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子供にはシンプルなものを食べさせたい
2012.02.02 Thu

娘が産まれるまではしょっちゅう焼いていたパンケーキ.
最近,また焼こうという気持ちのゆとりが出てきました.今日は,来客用と帰宅後の夫用に2回も焼きました.

ケーキと言っても,かなりヘルシー.

<元祖レシピ>
全粒粉150g
牛乳or豆乳180cc
卵1個
砂糖20g
塩少々
ベーキングパウダー少々
りんご・さつまいも・レーズン・バナナなど適量

オーブン180°35分
R0015606.jpg
最近はライ麦粉50&小麦粉50~90g,牛乳100~140ccで作ってます.
(写真はライ麦粉&小麦粉,トッピングはバナナ&レーズン)

完全なる自宅用は全粒粉100%が好みですが,来客用や手土産にする時は小麦粉を混ぜた方が無難かもしれません.(ライ麦粉100%は未挑戦.)

お砂糖も,20g以下なら入れても入れなくても一緒.でも,その際は甘みを補うために,りんごかバナナが必須となります.
以前,さつまいもとレーズンだけのお砂糖なし作った時は,さすがに甘さが恋しくなりました.

油分ゼロがこだわるポイント.

子供のおやつは果物やおにぎりが理想だと,健診時にはそういう指導をうけます.私もそれに同感だし,小さい体に市販のお菓子は負担に思います.おやつ時に限らず果物は毎日必ず食べますが,おにぎりをおやつにまで作るのは少し負担だし,子供も喜びません.

おやつぐらいは,「これ食べといて!!」と簡単に済ませたいので,すぐに食べられる手軽なものはやはり重宝します.なにか簡単に済ませられるお菓子を買いたい.でも,裏の原材料とにらめっこして,買う気になるものはいつも同じもの.散々悩んで何も買えないことも多々あります.

玄米ぽんぽんせんべい・南部せんべい・草加せんべい系.(私が選ぶ一群のお菓子でしたが,どこのお米や小麦を使っているのか不安で,最近は買うのをためらいます.)
たまに塩味のせんべい・クラッカーやシリアル.しぶしぶクッキー類.の様な順番です.
同じようなもので飽きてくる子供たち.

そうして,やっぱり手作りしなくちゃな~と,料理嫌いな私が重い腰を上げることになるわけです.

このケーキの他は,オリーブオイルで作るスコーンやポップコーン,ホットケーキ,わらび餅やお団子.他に何かあったかな~,ちょっと思い出せませんが,気が向いた時に作っています.

でも,お友達とおうちを行ったり来たりの毎日なので,皆が持ち寄ったお菓子を食べる機会が多い今日この頃.


*****
以前は,ティーマプレート17cmにクッキングシートを敷いて焼いていました.
IMG_0928.jpg


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