RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


帰省するたび思うこと
2012.01.06 Fri

明けましておめでとうございます.

昨年は,多くのご訪問,ありがとうございました.

そして,コメントを下さるお会いした事のない方々との交流は,私にとってとても刺激的な出来事でした.
本当にありがとうございました.

今年1年もまた,思うこと・考えることを発信し,また,色々な方からアドバイスをいただき交流できることを願って.



自己満足なブログではありますが,今年もよろしくお願いいたします.

*********************************

実家が離れている私は,夏や冬に長期帰省をする際,スーツケースに親子3人分の荷物を詰めて送ります.
その時は,持って帰るものを厳選しなければなりません.

「持って帰りすぎたなぁ」という時や,「足りなさすぎたなぁ」という時などありますが,だいたい決まったものを持って帰ります.


大まかに,衣類・子供のおもちゃ・化粧品・貴重品関係と言ったところでしょうか.
その時,本当に必要なものだけを持って帰るわけです.

そういう時,大袈裟かもしれませんが,物をもっと手放せるんではないかと感じます.
もちろん,タオルや食器・寝具など,その他多くの必要な生活用品が帰省先にあるから成り立つセレクトなわけですが,自宅から離れて生活する時,自宅に置いてある物に対して不思議と執着がなくなります.

季節外の衣類は当然持って帰らないわけですし,その他の物にしたってそうですが,持って帰ったもの以外はいらない,とかそういう極端な事ではなく,なんと言うか,もっと物を手放せる気持ちになるのです.

上手く言葉に出来ませんが,シンプルな生活を1歩前進するべく今年もスタートさせたいと思います.


読んでいただき,ありがとうございます.
自宅に戻っていざ物を見極めようとすると,なかなか進まないのが現実です・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:思い・考え | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<ヒートテック重ね着のススメ | HOME | ヘアスタイルと垢抜け度>>

kokoさん あけましておめでとうございます

kokoさん 今年も楽しい記事を
楽しみにしています♪

ここ数日、通勤路に通る駅で母子連れを
よく見かけますが、荷物が大変ですよね。。

わたしは、不要になった衣類のうち、踏ん切りが
つかない服を、数点実家においています。
(実家の不要物を処分するときに、一緒に断捨る)

あと、子供の服で大き目のモノを安いときに買っておき、
実家で着替え用として、使っています。
衣服の荷物がないだけで、移動はすごく楽になりました。
よゆみみ | URL | 2012.01.06(Fri) 15:58 | [EDIT] | top↑ |

よゆみみさん,明けましておめでとうございます♪

荷物を送っているのに,手持ちの荷物が多くてフーフー言っています・笑
下の子のオムツが取れればもう少し楽になるかもしれません^^

私もよゆみみさんと同じく,実家に置き服をしています♪
子供服はお下がりのものを置いているので,外出にはちょっと・・・といった感じなんです;;
なんだか,買うのは勿体ない気がして・・・.
よゆみみさんは,大きい服を買っておいて,ジャストサイズぐらいに持って帰られるということでしょうか?

後,冬は自分の実家から夫の実家へとはしごするので,さすがに夫の実家には何もないので,かさばる時期の冬に特に多い荷物が必要になってしまいます~><

今年もよろしくお願いいたします♪
koko | URL | 2012.01.06(Fri) 17:13 | [EDIT] | top↑ |

離れた場所にいると執着がなくなること、すごーくよくわかります!!
わたしは実家にいるときに、自分の家の捨てられるモノ探しをします(頭の中でイメージして探し回る・笑)。あれはやっぱり捨てよう!という決心がつきやすいです。
そのモノを直接見ているときよりも、頭の中で考えるだけのほうが、捨てる決心がつきやすいことが多々あります。
なので、こどもの寝かしつけ中には、暇つぶしに目を閉じて捨てるモノ探しです(笑)
ふっちぃまま | URL | 2012.01.08(Sun) 01:45 | [EDIT] | top↑ |

ふっちぃままさんもそうなんですね♪
客観的に見れるというか,捨てられない理由がつまらないことに思えてくるというか,なんというか・・・^^

寝かしつけ中や洗いものをする時なんか,良いシンキングタイムですよね!ただ,ふっちぃままさんと違うのは,寝かしつけ時に目をつぶってしまうと,100%寝てしまうということです・笑 なので,目を見開いて考えています^^;
koko | URL | 2012.01.08(Sun) 19:06 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/138-462d584f

