RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


春の帰省コーディネート1
2013.03.28 Thu

前回の「春の帰省アイテム一覧 」より1つ目のコーディネートは,帰省時のものです.外は寒く,新幹線の中は暑いという大きな温度差に対応できるようなコーディネートです.

<晴れ 最高気温12℃ 最低気温5℃>
R0020474.jpgR0020505.jpgR0020513.jpg
R0020427.jpgR0020454.jpgR0020523.jpg
darkorange.jpg
このコーディネートは,ベージュトレンチのえりそでから覗くデニム具合が気に入りました.上下ともデニムは色合わせが気になって勇気がいりますが,まぁなかなか悪くないんじゃない?てな感じで合わせてみました.
ベルトは,子供を待たせてお手洗いに行く際に手間取るのでなし.ちなみに,白カットソーの下はヒートテックです.

失敗点が1つ,バッグです.今までずっと帰省の時は斜めがけでしたが,この度手持ちにトライ!でもこれが大失敗!子供達がもう少し大きくなるまでは,やはり貴重品は斜めがけでないと不便です.


さて,残るアイテムはこれらです.後,何通りのコーディネートができるかな.
R0020516.jpgR0020518.jpgR0020424.jpg

R0019993.jpg

R0020528.jpgR0020519.jpg


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:コーディネート | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


春の帰省アイテム一覧
2013.03.26 Tue

1週間前後の実家帰省に準備したアイテムです.
行き帰りに着る服も含みます.

R0020513.jpgR0020516.jpgR0020518.jpgR0020424.jpg

R0020474.jpgR0020505.jpg

R0019993.jpgR0020427.jpg

R0020454.jpgR0020528.jpg

R0020519.jpgR0020523.jpg
darkorange.jpg

他に,ベルトとサングラスとアクセサリー類.
靴だけは実家にぺたんこを置いているので,公園にはそれを履きます.

春は気温の変化が激しくて,洋服をピックアップするのが難しいです.週間天気予報をチェックすると,だいたい最低気温4~10度・最高気温13~20度で上がったり下がったりしていました.

実は,これらを選ぶのに何回も着替えて大変でした.Tシャツのネックラインの問題・ボトムとアウターの丈バランス・ボトムとヒール高さとのバランス・・・

デニムワンピースを入れたかったのですが,諦めました.

家で好きな物をチョイスしてコーディネートするにはまだ良いのですが,希望のアイテムを入れ,かつ最低限の数で全て上手く合うようなチョイスはなかなか至難の業.このことに直面し,まだまだだなぁと思い知らされました.


これらアイテムによるコーディネートも引き続きアップしたいと思います.

(キッチン収納記事は,帰省終了後に再開したいと思います.)


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:洋服・考え | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |


バッグと靴だけチェンジが理想
2013.03.22 Fri

<晴れ 最高気温19℃,最低気温8℃>

桜が咲き乱れ,春の気分だというのに風が冷たく吹く中の公園はしご.
R0020496.jpg
ジャケット:Theory(セオリー) リサイクルショップにて
カットソー:three dots(スリードッツ)
デニム:moussy(マウジー) リサイクルショップにて
バッグ:Tory Burch (トリーバーチ) リサイクルショップにて
靴:Reebok easy tone(リーボック イージートーン)
※カットソーの下は,ヒートテック.

洋服を減らすために,公園コーディネートのバッグと靴を変えれば,おでかけスタイルになるというのが私の目標.このジャケットは,ちょっとまじめで女っけに欠けるので,本当はインのネックラインはもっと広い方がよい.
R0020498.jpg
バッグ:BALLY (バリー) リサイクルショップにて
靴:neue diffusion(ノイエディフュージョン)
※写真を撮る為だけに持ったバッグは空っぽぺたんこ.

ロングネックレスをつけている人を見かけると,純粋に「素敵だな~」と思うけど,私は私で貫こう.アクセサリーは,ピアスとサングラスと細く短いゴールドネックレス.防寒にはスカーフを.



読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:コーディネート | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


キッチン収納2~引出し~
2013.03.21 Thu

先日の「キッチン収納1~シンク下~」に引き続き,引出し3段分の収納です.
R0019807.jpg

上段・・・ラップ類・包丁・お玉類・お鍋の取っ手・鍋つかみetc
R0020481.jpg

中段・・・塩・砂糖・ごま・わかめ・ふりかけ・茶漉しetc
R0020482.jpg

下段・・・液体調味料・小麦粉・乾物・お酒etc
R0020484.jpg

区切りを使用しているのは,上段のみ.中段・下段は,見ての通りかなり適当です.(綺麗に並べても,開け閉めで滑ります.)

良く使うものは自然と手前に,あまり使わないものは奥へと並びます.たまに奥を確認して,「これは長らく使っていないから,うちには必要ないのか~」という判断目安にもしています.

中段のターコイズブルーの容器を引出しに入れる収納は初めてで,蓋にラベリングをしないと実は不便です.でも,ラベリング作業のストレスの方が大きく,ずっと放置しています.本体はガラスなので,ちょっと持ち上げて中身を確認しています.

下段のガラス容器は,ダイモでラベリングしていますが,新婚当時にしたもの.今はラベルと中身が全く違います・・・.

中身が見えるもののラベリングは,私には向いていないのかもしれません.

この住まいに入居してもうすぐ1年半.その間,何か改良するかな~と思いながらきましたが,結局このままです.引越しが頻繁で,仕切りや分別のためにアイテムを買うのもきりがありません.引越し作業の際も,仕切り・分別のためのアイテムそのものが少ない方が楽だということにも気が付きました.

整然とは並んでいないけど,中身が大きく増える事もなくきたので,それなりにやってこれたのだと思います.春からは下の子も幼稚園に入るので,ゆっくり見直してみるかもしれません.見直してもこのままかもしれませんが^^;




読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


春コーディネート第1号
2013.03.19 Tue

春コーデと言っても明るい綺麗な色は登場しませんが・・・

<晴れ 最高気温21℃,最低気温14℃>(3月18日)
白カットソー×デニム×ベージュトレンチ
R0020478.jpg
バッグは,濃紺.

長袖カットソーの下には惰性でヒートテックを着ていたものの(ネックラインが透けて変だった),さすがに暖かい陽気となってきました.

さて,このコーディネート,巻物系がなくて物足りないと,きっと一般的には思われるのではないでしょうか.ですが私の場合,なくてよいと思っています.防寒という実用面でスカーフを巻くことはありますが,ただお洒落として巻物系を加えるのが苦手なのです.なぜって似合わない!何もない方が,よほどすっきりするのです.

まぁその辺りが悩みでもあるのですが,それなりに春のコーディネートを楽しみたいと思います.

春の定番スタイルを私は今季,確立できるのか!




読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪



Category:コーディネート | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |


着まわしアイテム一覧(3月~中旬)
2013.03.16 Sat

3月に入り,まず脱ブーツ・脱タートルしました.
けれど,まだまだ肌寒いと感じるので,薄手のニットを着まわしています.試行錯誤中ゆえ完成度・満足度はさておき,そんな最近のローテーションアイテム.公園コーディネートから子抜きおでかけコーディネートまでの範囲です.

<晴れ 最高気温12~21℃,最低気温3~13℃> だいたいこんなお天気

R0020437.jpgR0020426.jpgR0020424.jpgR0020423.jpg

R0020427.jpgR0019993.jpgR0019989.jpg

R0020440.jpgR0020438.jpg

black.jpgdarkorange.jpggold.jpg

R0020446.jpg

R0020448.jpgR0020454.jpgR0020455.jpg

中にはNGコーデもありますが,ほぼ目をつぶって選べます.(ワンピ×スニーカーはなしです.) お洒落さんには物足りなさ過ぎるアイテム揃えだと思いますが,変わり映えしないなりにも,結構なパターン数ができます.まだまだ寒いので,ニットの下はヒートテック.一度,物凄く暖かかった時がありました.その時は,ジャケット+Tシャツ等でした.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
沢山のクリックをありがとうございます♪


Category:洋服・考え | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |


キッチン収納1~シンク下~
2013.03.15 Fri

R0019807.jpg

シンク下は,ゴミ箱です.ここ5年(その間,引越しを2回),ずっとこのスタイルです.
→前の住まいでのシンク下収納の記事
R0020430.jpg
ゴミ袋は,基本的にスーパーの袋を使っています.(今は,指定ごみ袋のない地域に住んでいます.)

配管がちょっと邪魔ですが,なんとか可燃用・プラ用のゴミ箱を突っ込んでいます.横には,消毒用エタノールのスプレーと酸素系漂白剤.その奥は,ゴミ箱の蓋です.(物件によってどうしてもシンク下に入らない場合は蓋をしたいので,とっています.)
R0020435.jpg
(クリーム色の網棚は,使わないのではずしていますが,賃貸物件なので捨てられません.)

シンク下にゴミ箱を置くと,床がすっきりするのでやめられません.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
沢山のクリックをありがとうございます♪




Category:キッチン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


調理器具の数(4人家族)
2013.03.13 Wed

うちは4人家族です.
調理器具について色々と悩みましたが,ひとまずベストな数に落ち着いたかなと思っています.

1.クリステル16cm
2.クリステル18cm
3.ル・クルーゼ20cm
4.ジオプロダクト浅型28cm
5.鉄フライパン26cm
6.ホットプレート

※炊飯器はなし.

クリステル16cm:お味噌汁など



クリステル18cm:煮物・茹で物・副菜づくりなど



ル・クルーゼ20cm:主に炊飯

(持っているのはオレンジ)


ジオプロダクト浅型28cm:カレー・揚げ物(焼き揚げ)・チャーハン・おでん・麺ゆでなど



鉄フライパン:炒め物・卵焼き・揚げ物(焼き揚げ)・ベシャメルソースづくりなど
(カタログギフトにて)


ホットプレート:お好み焼き・たこ焼きなど



※ジオプロダクト浅型28cmは,カセットコンロと組合せて,お鍋や災害時に



ル・クルーゼは私には使いにくく,劣化したら次はやはりステンレスのお鍋がよいと思っています.フライパンも,次はステンレスにするかもしれません.とは言っても,まだまだ今のものを使います.

普段はこの数で必要十分.そして,泊まりで来客があった時(計7人分のお料理)も,足りなくて困ることはありませんでした.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
沢山のクリックをありがとうございます♪


Category:キッチン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


洋服60着までの過程とその内訳
2013.03.12 Tue

大体60着ほどに落ち着いてきた洋服.

アウター10着
トップス30着
ボトムス10着
ワンピース10着

分かりやすく,大まかにこのような内訳です.各項目で,数枚の前後はちょちょことありますが,これらの分配が大きく変わることなく,ここしばらくきています.目標の50着には,まだ手が届きそうにありません.ですが,この60着でも出番の少ないものがあるので,ゆくゆく50着にすることは可能な気がしています.

3~4年前には120枚ほどあった洋服.

最初は,簡単に手放せる着ない服を処分していきました.
その次は,未練があるけど着ていない服.

次は,気に入っているから頑張って着るけど,本当は着心地の悪い服.
また,高かったから頑張って着るけど,本当は着心地の悪い服.

(もちろん,そのふるいにかけても手放せない服は数枚残りつつです.)

そして,気に入っていて着心地もよいのだけど,自分をスタイル悪く見せる服.
明らかに似あわない色の服.

そして,ひとまず減らせる限界まできたので,手持ちのものを徐々にコーディネートしやすく入れ替えているところです.もちろん,一進一退しながら・・・.

私の場合は,ボトムスの形を厳選することで,靴との相性が特に解放され,コーディネートが楽になりました.また,色を厳選することで,コーディネートが楽になりました.数は減ったけど,1着あたりのコーディネート数は増えたかもしれません.

雑誌などで登場する,少ない洋服で素敵に着まわしいる方は,たいてい色を厳選されているようです.先日,何かの雑誌で村上祥子さんを拝見しました.靴とバッグは黒のみ.洋服もモノトーン基調で,カーディガンで色をプラス.というスタイルだそうです.


私は,この冬は大体のスタイルが決まりましたが,春・夏・秋はまだまだ.
これ!というTシャツのブランドを見つけることが,1つ大きな課題です.

洋服の整理に気を取られ,ストールなどの小物にはなかなか思考が回りません.早く,そちらにも気を回したいものです.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
更新のない間もクリックをありがとうございました♪


Category:洋服・考え | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


必要最低限の靴の数を考える・2
2013.03.10 Sun

靴の数は,悩みです.

少し前に,「ファッションセラピストが教えるおしゃれの秘密」という本を借りました.良い評価を得ている本のようですが,残念ながら私が期待していたような内容とは少し違いました.(本が悪いという意味ではありません.)


ですが,靴に関して.「女はみんな靴マニア」という項目の中で,女性はみんな靴が大好きだけど,何足も持つのはナンセンス.「最低限揃えておきたい靴」というのが列記されていました.

1.シンプルな黒のパンプス
 革製の中ヒールがお薦め.基本的にはどんな装いにもあいます.

2.スニーカー
 スポーツやアウトドア,近所を散歩するときにも.

3.カジュアルシューズ
 ロファーや,レースアップシューズなどが代表.黒,紺,茶などワードローブの中で一番多い色を選ぶといいでしょう.休日にはジーンズやチノパンに,カジュアルデーにはパンツスーツに合わせて.

4.ドレッシーなイブニングシューズ
 カクテルパーティーや結婚式などの改まった場に.溜め息が出るほど値が張るかもしれませんが,これも投資のうちと考えて,長く履けるものを選んでください.

5.最新モードの靴
 シーズンごとに最低1足(予算に余裕のあるときや,セールに行ったらもう1足)は買いたいもの.手軽にトレンドが楽しめます.


筆者はアメリカの人(職業は,顧客別にショッピングやファッションのアドバイスを提供するパーソナルショッパーの第一人者)なので,4.のイブニングシューズに関してはその通りではないかもしれません.ですが,結婚式用が必要なことは一致します.また私には,5.は必要ではないかなと思います.

地域(気候)・ライフスタイル・職業などによっても大きく異なってくるでしょう.ですが,おおむね最低限必要な靴として納得できます.

これには,ブーツもサンダルも含まれていません.私の母は,年中黒のパンプスで通していましたが,1年ほど前にブーツを買い,「やっぱり暖かいね.」と言っています.夏にサンダルを買えば,「やっぱり涼しいね.」ということになるでしょう.その当たりは,靴の数を減らすことを優先するのか,ファッションや涼しさ・暖かさを優先するのかになってきます.

私は,サンダルもブーツもまだまだ履きたいので,靴を物凄く減らすことは無理そうです.

数の問題もさておき,靴が劣化するたび,足に合う靴を物色・そして失敗するのも疲れました.足が痛くなるからと敬遠せず毎シーズンフルに活用し,傷めば修理して,とそんな揃え方が理想です.

現状,約1年前の記事「私の靴全てと今後の課題 」から何足か入れ変わっているのが,靴に悩まされていることを象徴していますが,今は,「パンプス3・ブーツ2・サンダル2・ペタンコラバー1・スニーカー1・長靴1」の計10足です.

<過去記事>
必要最低限の靴の数を考える・1


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
更新のない間もクリックをありがとうございました♪


Category:バッグ・靴 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |



