RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


私の被服費~お小遣いは月5千円~
2012.07.26 Thu

結婚してから,ずっとお小遣い制です.

結婚~息子を出産するまでは,私も仕事をしていたので,お小遣いは月2万円.

仕事をやめてから現在に至るまで,5,000円単位で徐々に減って行き,今はここ1年ほど月5,000円.


お小遣いの使い道は,洋服や靴,なくても良い化粧品(マニキュアやアイシャドウ等),友達との外食・お茶代です.

基礎化粧品や下着などは,家計から出しています.
(基礎化粧品代:基本手作り化粧水なので激安,乳液は使わず今の季節は馬油のみで家族共有,クレンジングは使っていない等,かなりローコストです.ファンデーションはシャネルですが,購入頻度は年1回以下です.)

要は,自分の娯楽だと思うものは,お小遣いからとしています.
(冬に買ったトレンチコートは,社宅のカビのために処分したので,家計からカンパしてもらいました^皿^)



月5,000円になるまでは,ありがたいことに,十分に足りていました.洋服の買い方も甘かったかもしれません.

子供の成長とともに家計の余裕もなくなり,来年の娘の幼稚園入園後は,月5,000円も怪しくなってきました.(その頃に,何か事情が変わっている可能性もゼロではありませんが.)

月5,000円になってからは,本気で使い道を考えるようになってきたように思います.(遅い・・・.)


例えば今月の使い道は,1,000円のリサイクルショップでのデニムトップスとビアガーデン.5,000円は綺麗さっぱりなくなりました.

(バーゲンで買った黒のサンダルは,何年も家計ボックスに大切に入っていた商品券をこっそり使わせていただきました.)

また,月2万円もらっていたころは,デパートもないへんぴな所に住んでいたのであまり使うこともなく,少しは貯めていたので,今の5,000円になってからはそこに手を付けることも増えてしまいました.

でも,そんなことも続かないので,これから本当にどうなることやら・・・.

極力大きな失敗はしないよう,

シンプルで,
着まわしのきく,
品質もそこそこのもの

を数少なく揃えて行くことが必須となります><
(今は,良い値の物を買う余裕がないことと,絶対必要かの確信がまだ持てずに安い物を買うことも多いです.)


ちなみに,夫のお小遣いは私よりもちろん多く,使い道は,

被服(仕事に必要なもの以外)・コンビニでのちょこ買い・ゴルフ・野球・付き合い費などです.
ほとんど,野球とゴルフが占めています.


また,少し余裕のある時は,お互いに「家計からオッケーよ!」なんてこともしています^^

具体的なお小遣いの金額を書くのは,その金額に賛否両論あると思うのでためらいましたが,今はこのような予算の中で,洋服の整理・購入をしている状況です.


読んでいただき,ありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:洋服・考え | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


肌寒い日のビアガーデンコーディネート
2012.07.23 Mon

週末,子供を夫に託して,友達とビアガーデンへ行きました.

当日は,全くと言ってよいほどビアガーデン日和ではなかったものの,前から決めていたのでもちろん決行.
しかも,途中から雨まで降ってくる有様でした!!

私はとても寒がりなので,寒い思いをしたら楽しめないと思い,ジャケットを羽織って行きました.素材は,綿麻混.
インは,前回の記事に出てきた14年前購入のポリエステル100%のキャミソール.
ボトムスはg.u.のスキニー.
R0017946.jpg

靴は,今季バーゲンで買ったNINE WESTのサンダルを合わせました.
(サンダルの詳しい記事→黒のサンダルをバーゲンで)
R0017947.jpg

最近のバッグはこればかり!とても使いやすくて気に入っています.
このバッグの詳しい記事をまだ書いていないので,近いうちに書きたいと思っています.

同じパンツとバッグで違うコーディネイーは,最近記事にした(→「上下2,000円コーディネイト」)こちら.
R0017944.jpg
R0017943.jpg

靴の色は同じでも,デザインやヒールで雰囲気はがらっと変わるし,トップスの合わせ方で960円のg.u.のスキニーもちょっとしたお出かけに使えるヤツになりました.

少ない枚数でのコーディネートが楽しいと,早く思えるようになりたいです.
最近,洋服の数を数えていませんが,もう少ししたらまた数えてみたいと思います.


