RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


モレスキンの手帳やっぱり・・・
2013.02.27 Wed

R0020253.jpg
昨年末,手帳をどうするかで悩み,モレスキンのプレーン(白紙)のポケットサイズに5年分のマンスリー手帳を自作することにしたと,記事にしました.

偉そうにあんなことを書いたにも関わらず,1ヶ月も経たないうちに,ストレスを感じ始めました.ポケットサイズは,想像以上に小さかったーーーーー!書きこむ文字はかなり制限され,こんな小さいサイズの手帳を使ったことがなかった私のストレスは計り知れず・・・

そんな時,「THINK SIMPLE」の本を読んで,手帳を作りなおそう!!と思ったのです.まだ1月半ば,書きこんだ内容もまだ少し.出直すなら早い方がいい.

スティーブ・ジョブズ氏は,どんな莫大な費用をかけて取り組んだ製品でも,売れないと思ったら見切るもの早く!

規模も重要度も全くもって比べ物になりませんが,こんなちっぽけなこと,失敗だと思ったらくよくよ悩まずやり直せばいいと思い,早速ラージサイズで5年分のマンスリー手帳を作りなおしました.

ポケットとラージサイズでマンスリーを作ったら,こんなに違う!
R0019937.jpg

いや~,作りなおして良かった!ストレスフリーです!

年・月・曜日は万年筆(色はブルーブラック),日はスタンプで,休日は赤色鉛筆でアンダーライン.
R0020290.jpg
(字,綺麗ではありません^^;)

で,大あほなのが,結婚した2006年からの手帳を作りなおしていること.2006~2010年で1冊,2011~2015年で一冊.ま,アルバムを作りなおすようなもんです?

子育て関係などの家族に関すること,全てこれ1冊にまとめて,捨てられる紙物は捨ててしまいたい~!


LAMYはお手頃価格なのに使いやすいです.


1月中に記事にしようと思っていたのに,すっかり2月も終わりです><

読んでいただきありがとうございました.
こんなアホな私に1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:その他 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


東京マラソン応援コーデと洋服厳選化の嬉しい効果
2013.02.26 Tue

<晴れ 最高気温9℃,最低気温1℃,湿度22%>風がきつい!(2月24日)

日曜日,夫が東京マラソンに出場したので,子供2人連れて応援に出かけました.
両手が空いていないと不便だと思い,リュックにしました.アウターは,本当はダウンを着たいぐらいの寒さでしたが,電車にも沢山乗るし,荷物になって脱げないぐらいのボリュームだし,やめました.
R0020246.jpg

インは,こちらとほぼ同じコーディネートです.ニットとスキニーの下は,ヒートテックを1枚ずつ着ています.
R0020250.jpg
コート:BUONA GIORNATA
バッグ:BREE
ブーツ:Fed International
トップス:Theory
ボトムス:ZARA
ベルト:ユニクロ グレー(ベージュに見えます)

アクセサリーは,パールのピアスとレッドゴールドの結婚指輪.(→「結婚式参列ネイルとギリシャ紋様の結婚指輪 」)

結局,1度もアウターを脱ぎませんでした.足元は,スニーカーと迷いましたが,防寒にブーツにしました.全体として寒かったけど,ダウンだと電車で困っただろうし,下の子が始終抱っこだったので,ダウンのボリュームではしんどかっただろうし,これで良かったと思います.

1人で子供2人連れて,
「品川区(夫走り過ぎた後!)→浅草橋(2回応援できた!)→浅草プチ観光→隅田川のほとりからスカイツリー観賞→上野動物園→帰宅」
というハードスケジュール!最初の品川区以外,全て行き当たりばったりです.
そのせいか,月曜から娘40.3の高熱!!ちょっと連れ回しすぎました~.今は少し元気そう.

さて,コーディネートは,全くもっていつもと変わりません.ほんと,同じような格好ばっかりしています.

ですが,洋服の厳選化に伴い,とても嬉しい効果がでました.とにかく洋服を着てから,どの靴・バッグを選んでもほぼOK!ということです.良く,「最初に靴やバッグからコーディネートを決めるとよい」とありますが,私の場合はその日の気分で服から着てしまっておおむね大丈夫.その後,その日のスケジュールに合わせて靴やバッグを選ぶことができます.(ワンピースの時にスニーカーはちょっとはきこなせませんが^^;

例えばこの日の場合,出かける直前で「やっぱスニーカーにしよう」とか,「雨が降ってきたから長靴にしよう」とか,「やっぱ寒すぎるからダウンにしよう」などが可能です.「あ~,中の服まで変えなくちゃ!」というのがありません.ストレスフリー!

とにかく,色を厳選した事の結果です.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
更新のない日もクリックを下さり,ありがとうございます♪


Category:コーディネート | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |


この冬のボトムス,パンツ3・ワンピース2
2013.02.22 Fri

この冬着まわしているボトムスは,全5着.

<パンツ>
左:ZARA(ザラ) 中:ユニクロ 右:ユニクロ
R0020228.jpg
形は,全てスキニーです.
左の黒は,昨10月に購入.オイルコーティングでしたが,早くも折り目あたりが白くはげてきました.これは,心配した通りでした.とは言え,驚異的にヘビロテしたので,仕方ないかなとは思います.
中の白は,起毛.購入は,7年前ぐらいです.白でも透けないし,かなり使えます.
右の白は,確か昨春か夏に購入したホワイトデニム.腰回りのシルエットがちょっと気に入りません.

<ワンピース>
左:MARY QUANT(マリークワント) 右:FREE'S SHOP(フリーズショップ)
R0020233.jpg R0019949.jpg

マリークワントは,昨年末にリサイクルショップでワンコインで.金属の輪っかが余計でちょっと子供っぽいのですが,生地が良さそうなので,お試しで.トップス次第で,真夏以外ほぼオールシーズン着られます.理想が見つかるまでのつなぎとして考えています.

フリーズショップは,1月にリサイクルショップで購入.冬もの(ウール)という以外は,ほぼ理想通りのものです.詳細は,先日記事にしています.


ボトムス選びの条件は,「手持ちのどの靴にも合うこと」です.そのために,パンツならば,まず形を徹底して揃えました.以前は,このボトムスにはこの靴は合わない~,と玄関で悩むことが良くありましたが,パンツの形を絞ることで,この冬は全く悩んでいません.(でも,夏はまだ悩みそうです.)

週6日程はスキニーを履き,スキニーに疲れた時にマリークワントのワンピでだらっとし,ちょっとおめかししたい時はフリーズショップのワンピース,といった具合です.ワンピースの時は,ブーツです.

普段着として5着という数は,私の今のライフスタイルには充分だなと思っています.
この5着のうち,冬用は2着です.3着は,真夏以外のほぼオールシーズン.

1月に,リサイクルショップでセオリーのスカートを買ったのですが,それについてはもう少し先の記事にて.


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
更新のない日もクリックを下さり,ありがとうございます♪


Category:洋服・考え | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


長靴は結局ハンター
2013.02.20 Wed

息子が幼稚園に入る際,どうしても必要となったのが長靴.お洒落に言えば,レインブーツ.ま,普段レインブーツなんて言いませんが.

その際,保管場所がネックで,悩んだ末に折りたためるタイプを買いました.でも,ポータブル性を重要視して作られているので,底が薄い!雨で冷えた路面から,物凄い冷気が足へ伝わってきます.挙げ句,折りたたむことを繰り返したせいかなんなのか,滲みてくるようにもなりました.

この長靴では,子供のたまの雪遊びに付き合うのも苦痛だし,長靴であって長靴でないようなもの.必要なものと割り切り,買い換えることにしました.


あまり自由に買い物へ行ける状況ではないので,靴の便利なサイトjavariを利用することがあります.(子供の靴を含め.)

色々と悩み,dav(ダブ)のものをjavariで注文してみました.でも,なんとふくらはぎがきつく,入るのだけどゆとりがなさ過ぎて,歩き方がロボットみたいになってしまいました.



で,javariのシステム様々で返品.

じゃあ何にしようかと考え,結局,一番最初の折りたたみを買った時に欲しかったけど諦めたハンターにすることにしました.

サイズで失敗したくなかったので,申し訳ないけど近くのお店でサイズチェックし,それから,ネットで注文しました.ほんと申し訳ないけれど,ネットでは何せ半値ほどで買えるのですもの.

さて色は,黒がベストだと分かっていたけど,赤がかわいいなぁと10日ほどネットでその画像を穴があくほど見つめ,満足したのち,黒を注文しました.
R0020184.jpg

今は黒か白のボトムスしかないので,例えばホワイトダウンを着たならば,上から「白・白・黒」か,「白・黒・黒」となり,コーディネートにシンプルさを感じています.他のアウターとのつながりも結構簡単にいきます.黒にして良かったです.

サイズは,大半の靴で23cmの私ですが,UK4を買いました.UK3では,つま先がちょうど先端に当たる感じでアウト.UK4だと少し大きく,歩くとカパカパ足が泳ぐので,中敷きを入れてベストな状態となりました.

ヒールも少しあるし,底も分厚いし,中敷きを敷いていることもあると思いますが全く冷たさが伝わってこず,快適そのもの!!やっぱり人気があるには訳があるなぁという履き心地です.

足首がくびれて綺麗に見える分,脱ぐときは少し手間取ります.

試着せずに買う場合は,365日間返品無料なjavariがオススメですが,私は試着をしてからの購入だったので,より安いショップで買いました.(jvariに黒は今ないようです.)


↓こちらで購入.



読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
更新のない日もクリックを下さり,ありがとうございます♪


Category:バッグ・靴 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


冬アウター現4着
2013.02.18 Mon

今の冬アウターは,この4着.

左:M-premier(エムプルミエ) 右:BUONA GIORNATA(ブオナジョルナータ)
R0020220.jpg
どちらもリサイクルショップにて.
エムプルミエは,1年前.
ブオナジョルナータは,今季.

左:MONCLER(モンクレール) 右:Viaggio Blu(ビアッジョブルー)
R0020225.jpg
ダウンは,7~8年前.
トレンチは,高校生の時から来ていたA.P.Cの紺トレンチと入れ替えに,1年前.


エムプルミエは,本格的に寒くなる前や,比較的暖かい冬の日に活用.

ブオナジョルナータは,エムプルミエでは寒くなった頃から活用.
①子供を抱っこした際の靴汚れを気にしなくてよい,②子供のお世話に手が取られる忙しい朝に,脱着が面倒でない,③それでいて自分のスタイルを壊さない,ものがたまたまリサイクルショップで見つかったので,購入しました.
毛布を着ているみたいだわ,とも思いますが,今は子供との兼ね合いもあり,惜しげなく着ることができて大活躍!

モンクレールは,結婚前に頑張って買ったものの,今となれば大失敗!ダウンを着るのは,どちらかと言えば野外活動!なのに汚れの目立つ白なんて,全くもって使えません.本当に寒くて仕方のない時しか着ていませんが,それでもすでにだいぶ汚れています.

ビアッジョブルーのトレンチは,今年は1度も着ていません.朝の慌しい時にボタンをとめるのが面倒で,ブオナジョルナータばかりに手が伸び,そうしているうちに冬も半ば,中途半端にクリーニング代がかさむのが嫌なので,今年は着ないことにしました.(白と黒を基本カラーにすると決める前に買ったので,1年前とは違う着こなしにトライする必要がありそうです.)

来春からは下の子も幼稚園なので,着る事にももう少しゆとりができるかな~と期待しています.今は,2歳~3歳のややこしい時期なので,毎日てんやわんやです.


さて,簡単にまとめると,

①エムプルミエの黒は,ぱっと羽織れてとっても便利!
②ブオナジョルナータは,子供対策としてはとっても使える.
③ビアッジョブルーのトレンチは,来年からは着ます.
④ダウンは,汚れが目立たない,デザインも綺麗めなものに入れ替えたい.が,相当な覚悟で買ったものなので,なかなか手放せず.

となります.

そして,どうしても憧れなのが,マックスマーラのキャメルのコート.いつかは絶対欲しいのです!(学生の頃,自分の買える範囲だったマックス&コーのキャメルのコートを買ったのですが,サイズが合っていなくて着られている感があり,結局手放しました.そんな事もあり,憧れ度は一層強し.)

いつかはこのキャメルのコートを迎える事を目標に,他をどう整えていくか.
トータル3着に絞りたいので,

1.キャメルのコート
2.紺のトレンチ
3.黒のダウン

でしょうか.でも,ショートコートもいるんじゃない?とか,ダウンはキャメルもかわいいんじゃない?とか色々な雑念があるわけですが,まぁマックスマーラのコートまで長くかかりそうなので,紆余曲折しながらじっくり考えることといたします.それに,残念ながら憧れで終わる可能性もありますしね^皿^


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
更新のない日もクリックを下さり,ありがとうございます♪


Category:洋服・考え | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


ガトーショコラはお鍋で焼くと物が減る
2013.02.14 Thu

バレンタインなので,娘と一緒にガトーショコラを焼きました.娘は途中,泡だて器を持ったまま椅子からおっこちて,「落ちたからやめる」と言ってどっか行きましたが.
R0020149.jpg

丸い型を持っていないので,お鍋で焼きました.クリステルの18cm.
R0020145.jpg


表面がパリパリになってしまったけど,味はなかなか.
チョコが苦手な息子のために,先日アップしたケーキもまた焼きました.
R0020138.jpg
(ガトーショコラ,娘に指を突っ込まれて,表面が一部こなごなに・・・.まぁ元から割れていたけど.)

お菓子作りに関するアイテムは,この型だけ.パンも焼けるようにと,選んだ型です.
R0020176.jpg

色々な型が欲しくなるけど,お菓子作りが趣味ではないので,その欲を抑えています.型の代用として,ティーマのコーヒーカップでフォンダンショコラを作ったり,ティーマ21cmプレートでパンケーキを焼いたりしています.ティーマスクエアを使っても,何か焼いた気がします.

それにしても,このパウンドケーキにはまってしまい,6日で3回も焼きました.(1回は義両親おもてなし.)
R0020178.jpg
(レシピ通りではなく,お砂糖・オリーブオイルの量を減らし,薄力粉を一部アーモンドパウダーに置き変えました.その他ちょこっと変えてます.)

息子は熱で寝ていたので,娘と2人でお茶しました.(息子の為に作ったんですがね,彼は食べていません.)
R0020142.jpg

ガトーショコラもパウンドケーキも,バターの代わりにオリーブオイルを使うレシピです.あっさりしていて,かなりおすすめです♪


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックして下さる方がいらして,本当に嬉しいです♪


Category: | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


ピンクの取り入れ方
2013.02.13 Wed

いつぞやの記事でちらっと,息子が私にピンクの服を着て欲しい,と懇願すると書いたことがあります.ピンクの服が嫌いなわけではないし,むしろ昔は気に入って着ていましたが,ワードローブのシンプル化を目指した時にはどうしてもはずれてしまう色となったわけです.

そんな時,思い出したのがこの手袋.
R0019901.jpg
大学の卒業旅行で行ったイタリアで買ったものです.からし色も買ったのですが,そちらは使い倒して処分し,こちらのピンクだけ残っていました.裏が付いていないので防寒性に欠けるし,汚れが気になり使えずにいました.

セルモネータのものです.
R0020018.jpg

↓こういう裏カシミアのタイプを選べば良かった!


でも,このまま眠らせておくのもなんですし,息子の発言を機に使ってみました.
R0019899.jpg
いつものコーディネートに手袋をピンクにしただけ.
なんだか写真だとゴム手袋のように見えなくもありませんが,ひとまず息子は喜んでくれました^^;


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックして下さる方がいらして,本当に嬉しいです♪


Category:コーディネート | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


リサイクルショップで出会ったワンピース
2013.02.12 Tue

少し前の記事「おマヌケショッピング(グレー×白コーディネート) 」にてちらっと書きましたが,1月末に足を伸ばしたリサイクルショップで,ウキウキする買い物を2つしました.

そのうちの1枚がこのウールのワンピース.FREE'S SHOPのものです.
R0019949.jpg

リボンが邪魔でカーディガンが羽織れないので,付けたり外したりできるようにしようかとも考えています.そうすれば,カーディガンのボタンをとめれば,スカートのようにも使えます.

このスカートの形は自転車にも乗れ,それでいて広がりすぎないのが気に入りました.

ワンピースの理想は,ノースリーブで,トップス次第で雰囲気を変えられるもの.(ジャンパースカートと言うのかもしれません.)

本当は,この形でウールではなく,通年着れたらもうそれはそれは最高ですが,それを差し引いてもかなり嬉しい巡り合わせとなりました.50%オフセールで買ったので,かなりお得なお買い物でした.

いつもパンツスタイルだと,気になるのがアウターとの相性です.試着の時点で必ずチェック!

なかなか理想のワンピースに出会えない中,リサイクルショップでそれに巡り合うことができるなんて!!(ほこりが目立つのだけがマイナス点.)

もう1枚の買い物は,セオリーのスカートなのですが,使用目的も含めてまた別記事にて.


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックして下さる方がいらして,本当に嬉しいです♪


Category:洋服・考え | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


眉の簡単垢ぬけアイテム
2013.02.12 Tue

私は,眉がとても濃いです.

髪と眉の色揃えって,とても重要です.髪が茶色いのに,眉が黒かったりグレーだったりすると,浮いた感じがあってとても違和感.

私が髪の毛のカラーリングをした際は,眉をとっても短く切り揃え,茶色いペンシルで茶色い眉に見せようと悪戦苦闘してきました.

ですが,最近は眉マスカラという便利なものがでてきたので,とても快適になりました.
R0020093.jpg

眉を短く切り揃えなくても,この眉マスカラさえ使えばあっという間に茶色い眉になります.今は,ペンシルは一切使わず,この眉マスカラのみです.
R0020094.jpg

もともとの眉が薄い場合,好きな色で書けばその色に発色すると思っていました.ですが,この連休に義両親と義姉が泊まりにきていたのですが,義母と義姉にアイメイクをした際,そうでもないと分かりました.

義母は眉が薄いのですが,この眉マスカラをすることで,格段に垢ぬけた印象になったので,びっくりしました.

私は,特にメイクが上手とか詳しいという訳ではないのですが,特にテクニックも必要なく,簡単に垢ぬけた印象になる眉マスカラは,とてもオススメです.

@コスメで2位


私が使っているKATEは@コスメで3位


色はそれぞれ何色かあります.

(1位はダイソーのものでした.)


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックして下さり,ありがとうございます♪


Category:メイク・ケア | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


オリーブオイルでケーキを焼く
2013.02.10 Sun

初めて,買って手元に置いておきたい♪というお菓子本に出会いました.バターではなく,オリーブオイルを使ったお菓子の本です.全粒粉やそば粉を使ったレシピもありました.
R0020066.jpg

これは,にんじんケーキ.本来は,レーズンを使うのですが,家にあったプルーンを使いました.
R0020069.jpg

しかも,お砂糖は125gでしたが,入れている途中に怖くなり,80gにしましたが十分な甘さでした.マイ創作レシピでパウンドケーキもどきを焼く時は,お砂糖40gぐらいしか入れないので,今回はとても甘く感じました.

本当は,レーズンをコニャックに浸けたものを混ぜるのですが,そのために買うのもなんだったので,これまた家にあったアプリコットブランデーに浸けてみました.お菓子作りに詳しい方から見れば,変な事をしているかもしれません.そのせいか,味は良く分かりませんでした^^;
R0020074.jpg

本には,「コニャック風味のレーズンを入れたら,ワンランク上のしゃれた味のケーキができました.」とあるので,きっと著者の思惑とは全く違うものに仕上がっているでしょう!笑

次は,浸けこむ時間をもう少し長くして試してみます.その後は,レーズンとコニャックでも試してみたいなぁ.

でも,バターを使わない分あっさりとした,そしてほんのりオリーブオイルの香ばしさが漂うケーキとなり,とっても満足です^^

ほんとあっさりしているので,食べ過ぎ注意です!





読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックして下さり,ありがとうございます♪


Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |



