RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


リサイクルショップで洋服を買うということ
2013.01.30 Wed

私はリサイクルショップを大いに活用しています.最初は,売る専門.そのうち,子供の靴やアウターを買いはじめ,さらには自分の洋服も買うようになりました.

初めは,誰かが着ていたものを買うなんてありえない!と思っていたのですが,慣れって怖いです.今ではなんともなくなってしまいました.

そう言えば,高校生の頃は「古着」を買っていたので,まぁそれと同じです.

要は,綺麗なものを見極めて買えばよいのです.それから大切なのが,質の良いもの.

ブランド別に分かれている場合はとても見やすいですが,ノンブランドもブランドもごっちゃになっているエリアでは,色と素材感を頼りにチェックしていかねばなりません.

ハンガーとハンガーの間に全くの余裕なくぎっしり詰まったところから探し出すのは,かなり至難の業ですが,とにかく掘り出し物がないかと目を皿のようにして物色します.


リサイクルショップの良いところは,
1.普段は足を踏み入れない系統の洋服も目に入ること
2.試着するのに店員さんに気を使う必要がないこと
3.高くて見るだけも躊躇するブランドのものも試着できること
4.本当なら高くて買えないものが安くで買えること
5.過去の流行ものもミックスされていること

などなどでしょうか.
中でも4. 一見すると,新品では買えないのにリサイクルショップで買うなんて,身の丈に合っていなくて恥ずかしい!と感じるかもしれません.

私も最初はそう思っていましたが,今は限られた予算しかないのが現状です.「質の良くないものばかりに囲まれていては,良い物を見極める目も養われないし,すぐだめになっては間に合わせのものを買い,の繰り返しになる.愛着を持つという感覚がなかなか育成されない.それなら,中古でも質の良い物を買い,その良さを肌で感じて,1着1着に愛着を持つという感覚を身につけたい!」と捉えることにしたのです.

質さえ良ければ,しばらく着ているうちに,それをまるで昔から着ているような,不思議な愛着が沸いてきます.完全に自分のものになり,リサイクルショップで買ったことを忘れてしまっているものさえあります.(反対に,質の良くないものは,見たくもなくなります.)

気が付けば今,お気に入りがかなりの割合でリサイクルショップで購入したものです.そのうち,ワードローブ内全てがリサイクルショップで購入したものになるのではないかと恐れているほど・笑

でも,こうしてリサイクルショップを活用することで,限られた予算にも関わらず,ここ1年で急激にワードローブのベースが出来始めたのです.


読んでいただき,ありがとうございました.
もし,お近くにリサイクルショップがあるなら是非1枚!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックをいつもありがとうございます!嬉しいです!


Category:洋服・考え | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


bicのボールペンの再考察
2013.01.30 Wed

あれから,bicのボールペン(オレンジビック)についてどうしても気になって,もう少し調べてみました.
→「bicのボールペンについての訂正

私が数年前に買って以降,インクが低粘度のものに改良されて滑らかな書き味になり,「イージーグライド」といううたい文句でリニューアルされていた,ということでした.

でも,私にはどうしても滑らかな書き味には感じられなかったのです.それでがっかりきていたのですが(色の事もありますが),色々と調べた記事では,滑らかになっている!と絶賛されたものしか見つけられず,なんか変だなぁ,私のように感じている人はいないもんかと思っていました.

すると,さっきついに,求めていた情報を見つけました!

それは,0.7mmの細字(Fine)では,ペンを斜めにして楽に書こうとするとインクの出が悪くなる,というものでした.1.0mmだとそういうことはなく,滑らかに書けるとのこと.

私は左利きで,ペン先を左から右に押すような書き方なので,特に書きにくいと感じたのかもしれません.(右利きの夫も書きにくいと感じたのですが・・・)もともと私は,一般的に「書きやすい」と人気のあるペンは,インクがかすれて出ないことが多く,私が書きやすいと感じるペンやボールペンを探すのに苦労してきたのです.

それから私は,筆圧が強いです.そのせいか,今流行りの?ゲルインクのようなさらさら~っとした書き味のペンは書きにくく,昔ながらのねっと~りした油性ボールペンが好きなのです.

そう,bicはそんな私にとって,やっと出会えた最高の相棒だったのです.

ゆえにその落胆も大きかったのです.bicが多くの人に喜ばれる改良を遂げた一方,私のように最高の相棒をなくす結果となった人もいるのですよ,bicさ~ん!!

さて,次は太字を試してみるかな?でも,0.7mmが好きなんだなぁ.ま,そうは言わずに試してみよう.どうしても,このオレンジのダサかわいいのが大好きなのよ♡



読んでいただき,ありがとうございました.
こんなボールペンジプシーな私に1クリックを。・゚・(ノε`)・゚・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
(≧ε≦*)♪
クリックして下り,いつもありがとうございます!


Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


おマヌケショッピング(グレー×白コーディネート)
2013.01.28 Mon

リサイクルショップを良く利用します.主に,子供のアウターや靴などがメインの利用,と言うのは大ウソで,自分の洋服などの掘り出し物をするのが楽しみなのです.

10日程前にも足を伸ばしたのですが(一昨日も行った!笑),ユニクロのカーディガンがハズレだったショックからか,ワードローブからなくすつもりの色であるグレーのカーディガンをつい買ってしまいました.

だって,スリードッツのカシミア100%が500円なんですもの!!(これぞまさに雑念!!)
グレーだけど薄いので,ベージュとも合わせやすいし,
R0019888.jpg

いつも通りブーツが黒だと,アウターや首に黒を持ってこればOKだし,
R0019889.jpg

このスニーカーにも合わせられます.
R0019891.jpg
(えぇ,この前の赤カーディガンをグレーに変えただけです.)

首も,クルーでもVでもないのが気に入ったし,寒そうだと心配だった7分袖はカシミア100%ゆえ暖かくてさほど気にならないし,なんでこれが500円!?と思いながら,入念にホツケ等チェックしたはずなのに・・・.

手洗いして干してびっくり!!穴が3箇所も開いています!!

がっくり・・・.


でも,まぁ,めげません.文句を言って返品することも,500円なのでクソー!とゴミ箱に突っ込むこともできたのですが,なんとちゃっかり繕って着ています.なんだか分かりませんが,どうしても離れることのできない肌触りなのです!

さすがに繕っている時は,「穴が開いた物を500円でリサイクルショップで買ってきて繕って,あぁなんてみじめなんだろう.」と悲しくなりましたが,

あら不思議,着ている時は,ユニクロのカーディガン着用時の何倍も気分が良いのです.1つだけちょっと穴が大きくて,繕ったな~とばれますが^^;

質の良いものって不思議です.
でも,ちょっと書くのをためらうぐらいの出来事でした・・・.


読んでいただき,ありがとうございました.
こんな阿呆な私に1クリックを。・゚・(ノε`)・゚・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
(≧ε≦*)♪
いつもありがとうございます!


Category:コーディネート | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |


bicのボールペンについての訂正
2013.01.27 Sun

bicのボールペンについて訂正です.(その時の記事→「この手帳を選んだ理由あれこれ」)

手持ちのbicのボールペンは,何年前に買ったものか忘れたのですが,濃いブルーで書き味も滑らかなものでした.

そろそろインクもなくなるかと思い,新しく買い足したのですが,なんか様子が違います.
どうやら書き味がリニューアルされているようで,「Easy Glide」という文字が追加されています.
R0019938.jpg
(手前が旧,奥が新)

ペン先は,キャップを取った瞬間に「なんか違う!?」と違和感を感じました.
R0019942.jpg
(手前が旧,奥が新)

モレスキンに書いたところです.
R0019944.jpg
(手前が旧,奥が新)

ブルーの色は薄くなり,書き味も紙とひっかかる感じがあります.いつリニューアルされたのかは分かりませんが,私の好みのものではなくなり,ちょっと残念です.旧のインクがなくなったら,一体どうしようか悩みます・・・

もし,前の記事を読んで買われた方がいらっしゃったら,本当に申し訳なく思います.


読んでいただき,ありがとうございました.
よく調べずに記事を書いてしまい,申し訳ありませんでしたm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックして下さる方々にほんと感謝しております(≧ε≦*)♪
ありがとうございます!




Category:その他 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


流行に疎いということ
2013.01.25 Fri

私は,流行に疎い方だと思っています.

毎月決まって見る雑誌もなく,子供と図書館へ行った時にパラッと流し見するか,子供と買い物へ行った時に少し待たせて(子供も何か見て待つ),パラッと見るかぐらいです.

今,どんなデザインや色が流行っているかも把握していません.

雑誌を見ても,よっぽど気になりブランド名をメモることはまれで,ほとんど右から左へ流れていきます.いつも子連れなので,気もそわそわしていることもあると思います.

ファッション記事を書いているくせに,ブランド名も詳しくない方だし,ファッションに詳しい方から見れば,こんなのでよく登場できるわね,と思われているかもしれません.

(ただ,雑誌をパラッとでも見ること,それからショップに並んでいるものはそれなりに流行に乗ったものであるので,その時点で多少なりとも洗脳されているとは思います.)


でも,流行を知らないのは,結構いいことではないかとも思うのです.
とても好みの洋服を見つけたとして,「あっ,でもこれは流行りが終わりそうだからやめておこう.」と思うかもしれません.

それでもいいから「着よう!」と思えばよいですが,そう思えないこともあるはずです.自分の素直な直感を遮ってしまう情報は,時に悲しいなぁと思うのです.


大きな流行に左右されず,自分のスタイルを築きたいなと思います.


1クリックいただけると嬉しいです☆
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
沢山のクリックをいただき,申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちが入り乱れております(*´ェ`*)


Category:洋服・考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


失敗,ユニクロメリノウール
2013.01.24 Thu

今日のコーディネートとユニクロニットについて」にも少し書きましたが,今季買ったユニクロの「クルーネックカーディガン エクストラファインメリノウール」は,とても毛玉の出来やすいものでした.

しかも,それだけでなく,洗濯すると丈が縮み,パンツ派の私はとても着られる状態ではなくなりました.カーディガンの裾が,パンツのウェストに被らない状態なのです.

毛玉だけが問題なら毛玉取り機で取りますが,丈の問題はどうにもなりません.(アイロンでひっぱりながら伸ばす等ありますが,そんなことをしようものなら,ただちによれよれになりそうです.)

こんなダブルショックがあり,帰省から戻ってからというもの,実は1度も着ていません.

ちなみに毛玉の状態はこんな感じ.(左が惨状.右は毛玉取り機稼働後.)
毛玉を取らなければ,とても外に着て行ける状態ではありません.
R0019772.jpg

丈が縮んだ事と毛玉のでき具合を含めると,1シーズンも持たない品質だったということになります.
R0019770.jpg

最近のユニクロで,一番がっかりな買い物となってしまいました.ただ,「黒のクルーネックカーディガンを私のワードローブに揃えたいな」と思わせてくれたことが,唯一の収穫でしょうか.


※毛玉取り機の記事→「ニット,毛玉があるとなしでは全然違う



ニットはほんと難しいです・涙
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
またまた多くのクリックをありがとうございます♪
案外小心者なので,実はドキドキしています(*≧ε≦*)


Category:洋服・考え | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |


持て余し赤カーディガンのコーディネート
2013.01.22 Tue

<晴れ 最高気温10℃,最低気温3℃,湿度43%>

ここ数年,どうコーディネートしようかと持て余してした赤のカーディガン.一時は,家着にしてこれで寝ていたこともあるのに,毛玉1つできず優秀なヤツ.10年以上前に買った,カシミアです.

黒×赤だとちょっときつく(若い頃はしていたけど),ふと白と合わせてみようと思い立ち,今季初登場です.
R0019874.jpg R0019878.jpg
(白長袖Tシャツがなかったので,白ヒートテック+半袖Tシャツを重ねました.スキニーの下は,ヒートテックレギンス.)

実際は,子連れでこのブーツはしんどいので,スニーカーです^^;
今日はこれで,ママ友と新年初ランチへ行きました.
R0019883.jpg R0019882.jpg

このカーディガン,実は虫食いされて,一ヶ所穴を開けてしまいました.でも繕い,着ています.色もネックラインも私には難しく,しかも今更ワンサイズ大きい事に気が付きました.

それでも,なんとも質がよいので手放せない・・・.そんな1枚です.

毎冬,なんとか様になるコーディネートを考えるのですが,寒い時のお助け羽織り物としてコーディネートのへったくれもない着方から脱せずにいました.そんな中,このコーディネートはなかなか気に入りましたが,それでもがっつり「着まわす」自信がありません.

でも,手放すつもりもないのです^^;
そんな1枚,2枚・・・とどう付き合っていくか,難しい問題でありますが,その難題がこれまた楽しかったりするのです.

皆さまも,そんな1枚2枚,ありませんか?
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
昨日は,沢山のクリックをありがとうございました!
単純なので,嬉しくて涙が出ます!


Category:コーディネート | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |


Theoryのニットにがっかり・・・
2013.01.20 Sun

お正月,Theoryでニットを買いました.

黒のハイゲージのリブタートルニット(ウール100%).

聞くとセールにはならないとのことで,定価で購入.自分の定番になると感じていた黒のハイゲージのリブタートルは,質の良いものが欲しいなと思っていたのです.(今季は無理だと思っていたのですが,お正月,予想外に嬉しいことがあったので^皿^)


さて,これから10年15年着ようとウキウキしていたのですが,先日,なんと毛玉ができている事に気が付きました.

えぇっ,毛玉!!!???

夫がセオリーのニットを何年もヘビロテしていて,洗濯機で洗ってもほとんど毛玉が見られず,質も良いので安心していただけにショックでした.(ニットだけでなく,夏のTシャツなどもとても質の良いものでした.)

かなり分かりにくいですが,白で囲った部分がモケモケしているのが分かりますでしょうか.右には綺麗な部分を並べて写しました.
R0019873.jpg

肌触りは,試着した時にうっとりするほどなめらかで,「欲しい!!」と心の中で叫んだぐらい良いのですが,こんなに早くに毛玉になるなんて,正直がっかりな気分です.


アバハウスの15年前に買ったリブニットは,ここ2年ほどでようやく袖口がほつけてきた以外,毛玉1つできずにとても優秀.セオリーのニットの半額でした.

値が高いほど質も良いとは限らないことを思い知った買い物でした.
定番もので,ここのならはずれなし!というブランドを早く見つけたいものです.


がっかりしている私に1クリックいただけると嬉しいです・涙
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:洋服・考え | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |


影のオブジェ
2013.01.16 Wed

いつ買ったか忘れてしまったオリーブの木ですが,すっかり大きくなりました.
R0019845.jpg

一時は色々と飾っていた家の中も,子供が産まれてからは,いたずら防止&掃除簡略化のためどんどん撤去されていきました.今では生活用品をいかに氾濫させないかで精一杯で,インテリアの「イ」の字も忘れてだいぶ遊び心に欠けています.

そんな中,このお天気の良い日に映るオリーブの影が,なんとも私を癒してくれるのです.お天気が良いと外に出かけたくなる一方,このぽかぽかした空間でオリーブの影を見ながら過ごすのも,また捨てがたいのです.
R0019848.jpg
昨日は,外が雪で凍る中でのこの空間.窓の外の白い景色とこの影の組合せ,なかなか良いものでした.

オリーブ フラントイオ
ある程度の自家結実性があるタイプです



読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪
Category:リビング | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


2.5畳キッチンの背面側
2013.01.15 Tue

キッチンの背面側です.

食器棚は,祖母が使わなくなったものを暫定的に拝借中です.色・デザインは好みではありませんが,素材・作り・上質さは最高に気に入っています.北海道民芸のものです.

電子レンジをコンロ下に入れていたのですが,ホットプレートをやはりしまいたくて,それにはどうしてもコンロ下しか見つからず,結局出しました.電子レンジを置いている台は,私が昔ペイントした木の台を実家から送ってもらったものです.母が新婚当時に買った,古いものです.
R0019818.jpg
(食器棚の左,新聞袋が飛び出ていますが,もう少し奥に引っ込みます.↓)

スツールが,子供の仕業でよくキッチン内にあります.これで目線を高くして,美味しいもんがないかとあさるわけです.まぁ私が休む時に持ってきたりもしますが.
R0019838.jpg

電子レンジ奥の変な空間は,やはり使い方に悩みます.暫定的に突っ張り棒を渡し,カフェエプロンと紙袋を吊り下げてみました.(エプロン使わない派でしたが,年末幼稚園の行事で必要だったため作ったもの.紙袋は,おすそわけ時に慌てることが多いので!) 気に入れば,見た目的にもう少し良く改善してみます.
R0019839.jpg
バケツは,ビン・缶・ペット捨て用.

手拭きタオルはこんなとこにかけてみました.ダイニングから死角になります.
R0019828.jpg
(食器棚にかかっている緑と黄色の物体は,息子が母の日のプレゼントとして幼稚園から持って帰ってきたものです.私の似顔絵が亀のお腹に入っています.インテリア的には,むむむ・・ですが,息子がかけておいて欲しそうだったので,かけています.)

後ろには,梅シロップとらっきょうが隠れています.(どちらも初めて漬けました.減らない・・・.)
R0019825.jpg

ひと1人でいっぱいいっぱいな狭さですが,コンパクトな立ち回り,と言った点では便利です.
R0019834.jpg

キッチンの模様替え変遷
1.「2.5畳のキッチン全景
2.「2.5畳キッチン模様替え~作業スペースの拡大~
3.「2.5畳キッチンまた模様替え~よりシンプルに~
4.「キッチンワイプ吊るしのアイデア


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |



