RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


家族de水族館コーディネート
2012.09.27 Thu

先日,家族で水族館に行きました.
結構肌寒かったので,春に買ったテッロテロトレンチを羽織りました.(→「ベージュトレンチを遂に!」)
(参照→「手持ちの春秋アウターは全6着」)
R0018500.jpg

中は,白のTシャツと黒のスキニー.
パンプスは,最も活用しているヒョウ柄スウェードパンプス.
バッグは,リサイクルショップで買ったいつもの黒革.

このトレンチの金ボタンと,バッグの金チェーンが少しうるさい!?

本当は,中を黒のIラインにしたかったのですが,残念ながら適当なトップスを持っていない!
寒さとしては,袖がとても寒かった!

夏の服を重ね着でなるべく秋も使うには,ぴったりとしたなるべく目の詰まった風を通しにくい長袖カーディガンがあった方がやっぱりよいのかな?
それとも,それも季節の変わり目だけで,やっぱり秋が本格化したら夏のトップスなんて着ないのだろうか.(今まではそうだった.)

コーディネート記事が約1ヶ月ぶりでびっくりしました!!
毎日あっと言う間です!

少数精鋭には,一体どんな洋服を持てばよいのかも全く分からず,日々悩んでいます.


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Category:コーディネート | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |


大容量水筒は災害用ペットボトルで代用する
2012.09.24 Mon

夏の暑い日に,家族で出かける外イベント(主に運動会!)がある時,水筒をどうしようかなぁと悩んでいました.

去年の悩み記事→「水筒とサーバーを共用したい」

去年は,手持ちの水筒に加え,2Lのペットボトルにお茶を凍らせて行きました.(お茶を買うのではなく,水を買って,自分で作ったお茶を入れていく.)

年に数回の為に大きな水筒を買うのもどうかと思うし,その時ぐらい,ペットボトルでもいいかなぁと思ったり,やっぱり味気ない~,と思ったり・・・

やんわりと去年から1年間悩んでいたけど,結論が出ていませんでした.

そんな中,今年とった方法はやっぱりペットボトル.
ただ去年と違ったのは容量.災害用にストックしている大容量ミネラルウォーターのペットボトルにお茶を入れていくことにしました.

今までは,2Lのペットボトルの水を災害用に用意していましたが,こんな大容量のものがあると知ってからはこちらにしています.
 

水を少し抜いて,お茶っぱ袋を突っ込んで水出ししてもよいし,予め何かに水を使って空にしてから沸かしたお茶を入れてもよいのですが,これだけあればとにかく安心.なんてったて,3.78L!
R0018478.jpg
(写真のお茶が少ないのは,撮るタイミングが悪くて・・・.大きさ比較に500mL.)

ほどよく満タンにして,凍らせていけばOK!(水が凍ったら,約9パーセント膨張することを忘れずに.)

今年はひとまずこれで乗り切り,来年までまた問題を保留にできました.と言うより,もうペットボトルでいこうと思います.もう少しすれば,子供たちがそれぞれ大きな水筒を持つだろうし,最近息子にはすでに800mLの水筒を与えました.

なので今は,家用300mLが2つと息子用の800mLの水筒と計3つもあるのです.去年の段階では,5歳の子に800mLもの水筒を与えるとは思ってもいませんでした.

刻々と変わる状況も踏まえ,わざわざ準備したペットボトルと言うわけでなく,災害用ミネラルウォーターの繰りまわしも含まれているので一石二鳥!これでいいではありませんか.(もちろん,娘専用の水筒もできたら,また状況も変わるでしょう.)

最初は,こんなの大きすぎるかと思ったけれど,意外といけます・笑 喉の渇きを我慢するより,マシです~.
車で出かける時なら,なおさらなんてことありません.

さすがに公共機関で出かける時は,こんなの持てませんが・・・.

災害用としても,2Lが沢山あるより管理しやすくて気に入っています.




前のように「あったら便利,じゃあどれ買う?これが素敵!」→「この素敵なのが欲しい!」と,気が付けば物の所有欲にすり替わっていることが減ってきていると感じています.日々精進.


