RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


おもちゃ選び
2012.02.03 Fri

なるべく遊び方を制限しないものを選びたい.
飽きもこず,想像力も培えるかな,と思っています.そう考えるようになったのは,息子が7ヶ月のころだったか,シュタイナー教育の本をいくつか読んでから.

一時は,シュタイナー幼稚園にいれたいなと思ったほど感化された時期もありましたが,今では相当アバウトです.どの本を読んだかすら,からっきし忘れてしまいました.でも,大まかな内容は記憶し,今の育児にちょちょっと取り入れるようにしています.ほんと,ちょちょっとです・笑

********************

選んで良かったと思うおもちゃの1つ.
作り方の見本は沢山あるけれど,
R0015401.jpg
R0015404.jpg

想像で色々作れます.(作らされます. 一緒に作ります.)
R0015399.jpg


おもちゃはそれなりにこだわって選んできましたが,あまりなくてもいいのかなと思うようになりました.最近は,兄妹で遊ぶことが楽しいみたいなので,特にそう感じるようになりました.

それに,工作を楽しむことも1つです.

最近では,新聞で作るけん玉を作らされました. 一緒に作りました.しかも,私が熱で寝込んでいる時に叩き起こされて!!
ピザを焼くセットは朝7時から作らされました. 一緒に作りました.
机の下にこれを突っ込んで,ピザを焼いてくれます.
R0015602.jpg
(本当はもっと丁寧に作った方がいいのかもしれませんが,ボロボロになったら捨てるし,短時間で作りたいので,いつも見栄えはよくありません・・・.)

他は,部屋の端から端に紐を渡して牛乳パックでロープウェイを作ったり,段ボールで子供2人が入れるおうちを作ったりと,おもちゃがなくても楽しめます.

実際,作るのはめんどくさいのですが・笑
でも,何もないところから何かを創ることを覚えたり,想像力を養ってほしいので頑張ります.


どちらにしても,今あるおもちゃを厳選したいのですが,なかなか難しくて困っています.

↓冒頭のおもちゃはこれ.乗り物だけでなく,エレベーターなんかも工夫して作っています.オススメ.

息子3歳の誕生日プレゼントでした.おばあちゃんからの・・・.


読んでいただきありがとうございます.
お月さまをクリックして1票くださるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:こども関係 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


<<ストラップも白黒iPhone | HOME | 子供にはシンプルなものを食べさせたい>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/166-480cc583

