RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


新婚時に揃えたイッタラ・アラビアとお茶碗の悩み
2012.01.20 Fri

まずは,2枚づつ揃えました.(カップが1つ割れたので,1つしか写っていません.)
絶対買うと決めていたダークイエローがちょうど廃番になった時期だったので,知っている限りのお店をはしごして,見つけたダークイエローを全て買いました.マグもどうしても欲しかったのですが,見つかりませんでした・涙
R0015493.jpg
<ティーマ>
プレート26cm・21cm・17cm,ボウル21cm・15cm,マグ,カップ&ソーサー
<ココ>
ボウル300ml,ディーププレート

お茶碗になりそうなものがイッタラ等ではなかったので,無印でこちらを買いました.
右に写っているのは,のちほど買ったkokoです.比較に載せましたが,テイストが似ています.
直線的なのが気に入って2つ買いました.今は1つ割れてしまい,これからどうしようか悩んでいます(もう数年も悩み続けています・・・).なかなか,テイストの似たものが見つかりません.
R0015499.jpg

お茶碗と言っても,ご飯はkokoでいいかと思うので,主にお味噌汁用です.(さすがに糸底がないと,汁ものは厳しい!!)
以前,憧れていた木のお椀を購入したことがあるのですが,なんと!!樹脂の匂いが食べ物に移り,とても食べられたものではありませんでした.デパートでそれなりの値段の物を買ったのにです.使ったけれど,これは食器として成り立たないと思ったので,即返品しました.それ以来,やはり陶磁器で探しています.

似たテイストのお茶碗探しに本気で悩んでいます.
しかも,いつでも買い足せる定番物で.


**********************
ところで,なんだか恥ずかしいので言い訳させて下さい^^;
私のHNの「koko」ですが,アラビアのkoko由来ではないのです.
5年以上前にブログを初めて始めたころ,もし子供が女の子だったら「ここちゃん」にしたいと思うぐらい気に入った名前だったので,HNに使うことにしたのです.そのブログはもうありませんが,その後も色々と続けていた自分のサイトで全てkokoでやってきました.なので,本ブログでもそのまま継続したのですが,今思えば,変えれば良かったなぁと^^;
もう遅いので,ただの言い訳です.
ところで,娘の名前は「ここ」ではありません~・笑


読んでいただきありがとうございます.
お月さまをクリックして,1票いただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


<<バッグの分析~両手があくバッグ編~ | HOME | 2.5畳のキッチン全景>>

意外なところにkokoさんの名前の由来があったのですね♪
「ここ」ってかわいい名前ですよね!"お"の段が続くところが特に!わが家での名づけは、"お"の段の音が続く名前にしようというところから名前候補が決まったくらいです^^(娘さんの名前、気になります~・笑)
それにしてもブログ歴5年以上もあるのですね~すごい!

探されているのは無印で購入された糸底があるほうに似たものですよね。白山陶器のミストホワイトシリーズの飯椀が似てるかな、と思ったのですが、表面にうすくラインが入っているようなのでどうかな・・・。既に検討済みでしたらすみません~。
ふっちぃまま | URL | 2012.01.21(Sat) 00:32 | [EDIT] | top↑ |

ふっちぃままさんの娘さんのお名前も気になります~♪
"お"の段が続くんですね!かわいい響きなんだろうな~.気になる~♪
うちの娘の名前は,結構驚かれます・笑 "○○子"です・笑

お椀情報,ありがとうございます♪紹介していただいたもの検索してみました~,かなり候補に近かったです☆ただ1点,側面のRが気になってしまって・・・.でも,日本のお椀でRがなくて直線のものって,ほとんど見かけませんよね・涙
と言ってもかなり近いので,実際に見てみたいな~^^ もしかして,いつかこれが食器棚に並んでいるかもしれません.ありがとうございました~♪
koko | URL | 2012.01.21(Sat) 13:08 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/154-551d748e

