RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


今年1年,ありがとうごさいました.
2012.12.31 Mon

残すところ,後わずかとなった2012年.

今年は,多くの方にブログを訪問していただき,また,コメント下さる皆様との交流もとても楽しませていただいた1年でした.

拙いブログではありすが,来年からも引き続き,覗いていただければ嬉しく思います.

今年1年,どうもありがとうございました.
皆様,よいお年をお過ごしください♪


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:思い・考え | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


失敗しないスカーフ選び
2012.12.28 Fri

これからスカーフに挑戦したいなという方に,是非お勧めの選び方があります.

それは,自分の基本カラーがベースになっている物を選ぶこと!

※基本カラーについては,良ければこちらの記事をご参照ください.→「アプレカランタン いくつになっても失敗しないおしゃれ」を読んで


例えば基本カラーが,
グレーの人は,グレーベースのスカーフを.
ベージュの人は,ベージュやゴールドっぽい色がベースのスカーフを.
紺の人は,紺ベースのスカーフを.


「挿し色」という言葉に惑わされて,明るい色や,コーディネートのポイントになる色に手が伸びがちだと思うのですが,そうすると,全く使い回しができません.

「紺が基本カラー,次にベージュをよく着る」という例で考えてみましょう.

紺のニット・紺のパンツ・ベージュの靴・ベージュのアウター・こげ茶のバッグ.
ここに,紺ベースのスカーフ.加えて,例えば白やその他の色がチラリ.

これを基本として,そこから,

■ ニットがベージュに変わった場合,コートとニットの合間に紺のスカーフがあれば締まります.

■ パンツがベージュに変わった場合,上半身が紺で締まったコーディネートになります.

■ アウターが紺に変わった場合,アウターとニットをシルクという異素材が立体感を持ってつないでくれます.

■ ニットが白やその他薄い色に変わった場合,紺のスカーフが上半身の軽さを押さえてくれます.


これがもし,基本カラーがメインのスカーフでなければ,洋服の配色バランスが変わった時に使いにくいものとなるでしょう.


それからもう1つ,周囲と真ん中の色が極端に違う色のデザインは避けること!
↓例えば,こういうの.

エルメス様に向かって恐れ多いですが,スカーフとしての全体のバランスはもちろん素敵でしょう.でも,ピンクベースなものの,首に巻いた時に茶色っぽい部分がコーディネートの邪魔をすると思うのです.

ピンク×白コーディネート,ピンク×黒コーディネート,ピンク×紺コーディネート・・・,色々ありますが,ピンクベース全てのコーディネートに使うのが難しくなるでしょう.


とにかくまず1枚.もっとも活躍するのは,自分の基本カラー.
同じ色でつまらない,という思いは捨てるといいと思います.シルクという素材は,洋服と同じ色であっても決して地味ではないと思います.

ちなみに,基本カラーが2色あり,それらのウェイトが同程度ならば,濃い方の色が使いやすいように思います.

↓グレーに見えますが,紺となっています.めちゃくちゃ素敵!


↓ベージュ系



読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:小物・アクセ・その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


タートルネックの思いこみ!
2012.12.27 Thu

私はほとんどテレビを見ないのですが,先日,たまたま有元葉子さんのおせちづくりの番組を見ました.

オフホワイトのタートルネックに真っ白なエプロン,そして赤い口紅.
カウンター越しなので,それ以外の情報は入ってきませんでしたが,とっても素敵でした.


タートルネックは首元の詰まった感を逃すために,ついネックレスやスカーフでポイントを作りたくなるのですが,何もなくても素敵に着こなせるんだ!と驚きました.

もちろん,有元さんが素敵だからだとは思うのですが,こんな着こなしができるようになりたいなぁと思ったのでした.


(有元葉子さんのタートルネックの写真を探してみました.内容は,知りません・笑)

それから実は,タートルネックがあまり好きではありませんでした.暖房が効いている場所では暑いとか,顔の大きさが強調されるとか・・・苦笑

でも,昨年ユニクロでチャレンジしてから,やはり暖かく,そしてシンプルなので,着こなしたいなぁと思うようになってきたのです.去年は,ベージュとオフホワイトを買い,今年は,黒を買い足しました.(オフホワイトは,すでに家着兼パジャマとなりました.)