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


2.5畳キッチンまた模様替え~よりシンプルに~
2012.09.22 Sat

今の住まいに入居後,2回目の模様替えです.
最初は,「2.5畳のキッチン全景」
次は,「2.5畳キッチン模様替え~作業スペースの拡大~」

なぜまた模様替えをしたかというと,根菜置き下の謎の空間の閉鎖状態がやはり気になったこと.掃除ができないので,埃が気がかりでした!(実際には,ほとんど溜まっていなかったのですが.)
それから,作業台として設けた台が,私には少し高すぎたこと.
R0016994.jpg
(↑今までのキッチン)

今回は,一番場所を取っていたオーブンレンジをガスコンロ下に突っ込み,
R0018439.jpg
(扉を外しました.)

食器棚はそのままで,横に木の箱を縦に3段積み重ね,一番下が缶瓶のゴミ箱・重曹,中段にらっきょう・梅シロップ・切れそうなので買ってきたオリーブオイル,ミニぬか床でも作ろうかともらったヌカ(早く作業せねば~).
それ以外は,作業スペースとして開けておきます.
R0018436.jpg
(一番上の容器は,写真を撮った日の子供のおやつを入れて用意してました.)

謎の困った空間には,衣装ケースを積み重ね,行き場のなかったホットプレート,その上に突っ張り棒を渡して根菜類のかごを置きました.(ホットプレートむき出しが,埃も気になり気に入らない.)
R0018444.jpg
R0018442.jpg
(衣装ケースの中身は,キッチンとは全く関係のないものです.台として使うためにここに置いています.)

電気ケトルは,こちらに置きました.右隣は,朝にまとめてドリップしたコーヒーと,奥に冷めたら冷蔵庫に入れるお茶のピッチャーと,乾いたらしまう煮洗い用ステンレスボウルが写っています.ぶら下がっている鉄のフライパンは定位置です.
R0018443.jpg

それ以外の物は,食器棚を整理して突っ込みました.出ている物が減りました.

模様替えはどんな場所でも,「こうしたい!」という結果ありきで進めます.どんなに無理と思っても,とにかく進めます.意地でも物を減らすか整理しながら・・・.そして,無理な時はやってみてから諦めます.

全体をひいて見ると,こんな感じです.
R0018441.jpg

もう,病気かのように模様替えばかりしていますが(キッチンだけでなく,家の中全体),それもしっくりいっていないから.楽しみながら,生活がもっともっと良くなるように,頭をひねって,なんとか家にあるものをぐるぐる回して,模様替えをしています.

転勤族,引越しごとにキッチン事情は全く違います.最近考える「転勤族のキッチン考」,また改めて記事にできればいいなぁと思います.(とこう書いて,ほったらかしのことが良くありますね~私・・・.)

ちなみに,外した台はテレビの枠には戻さず,他の事に使うことにしました.


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:キッチン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |


体のいいとこ探し&嫌な所をだぼつかせない
2012.09.21 Fri

先日,「○○ちゃんは,足が細いからもっとそれを強調する服を着たらいいよね.」という友達の言葉を皮切りに,3人でお互いのスタイルのよいところを意見し合いました.
※この○○ちゃんは,私のことではありません.

顔から首・肩にかけてとっても華奢な友達,下半身がとっても華奢な友達,

「私は顔も丸いし,足も太いしいいとこないや~ん!」と言ったら,
(※以前に,私は足がたくましいと既に言われていたので.)

「kokoちゃんは,首・デコルテ・肩あたりが華奢よね.」と言われました.(骨ばっているとも言う.)

私が,「それ,ただ胸がぺたんこなだけやん.」と言うと,「ま,それは何か詰めればなんとでもなるしね.」という能天気な言葉が返ってきたことは置いといて,



自分の制服になるようなスタイルを見つけるには,

とにかく全体のバランスを見ながら,自分のよい所を強調する!

と言うことに尽きるなぁと思いました.

私は,パンツスタイルがほとんど.先ほども書きましたが,私は足がたくましい.ワンピース姿の私を見た友達が,

「kokoちゃんって意外と足がたくましいのね!」とびっくりするぐらい!

そう,そうなんです.
特に,ふくらはぎ!!

スキニーを選ぶ時,ウェスト・ヒップで合わせると,ふとももと特にふくらはぎがパッツンパッツン!もう本当にパッツンパッツンなんです!半日履いて脱いだ後,縫い目のラインがくっきり足についてるぐらい!

本当は,もう1サイズ上げたいのです.

でもそこで,1サイズ上げてしまうと,次はウェストと足の付け根の真上辺りがカパカパ浮いてしまうのです.

