RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


非常食(アルファ化米)を食べてみました
2013.08.29 Thu

少し前ですが,非常食のアルファ化米を食べました.
賞味期限は5年間あるのですが,すっかり切れてしまっていたのです.
R0020967_.jpg

開けると,スプーンと乾燥剤が入っていました.
R0020968_.jpg

一粒一粒は,乾燥してかぴかぴになったご飯そのもの.
R0020971_.jpg

お湯でもお水でも良いのですが,今回はお湯を入れました.(お湯で15分,水で60分で食べられるようになります.)
R0020973_.jpg

15分待つと,こんな感じ.上に少し固いところが残ってしまったので,お湯やお水は,注水線がかぶるぐらい入れた方が良さそうだと思いました.
R0020976_.jpg

食べた感想は,一粒一粒はつぶれてしまっているけど,味はなかなかいけました.夫は,サトウのご飯よりおいしいと言っていました.
R0020977_.jpg

これを食べた時は他におかずもあり,家族4人(子供は6歳と3歳)で3パックで足りました.

今,災害に向けた備蓄は,各家庭で1週間分準備しましょうと言われています.
もし単純に,こればかりを1食1パック食べるとしたら,1人当たり,3パック/日×7日分=21パック必要です.

家族分を1週間分用意しようと思ったら,なかなか大変です.一度に賞味期限が切れるのも辛い.時期をずらしならがら,少しずつ買い足していかなければなりません.

今回,5年前に買っていたたった4パックの賞味期限が切れたのを機に,12パックを新しく注文しました.(各3つずつ)
   
冒頭の写真と同じものはもう見つからず,一番右の安心米というパッケージに変わっているようです.尾西のものを今回新たに購入してみました.

一方,お水のストックは,こちらを2つ.


読んでいただきありがとうございました.
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Category: | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |


お鍋は究極どこまで減らせるか
2013.08.23 Fri

R0021576_.jpg

7年間,ほぼ毎日炊飯し続けたル・クルーゼが,遂にイカれました.
・・・内底がバリバリっと剥がれました.

残された調理器具は,

1. 16cmクリステル
2. 18cmクリステル
3. 28cm浅型ジオプロダクト
4. 26cmフライパン(鉄)

(※炊飯器なし.)


以前の私ならば,さて代わりのものを買わなければ,でした.
でも今回は,あれ幸いと,しばらく18cmクリステルでご飯を炊いてみるつもりです.(ピラフなど沢山炊くときは,28cm浅型ジオプロダクト)
R0021577_.jpg

今は,夏野菜サラダがよく食卓にのぼるのでなんとかいけそうですが,他の季節になると少し不安です.当面は,蒸らし終わったらすぐ他の容器に移し,おかずを一品作る感覚で炊飯してみます.

また,玄米はまだ炊いてないのですが,上手く炊けるのか・・・.ただ,最近上の子が「白いご飯がいい.」と言い出したので少し悩んでいます.分づき米にしようかな.



さて,罰当たりかもしれませんが,実は今,開放感でいっぱいです!
お鍋の数が減ったというより,おっもたーーーいル・クルーゼが遂に我が家から1つもなくなったこと!(一時は3つありました.)
正直,毎日洗うのが苦痛でした.重すぎて・・・.


   
左から,クリステル16cm・18cm,ジオプロダクト28cm・鉄フライパン26cm(全く同じではありませんが激似のタイプ)


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~,と1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
久しぶりの更新にも関わらず,お越し下さりありがとうございました!


Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |



