RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


掃除機~マキタ1本にはできず~
2012.01.26 Thu

2年程前に,マキタの掃除機を買いました.
R0015578.jpg
長い間欲しかったのですが,なかなか簡単に買えるお値段ではなかったので我慢をしていました.

ですが,36平米の住まいに引越した際に,ついに購入に踏み切りました.というのも,普通の掃除機では,狭くごちゃごちゃしたダイニングテーブル周りを掃除するのが相当なストレスだったからです.

そして,今まで使っていた普通の掃除機は実家に譲ることにして,しばらくは,マキタのみで掃除をしていました.

***********************
私が買ったタイプは,カプセル式.集まったごみをぽいっと捨てるタイプです.
そして,フィルターが汚くなったら洗うか交換をするか.
↓これです.


本当は,紙パック式が良かったのですが,私が購入した時にはカプセル式しかありませんでした.紙パック式,今はラインナップに加わっているようです.しかも,ハイパワーになっているようです.
↓今買うなら断然このタイプです.

***********************


しばらくは,マキタ1本で掃除をしていたのですが,実は1ヶ月ほどのち,実家より普通の掃除機を返してもらいました.私が買ったカプセル式の14.4Vだけでは不都合だったのです.

なぜなら,

フィルターについたごみを取るために,コンコンと打ち付けながら袋に捨てるのですが,その際,細かい埃がふわ~と舞い上がり,息をとめながら作業しなければならないこと.
子供が近くにいると,決して作業できず,それまたストレスになること.

食器が割れた時,掃除機で破片処理しますが,そうするとフィルター交換の際に危ないこと.


こういった理由から,普通の掃除機を返してもらい,今ではフィルターのごみ取りは,普通の掃除機で吸い取ってしています.

また,マキタの掃除機では吸い取れないごみや埃があります.普通の掃除機では,1回で吸い取れるところ,マキタでは3往復してやっと,という場合などもよくあります.

もちろん,充電式として申し分ないほどの性能だと思うし,とても満足しているのですが,やはり,家中をしっかりがっつり掃除したい時は,コード付きの掃除機でないと満足できません.

ヘッドも小さいので,広範囲をかける時は少し疲れます.
それと,バッテリーの付いた手持ち部分が重く,ヘッドが軽いので,床に添わせてきっちりかけるのは普通の掃除機のようにはいきません.普通の掃除機の場合は,ヘッドに重みがあるので,床の上を転がしやすいと思います.
(17cmの息子の足がうつってます.手前は娘が邪魔してます.)
R0015582.jpg

マキタを使うのは,キッチンで粉なんかをこぼしてしまった時や,食事後にダイニングテーブルの下をさっとかける時や,子供たちのお菓子の食べこぼしをさっと処理したい時,また,気になった場所だけさっとかけたい時などです.

もう,これがなくてはならない程,便利に使わせてもらっています.
気になった時にちょちょっとかけられるので,あるのとないのでは,家の中の綺麗さが全く違います.
LEDライトも,押入れの中を掃除する時なんてとても便利!

マキタを知ったきっかけは,とあるホテルの入り口で清掃の方がこれを使って掃除をされていて,あまりに便利そうだったので,「すみません!その掃除機便利そうですね!なんていうとこのですか?」と尋ねたこと.「これ?これねぇ,マキタいうとこのんですわ~.よぅ吸い取りますよ~,ほんま!」なんて気さくに答えて下さり,ふむふむ,マキタね,と頭にインプットして帰ったのです.

あの出会いがなければ,今,この掃除機を知らなかったかもしれない!恥をしのんで聞くもんです・笑

ただ,思うこと.
18Vの紙パック式,これだとマキタ1本にできたのかな?
そう考えると,非常に悔しい~.


