RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


ライフスタイルの変化
2013.04.28 Sun

4月に入り,下の子が幼稚園に行き始めてからというもの,毎日がばったばたです.
ゆっくり1人の時間ができると楽しみにしていたのですが,そうもいきそうにありません.

1つ目の理由は,幼稚園の役員を引き受けたこと.
これは,下の子が入園したら引き受けようと思っていたので,それほど予定外ではありません.

2つ目は,在宅での仕事を再開すること.
下の子の入園とともに,とんとん拍子に話が進みました.これは,希望ではあったものの,そうやすやすと再開できないと思っていたので,とてもありがたいことです.仕事は建築系で,子供の保育時間中にできる程度を割り振ってもらえる予定です.(専門は土木なので,ほぼ一からの勉強でもあります.本当は建築に進みたかったので,これからゆったり学んでいきたいなぁと思っています.)

これらより,保育時間中にゆっくり家事をしたり,ゆっくり買い物へ行くというのはあまりできなくなるので,
(※息子が買い物に一緒に行くのが嫌いなので,保育中に済ませたいのです.)

家事を効率良く回すこと.
買い物の回数を減らすこと.

を改善したいと思っています.

買い置きが苦手だったけど,それも少し克服しなければなぁと思っています.

食事作りのこともあります.
この前,朝に晩御飯の下ごしらえをしたら,夕方とても楽でした.そんなこと,とっくにされている方も多いでしょうが,私は直前ぎりぎり,時間が来ないと取りかからないタイプなのです.でも,このように時間にせっぱつまったら,もしかしたら私でも早め対応が出来るのかもしれない!
ちょっと,自分に期待しています^^;

・・・
と,こんな事を考えていると,結局シンプルライフがキーワードとなります.
その時その時の,ライフスタイルにあったシンプルな生活を見つけ出すのが重要です.


これから,毎日のペースがどのようになっていくのかまだつかめませんが,ブログも今まで通り更新できるよう,リズムを整えていきたいと思っています.

これからも,どうぞよろしくお願いいたします.
更新のない間も,クリックを下さりありがとうございました.


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:シンプルライフを目指して | Comment(15) | Trackback(0) | top↑ |


キッチン収納3~コンロ下~
2013.04.21 Sun

キッチン収納の記事ですが,少し間があいてしまいました.
キッチン収納1~シンク下~
キッチン収納2~引出し~

R0020529.jpg

今日は,コンロ下とその脇の細い場所の収納です.

コンロ下は,ホットプレート・オーブンレンジの天板・フライパンの蓋・煮洗い用ボウル・重曹・換気扇シート・ビン缶ペット用ゴミ箱.
R0020686.jpg
少し前までは,ゴミ箱の代わりに根菜類のかごをおいていました.根菜類のかごは,オーブンレンジの下に移動させました.

その右の細い収納には,まな板.(2枚持っていますが,写真では1枚.)
R0020689.jpg

特に,なんの工夫もない収納です.

読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


少ない洋服でも満足する方法
2013.04.19 Fri

前回の記事で,「洋服を少なく持ちながらも,毎日のコーディネートが楽しめる状態であればそれこそ最高です.」と書きました.

それはどういう状態か.

<大きい視点から>
1.自分の好みがはっきりしており,
2.ほぼ好みの洋服でワードローブが構成されている.
3.それが,メインのライフスタイルにあっており,
4.かつ,たまの行事・イベントごとにも対応できる.

1.は当たり前のようで,実はとても難しくもあります.自分がどう見られたいか・ありたいかをはっきりさせなければなりません.

2.は,1.が決まれば,自然と近づいてゆくでしょう.



3.の「メインのライフスタイルに合っている」
例えば私の場合,子育てがメインの日常です.ですが,子育てに100%に傾いたスタイルは好みではありません.子育てしやすく,かつ自分の好みが最も近づくラインを探ります.
週5で仕事・週2の休日と言う場合も,同じようにするでしょう.

4.の「たまの行事・イベントごとにも対応できる」
お葬式や結婚式などの特別な場合は除きますが,たまの気どったお出かけや食事,学校の参観・懇談会,いつもに少し手を加えればよいだけというのは,とても気が楽です.そして,着る頻度の少ない洋服が減ります.


<細かい視点から>
1.色合わせの制約がない.
2.ボトムス・アウターと靴の相性が限定されない.
3.バッグと洋服の相性が限定されない.

まず1.は,自分の色を決めることで大きくクリアできます.

2.は,このパンツ・スカートにこの靴は似合わない等を極力減らすこと.パンツ・スカートの形を吟味したり,ヒール高さを統一することが近道です.また,ロング丈のコートにぺたんこ靴が合わないなら,どちらかを諦めるなどの決心も必要でしょう.

3.は,どんな洋服のコーディネートをしていても,目的別にバッグを選らべるととても便利.これは,自分の好みがはっきりすると簡単に解決するでしょう.

このパンツの時は,この靴しか履けない!このコートの時は,このバッグしか似合わない!となると,コーディネートが限られて,少ない数の洋服だとちっとも楽しくありません.

完全には難しいかもしれませんが,これらをだいたいクリアすると,びっくりするほど毎日のコーディネートが楽になります.



一応自分の好きなスタイルはあるけれど,たまにこんな恰好もしてみたいとか,素敵な人を見るとちょっと自分もそのスタイルを取り入れてみたくなる方も多いのではないでしょうか.

ですが,素敵な人はその人によく似合っているから素敵なのです.自分に良く似合い,かつ最もご機嫌でいられるスタイルを見つければ,そういう雑念もなくなるのではないでしょうか.

そして,ワードローブが全てそういうアイテムになれば,少なくてもきっと満足ゆくはずなのです.


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪



Category:洋服・考え | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |


「フランス流ケチに見えない贅沢な節約生活」を読んで
2013.04.17 Wed



あとがきより抜粋

「・・・.そんな時だからこそ,心の豊かさを失いたくはありません.

 この本では,そのためのいちばん簡単な方法をご紹介いたしました.

 家で食事をとり,洋服や家具を厳選し,家事の方法を見直して時間をつくり,家族や知人・友人とのコミュニケーションを増やす.つまり,贅沢な節約生活とは,シンプルなことを,毎日ていねいにおこなう暮らし方なのですね.

 一見質素だけれど,心は満たされて,幸せを感じられる.・・・・」


フランス流ゆえ全てを取り入れることはできませんが,日本もこうであったらよいのにな,と思うことがいくつかありました.

お通夜に関すること
結婚式のご祝儀やお祝いに関すること
進学や習い事に関すること
などなど・・・.

また,思い考えを原点に戻らせてくれるようなことも.私ももう少し,丁寧な生活を送りたいなと思いました.

さて,この本を借りた動機は,
『6アイテムを着回す「持たない」おしゃれが基本』
という文句に魅かれたことです.

晩年のココ・シャネルは,洋服ダンスに2着のシャネルスーツしかかかっていなかったそう.これは少し極端だとしても,著者の友人たちのワードローブには,シーズンごとに6~7着.それに部屋着とバスローブの予備.さらに防寒用のコートが基本だそう.

スーツ・ワンピース・パンツ・スカート・ブラウス・セーター・・・これら6アイテムがシーズン別に1~2着.

また,古着を買うことに抵抗がなく,着る前に洗濯すれば何も問題なし!

ファッショナブル・エレガントというイメージの強いフランス人だけど,出費を抑える工夫をするとても堅実な日常を送っていると書かれています.

また,必ず自分の色を決めるということ.これはもう,色々なおしゃれ本での定番です.



「洋服を少なく持つ」ということに関してはとても共感するのですが,「洋服の6アイテムの考え方」に関しては,上手く取り入れられるかなぁと感じました.

なぜなら,1つのトップスがパンツにもスカートにも合い,また1着のコートがパンツにもスカートにも合う,という揃え方はとても難しいと思うからです.

でも,センス良く全ての組合せを網羅できるようなアイテムを選べば,「洋服の6アイテム」方法も可能なのかもしれません.

そして,数が少なくても毎日が楽しくないと意味がありません.
洋服を少なく持ちながらも,毎日のコーディネートが楽しめる状態であればそれこそ最高です.

それにはどうすればよいか.
次の記事で,今の考えをまとめてみたいと思います.


