が食べられないので替わりに厚揚げが入るくらいで。そして、キャラ弁的なこと、私はとてもできません(:_;)
以上のこととkokoさんのアドバイスからすると、こちらの大きさでも大丈夫そうですよねー。
ただ、私はシリコンカップを多用しています…確かにみっちり詰まりません…。この点は考えないといけませんね。
むー・・・。角長型の500mlのタイプとこちらで悩んでるんですよねぇ。。。私的には決してお安くはないので、とりあえず買ってみる、ということができない^^;
もう少し、実際に入れるものを考えてシミュレートしつつ、検討してみます☆
本っ当ーに、ご丁寧に具体的に教えてくださり、ありがとうございました。とても参考になりました!
piko | URL | 2012.10.26(Fri) 23:32 | [EDIT] | top↑ |

pikoさん,おはようございます♪

お返事遅くなり,ごめんなさい!

中身,同じような感じなのですね☆^^

角長型500ml,良さそうですね!小さいうちは,シリコンカップを使って,いい具合の量に調節.大きくなったら,シリコンカップを減らしてもう少し詰める.と,調整がききますね!

子供成長はあっと言う間なので,年少さんの間は大きいお弁当箱~と感じるかもしれませんが,長い目で見ると,大きい方がいいかもしれませんね!
私は,下の子に回せばいいと思ってこのサイズにしましたが,そうでなければ500mlも検討していたかもしれません.

ちなみに今は,息子の希望で蓋に防水のシール(仮面ライダー)を貼ってます^^ 流行り廃れあるキャラもんにも対応できるのも嬉しいポイントです☆
koko | URL | 2012.10.29(Mon) 08:29 | [EDIT] | top↑ |

再度ありがとうございます!

わざわざお返事ありがとうございます!

シリコンカップやらで調整する方向で、500mlの方に決めました!実際に上手くいくかは、ちょっと届いてみるまでどきどきですが、なんとかなるはず^^;
防水シール!いいですね、ちょっと探してみようかな♪

きっかけはアイザワさんのお弁当でしたけど、kokoさんのブログ、面白いし為になるので、実はあれから結構おジャマしています笑。
またどこかでコメントなどさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いします☆

最後に。この度は、最近のものではない記事に対するコメント、ご質問でしたのに、ご丁寧にお返事いただき、本当にありがとうございました!

piko | URL | 2012.10.30(Tue) 16:19 | [EDIT] | top↑ |

pikoさん,ありがとうございます!

こちらこそ,またコメントいただき,500mlに決められたということも聞けて,嬉しいです!

シールは,キャラクターのふりかけに入っていたものです^^ 防水でないタイプもあるのですが,たまたま仮面ライダーは防水でした.たまに買うふりかけのシールを貼って行く,というのは,子供にとってとても嬉しいことみたいです.

他の記事も読んで下さっているとのこと,ありがとうございます!面白いと言うのは,最高の褒め言葉です!それから,過去記事にコメント下さるのは,とても嬉しいことです.もちろん,また何かご質問があれば,喜んでお返事させていただきます(≧ε≦*)♪
koko | URL | 2012.10.31(Wed) 07:53 | [EDIT] | top↑ |

まねっこさせていただきました。

こんにちは~♪
kokoさんおすすめのお弁当箱、購入しました♪
今日が初お弁当です。
仕切りは、必要だったら追加購入すればいいかとおもいましたが、詰めてみて、やっぱり仕切りありが良かったと後悔。
でも、とっても洗いやすくてシンプルでgoodです。
お気に入りになりました。
魔法使いのオズ | URL | 2013.04.11(Thu) 13:03 | [EDIT] | top↑ |

魔法使いのオズさん,こんばんは☆

わぁ!嬉しいご報告をありがとうございます!

仕切りは,確かにあった方が使いやすいですね!この記事に乗せているアルミのお弁当箱の方は仕切りがなくて,ほんと使いにくくて・・・.

とても洗いやすいのは嬉しいポイントですよね.魔法使いのオズさんなら,絶対気に入って下さると思いました!うちの息子のは今,パッキンがちぎれてしまったのでそれだけ購入せねばなぁと思っているところです.
koko | URL | 2013.04.11(Thu) 23:39 | [EDIT] | top↑ |

お返事ありがとうございます。楽天だと、少し安いけど送料がかかるので、仕切りは隣の駅のデパートで取り寄せようと思っています。アイザワの商品は初めてですが、質実剛健なところが惚れました♪パッキンも思っていたよりもれず、幼稚園で禁止のゴムバンドをしなくても、ほどよくフタが外れません。
よい商品をご紹介していただきありがとうございます。

お弁当箱のブログネタに、kokoさんの記事を紹介させていただいてよいでしょうか?
魔法使いのオズ | URL | 2013.04.12(Fri) 10:53 | [EDIT] | top↑ |

魔法使いのオズさん,おはようございます!

再度コメントを下さってありがとうございます!

そうですね,送料はなかなかネックですものね.私もパッキンをどう購入しようか悩んでいるところです.ゴムバンドをしなくても大丈夫なのですか!それは凄いです☆私なら,少し不安になってしまいそうです^^;

当記事を紹介して下さるなんて,もちろん喜ばしいこと以外なにものでもありません!是非宜しくお願いいたします☆

アップの予定もおありでしょうに,お返事が遅れてしまい,本当にすみません><
koko | URL | 2013.04.15(Mon) 07:05 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/173-d630105f