腰回りがフィットしていないことほどスタイル悪く見えることはないと思っているので,腰回りのフィットは絶対に捨てられません!

というわけで,太もも~ふくらはぎはいつもパッツンパッツンなので,実はしゃがんだり座ったりがとても苦痛.血が止まりそうです.(とても辛いので,カーヴィーダンスで頑張ります^^)

でも,その苦労おかげか,どうやら実際よりは細く見えるようなのです.

これが,太いパンツやブーツカットでふくらはぎのラインを隠しているわけではなく,スキニーで完全にラインを見せているのに,そう見えるのです.

太いから,気にしているからと,その箇所をだぼつかせたり隠したりする方が余計に強調されて,実際より太く見えるなぁと思うことが良くあります.(つまりはバランス!!)

また,私がせっかくの華奢な部分を消してしまうようなトップスを着ると,全体が元以上に丸っこくなって本当に最悪です.そんな服は,全部なくしたい!

さて,7月にそんな理由からなくした服のうちの1枚がこちら.ギャルリヴィーのシャツです.着ると肩が落ちる.大きいからこうなるのか,それともデザインなのか分かりませんが,とにかく似あわない!
R0017460.jpg

売っても二束三文!と思って,思い切って肩を切り落としてみる.でも駄目そうなので,
R0018014.jpg
(わざとだぼっとしたパンツを合わせました.)

もっと思い切ってノースリーブに・・・.
うわ~,なんかTVで人気あるらしいスギちゃんみたいになってもうた!と思って,結果ボロ布箱行きとなりました.
R0018027.jpg

この直前,映画「ココシャネル」を観たところでした.紳士服に優雅にハサミを入れ,素敵なココの服につくりかえるのを見て,私もできるとつい勘違いしてしまいました.

ところで,下に履いているリネンのワイドパンツ,これも全然だめです.
サイズが大きいので,何年も前にウェスト~ヒップにかけてお直しをしたのですが,それでもしっくりきていません.でも,生地が良いという理由だけで,なかなかふんぎりの付かない1枚です.

おい,私!もっと潔くなりなはれ!


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:洋服・考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


子育て中でもカーヴィーダンスが気楽に続くわけ
2012.09.20 Thu

先日,カーヴィーダンスを1ヶ月続けているという記事を書きました.

私は今まで,巷で噂になるようなダイエットに興味がなく,「○○ダイエット」と言った類のことには疎いほうだと思います.

もちろん,今まで痩せたいと思ったことがないという意味ではありません.過去には安い市営ジムに通ったり,お菓子を控えたりすることで,努力したこともあります.

運動系のDVDに関しては,数年前にビリーを夫が入手したのをちらっと試したことはあるだけなので,詳しくないのにこういうことを言うのもどうかと思いますが,

カーヴィーダンスはとても取り組みやすいダイエットエクササイズだと思います.
特に,子育て中に!



というのも,まず,座ったり横になったりする必要がない!
全ての動きを立ったまますることができるのです.

小さい子供はママが寝転がると,絶対と言っていいほど上に乗ってきます.そしたらもう,エクササイズどころではありません.もちろん,立っていても足にまとわりついてくることも多々ありますが,足にからまったまま上げたりもできなくもないし,座ったり寝転がる動作があるのとないのでは,もうエクササイズの進捗状況は雲泥の差!


それから,全体のテンポもリズミカルだし,子供も退屈しにくい!
先生のnice!な声かけを子供も楽しんで反復しています.5歳の息子は好きな動作があるようで,そこになると,他で遊んでいても寄って来て必ず一緒にやります.


さらに,長い時間エクササイズを続けていると,絶対子供はイライラするので,1エクササイズが短い時間ということも重要ポイント!部分やせは,部分ごとだと2分程度だし,全部通しても9分程度.

子供の様子を見ながら,「今日はこれだけしか無理かな~」とか,「後もう1ついけそう!」などの調整がしやすいということです.

前の記事の繰り返しになりますが,表を載せておきます.
訂カーヴィーDVDの表

「子供が」「子供が」と書きましたが,立ったままエクササイズを進められるのはやる本人にとってもとても楽だし,「リズミカル,時間が短い」ために子供がストレスを感じにくいということは,エクササイズを行う大人にとったらもっとストレスフリーで続けやすい,ということにつながるのではないかと思います.

どちらかから始めるなら,「部分やせ」がおすすめです.
 