まずはしばしユニクロで,タートルが本当に必要かを吟味したいと思います.


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:洋服・考え | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


痛恨のミス!コーディネート練り直し
2012.12.27 Thu

前回の記事ののち,やっぱりなんか多いなぁと思い,ベージュタートルを削りました.削るならVベージュニットと書いていたのですが,他が全てユニクロゆえ,いざとなり一番まともな質のニットを削ることができませんでした.

さて実は,本命でラインナップに入れたはずの白ワンピース,これが全く使えないものとなりました.というのも,なんとコートの裾からスカートの裾が見えてしまう長さだったのです.

今季,初めて着るものだったので,もちろん一度着て確認しました.が!ちゃちゃっとワンピを被り,コートをちゃちゃっと羽織ったのが悪かったのか,いざきちんと着てみると,えーーーー!裾が見えてる!!ってな残念なことに・・・.

結果,着まわす洋服は計6点となりました.(前回,帽子を載せ忘れました.この記事の帽子です.)
R0019566-1.jpg

前回の記事のままのコーディネートでいくと,7パターン減の計6パターンとなります.別に6パターンでも十分なのですが,そうなりゃさらに考えよう!

できそうと思ったけど,前回はスルーしたコーディネートを.

黒タートル+クルーネックカーディガンコーディネート1・2
R0019678.jpg

黒タートル+Vニットコーディネート1
R0019684.jpg
絵的には首に何か欲しくなるけど,実際は何もなくスッキリが好き.ただえさえ,黒とベージュでややこしいので.白パンツは,3色の配置が気に入らないのでNG.(没になった前回のベージュタートル&クルーネックカーディガンコーディネートの白パンツの場合は,薄い色のIラインを黒で締めるのでOK.)

前回の生き残ったコーディネート6パターンはこちら.
Vニットコーディネート1・2
R0019583.jpg

黒タートルコーディネート1・2
R0019587.jpg

クルーネックカーディガンコーディネート1・2
R0019590.jpg

計9パターンとなりました.

気温の変化への対応は,中に着るヒートテックの枚数・帽子の有無・巻きモノの種類で対応します.


数少なくても,色々なコーディネートができる!と最近思えるのは,色を絞ったからだと思っています.良く,「同じ色が被らないように買い物しましょう」と見かけますが,少ない数でやりくりするには,同じ色で形違いにすることが,一番のポイントではないかと思います.

それにしても,ワンピースが着れなくなったなんて,残念無念・・・


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:コーディネート | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


15日間の帰省で着まわす服とコーディネート13パターン
2012.12.23 Sun

年末年始は,約15日間の長期帰省をします.

着回す洋服は,全部で8点(コート1,ワンピ1,トップス4,ボトムス2)
靴は,本当はブーツのみでよいのですが,万が一の雨にパンプスを.
巻きモノは,同色・別素材で2点.
R0019566.jpg

アクセサリーは,ゴールド・シルバー・白のみで色はなし.計7点.
R0019596.jpg

ワンピースコーディネート1
R0019576.jpg

ワンピースコーディネート2
R0019580.jpg

ワンピースコーディネート3
R0019582.jpg

Vニットコーディネート1・2
R0019583.jpg

黒タートルコーディネート1・2
R0019587.jpg

ベージュタートルコーディネート1・2
R0019591.jpg

クルーネックカーディガンコーディネート1・2
R0019590.jpg

ベージュタートル&クルーネックカーディガンコーディネート1・2
R0019592.jpg

計13コーディネート!

実際は,こんなにコーディネートできなくても良いので削るなら,最も着まわせていないベージュVネックを.ですが,タートルじゃ暑い!という気温もあり得るので,保険も兼ねてこれだけ持って帰ります.

着て行く分を除くと「洋服5+巻きモノ1+靴1」の荷物となります.(ヒートテックやタイツ類は別勘定.)