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:読書記録 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


昨日のジャケット×デニムコーディネート
2013.04.15 Mon

娘の入園と入れ違いに上の子がしばらく休みなので,ここ毎日朝から夕方まで外遊びにでずっぱり.夜は私も疲れて早々に寝てしまうことが多く,家の中がひっくり返っています><

<曇り 最高気温21℃,最低気温11℃>(4月14日)

この日のメインは,子供の習い事3時間の付き添い.
公園に行く際は,靴をスニーカーに,バッグを斜めがけやリュックに変えます.
R0020639.jpg R0020641.jpg

最近,私のこの季節の定番は,長袖カットソー+ジャケット+スキニーかなと薄々思っています.(こうなった理由もまた記事にします.) ただ,これらが自分にとってバランス良く決まるようなもの見つけるのって,本当に難しいです.

ジャケットのシルエットや袖の長さ・カットソーの首の詰まり具合・スキニーのライン・ヒール高さ・・・

1つ,とても気に入るのに出会えたら,それを2つ3つ欲しくなります.


パンツを履くときは,こういうストッキングを.



読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:コーディネート | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |


入園式コーディネート
2013.04.11 Thu

<曇り 最高気温13℃,最低気温6℃>

娘の入園準備やらちょっとばたばたしていたここ最近.
入園式コーディネートも頭の中で考えていただけて,当日の朝にアイロンをかけるというばたばたっぷり.
あ~,しかし寒かった!!
R0020605a.jpg

トップスは,息子入園の際に買ったものですが,ちょっと費用をケチってニットカーデにしたのです.ニットは風がスースーです.本当は,ノーカラージャケットが理想です.

例え羽織り物をしたとしても,このテロテロトレンチじゃ寒すぎです.寒すぎるあまり,がっちりボタンを閉めました.
R0020600.jpg

がっつり閉めるとなると,色のバランス的にこのスカーフを巻くべきでした.
R0020523.jpg

ネックレスは,いつもの華奢なゴールド.ピアスはパール.

それから,黒のタイトスカートは,リサイクルショップで格安で見つけたtheory.

やはり,theoryは質が良いように思います.毛玉ができてがっかりしていると書いたニットは,毛玉ができるものの,もんのすごく柔らかくて肌触りは最高なのです.「柔らかい→糸のよりが緩い→毛玉が出来やすい」のでしょうか.

少し話題がそれましたが,このような特別な日でも,普段のちょっとしたおでかけに使い回せるアイテムで揃えておきたいなぁと思います.そうすれば,たまにしか着ない服を少しでも減らせます.


靴は,ベージュエナメルのごくごくプレーンなもの.こちらの記事でこのパンプスに触れています.
似たパンプスを探してみました.
javari(返品無料)は,4月25日まで20%オフキャンペーンです.



読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:コーディネート | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |


今日と先日のGジャンコーディネート
2013.04.10 Wed

<曇時々晴れ 最高気温17℃,最低気温12℃> 風きつめ

なかなか写真を撮れず,久しぶりのコーディネート記事です.
この時期,朝夕は冷えるけれど,日中はとても暑い.風を防げてかつ春っぽいアウターが重宝します.

これは,先日の実家帰省で,母が着ないというのでもらってきたGジャン.丈の短いタイプは,お腹から風が入ってきてスカスカと寒いことがありますが,ベルト付きはその点優秀です.
R0020576.jpg

最近は,長袖カットソー+アウター+スキニーパンツがほとんどです.カーディガンスタイルは,風を通して寒いので,しません.

また別の日は,Gジャンと靴は同じで,このようなコーディネートでした.
R0020553.jpg

今の時期の自分の定番スタイルがまだいまいちはっきりせず,もやもやとして過ごしています.


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:コーディネート | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


白カットソーに透けないキャミソール
2013.04.07 Sun

白のTシャツやカットソーを着る時,下着の透け問題があります.
今までは,ブラをベージュ,もしくはあえて黒タンクトップを透けさせて着たりしていました.

でも,少し前に劣化でベージュブラを処分してから,次はどうしようかなぁと悩んでいたのです.せっかく白を着るのだから,色物タンクトップを透けさせるのではなく,真っ白で着たい!
R0020547.jpg

と思っていたら,とても良いものに巡り合えました.
ワコール「スゴ衣」のキャミソールです.
R0020544.jpg
※上は,Tシャツ1枚.こちらの写真は,中に「スゴ衣」のキャミソールを入れています.全く透けません.

ブラをベージュにするよりも,キャミをベージュにした方が汎用性が高い気がして,ベージュのブラは1つも持たずにいくことにしてみました.(冬など透けを気にしなくて良い時まで,ベージュブラをつけたくない~) ベージュの下着はちょっとテンションが下がりますが,仕方ありません.

真夏にも着るわけなので,涼しいことも重要.スゴ衣のコンセプトは,「涼しく・アウターに響かない」なので,要望にぴったりです!
R0020546.jpg R0020545.jpg
※フロントラインもアウターに響かないような仕様,裾は切りっ放しでもたつかず.

ちょうど半期に1度のワコールのバーゲンで安くなっていたので,2枚購入してみました.

手持ちの最も生地が薄い半袖Tシャツでも全く透けず,感動しました.(2枚目の写真)
これでこの夏の下着問題は解決です.


私のは型落ちなので,こちらと全く同じではないと思いますが,同じタイプのものを探してみました.



読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:洋服・考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


ジュースを買うなら!?
2013.04.06 Sat

外食した時やお友達とのおうちの行き来などで,子供たちがジュースを飲む機会はそこそこあります.

でも,やはり体には良くないもの.上記においてはあまり制限したくないので,せめて家では常飲しないようにしています.

私がジュースを家で飲むために買うのは,子供の誕生日に加え,夏にカルピスを2~3回ほどでしょうか.それこそ,年に5回あるかないかです.

子供たちがジュースを飲む回数が年に5回,ということでは決してないので,スーパーでは特に買って欲しいと言われることもなく,家にはジュースがないものだと思っているようです.

それは大変好都合なのですが,最近ふと気が付いたのです.
外で飲むジュースは,果汁が入っていると言えないものや,例え果汁100%でも濃縮還元であることがほとんどです.

子供たちは,ストレートのジュースをほぼ飲んだことがないかもしれない!

味でも音でもなんでも,やっぱり本物に触れさせてあげたい.誕生日は年に1回なのに,つい値段をケチって1リットル100円ほどのジュースを買っていたけれど,次からは美味しいジュースを買うべきだわ!原材料・製造工程がよりシンプルなものを!

とは言え,実物を前にしたら,その値の高さにすごむのは目に見えてるんです.


こんなストレートジュースは確かに美味しい!
(これは比較的安い!)

でも,子供が熱の時にすりおろして作るリンゴジュース,そのまま食べた方が美味しいからつい勿体ないと思ってしまう^^;

ゆえに,高い値のストレートジュースを買うぐらいなら,生の果物を買えばいいやん!という結果に落ち着いてしまうのです.やっぱり私には,ストレートジュースは買えないかもしれない・・・.


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category: | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


基礎化粧代は激安です
2013.04.03 Wed

化粧水は,「究極にシンプルな化粧水を実行しています」に書いた通り,これを実行し続けています.すごく快適で,きっとこれから先も続けると思います.

乳液は使わず,代わりに馬油を使っています.

化粧水はグリセリン,約65円/1ヶ月.(算出元の記事)
乳液は馬油,220円/1ヶ月.(算出元の記事)
※馬油は家族全員で使っているので,3分の2を私が顔に使うと仮定して計算しました.

1ヶ月の基礎化粧品代は,300円弱となります.


究極にシンプルな化粧水に変えてからというもの,今までよりとても肌の調子が良いです.最大の悩みである「乾燥」も十分解決できています.化粧水を全くなくすことができなかった事だけが残念です.

今,肌の調子が悪いな~と思う時は,ジャンキーなものを食べた時・外の物が続いた時,とはっきりしています.赤ら顔っぽくなったり,はりつやも一気に低下します.

肌に表れるということは,内側は相当荒れていると思っています.内に押さえきれない分が,肌にあふれ出てきていると思っています.


残念ながら,私は今まで不摂生をしてきたし,今もしているし,しみそばかすはあるしで,自慢できる肌では決してありません.

ですが,出来る限り食生活をきちんとして,中から綺麗にしなければということだけは,常に頭の中にあります.そしてそれが,一番の基礎化粧品となるのではないかと思っています.

思ってはいるのに,つい誘惑に負けてしまうのが,意志の弱い私です.
最近だらだらとして脱線が増えてきた食生活ですが,新年度とともに,一度リセットしようと思います.


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:メイク・ケア | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |