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Category:コーディネート | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


夏服のポリエステル100%は質が良ければ最高!?
2012.07.21 Sat

今,3枚のポリエステル100%の夏トップスがあります.
(アンサンブルが1組なので,正確には2種類)


黒のアンサンブルと,濃い青のノースリーブ.
(こちらで紹介しています→夏物トップス13枚の現状と課題)

黒のアンサンブルは,キャミと長袖カーディガンのセットで,アバハウスドゥヴィネットのもの.
14年前に購入したものです.約1万円ほどでした.
R0017938.jpg

濃い青のノースリーブは,ザラで去年購入.6千円弱でした.
R0017940.jpg


アバハウスのものがとても長持ちしているので,夏のポリエステル100%には好意的でした.

しわにならない,コンパクトになる,洗濯機で洗える,汗も気にならない
それでいて,コットンよりも綺麗目感を演出できる
風通しもよく,さらさらしている
そして,ほとんど劣化もなし!

と言う長所が気に入っていました.


なので,昨夏にザラにて,ポリエステル100%のノースリーブのトップスを購入したのですが,ちょっと様子が異なります.

今季で2シーズン目なわけですが,早くも生地のへたり感が見えてきました.もちろん,まだ着れますが,アバハウスのもののように14年なんて,とても持ちそうにありません.


両者の大きな違いは,

アバハウスは,伸縮性のあるニット地
ザラは,縦にも横にも全く伸びないさらさら地


品質の違いが,生地の成り方にあるかというのは,たったこの2種類では全く分かりませんが,

少なくとも,良い物を選べば,ポリエステル100%は夏にとても活用する素材だなと思います.

良い物を選べば,というのはポリエステルに限らず,コットンでも麻でもどんな素材でも同じことが言えますが,ポリエステル100%の服がこんなに長持ちするとは思っていなかったので,とてもびっくりしています.

今年,よくよく見ると,一部毛玉ができていた部分がありましたが,
手持ちの夏トップスで,10年以上活躍しているのは,このアバハウスのものだけです.

同じ素材でも,生地の成り方も含めて洋服を見ると,劣化しやすい・しにくい等,色々な情報を得られ,長く活用できる洋服選びに,何か役に立つかも知れません.


読んでいただき,ありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:洋服・考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


上下2,000円コーディネート
2012.07.20 Fri

リサイクルショップで1,000円のトップス.
g.uで960円(だったかな)のスキニー.
R0017944.jpg

靴は,ラバーシューズ.
R0017943.jpg

さて,このトップスは品質的には良いものではありません.
リサイクルショップのメリットは,良質安値なので,あまり元値が安いものには手を出さないようにはしているのですが,これはちょっとお試しに.

私はどうやら,自身の体型からか,カーディガン不似合い疑惑が出ています.
となると,春でも夏でも羽織り物はジャケットなどのかっちり系が候補として残ります.でも,ジャケットもいいものがなかなか見つからず・・・.

このデニムのトップスは,前がボタンなのでキャミなどの羽織りものとして使えそうだなぁと思って買ってみました.

でも,買ってしばらく経つのですが,実際羽織りものとして着たことはなく,前を全部閉めて着ています.(開けるとだらしなくなるため.)

でも,中にキャミを着ておいて,暑くなったら脱ぐということはできます.(アウター感覚で.)


被服代に使えるお金は限られているので,安物買いの銭失いになるかもしれないけれど,どういうものが自分に必要なのか,安いもので探ることもしています.


読んでいただきありがとうございました.
クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Category:コーディネート | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


物少なくするためのキッチンでの兼用例
2012.07.20 Fri

食器棚上段にある竹のお弁当箱には,
R0017903.jpg
(食器棚全体の写真はこちらをどうぞ→食器棚の中を整理したけど・・・)

普段,コーヒーフィルターとお茶っぱ袋が入っています.
R0017901.jpg

でも,おにぎりを持って出る時は,これらをお隣の方(型)に
R0017906.jpg

留守をお願いしていきます.
R0017907.jpg

竹のお弁当箱は1つしかないので,家族で出る時は,普通に入れて蓋をしたら量が入りません.
なので,蓋にも本体にもおにぎりを詰め,
R0017908.jpg
(ラップが気に入らない!他にいいものはないだろうか!)

蓋側を上に重ね,包んで出かけます.
R0017909.jpg

型と竹のお弁当箱を同時に使うことはないので,
ずーっと,コーヒーフィルター入れを探していたのですが,これを思いついてからは,もういらないやって思いました.

他には,たまにフライパンに残った油を濾す時に,茶漉しで代用しています.洗えば,油分も取れるので大丈夫^^

なるべく物を増やさず,代用・兼用できることをもっと見つけたいなと思います.

(ちなみに,お茶っぱ袋は,買うお茶の種類によっては使うことも使わないことも.なくなったらもう買わないかな~.)

↓竹のお弁当箱は,1年ほど前にこちらで買いました.3年間,買うか買わないか悩みました・笑



読んでいただき,ありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:キッチン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


もし1ヶ所だけアクセサリーをつけるなら
2012.07.18 Wed

少し前に,つけっぱなしのネックレスのことは記事にしました.
(→黒スキニー(g.u.)コーデと付けっ放しのネックレス)

相変わらず付けっ放しなので,久しぶりにペンダントトップを変えてみてもいいかなぁ,なんて考えています.


さて,アクセサリーについてです.

もし,
1ヶ所だけ,
アクセサリーを付けることを許されるなら,

私は迷わずピアス(イアリング)を選びます.


ネックレス,指輪,ブレスレッド・・・

これらのどれよりも,私には魅力的.

耳に何か付けている人を見ると,視線を向けずにはおられません.


なぜかと聞かれると,
それは好みなだけかもしれません.


家事の邪魔にもならないし,子供達もピアスを引っ張る時期は越したので,なんの気兼ねもなく付けられます.

どこにいかなくとも,その日の気分で選んだ小ぶりなピアスを毎朝,さっと付ける.

他は至って,シンプル.


そういうおしゃれが出来たらいいなと思います.


読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




Category:洋服・考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


初かき氷☆クーラーはいつまで我慢できるか!
2012.07.18 Wed

ようやく扇風機を出しました.

それも今朝,夫に「扇風機を出しておいて」と言われなかったら,まだ出していなかったかもしれません.
(昨年の扇風機の記事はこちらです)

今日の最高気温は31度らしい.
外から帰ってあまりの暑さに,今年初のかき氷をしました.

手作りの梅シロップと練乳をかけて,ほてった体も一気にクールダウン.
R0017900.jpg
(安い電動を買ったら,氷が粗かった!!美味しそうじゃなくて,すみません・・・.)

前回の冷感スプレーを駆使しつつ,
さて,いつまでクーラーをつけずに乗り切れるでしょう!


読んでいただきありがとうございました.
クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Category: | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


節電・外出に効果抜群な冷感スプレーを作る
2012.07.17 Tue

友達が,こんなのテレビでやってたよ~と教えてくれたので,少し前に作ってみました.

私が勝手に名付けて,「冷感スプレー」.
そのままですが・・・.

材料は,ハッカ油・無水エタノール・水道水・スプレー容器.
R0017887.jpg

これはとても良いです!
体にシュシュっとすると,ひんやり感じて,同じ気温でも涼しく感じました.

効果は一時的なので,特に,

お風呂上がりのほてった体や,
極熱の車中に乗り込んだ時や,
夜,お布団に入って寝付くまで,
また,外出前のお化粧時に,

なんかにとても効果を発揮するように思います.

もちろん,上記以外でも暑いな~という時に,シュッシュしています.

配合は,適当です.(友達には,ハッカスプレーがいいらしい,としか聞かなかったので.)

今回は,50ccの容器だったので,

①無水エタノールを小さじ半分ぐらい入れ,

②ハッカ油を5滴入れて振る

③水道水を容器一杯まで入れて振る

大体何かを作る時は,無水エタノールを水の5%ぐらい入れています.
今回のハッカスプレーは初めてでしたが,50ccに5滴で適度な冷感でした.

使用箇所は,顔以外.
特に,首回りへのスプレーがとても効果的だと思います.
それから,皮膚の薄い所の方が,冷たく感じやすいです.

電気などのエネルギーを使わないので,おすすめです♪

それから,ハッカ油の香りは虫よけとしても使われるので,夏には一石二鳥ですね!

(アロマ系の虫よけ効果は,ちょっと頼りないですが^^; でも,ディートの入った虫よけはたまには良いですが,日常的にはやはりちょっと怖いので・・・.)

↓私が持っているのはこちらです.(4年前にドラッグストアで購入)

※その昔,ハッカ油・重曹・グリセリンで歯磨き粉を作っていた時の残りです.

↓お値段高めですが,こんなのもあるようです.


↓これも良くドラッグストアで見かけますが,食品添加物とはなっていません.


食品添加物となっている方が,安心だと思います.


読んでいただき,ありがとうございました.
クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:メイク・ケア | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


着用頻度少のワンピに合わせるバッグをあるもので代用
2012.07.15 Sun

昨日,幼稚園のお祭りがありました.

浴衣だけは実家に置きっ放しなので,夏にたった数回しか着ないこのワンピースを着ました.
R0017367.jpg
(以前の記事と同じ写真.)

このワンピースは言うまでもなく,全く着まわしがききません.着ているのを2度目に見たら,確実に前回と同じだと誰にでも分かってしまいます.

去年の幼稚園のお祭りでも同じものを着たので(羽織りものは違いますが),「あっ,○○ちゃん去年と全く同じ!」と覚えている人には確実に分かってしまいます.

まぁそれでも良いのですが,これから買うならば,黒のシンプルなワンピースを買いたいと思います.
一方で,こんなワンピースを着られるのも今のうちなので,いくら洋服を少数鋭敏にと言ってもこれは処分せず,ここ数年で十分に楽しもうと思っています.(って,客観的に見たらもうアウトだったして・・・焦)


ところで本題ですが,このワンピースに合わせるバッグがどうしてもありません.(手持ちのバッグが合わないワンピが他にもう1つ!)

去年までは,オレンジのショルダー(過去記事参照→これです)を合わせていましたが,それももうぼろぼろで引退.今年はどうしたものかと,出る直前まで決まりませんでした.

と,目にとまったのがオムツをいれていたかごです!
R0017884.jpg

中身をほっぽり出して,
R0017883.jpg

使いました.
R0017855.jpg

かごバッグとしてのデザインはちょっと残念なところですが,たまにしか使わないのだったらこれでもいい.

一方で,素敵なかごバッグはずっと欲しいと思っているので,他の色々なものが厳選出来た時には,もしかしたら購入するかもしれません.

でも,洋服の厳選化ができたその時には,かごバッグも欲しいと思わなくなっているかもしれませんが!

家族で参加する予定でしたが,息子も娘も38~39度の熱がでていたので,楽しみにしていた息子と2人での参加.38度で臨んだ息子は少ししんどそうでした><
R0017880.jpg
(白の時計が目立ちすぎです.本当は華奢なものを合わせたいけど持ってないんだなぁ・・・.)

ちなみに,息子のじんべいはリサイクルショップで150円!帯は300円!


読んでいただきありがとうございました.
クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

自分のオムツを放り出されてかごを奪われ,熱の為に置いていかれた娘.
言うまでもなく,号泣&大激怒でした・・・.

Category:コーディネート | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


今日のへんてこりんコーディネート
2012.07.13 Fri

さて,だんだんと自分のしたいスタイルが明確になってくると,それと違った格好をした時の自分が自分でないみたいで,落ち着かなくなってきました.

(そして,まだそんな服が多いので,落ち着かない毎日を送っています・笑)

今日は,デザインは気に入っているものの,色がどうかというノースリーブのトップスを着ました.
白黒スタイルで進もうと決めてから,なかなか手が伸びなかったトップスです.
R0017849.jpg

さて,このコーディネートですが,洋服は2色のみ・バッグと靴の色を合わせ,と好きな色数使いですが,へんてこりんなのがなんと言っても,茶と黒のミックスコーディネートなこと!

ここに,ベージュ系の靴とバッグを持ってきたら良かったかもしれませんが,そうすると黒を使わないのでなんとも落ち着かない!!まさに,気もそぞろ・・・

それに,一番の本音は,昨日使っていたバッグの中身を別のバッグに移す時間なんて,朝にはなかった!!

そう,そんな余裕のない毎朝なので,へんてこりんスタイルで出かけることも多々あります.
こんな余裕を持って行動できない私には,やはりいかに統一されたワードローブに仕上げるかが,おしゃれさんへの近道となりそうです.


読んでいただき,ありがとうございました.
クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:コーディネート | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |