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:コーディネート | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


オススメ木のおもちゃ,勝手にベスト3
2012.12.22 Sat

只今,上の子5歳・下の子2歳.
クリスマス時期にちなみ,息子が1歳ぐらいからのおもちゃの中で,「良かったおもちゃベスト3」を選んでみました.
R0019603.jpg


best1/ボーネルンド ジャスパー 四輪プッシュバイク
R0019598.jpg
息子1歳ごろから今の5歳まで乗りまわしています.今は娘と2人乗りでお出かけごっこなんかを楽しんでます.子どもの性格関係なく,どんな子でも喜ぶおもちゃだと自信を持ってオススメできます.



best2/フランス カプラ社 カプラ
R0019599.jpg
言わずとも知れたカプラ!息子4歳・娘2歳前の時のクリスマスプレゼント.2人,それぞれ違う楽しみ方をしています.集中力が養われるおもちゃです.
R0016192.jpg R0015816.jpg
R0016282.jpg R0015814.jpg

↓24日の発送可!


↓安い!早い!アマゾン.ただし,並行輸入品.



best3/ドイツ スタドルバウアー社 BAUFIX(ボーフィックス) スターター
R0019602.jpg
息子3歳の時の誕生日プレゼント.手先を使い,想像に任せて色々なものが作れます.2歳の娘もネジネジしています.飛行機・クレーンなど,数種類の作り方のガイドも載っています.(関連記事→「おもちゃ選び」)




読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:こども関係 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


この手帳を選んだ理由あれこれ
2012.12.22 Sat

手帳の記事が続きます.(↓手帳の過去記事一覧)
「モレスキン,プレーンのポケットサイズをカスタマイズ」
「1度使ったら逃れられない手帳,モレスキン」
「デジタル手帳vs.アナログ手帳の結論」
「手帳をどうすべきか悩んでいます」

モレスキンのプレーン(白紙),ポケットサイズをこれからの手帳にするという記事を書きました.その理由あれこれです.


<1年使い切りの手帳が嫌な理由>

毎年1冊ずつ増えて,10年後には10冊・・・.まず,物が増えるのが嫌なことが1つ.それと・・・,

学生~社会人時代は,システム手帳派でした.バイブルサイズで,カバーは革.紙とカバーはほぼ同じ大きさで,無駄のないサイズでした.システム手帳の場合,過去のマンスリーは外して家で保管,フリーページの大切なものは継続して綴じておけば,ずっそ1冊の手帳を使っているようなものです.ただ,外したマンスリーの保管がだんだんと面倒になってきます.結婚してから,システム手帳をやめた理由はそこです.

ゆえに,1年単位での手帳に切り替えたわけですが,するとフリーページの大切なメモを毎年写し直さなければなりません.それがまた面倒なわけです.


<相棒にbicのブルーボールペンを選んだ理由>

まず,単にそのデザインが好きなこと.外国もんの文房具が好きです.
それから,ブルーの色が好き.確か80円台と,お手頃なのもgood!
R0019549.jpg
奥がbic,手前がパイロットのブルー.bicは深いブルーです.モレスキンスクエアに書いています.

ネットやまとめ買いだとかなり安い!

※2013年1月27日,bicのボールペンについて訂正記事をアップしています.→「bicのボールペンについての訂正


前にモレスキンを使い始めた際に,万年筆に憧れてラミーデビューしたのですが,左利きの私は使いこなせず断念.(想像できたけど,どうしても1度使ってみたかったのです!!) そして選んだのがbicでした.その後,物を選らすべくパイロットの3色ボールペン+シャーペンの多機能ものを買ったけど,あぁ,愛着が持てず.

日付は,ひたすらスタンプしていきます.
R0019548.jpg



<ハードカバーを選んだ理由>

今まで,手に良く馴染むソフトカバー派でした.文庫本のようにパラパラ~とめくれるのもかなりよい!でも,今回ハードにしたのは,まずアマゾンの並行輸入品にハードしかなかったことが1つ.安く済ませたかったので,ソフトよりハードが優れている点を色々と調べました.

立ってでも書ける,と言う点は,そんなシチュエーションほぼないのでどちらでも良いのですが,中でもソフトは下敷きが必要なぐらいページの端は書きにくい,と書かれているブログを見つけたのです.ラージサイズだとさほど気にならなかった点ですが,ポケットサイズだと確かに気になるかも・・・.マンスリーをひたすら自分で作らねばならないので,ソフトカバーは結構致命的かも!と思い,ハードにしたわけです.

左:ハードカバープレーン,右:ソフトカバーマンスリー
R0019536.jpg
R0019537.jpg

下:ハードカバープレーン,上:ソフトカバーマンスリー
R0019540.jpg
ハードカバーは,紙より一回り大きい表紙です.ソフトカバーは紙と表紙が面一.これがソフトが好きな理由の1つでもありました.



