RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


マザーズバッグに求める条件と選んだバッグ
2012.01.09 Mon

12/19(タートル嫌いな理由とランチコーデ)の記事で,日々持つバッグを悩んでいると書きました.それについても書きたいのですが,まずはマザーズバッグから.

年末に会った友人が,私が持っているマザーズバッグ(勝手に私がマザーズバッグにしているだけですが.)を褒めてくれ,私も買うかも!というぐらい気に入ってくれました.
それなりに悩んで決めたバッグだったので,そう言ってくれたことが嬉しくて,少しでもマザーズバック検討中の方の参考になればと,今のバッグを選んだ経緯をまとめてみたいと思います.


上の子が産まれる前に買ったマザーズバッグは失敗でした.
「重い」を筆頭に,使いにくい点がいくつか・・・.

あまり出番もなく,小さいバッグ+おむつなど入れるサブバッグを持って過ごしていました.
それはそれでよいのですが,やはり大きいバッグもいるときはいる,と感じていました.


1つめの失敗から出したマザーズバックに求める条件は,軽い・口がオープン・綺麗めに持てる・斜めがけも肩かけもできる,いわゆる「マザーズバッグ」でない,こと.

2つ目の「口がオープン」についてですが,チャックで閉められる方が中味が見えず,中味を落とすことも心配せず,良さそうかと最初は思いました.
でも,子供が小さいと,急に何か(ティッシュやハンカチなど)!を取り出すが多いことや,抱っこで片手がふさがっていたりと,チャック開閉の余裕がないことが多くなります.

そうすると,チャックを開けっぱなしにしてしまうことが多くなってしまいます.(私の場合です.)
それはそれは,だらしがなくなります.

なので,最初からチャックなしのオープンで,でも貴重品を安心してしまえるチャックが付いたポケットは必須,となります.

こんな条件の中,色々と探して去年の7月に見つけたのがこれです.
ストラップは取り外し可.タッセルは,少しでも軽くしたいのではずしています.
R0015378.jpg

裏側はチャックつきポケット.
R0015379.jpg

シルバーよりゴールド派なので,金具類がゴールドという条件もぴったりでした.
ただ,ナイロンのみで出来ているバッグに比べると,金具類は正直重いです.もっと軽いものを求めていましたが,デザインも重視するとなると,ゴールドの金具はエレガンスに見せてくれるのではずせません.

中にはポケットがいっぱいあります.チャック付きポケットは1つです.口はオープンでも全体に深いので,ポロっと何かを落としたことはありません.
R0015381.jpg

年末,友人と会った時のスタイルはこんな感じ.って,上半身少しじゃよく分かりませんよね・・・.
R0015244.jpg

macherというブランドのもので,目的なしにぶらぶらしていた時に見つけ,すぐには買わず,少し考えてから購入しました.

確か色は,黒・紺・ベージュ・グレーがありました.私のはベージュのように見えますが,グレーです.ベージュは,キャメルより濃い感じ.グレーが一番好みでしたが,汚れるという心配があり,黒と少し悩みました.

でも,黒のバッグはコーデの幅が狭まるし,季節も真夏は暑苦しい感じで,オールマイティーではありません.(あくまでも,私の場合です.)
それに,黒は金具がシルバーだったようにも思います.また,公園へ行った際の砂汚れや,子供を抱っこした時に靴が擦れたりすると,白く汚れが目立つような気がして,やはりグレーを選びました.(実際には,どう見てもベージュなんですけどね・・・.)

グレーにして良かったと思っていますが,ただ,持ち手の部分が汚れてきました.早めに対処しないと,真黒になりそうです・苦笑

使いにくい点をあげると,自立しなくて深めなので中味を探しにくいこと,また,中のポケットの生地もふにゃふにゃなので,ポケットに物を片手で入れるのが難しいところでしょうか.人によったらこれは致命的に感じるかもしれませんが,バッグの軽さを優先した結果だし,私はよしとしました.

私の求めるマザーズバッグとして,かなり条件にあったものを見つけることが出来ました.

macherのサイトです.


読んでいただきありがとうございます.
記事が良かったと感じていただけた際には,1票いただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:バッグ・靴 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<バッグの所有数と悩み(修正) | HOME | ソルト&ペッパーミルの失敗>>

年末はどうも!
kokoに一人目の時に買ったマザーバックを使わなくなった理由を聞こうと思ったらこの記事がアップされててメールするまでもなく・・・
年末に少し他のを見てみたけど、これいいかも!ってのにはポケットが無かったり、重かったり.
kokoの意見を参考にかなり前向きにこのバックを検討中.

また春に会えるといいなぁ~.
ごま | URL | 2012.01.09(Mon) 11:08 | [EDIT] | top↑ |

kokoさん こんにちは♪
育児中でも、おしゃれを楽しめる余裕が素敵だなあ~と
思いました。
マザーズバッグとしてだけでなく、普段使いにも
ちょうどいい大きさと合わせやすさですね。
あと、軽さは一番大事かもしれないですよね!

私は、息子が小さいころ、ほぼ1日外出してたので
両手が空く斜め掛けのショルダーバッグでした。
軽くて四角いお弁当箱みたいなのです。

子どもが寝てしまったら、バッグをまたがせるように座らせ
抱っこひも代わりにもなり、ガンガン洗えたので重宝でした。
そのバッグ、今は息子のカードやおもちゃ入れとして活躍中です。
ボロボロなんですけどね。。
よゆみみ | URL | 2012.01.09(Mon) 13:51 | [EDIT] | top↑ |

ごまさん,年末は楽しかったなぁ♪
卒業してからもずっと集まり続け,たまにしか会えへんのにぎこちなくもなく・笑!!おばあちゃんまで,集まり続けられるかな?^^
macherのサイト見たら,新しいデザインが出てたわ.横幅が少し広くて,深さはこれより浅くて,とってもかわいい!この方が荷物が取り出しやすそう.でも,ぽろっと落ちる可能性は大.何を優先するかやね^^
それともう1つ,ストラップが少し長いかも.私でも短く縫いなおそうかなって思ってるから,ごまさんなら縫いなおし必須かも!
また,決めたら教えてね~!!
koko | URL | 2012.01.09(Mon) 19:05 | [EDIT] | top↑ |

よゆみみさん,こんばんは♪
下の子も大きくなって少し余裕が出来たせいか,子供を持つ前の様なファッションへの興味やこだわりが戻ってきたように思います^^ でも,息子の時はほんと大変でした・・・.女の子は男の子に比べておとなしいのか,私にヒールを履く余裕を与えてくれます・笑

よゆみみさんの使われていたバッグ,とても便利そうだと文面だけで良~く伝わってきます!しかも,まだ息子さんが使われているなんて!良いものはとことん残る一方,消えるものは短命な事が多いですよね.
koko | URL | 2012.01.09(Mon) 21:54 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/142-0dcb13a2