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:体型管理 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


究極の夏トップスを考える,そして自作
2012.09.19 Wed

この夏,考えました.
一体,どういう服が最高に着まわしがきき,便利で,どんな時でも活躍するのだろう,と.

私がこの夏,一番よく着たトップスは,黒のタンクトップでした.
それは,1枚で着ても下着が見えず透けず,手持ちのどのボトムスにも合うもの.
↓この写真の一番右です.
R0017720.jpg

たった1つだけ・・,首が少し詰まり気味なこと以外のデザインは満点です.ほんのもう少しだけ首のくりが広ければ,上に羽織りものをしても綺麗だし,真夏だけでなく活用できるのではないかと思います.(生地は,ちょっとのお出かけに対応できる質のものだともっと良い.)



そこで!!作ってみました.夏も終わりで今更感はありますが,長い目で見ると遅くないし,この夏に感じた事を覚えているうちに作りたかったのです.

黒リネンのノースリーブ.
R0018392.jpg
R0018393.jpg

1枚で着ても下着が透けず見えず,かつ開きのないかぶるだけのもの.
R0018397.jpg
(上半身が薄っぺらいので,かがんだ時に中が見えてしまうものがほとんど.既製品でフィットするのを見つけるのは苦労します.)

シャツの下に着たりと,インナー活用できそうなもの.
R0018407.jpg

ちらりと見せるインナーは,1枚で着ることができないものが多いですが,それではただ枚数が増えてしまいます.インナーとしても使え,かつ1枚でも着ることが出来るものが,喉から手が出るほど欲しかったのです!!!そしてもちろん,「また同じものを着ている!」と思わせない特徴のないもの!

前にも少し書きましたが,「とにかく何の変哲もないもの!」が欲しいのです.(←これには黒が,絶対条件でもある.)

ほとんどうまくいったのですが,まだちょっと惜しい.2回ほどいらない布で試作を繰り返してから本番に取り掛かりましたが,若干首回りと肩がフィットしていません.自分の体にぴったりフィットするように仕上げるには,もう少し時間がかかりそうですが,デパートなどで理想の物を見けるよりは,きっと早いでしょう.

課題は,この体にフィットさせることと,布の問題.質の良い布に出会えるかということ.生地の種類も悩むところで,夏は涼しく冬は暖かいというシルクで作ると,より着まわしのきくものができるのではないかともくろんでいます.



ただ,お試しの段階とは言え,きちんとしたものに仕上げたかったので,布目線をしっかり合わせました.とは言え,黒なので見にくいこと!

布目線をしっかり合わせるというのは,
布の縦糸が,洋服を着た時に地面対して垂直に通っているように裁断することです.
これをしっかりしないと,最初は良くても,洗濯を繰り返すうちに裾部分がぐるっと右か左にねじれてきます.キャミソールなどでよくありませんか?あれは,きちんと布目線が通っていないのです.

そういうものは,例え高いもので生地が良くても,裁断の時点で手を抜いていることになるので,あまり質の良いものとは言えません.(そういうデザインのものは除く.)

赤の線が布目線.布の縦糸がまっすぐ垂直に.
中心ラインで合わせることがほとんどです.
R0018395.jpg

洋服を手に選ぶときは,デザイン・質・値段だけでなく,目を凝らして縦糸が裾に向かって垂直に通っているかも確認できると,より良いものが選べると思います.


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:洋服・考え | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |


カーヴィーダンスを1ヶ月続けた感想と結果
2012.09.17 Mon

8月14日から,カーヴィーダンスを始めています.

「部分やせ」と「即やせる」の2種類のDVDを友達がくれたのでカーヴィーダンスになりましたが,それまでは何をしようかと決めかねていました.

カーヴィーダンスがどんなものかさえ知らなかったのですが,やってみると,とてもいい!
樫木先生というso cute!な先生が,絶え間なくnice!な声かけを送ってくれ,面白くって続きます・笑



まず,「部分やせ」DVDの部分別を1ずつクリアすることから始めました.



部分別に「おなか&ウエスト編」「二の腕編」「美乳&背中編」「美脚&美尻編」と分かれていて,各2分程度なのでなんの苦もなくできます.全部通しても9分程度です.

全て通してやっても,とりわけしんどくないのに,汗がにじんできたのでびっくりしました!

これに慣れると,「部分やせ」DVDのメラメラカーヴィー(10半)を始めました.こちらの方が,部分別より「効く~!!」という感じがするのですが,先生の動きをマスターするのに時間がかかります.

最初,数回はついていくのに精一杯.
だいたいの動きを把握したら,どこ効かせる動きなのかを自分の筋肉の緊張具合と照らし合わせ,目的の動きが出来ているかをチェック.
できていると思っても,微妙に先生の動きと違うので,どこがどう違うのかをじっくり研究しながら行う.

大体合っている動きができてくると,汗の出方や筋肉痛の度合いも増えてきます.そして,どんどんと自分の関節の動く範囲が広がることで,動きの質がアップしていきます.

とは言うものの,今でも苦手な動きはまだあります.簡単にマスターできてしまうエクササイズではないので,やるたびに上手になる満足感が得られるのも,飽きない理由かもしれません.

「部分やせ」DVDには,他にもメニューはありますが,これらしかしていません.



「即やせる」DVDの方は,メラメラカーヴィーよりも難しいです.



ダンスステップというのが2種類(9分半&12分)入っているのですが,どちらも普通の人が普段しないような動きなので,ちょっと苦戦します.

が,できるようになってくると楽しいです!そして,とても疲れる分,痩せる効果が高い気がします.ただ,きちんと動きをマスターすれば,の話だし,効いてくる厳密な場所も違う気がします.

進め方は,やはり先ほど書いたメラメラカーヴィーと同じような感じです.こちらは,まだまだ自分のものになっていません.

本当は,通しでするとよいストレッチなども入っていますが,あまり長い時間テレビに向かう時間を取れないので,どんなものか1回やってみた程度です.



私は,先に「部分やせ」DVDでカーヴィーダンスに慣れておいてから,「即やせる」に取り組んで良かったと思っています.今は,その日の気分で行うものを決めています.ただ,DVDを入れ替えるのが面倒なので,大体「部分やせ」DVDです.

実は,6月頃からぼちぼち始めていたのですが,先に記事にした食生活の改善とともに真剣に取り組みだしたのが8月14日です.こんな感じで,行う内容になんのルールもありません.

8月14日~9月15日カーヴィー記録
訂カーヴィーDVDの表

さて,肝心の結果ですが,

ウェスト-1cm
ヒップ-1.5cm


途中から記録し始めたので,きっかりスタートからの結果ではないのですが,確かに減りました!
毎日会う友達には何も言われてないのですが,久しぶりにあった友達には,後ろ姿を見て「痩せた!?」と言われました.自分でも,お尻~太ももの筋肉が硬くしまってきたと実感しています.

私はもらったので偉そうなことは言えませんが,「値段以上の価値ある内容」だと思います.(きちんとすれば!)


体重・BMI・体脂肪率・基礎代謝・内臓脂肪・骨格筋率・体年齢も記録していますが,長くなったのでまた別記事にて.

ワードローブの整理とともに,体型の整理も頑張って進めます.


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

※9/19 メラメラカーヴィーの時間を間違えて記載していました.9分としていましたが,正しくは10分半でした.訂正して,お詫びいたしますm(_ _)m

Category:体型管理 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


液体調味料の小分けをやめる
2012.09.14 Fri

このイワキの調味料入れを5年半程前に使い始めました.
R0018323.jpg

↓少し改良されたみたいですが,これと同じものです.


結婚後すぐは,ボトルから直接使っていたのですが,ずっと小分けにしたいと思っていました.どんなのがいいか十分に検討し,イワキにしようと決めた後,利用していたスーパーのポイントでもらえることがわかり,ゲットしました.

小分けにしたいと思った理由は,

使い始めの重いボトルから注ぐのがストレスだったこと.
量を調整するのに神経を使うこと.
当時は見せる収納派だったため,カウンターに置いておきたかったこと.

です.


醤油・料理酒・みりん・お酢を入れ替え,数年は気持ちよく使っていました.

ですが,子供に手がかかり始めたころから,詰め替える作業がめんどうだと感じ,直接ボトルから使うことが増え始めました.そして,36平米の今までで一番狭い社宅に引越した時,これらを置く場所にも悩み,冷蔵庫へ.

調理中,冷蔵庫からこれらを出すよりも,ボトルを直接取った方が早いこともあり,ますます使わなくなりました.

そして今の住まいでは,前よりもっと冷蔵庫の場所が遠くなり,全く使わなくなりました.


引越しが多いと,キッチンの作りによって動線も全然違うので,便利な方法も変わってきます.ですが,ただ1つ分かったのが,

私の調理スタイルでは,小分けにしなくても問題ない!ということ.

調味料は,使うたびに取り出し,次に使う予定があっても必ず元に戻しています.30秒も出しっぱなしということがありません.ややこしいパッケージが目に入るのも数秒.

もちろん,今はコンロとボトルをしまっている距離とが近いのでそうなのですが,どんなキッチンでも大体近い位置にしまえるのではないかと思います.

どばっと出る問題も,だんだんと慣れてきました・笑

ただ,食卓に出すことのあるお醤油とお酢だけは,もっと小さいものに入れています.
調理で,数滴を争う時は,そちらを使います.


詰め替えは,場所も取るし,めんどくさがり屋の私にはストレスになるだけでした.

ただ,オリーブオイル用として使っていたオイル差しも持っているのですが,そちらはサラダなどに微調整したいゴマ油を詰めかえて使おうと思います.オリーブオイルでは,詰め替え頻度が高すぎます.



読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:キッチン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


主食(ご飯)の栄養度を高める
2012.09.13 Thu

R0018320.jpg

お米は主に玄米.
(主にというのは,息子のお弁当にたまに白米.)

そして,玄米にはフライパンで炒った大豆を混ぜて炊くこともよくします.(過去記事→「「大豆や黒豆を玄米に入れて」)

ご飯には,その時々の気分で色々とかけて食べます.

暑い公園や買い物から疲れて帰ってきて,手を抜きたいことも良くあります.
ひとまず,主食のご飯の栄養度を高めておけば,そんな時でも少しは気が楽です.

ほぼ常備している,昆布・ごま・きな粉
食費が許す限り買いたい,ちりめんじゃこ

単体でかけてもよいし,きな粉×ごま・ごま×昆布・じゃこ×ごま・・・など.

子供たちに,「今日は何かける~?」と言って選ばせています.写真にはありませんが,塩鮭もほぐしてよく混ぜます.

きな粉をかける時は,ほんの少~しだけお砂糖(精製度の低いもの)もかけます.玄米との相性抜群で,たちまち和菓子のようになります.

食事の時に甘いご飯なんて!と思うかもしれませんが,ほんの少しのお砂糖で甘~くなるので,摂取量的には問題ないはずだし,なにしろ,ダブル大豆ご飯になるわけです!!

もちろん,ご飯に何もかけず,おかずを食べながらご飯を食べる事を子供たちには覚えて欲しいとは思いますが,2歳の娘にはもちろんまだ無理.5歳の息子は,言えばようやくできるようになってきたかな~という程度.

一応今は,化学調味料などを使ったふりかけを常食せず,自然の食材なら問題ないかな,という考えのもとやっています.(たまには,キャラもののふりかけを買ったりもします.欲しがった時に,絶対買わない!ではなく,頻度を見ながら・・・.)

パン食を減らし,ほぼ毎日3食の主食がこうなったことで,長い目で見て体は大きく変わる(痩せるということではなく)はずです.ちなみに夫は,朝はご飯派なので,ご飯があってもパンを食べたがる子供達だけパンということもありました.

(パンも色々ですが,ここでは一般的に多く売られている,バターやマーガリン,砂糖だけでなく,白くてふわふわで人々が美味しいと感じるようなパンを安価で作るために加えられているなんだかよく分からないものを含んだパンを指しています.)

パン食について→「お菓子を欲する負の連鎖を断ち切るために」
私のパンの好みについて→「45分でできるシンプルなパンもどき」



昆布
ヨウ素は海藻類の中で群を抜く含有量(摂り過ぎ注意ですが.),食物繊維

ごま
鉄・カルシウム・食物繊維・タンパク質・悪玉コレステロールを溶かす
セレン(強い抗酸化作用を持つミネラル,アンチエイジング効果!)を多く含む.ただしセレンは摂りすぎ注意.

きな粉
タンパク質・食物繊維・ミネラル類

なんだかいいところがありすぎて,しかも良く分からなくて,書ききれません.

今まで逃げてきた栄養素.
なんとなく,これでバランスいいんじゃない~?ぐらいでやってきたのですが,今,ファンデーションいらずの肌にすることと,日焼け止めを口から取り込むことについて考えていて,ちょっと重い腰をあげています.
あ~,これまた動機が不純!?


