RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


固形石鹸シャンプーをやめた理由
2011.10.16 Sun

続きです.

前回,固形石鹸でのシャンプーをやめたところで終わりました.

やめた理由を書く前に,固形石鹸シャンプーの良い点と微妙な点を・・・.
(あくまでも私の場合です.)

<良い点>
■美容院でパーマ液などがしみなくなったり,痒みがおさまったり,頭皮の状態がよくなった.
■合成シャンプーやトリートメントを洗い流す時に,これらが背中を伝う気持ち悪さから解放された.
■管理しなければならない物の数が減った.

<微妙な点>
■今まで美容院で必ず「茶色いね」と言われていた地髪が,「黒いね」と言われるようになった.
■朝,髪の毛をとかすと,くしにほこりが沢山つく.
■合成シャンプーで洗ったようなさらさら感は決して出ない.
■髪の毛が痛んだ.(さらさら感に劣り,摩擦が生じたためかな?)
■髪のまとまりが悪い.

あくまでも私が思うことですが,地肌・肌には石鹸シャンプーの方が絶対に良いけれど,すでに生えてしまった髪の毛そのもの(死んだ細胞)に関しては,合成シャンプーがやっぱり良くできているなぁと思うのです.


5年間,固形石鹸でシャンプーを続けたうち,4年間は子供と一緒にお風呂に入っているので,慌しく自分を洗っていることもあるかもしれません.髪の毛が多くて長かったこともあるかもしれません.
5年間,試行錯誤してきたので,固形石鹸でのシャンプーにはそこそこ知識はあると思っていますが,それでも満足には至りません.


ところで,固形石鹸シャンプーをやめた理由ですが,上記の<微妙な点>に疲れたということ,それにもう1点.
息子が幼稚園に通いはじめるに伴い,シャンプーとリンスというものが,ボトルから出てくるものだということを教えたかったためです.お友達の中で,「頭は石鹸で洗うんやで~.」なんて言って笑われないように・笑


もう少し,続きます.


<関連記事>
固形石鹸シャンプーの苦労とチャレンジ(2011.10.12)
固形石鹸シャンプーを始めた理由(2011.10.11)



読んでいただきありがとうございます.
クリックいただけましたら嬉しい限りでございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
関連記事


Category:メイク・ケア | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


<<固形石鹸シャンプーをやめた今 | HOME | 来週引越します>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/102-f3422e71

