RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


トイレマットを使う理由
2012.01.11 Wed

数年前,テレビで男性が立って用を足した場合の飛び跳ね実験をやっており,床はもちろん,壁までも飛び跳ねていました.

夫の後をついて回って床を拭くのは現実的ではないし,スリッパでもマットでも,なんらかは用意したいところ.

こんなわけで,マットより清潔だと思っていたスリッパを長らく使っていましたが,息子のトイレトレーニングが始まってからは,悩んだ末にマットに変えました.

なぜなら,息子と一緒にトイレへ入り,私が履いたスリッパの上に息子の足が乗るように抱っこしてちょんと立たせ,おしっこの補助をするのがストレスだったからです.

アンチマットはポリシーだったので,最初は子供用の小さなスリッパを買おうかと思いました.

でも,スリッパ2つ?
煩雑です.

残る道はマットしかないと,トイレトレーニングの間だけのつもりで導入することにしました.
すると,息子のトイレ補助がストレスフリーになったのに加え,床を拭く面積が減ったのはラッキーです.

スリッパは布製の洗えるタイプだったので,1足を洗濯機で回すのは不経済・手洗いはめんどくさい,という理由で,スリッパよりマットの方が短スパンで洗えます.(合皮のような洗っても拭けばすむスリッパを探したこともありますが,良いのが見つからずでした.)


マットを洗う時は,お風呂場で埃をはたいて洗濯機へ.1週間に2〜3回程度.(外出が多い週・在宅が多い週,それによって変わります.また,洗いたてを夫が帰ってきてから敷くこともあります.)

洗濯機に入れるのが抵抗ある方もいらっしゃるかもしれませんが,食器を拭く布巾は洗濯機に入れないので,いいかなと思っています.
(体調が悪いなどで,洗う頻度が減ることだってもちろんあります.そういう時は,マットに限らず拭き掃除もできないと思うので,そんな時は例外です.)

マットは1枚で,スペアはありません.
前の古い社宅では,マット洗濯時はトイレの隅に置いておいたスリッパを使い,今は入居前にトイレの床を張り替えてあったので綺麗で,それこそ何もなしの状態です.(引越すごとに状況が違うのはやっかい.)なので,夫が休みの日などにトイレマットは洗いません・笑

ただ,息子はトイレトレーニング時に床にこぼすことがほとんどなかったこと,下の子はマットを汚す確率が増えるかもしれないこと,もちろん,子供たちがある程度大きくなった時,スリッパに戻すかもしれません.


綺麗・汚いの感覚や,気になるポイントは千差万別ですが,トイレマット不人気の傾向がある今,私の様な考えの方はあまりいらっしゃらないかな.


読んでいただきありがとうございます.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:玄関・トイレ・洗面所 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


<<7つのバッグの内訳と黒を選ばない理由 | HOME | バッグの所有数と悩み(修正)>>

kokoさんこんにちは☆

kokoさん こんにちは!
筋違いど真ん中なよゆみみです☆
新築以降、主人と息子に座って
用を足してもらってます。

左官壁に飛び散ると致命傷なので、
主人自ら、お座りスタイルに変更しました。
それにならって息子も・・

息子の友達にも、ごめんね~悪いけど・・
と、お願いしてます。。
は~い♪って一応返事してくれてます☆
今の季節、床暖もはいっているので、
マットを敷くと効果ゼロになってしまうんです。

飛び散ったり、床についてしまった時は、
なんとなくアンモニア臭が残っているのがわかるので、
自分が使うたびに、床を拭くようにしてます!

でも、一度もマットは使ったことがありません。。
参考にならなくてごめんなさい。。
よゆみみ | URL | 2012.01.11(Wed) 17:03 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして。

我が家もトイレマット使っていますよ(^^)
我が家の床はツルツルのフローリングではなく
無垢材のため汚れや臭いが浸透しそうで・・

KOKOさん同様スペアは無く
メンズは主人一人なので洗濯も週に2~3回。
ここだけの話、主人の作業着と一緒に洗濯機まわしてます(苦笑)

雑巾掛けたあとに洗いたてのマットを敷く時の
スッキリした充実感みたいなのが好き。

トイレマット、我が家には必需品です。
ぴよ | URL | 2012.01.12(Thu) 10:52 | [EDIT] | top↑ |

掃除が楽になるから、ってお願いするのは筋違いなことなのかな?
anko | URL | 2012.01.12(Thu) 11:20 | [EDIT] | top↑ |

よゆみみさん,こんばんは♪
色々なパターンがあるのに「筋違い」という一言で表すべきではありませんでした.
ご主人自らとは羨ましい限りです.息子さんも,そのお友達も☆よく,理解していただいているのですね.そして,床暖房入りとはこれまた羨ましいです!床材も素敵なんだろうなぁと想像させられます☆

今の住まいは築15年と今までで格段に新しいし,フロアシートの貼り替えもしてあったので素足で入ることができますが,今までの住まいはとても古く,どんなに丹念に掃除をしてもスリッパ必須と悲しい状況でした・涙

ところで,あまりだらだらと書くとほんとうにとりとめがなくなってしまうので割愛しましたが,マット移行はもう少し理由があります.息子の後を追いまわす娘が,裸足でかまわずトイレに潜入します.私も自分がトイレに入るたびに床をさらっと拭きますが,娘の潜入が夫が入った後の出来事だったら,娘は夫の飛び散ったものを裸足で踏んでしまうことになります.そうなると気が気ではなくて,そういったストレスからも解放されたかったのです.

トイレマットに染み込む不潔さも十分に分かっていますが,上の状況よりまし,というか・笑 

言葉の使い方を反省し,記事をまとめ直させていただきましたm(_ _)m
koko | URL | 2012.01.12(Thu) 20:18 | [EDIT] | top↑ |

ぴよさん,はじめまして&コメントありがとうございます♪

ぴよさんもマット派なんですね!^^
床が無垢材だなんて,羨ましすぎます~♪そういうおトイレって素敵すぎるけど,お手入れって一体どうなんだろうって思っていたんです.やっぱり浸透に注意されているのですね!

拭いた後にマットを敷いた時の気持ちよさ,分かります☆息子も洗いたてのマットを敷くととっても嬉しそうなんです・笑 子供って,目線が低いのもあってか汚れにとっても敏感!

ところでお洗濯,ご主人が知ったらびっくりなさるんじゃないですか!?でも,気にしないって人もいるかな^^

(不適切な表現が気になり,コメント下さった以降に記事のまとめ直しをさせていただきました.勝手でごめんなさいm(_ _)m)
koko | URL | 2012.01.12(Thu) 20:38 | [EDIT] | top↑ |

ankoさん,はじめまして&コメントありがとうございます♪
鋭いご指摘をいただき,記事の訂正をいたしました.
座ってすることを頼んだ際に,どう答えてくれるか,どう行動してくれるか,その後のやり取り等,色々なパターンがあるので,一言で「筋違い」と表現するべきではなかったと思いました.
ありがとうございましたm(_ _)m
koko | URL | 2012.01.12(Thu) 20:44 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/144-dcc59571