読んでいただきありがとうございます.
記事が良かった際には,お月さまをクリックして1票くださるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:その他 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<大豆や黒豆を玄米に入れて | HOME | バッグの分析~手持ちバッグ編~>>

こんにちは!
わたしもマキタ掃除機持ってます~^^
便利ですよね、掃除機の準備と片付けがほぼ0秒ですもんね!わが家は約38m2と狭いので、現在はこれひとつで苦にならないです。
うちは1年ほど前に購入しました。タイプがたくさんあって、はじめはどう違うのかがさっぱりわかりませんでした(笑)で選んだタイプは CL141FDRFW/FDZW で、kokoさんのタイプのワンタッチスイッチバージョンです。わたしは紙パック式にするかどうか悩んだ結果、紙パックを追加で買うのが面倒かな・・・と思い、フィルター式を選んだ人です^^;(換えフィルター5枚を同時購入しました)

kokoさんが挙げられていた欠点の
フィルター掃除のとき埃が舞い上がること、割れた食器の破片処理には不向き、よくわかります!

わたしはフィルター掃除の際は、フロアマット床の上で新聞紙1枚広げて、ウエスで埃をつかみ取るようにして取り除き、大まかな埃が取れたところで水とせっけんで洗ってしまいます。でも、、、フィルター掃除の際にはなるべく子どもに近づかないように言います。(それでも近づきますが・笑)又は、お昼寝中にします。舞い上がってしまったら、その床の上をウエスで拭いて。。

割れた食器は、ほうきとウエス拭きで処理してます。ただ、今までのところ畳の上で割れることがないのでこれでいいですが、もし畳で食器が割れたら掃除機を使ってしまうかもしれません。

あと、、、デザインが真っ白(10.8V以下のタイプのような)だったらなーとも思います。

長くなってしまいすみません・汗。
マキタ掃除機、まだまだ進化しそうですね。
ひょっとして付け替え用の大きなヘッドも登場したりして!?いつかは買い換える日がくるのかもしれませんね。
ふっちぃまま | URL | 2012.01.27(Fri) 14:41 | [EDIT] | top↑ |

ふっちぃままさん,こんばんは♪

ほとんど同じタイプをお持ちなんですね,ほんと便利ですよね~♪
紙パック式が出た後で,フィルター式を選ばれたんですね!!自分が紙パックが良かったあまり,紙パック式が出たら最後,フィルター式はもう売れないんじゃないかと勝手に思っていたのですが,考えあってフィルター式を選ばれる方もいらっしゃるんですね!

新聞を敷いて...,なるほど~.しかも,毎回洗うとはすばらしい!!私はとにかくめんどくさがりなので,滅多に洗いません・笑 私の性格にフィルター式は合ってないんだろうな~^^;

ガラスの破片って,思わぬところまで飛んでいるので,かなり神経を使いますよね>< 小さい子がいると特に.
ほうきで処理されてるんですね,すごい!私は,ほうきとちりとり生活は,2人目が産まれてからリタイアしました・笑

デザインについては全く同感です^^
それも,結構悩みました・・・.

もっと進化することに期待ですね☆
koko | URL | 2012.01.28(Sat) 22:35 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは☆

kokoさん こんばんは☆
私もマキタを10年愛用中で、今は2本目です。
私は、もっぱら通販生活で購入していまして、
性能とか、フィルターとかはさほど気にしてないんです。

ゴミがたまったら、クリーニング屋さんがシャツを入れる
長細~いナイロン袋の中で、ゴミを出します。
ホコリは多少はみ出ても、また掃除機かけたりするので
あまり気にしてません。。

子どもが小さいときは、拭き掃除もしょっちゅうするし、
それよりまあ、家より汚いところでいっぱい遊びますからね。。

とにかく掃除する自分にとって、いつでもどこでもすぐに
ある程度のパワーで掃除機をかけられるのがいいですよね!!
何より軽いし。

これを買う前に、ミーレやエレクトロラクスを検討したのですが
買わなくて本当に良かった!一生マキタを使おうと思ってます!
よゆみみ | URL | 2012.01.30(Mon) 22:15 | [EDIT] | top↑ |

よゆみみさん,こんにちは!
もうマキタ,2本目なんですね!買い替えタイミングは,どのようだったのか気になります.
シャツを入れる細長~いナイロン袋,,,どんなのか分かりません~・笑 それがゴミ出しに使いやすいのでしょうか!?気になります~.

ミーレとかは確かに憧れでした☆でも,私も最終的にはマキタ1本が理想ですが,とにかくめんどくさがりなので,やはり今のフィルター式では無理そうです・苦笑
次の買い替え時には1本になるかな~,と期待です♪
koko | URL | 2012.01.31(Tue) 09:42 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/158-8d931b2b