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category: | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


「人生を複雑にしない100の方法」を読んで
2012.09.12 Wed

著者に関しては,こちらをどうぞ→PHP人名事典 イレイン・セントジェームズ

ちょっと極端な!?内容のシンプルライフの本です.
彼女の実践していることのいくつかを真似できれば,どんなに多くの事から解放されるだろう,と思います.


目次をピックアップして紹介すると,例えば,
● ワードローブをどうシンプルにするか
● 電話が鳴ってもとらない
● 玄関でベルが鳴っても出ない
● きらいな年中行事はとりやめる
● 贈り物を簡素化する
● 人間関係をすっきりと
● 簡単にいかないことは,しないでおく
● 子どもたちにひとりの楽しさを教える
● 一度に一つのことをする
● ノーといいなさい
● アクセサリーは最小限に
● 10分でゴージャスになる方法
● 持ち家より借家
● 予備の物は処分する
● 「きわめつき」のシンプルワードローブをつくる

などと,このような具合で100の方法がのっています.



p61~63より抜粋

ワードローブをどうシンプルにするか

私は長年,「ファッション」というあいまいな概念を理解しようと努力してきて,つぎのような結論にいきつきました.フォーマルからカジュアルまで,どんな服装であろうと,男と女が似たような服装をすると,まず例外なく男性の方がよく見えます.それには二つの理由があります.
(1)紳士服の方がデザインが単純なので,着こなしが簡単.
(2)婦人服はデザインが複雑で,着こなしがむずかしい.ヘタをすると,ひどくヤボになってしまう.
~省略~
ところが,婦人服の場合,バリエーションは無限です.
~省略~
そのうえに,紳士服と同じように,パンツスタイル,カジュアル,フォーマルの別があり,それぞれにデザイン,素材,色が無限にあります.女性の服の数が男性の三倍になるのも無理ありません.
~省略~
まず,あなたに似あう,ごくオーソドックスなデザインを一つ選び,そのデザインを二度と変えないようにします.
~省略~
メンズファッションの原理を学ぶことで,シンプルで機能的で,女らしいワードローブをつくることは可能なのです.




P220,221より抜粋

アクセサリーは最小限に

女性のファッションをすてきに決めるか台無しにするかは,アクセサリーしだい.
~省略~
アクセサリーの種類は数えきれないし,またじょうずに組み合わせるには芸術的センスが必要なので,扱いをマスターしている女性はほどんといません.
~省略~
靴やバッグとなればなおさら.靴の高さが合っていなかったり,ハンドバッグが不似合いなためにせっかくの装いを台無しにしてしまっているのを,これまで何度見たことでしょう.グッチやルイ・ヴィトンのような「イニシャル入り」バッグは組合せには最悪.それらが似あうものは,ほとんどないのです.
~省略~
ジュエリーもシンプルでエレガントなイヤリングぐらいにおさえ,ほかはつけない.




とにかく,自分に最も良く似合う制服のようなものを決めるということ.
そうすることで,シンプルなワードローブが完成するということですが,それを探すのが難しい!

夏トップスも,いくつか見切りました.今季買ったものもあり,とても気持ちが痛いものもありました.今は失敗しても,色々と試してみる時期と捉え,前に進むしかありません.

ただ,買って間もないものを見切る場合,失敗したと感じてすぐの方がいいと思いました.罪悪感で1年処分できずに眠らせ,翌年にその決定を持ち越すと,痛みもだいぶん和らぎます.

失敗の傷みをしっかりと受け止め,次につなげるには,早い決断が良いかもしれません.



ファッション関連を抜粋しましたが,本の内容は,ファッション以外のことがほとんどです.今の自分に大いに言い聞かせたいこともありました.

中でも
直感を信じるということ.
過去を思い返さなくなること.

この2点をまず,できるようになりたいと思いました.生活のペースをゆるめ,1つ1つを真剣にやることで,著者は過去を振り返ることがなくなったそうです.過去を思い出すのは,問題を複雑にするだけ.

物だけでなく,生き方・心のシンプルもとても大切.
そういうことを,子供に自然と感じとってもらえるような親でありたいなぁと思います.

アメリカならではの内容もあるので,全てに取り入れることは無理ですが,シンプルライフ考におおいに参考になる本です.残念ながら,絶版です.




読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Category:読書記録 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |



