RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


子供にサンタさんはいないと言いました
2013.11.30 Sat

ご無沙汰しています.
更新を楽しみにしているとなんとも嬉しいコメントを下さる方がいる中,随分と長い間ほったらかしにしておりました.楽しみにして下さっている方々,本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

今年は忙しくなったということもありますが,それとは別に,
片付け整理が行き詰まり,家の中の状態に満足しておらず,「こんな私がシンプルライフのブログを書いて意味があるのだろうか」と,何かを記事にする気持ちがポキッと折れていました.

ただ,すっきり暮らそうという気持ちも意気込みも変わってはいません.
洋服は,全部で50枚以下になりました.このブログでファッションについて色々と書いてきましたが,思考ともにだいぶと整理ができてきました.

コーディネートを載せたりしてきましたが,だんだんとややこしくなってきたので,1つ,ファッションに特化したサイトを作りました.まだまだ不完全ではありますが,先日,やっと公開できる状態にまでなったので,ブログ村にも登録させていただきました.よければ,そちらもご覧下されば嬉しく思います.

MINIMUM CLOSET
※ハンドルネームはkokoではなく,fico(イタリア語でいちじく)で始めました.



もうすぐクリスマスですね.
今年のプレゼント,まだ何にしようか決めていません.
R002210_.jpg
(プレゼントを沢山積んだそりをひくトナカイさんと,小さくて埋もれているサンタさん.)

さて本題ですが,去年のクリスマスが終わって年が明けた頃の話.当時5歳だった息子に「サンタはいないのよ.」と言いました.とてもびっくりしていましたが,言って良かったと思っています.


クリスマスが近づくと,子供には何が欲しいの?と聞きます.一応聞くのですが,それは幼稚園で欲しい物を書いた製作物を持って帰ってくるから.先生が聞き出して書いて下さるのですが,本当にそれが欲しいのかを訪ねます.本当は私が選んでしまいたいですが,それでは幼稚園でのやり取り・製作が全く無意味になってしまいます.

確認すると,去年は仮面ライダーの変身ベルトでした.すでに1つ(終了した仮面ライダーのもの)を持っていて,のめり込んでは遊ばないおもちゃなのは良く分かっていたので,2つめを与えるつもりはありませんでした.

「サンタさんは,欲しい物を必ず届けてくれるとは限らないよ.」と告げ,他に欲しいものはないかと訊ねると,ウルトラマン人形が欲しいということ.人形だとごっこ遊びもできるし,ウルトラマン・怪獣合わせて7体をプレゼントしました.

とても喜んで遊び,買ってよかったおもちゃだと感じました.(今でも飽きずに遊んでいます.)

そこまでは良かったのですが,年明けに仲の良いお友達のおうちへ遊びに行った時のこと.そのお友達のクリスマスプレゼントは,最初に息子が欲しがった仮面ライダーの変身ベルトで,嬉しそうに「これ,サンタさんにもらったんだよ!」と教えてくれたのです.

それを聞いた息子は,その時はベルトで遊びたい一心でしたが,帰り道で今まで見た事のない程落ち込み,蚊の鳴くような声で「なんで○○君の所には,サンタさんはベルトを届けてくれたの?なんで,オレの所には届けてくれなかったの?」と言うのです.

「だって,ウルトラマン人形が欲しいって最後には決めたでしょ.」とは答えたものの,息子にものすごくかわいそうな事をしてしまったと思いました.サンタさんはみんなに平等のはずです.

私の「サンタさんは,欲しい物を必ず届けてくれるとは限らないよ.」という言い方は,結果的に「お友達は欲しいものを届けてもらったのに,自分は一番欲しいものはもらえなかった.」と息子に思わせてしまったのです.

息子はその後ものすごく落ち込み,私もものすごく落ち込みました.息子は,想像以上に傷ついていました.

何が欲しいか聞いた以上(幼稚園で聞かれてくるので仕方ないのですが),希望は叶えてあげたいけれど,ん〜と思うものや,もちろん経済的にも無理な場合もあります.

私が上手く説明できなかったので,このままサンタさんがいるということにしておくのは,とても酷な事だと考えました.悩んだ結果,サンタさんは本当はいないということを打ち明けることにしました.本当は,パパとママがプレゼントを用意して,サンタさんが届けてくれたことにしてるんだと.(ただし,お友達には内緒にね!と.)

では,サンタさんって何?と聞かれたので,
クリスマスを楽しむために,サンタさんがいて空を飛んでプレゼントを届けてくれるという事にしている空想のものだということを,わくわくを壊さないようなやんわりとした言い方で伝えました.(言った時点で壊れてる?)

今年は,まだプレゼントは決まっていませんが,あれが欲しいこれが欲しい,と色々と話に出ています.じっくりと相談して決めようと思います.



数ヶ月前,ずっと悩んでいたレゴをおもちゃに加えました.
遊んでいて「足りない!」と思わないよう,最初からある程度揃えたかったのでこの組み合わせで.基盤は2枚買いました.
多過ぎもせず,かと言って,足りない!ともならない絶妙な数です.
  
息子,水を獲た魚の様にめちゃくちゃはまって遊んでいます!私もはまっています!笑
上の作品は,私と息子の合作です♪


久しぶりに書いたら,とっても長くなってしまいました.
読んでいただきありがとうございました.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
更新ペース,少しは戻していけたらなと思っています.



Category:こども関係 | Comment(18) | Trackback(0) | top↑ |