<ポケットサイズにした理由>

子供が小さいうちは,自宅で記入・予定チェックをすることがほとんどです.でも,子供の成長ともに,幼稚園や学校の役員などで手帳を持ちだす機会が増えそうだと思い,ポータブル性に優れているポケットサイズにしました.

それと,家族史のようにしたいと思っているので,本当に残す価値のあることしか記入するつもりありません.その意味で,大きいものをどさっと残すのではなく,よりミニマムに情報の詰まったものにしたいと思ってです.

ただ,手帳サイズが小さいと,文字も必然的に小さくなるでしょう.心配なのが,年を取ったら老眼で小さい文字が読みにくくなるなぁと・笑


<モレスキンマンスリーがしっくりこなかった理由>

一時,夫が2年使ったマンスリータイプにしようかとも考えました.モレスキンのマンスリーは,毎月のページの次に,罫線のページが2ページ挟まっています.その月専用のフリーページです.最初,それが凄くよい!と思って,それを真似してマンスリーを作り,そこに育児記録をつけたのですが,後から予定を見返す時に月の連続性がなくて見にくかったのです.

それが好きでモレスキンのマンスリーを使ってらっしゃる方もいると思います.好みの問題だと思います.


アマゾンでは各段に安い輸入版を扱っていて,私はこれを買いました.粗悪品だとか言われているようですが,私は手元にすでに4冊あるモレスキン(実店舗で購入)と比べ,今のところ,特に気になる点はありません.


こちらが,日本の代理店から販売されてる日本版.


ちまちま線を引いて自分好みの手帳を作るそんな暇人,日本に何人いるかしら・・・.
ひとまず,手帳の記事を終わります.


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:その他 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


モレスキン,プレーンのポケットサイズをカスタマイズ
2012.12.20 Thu

手帳をどうするかの結論です.
R0019409.jpg

悩んだ結果,5年間のマンスリー手帳をモレスキンのプレーンに作製することにしました.サイズは,ポータブル性も含めてポケットに.紙をいっぱいいっぱいまで使って,マンスリーの線を引きます.
R0019453.jpg

モレスキンのマンスリーも,同じく紙いっぱい使ってあるので,それを参考に.
R0019456.jpg
(こちらは,夫のポケットサイズのマンスリー.2010年・2011年と使用.)

5年分の線を引き終えたのがこちら.右に固まった部分が残ったページで,フリーページとなります.
R0019447.jpg
プレーンポケットは,全192ページ.
26ページ(各年表紙+12ヶ月)×5年=130ページ.
なので,フリーページは62ページとなります.

しおりまでが,5年分のマンスリー.
R0019446.jpg

マンスリーの線は,FABER-CASTELLの油性色鉛筆273で.


アマゾンでは各段に安い輸入版を扱っていて,私はこれを買いました.粗悪品だとか言われているようですが,私は手元にすでに4冊あるモレスキン(実店舗で購入)と比べ,今のところ,特に気になる点はありません.


こちらが,日本の代理店から販売されてる日本版.


こんなチマチマ手帳を作るなんて,アホみたいですが,
結構好きです,こういうことが.

ポケットサイズを選んだ理由,表紙をソフトからハードに乗り換えた理由,相棒にbicのボールペンを選んだ理由.物が増える以外に,1年1冊の手帳が嫌な理由.

もう少し,手帳の記事が続きます.


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:その他 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


1度使ったら逃れられない手帳,モレスキン
2012.12.19 Wed

手帳の話の続きです.
前回の記事→「デジタル手帳vs.アナログ手帳の結論」

さて,ではどういう手帳を使うかが問題です.1年半前の記事で書きましたが,毎年手帳が1冊ずつ増えることに,やはり耐えることはできません.

1.ベストは,5年で1冊.
2.タイプはマンスリー.
3.しかも,シンプルな,表紙も紙質も飽きのこない,使うほどに味のでるものというのが必須条件!

・・・

1年半前の記事では,ずっと無印の手帳を使ってきたと書きました.

その時,(途中,浮気もしました)と簡単に済ませたのですが,実はとってもややこしいことを色々としました.よりコンパクトに収めたいと,何かしら使ってみては,「やっぱりだめ~」と無印に書き移すという面倒なことをしてきました.

