RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


36平米の間取りです
2011.05.29 Sun

築45年,36平米の社宅に家族4人で住んでいます.

結婚してから4ヶ所目の住まいですが,今までの半分の広さしかありません.

間取りは以下の通り.
(大体で書いたので,正確ではありません.) blog_import_4ef511da653e8.jpeg

フローリングが少ないこと,古く狭いことはまだ我慢できますが・・・

なんと言っても,お風呂場と洗面所が一緒になっていることが1番辛いです.

床はコンクリートの打ちっぱなしで,マットをひかなければお風呂に入れません.日中はマットを上げおき,スリッパを置いています.

もう1つ辛いこと,それは洗濯機用の排水口がないことです.
排水は,お風呂兼洗面所のコンクリートの床を流れて行きます.


この住まいに引越してから1年たちます.

娘の誕生と同時の引越だったので,環境の変化・2人の育児などに追われてかなりスローなペースではあるものの,しんぷる生活目指して整理・収納を頑張っています.


住まいに合わせて物を増やすことは簡単ですが,住まいに合わせて減らすことは,なかなか時間と勇気が必要です.

今の住まいの間に不必要な物をそぎ落とし,広い住まいに移った時も物を増やさないようなスタイルを築きたいと思っています.


読んでいただきありがとうございます.
クリックをいただけましたら嬉しい限りです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

関連記事


Category:間取り | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


<<36平米の家具配置および収納概要 | HOME | 手帳をどうすべきか悩んでいます>>

うちからすれば広い方です。旦那と私と高校生の娘と中学生の息子とで 2DKです。トイレ洗面風呂が一緒になってるタイプで最悪です。部屋は4畳と6畳キッチンにはテーブルを置くスペースもないです。狭いベランダに洗濯機と室外機とごみ箱を置いてるので洗濯干す時も一苦労で布団なんて干せません。押し入れも小さいのがひとつです。それにベランダ側に高層マンションがたった為、日当たりなしで室外機の風で洗濯物が乾くとゆう始末です。もう3年近く我満してます
ゆきちゃん | URL | 2012.07.11(Wed) 07:10 | [EDIT] | top↑ |

ゆきちゃんさん,こんにちは.
恐らく,この記事を読まれて気分を悪くされてのコメントだと思います.だとすれば,申し訳なく思います.
もちろん,万人受けすることを書くのは無理ですが,読んで下さったどなたかの気分が悪くなってしまうようなことは書きたくないと意識していたものの,どうやらそうなってしまっていたようです.

今回下さったコメントを真摯に受け止め,今後気を付けていきたいと思います.気付きのきっかけをくださり,ありがとうございました.
koko | URL | 2012.07.12(Thu) 09:59 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/16-f30a6f71