もっとも嵩低く収まったのが無印だったわけですが,実は愛着は湧きませんでした.

途中,浮気をしたものの中に,「モレスキン」がありました.ピカソやゴッホが愛用したという「モレスキン」.どうしてもモレスキンが使いたかったものの,そのラインナップに思うものがなかったため,プレーン(白紙)に自分で線を引き,マンスリーを作るという超面倒なことにトライしました.

ラージサイズのモレスキンに,2年分(2010,2011年)のマンスリーを.
その佇まい,紙質,最高でした.


が!!2年で1冊のペースでラージサイズのモレスキンが増えていくことに耐えられず,結局無印に戻ったのです.

でもやっぱり,今回紙手帳に戻るにあたり,家族の記録として残していくものは,後から見返すのが楽しくなる気に入ったものがよく,どう考えても私の知りうる中ではモレスキンしか思いつかないのです.

3.の必須条件を満たすのは,やっぱり「モレスキン」しか思いつかないのです.


1.と2.の条件は!?
前の失敗を踏まえ,ではどうする?
モレスキンの何をどう使う?
これまた悩み,ようやく結論を出しました.只今その準備をチマチマ進めています.

手帳について,続きます.
R0019408.jpg

(机に向かって手帳に記入する時間が取れないという点は,子供の成長とともに解決しました.少し前じゃ邪魔をするだけだった下の子ももうすぐ3歳.机に向かってお絵描きをすることも多く,書き(描き)モノの時間をともにすることもできます.子供も,時間を共有していると感じるでしょう.これがiPhoneだったらそうはいきません.)


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


デジタル手帳vs.アナログ手帳の結論
2012.12.18 Tue

以前,「手帳をどうすべきか悩んでいます」(2011年5月28日)という記事を書きました.その後,2012年はiPhoneの手帳(アプリ)で過ごしていました.散々悩んで,TapCalを700円で購入しました.

その結果・・・,私にはデジタル手帳は合わない,と言うことが分かりました.


表示に限界があるため,一括視認性に欠けること.
ぱっと見て表示されないものに,きっちり入力する気が起こらないこと.
これらゆえ,予定忘れが多いこと.

また,子供の前でiPhoneの画面を見る頻度を減らしたいこと.

こんなことより,またアナログ手帳に戻そうと思います.


調べごと,ついiphoneでしてしまいます.
もちろんメールもします.

子供からしてみれば,「ママ,いっつも携帯ばっかり見て~」という印象になりかねません.

また,日本ではタブー視されているけれど,携帯の電波は非常に危険で,アメリカやヨーロッパでは子供の携帯電話の使用が危険視されているようです.(きちんと調べきれませんでしたが,緊急時を除き,16歳以下の子供は使用を控えるよう勧告している国もあるようです.)

例えば,発着信時に特に強い電磁波が出ているようです.私も実際,発信後は呼び出し音が鳴りはじめて少しの間,頭から離しています.

本来なら通話は,イヤホンかブルートゥースを使うのがよいようです.私はどちらも持っていますが,ブルートゥースはあまり音声が良くないため,残念ながらほとんど使っていません.(私のは4年前に買ったものなので,今は性能が良くなっているのかもしれませんが.)



それから,目ざまし代わりに枕元に携帯を置いているのも,就寝中常に電磁波の影響を受けることになるため,良くないようです.

白血病・脳腫瘍などを引き起こすと危険視されているようですが,日本ではなんなのか,利権がらみか,他にも色々と触れられない事が多くあるようですね.(東京スカイツリーの物凄い電磁波など.)



蚊が嫌う高周波を出して,子供を蚊から守る!なんてアプリがあるようですが,最悪なアプリだと思います.


と,話がそれましたが,大人より電磁波の影響を受けやすい子供のそばで,そんな危険な携帯電話を使う頻度を少しでも減らしたいと思うのです.

電磁波の問題も1つ,子供のそばでアプリに予定を入れるのではなく,手帳を広げて書き物をしている,そんなゆったりした時間を過ごしたいと思うのです.

こんな事より,一度は迷ったデジタル手帳ですが,そして,iPhoneを大変便利に多用している私ですが,1つでも依存度を減らしたいと思うようになったのです.

手帳について,続きます.


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪


Category:その他 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |



