RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


「色の新しい捉え方」を読んで
2012.05.30 Wed



著者の肩書はデザイナー.デジタルハリウッド大学教授,担当はデザイン概論・発想概論・色彩論など.

従来の色彩論は,色の本質に則っておらず根拠があやふやなまま理論を体系として完成させてしまっている.今後は,脳科学や物理学(特に素粒子理論)などの考え方も取り入れた,新たな色彩論を展開していかなければならない.従来の色彩論と区別するために,著者は新時代の色彩論のことを「先端色彩」と名づけています.

(前回触れた件ですが,ここに,人間の顔を四季に分けるパーソナルカラー診断」のことを根拠がありそうで,実はあやふやな従来の色彩論,と書いてありました.えーーー?そうなのーーーー??下に記したトマトの話もそうですが,1人で本を読んで知識を得ようとしている以上,色々な人の,色々な考え方や理論を幅広く知らないと,何が正しくて何が間違っているのか,簡単に知ることができませんね.)



色の科学的な裏付け,色の本質を理解しましょうという内容です.

色を物理的に説明しています.(詳しく書くと長くなるので簡単に記します.)

色は光,光は電磁波.
色はエネルギーを持っている→彩度を表す
色は時間を持っている→明度を表す
色には波長がある→色相を表す



脳科学的に明らかになっていること.

白を見てすっきりするのは,視床下部に残存する各色のRGB(RED・GREEN・BLUE)のばらばらな刺激を全て100%の状態(リセット)するから.

黒には刺激すべき波長がない.網膜の杆体細胞(色を識別する器官ではなく,明暗を見分ける器官)を刺激し,明暗のシグナルを送っており,それ以外の生理的な働きはないと言えるだろう.黒を見て安定した気持ちになるのは,刺激が何もなく,安心できるから.

(他には,青・ピンク・紫などなど書いてあります.)



それから,驚いたのがトマトの話.以前の読書記録にて書きましたが,それに似た話をまっこうから否定しています.

黒は紫外線を吸収するため,黒い布は日差しを遮るために使われています.しかし,人間には適度な紫外線も必要です.紫外線はビタミンDを生成するのに不可欠だからです.そうしたことから,「黒い服は着るべきではない」と主張する色彩の専門家がいます.彼は,2個のトマトにそれぞれ白い布と黒い布をかぶせ,太陽に当てたところ,白い布が被せられたトマトは元気だったが,黒い布のほうのトマトは腐った,という実験結果をもとに,「黒い布は紫外線を遮断してしまうため,体に害だ」といったようなことを言っていました.私は,その説明を聞いて,開いた口がふさがりませんでした.人間は,植物ではありません.黒い布を被せられたトマトは熱で腐っただけでしょう(黒は光を吸収するため,熱くなります).そもそも,黒い布は完璧に紫外線をカットするわけではありません.余分な紫外線から肌を守り,人に必要な程良い紫外線を通りします.黒の服を着てはいけない理由など,どこにもありません.(P143~P144)

(この本の中で特に注目すべき事項ではないのですが,前回のことがあったので抜粋して記しておきます.)

黒を着てもいいのね,ほっ☆



色彩心理学を全て否定するわけではないが,「赤が好き」→「情熱的な人」となどといった統計による平均値を出しているだけのものを個人の心理に当てはめるのは無謀.人の嗜好色は,その人の育った環境によって大きく異なる一方でまた,共通する部分もある.

→白を着ていると潔癖だとか完璧主義者だとか,黒を着ていると内向的だとか,そういうカラーによる性格判断のようなことは一切気にしなくていいんだ!!と吹っ切れました.



おわりに,「本書はこれまでの色彩の本とはまったく違う.少しでも色彩を知っている人には,その違いが分かるでしょう.」とあります.私には色彩の知識がないので,その違いが分かりませんが,少なくとも,前回の「色彩の教科書」よりはこちらが色を知る上では良いと思いました.今のところ,お勧めです.


なんだか薄い内容の記録になってしまいましたが,おもしろいことが沢山書かれてあります.ご興味ある方は是非☆


読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:読書記録 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


今後のファッションの方向性が決まる
2012.05.29 Tue

本気で今後の自分のスタイルについて悩みながら,ブログにコーディネイトをアップしながら,本を読んで勉強しながら,その中で,なんとなく見えてきました.

色合わせが難しいから,色の冒険をしたくないから,そんな理由ではなく,

「白と黒」を私のカラーにしたいと思う.

手持ちのアイテムでできる範囲でのコーディネイトをいくつか考えてみました.

これに白のベルトと白のぺたんこ靴を履きたい.(背が低いので黒の方が良いかも?)
R0017401.jpg

でも,手持ちで出来る範囲は今はこれ.
R0017402.jpg
(トップス明るめ,ボトムス黒というコーディネイトが苦手でしたが,お洒落な着こなしが出来るようになりたいです.)

バッグは小さすぎて現実的ではないけれど,こんな感じも.靴は本当は黒のヒールか白のペタンコシューズ.ベルトも白.今できる範囲ではこのサンダルを合わせて.
R0017405.jpg

パンツも春~秋に履けるホワイトデニムが欲しい.これは,冬のパンツを利用しての仮イメージ.(靴も冬ものなので仮.)
R0017410.jpg

この時ベルトの色は?(パンツも靴も冬もので仮.)
R0017409.jpg

白と黒のお洒落は,とても難しい気がします.いくつかコーディネイトを作ったものの,洗練度が低いと自分で思います.

「無難に黒を選びました.」というのではないお洒落をしたい.
余計なもののない,シンプルな「白と黒」のスタイル.

果たして,私に出来るのか・・・.

思えば昔から,はっきりとしたコントラストが好き.

今まで,紆余曲折してきましたが,着ていて自分で気持ちの良い格好,毎日でもしていたいスタイル,それを考えるとこうなりました.なぜ白と黒なのか,この思いをまだはっきりと言葉で表現することはできないのですが,ブログに書き記すことで,表現できる日がくるのではないかと期待しています.

今までアップしてきた自分の着画を見直していると,ほんの少し前のアップしたものにも関わらず,「このコーディネイトいまいち!」と思うものがあります.ですが,そのおかげで目指したいスタイルが見えてきたとも言えます.

手持ちの洋服を白と黒(デニムは履くつもりですが)に移行するのは簡単にはいきませんが,少しずつ進んでいきたいと思います.


読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:洋服・考え | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


「色で魅せる!」を読んで
2012.05.28 Mon


図書館滞在がほんの1分にも満たない時間で手に取った2冊のうちの1冊.色々なファッションをした女性が載っていますが,どれも私好みではなかったため,パラパラっと目を通した程度ですが,この本により,もう一度パーソナルカラー診断をしてみました.が,結果が良く分かりません.

以前の記事では,私は「ウィンター」で,結果にも納得していたと書きました.ですが,この本によるとウィンターは,ブルーベースでゴールドよりもシルバーが似あうとあります.私は,ファンデーションはオークル系だし,完全に黄色がかった肌で,ゴールドが似あうと思っています.

となると,イエローベースの「スプリング」か「オータム」?でも,それらのベースカラーは,自分で似あわないと感じる色ばかり.

混合タイプもあると書いてあるから,きっとそれかい!?
診断しようとすればするほど訳が分からなくなってくるので,しまいにはもうどうでもよくなってきました・笑
所詮素人には診断不可能なのか!?

またなんと,この本と同時に借りたもう1冊には,『「人間の顔を四季に分けるパーソナルカラー診断」は,根拠がありそうで実はあやふやな従来の色彩論』という文章も出てきました.

ま,それが本当なのかは私には分かりかねるし,プロに診断してほしいわ~とも思いますが,そんな余裕もないので,もう,直感で自分で似あうと思う色を着ることにします☆

もう1冊の読書記録も書いている途中です.


読んでいただきありがとうございました.
クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:読書記録 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


ワードローブを少しずつイメージに近づける~夏ワンピ編~
2012.05.26 Sat

約8年近く,夏のワンピにはこのカーディガンをはおっていました.
でも,私のなりたいイメージとは違うことをはっきりと自覚したので,
R0017360.jpg

こちらのボレロに入れ替えました.(スピック&スパン,リサイクルショップで1200円.)
R0017363.jpg

夏のお気に入りのワンピースに合わせるるとこんな感じ.
女らしく元気なワンピースに,きちっと感がでたのではないでしょうか.(って,黒カーディガンコーデの写真がなくてすみません.)
R0017367.jpg

今まで気に入っていたものでも,突然その存在に疑問が沸いてきたり,似あわない年になってきたり,趣味が変わったり・・・.
まだまだ自分の理想のワードローブ像が見えませんが,一歩一歩.(いやいや,実際は2~3歩飛ばしで進みたいところ!!)


読んでいただきありがとうございました.
クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:洋服・考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


シンプル基本コーデを数種類描く
2012.05.26 Sat

とにかく,ワードローブをシンプルにしたいと最近の頭の中はそればかり.

人に与えるイメージは同じ,でも色んなコーディネイトをしているというのが理想.

メインカラーは,白と黒と青(デニム).


パンツはほぼ同じ形のものが,白・黒・デニムと3本あり,トップスは白と黒のTシャツ類(やシャツ),それにジャケット(やカーディガン)を季節によって組み合わせる.
R0017398.jpg
(塗りなしは白,青塗りはデニムのつもり.靴は色未定.)

これに,バッグや靴・帽子・ベルトでイメージを変える.
どんなのを買えば良いか悩んでいたベルトは「白!」

それから,ちょっと気どりたい時のワンピースがあれば,これでいいかも~.


と言うのが,最近の考えです.実行に移すかは未定.
絵も,思い立って短時間で書き,吟味も何もしていません.頭の中のごちゃごちゃをとにかく書き出したかったのです.

あ~,とにかくシンプルにしたい!!


とりとめのない記事にお付き合いありがとうございました.
クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Category:洋服・考え | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


ワードローブがシンプルにならないのは潔さが足りないから
2012.05.25 Fri

こんなに色々と洋服について考えている(つもりな)のに,ワードローブがどうにもシンプルにならないと感じるのは,やはり潔さが足りないから?

私がワードローブに求めるシンプルとは,数が厳選されていることはもちろん,目をつぶって上と下をそれぞれ選んでも問題なくコーディネイト出来るぐらいの揃え方ができていること.

まだまだ朝,引出しを開けて悩んでいる私がいるし,こんなにブログでファッションについて書きながらも,「書く資格なんてないわ!!」と落ち込み,考えれば考えるほど頭がパニックになってくるのです.

それもこれも,シンプルへの一線を超えることが出来ないから?

直近の買い物で失敗だと感じるものさえあるという愚かさ.

あんな格好がしたい,こんな格好もしたい.
欲張りから抜け出せないのです.


潔さが欲しい.


読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:洋服・考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


きつくてボタンのしまらないデニムを買いました
2012.05.23 Wed

先日の記事(「1年を通したボトムスは12着」)でちらりと書きましたが,4月にデニムを1本買いました.

が,タイトル通り,ボタンのしまらないデニムを買いました^^;

というのも,1サイズ大きいものは大きすぎたこと,また,以前にノンストレッチデニムを買った際,買った時はちょうどだったのが,どんどん伸びてぶかぶかになったことがあったからです.

それから,何と言っても,ここらへんで産後の引き締めを本気でしたかったこと!一番はこれかもしれません.

買ってからというもの,なんとかボタンがしまるようにと色々と努力しています.2週間ほど頑張ったのち,なんとか閉まるようになったものの,ただ生地が伸びただけじゃない?という程度.ノンストレッチなので,きつくて履いて活動できる状態ではありません^^;

早く履けるように痩せて,コーディネイトをしたいものです.いつまでも,コーディネイトに現われなかったら,皆さん,このアホさ加減を笑ってください^皿^

R0017231.jpg

右がおニュー.今は似たような色ですが,おニューのは何年もかけて色落ちを楽しめるようなタイプのもの.左のストレッチデニムは,比較的短スパンで入れ変わる位置づけでしょうか.これでデニムが2本になりました.
R0017239.jpg


読んでいただきありがとうございました.
このチャレンジに,クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:洋服・考え | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


半袖から長袖×デニムコーディネート
2012.05.22 Tue

昨日のカーディガンはそのままに,インは白の同じくGAPのロンTにデニム,久しぶりにひっぱりだしたボロになったプラダのオレンジバッグ.ベルトは10年以上前のユニクロ.
R0017329.jpg
昨日はいつもつけっぱなしのネックレスをはずして違うのをつけたので,その後いつものをつけるのを忘れて今日は首元がさみしい!写真を見て,気が付きました.
(ご参照ください→「コーデをアップする目的と,春トップスの全て」「1年を通したボトムスのリスト」「バッグの分析~メインバッグ編~」)

が,これでは寒かった!!!幼稚園お迎えは,カッパを着て行きます.

ちなみに昨日のコーディネート.ぼたんのとめ方も変えました.
R0017322.jpg

アイテムリレーみたいになってます^^;

読んでいただきありがとうございました.
クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:コーディネート | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


麻ワイドパンツ×リュックコーディネート
2012.05.21 Mon

先日の麻ワイドパンツ×Gジャンコーディネートのバッグと羽織り物(Gジャンをカーディガンに)を変えたコーディネートです.
それだけで,だいぶ印象が変わります.
R0017322.jpg
黒のロンTはGAP,パンツはアローズ.(ご参照ください→「コーデをアップする目的と,春トップスの全て」「1年を通したボトムスのリスト」)
カーディガンは,SPORTMAX(リサイクルショップにて).
リュックは,BREE.(ご参照ください→「<「バッグの分析~両手があくバッグ編~」)

半袖から長袖を出すという,少年のような重ね着をしてみました^^;
前回のように上半身がコンパクトでないので,遠目で見たら果たしてどうだったのか・・・

ちなみに前のコーディネート
R0017279.jpg


読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:コーディネート | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


リビングの模様替え後
2012.05.20 Sun

4月にリビングの模様替えをしました.(模様替え前のリビング→「新居のリビング(6畳)」)
キッチンの模様替え(「2.5畳キッチン模様替え~作業スペースの拡大~」)と同時期に・・・.

結局,おもちゃは押入れから出しました.(以前の記事→「おもちゃの収納様式を変えてみる」)
R0016670.jpg

この赤の家具は,私の母が新婚時に買ったもの.もう何十年も前のものです.過去記事「「色彩の教科書」を読んで」に書いたのですが,「家族が仲良くなる色」の中の5%のアクセントカラーと言う位置付けになりそうです.
R0016678.jpg
(赤の引出し内はおもちゃではありません.)

テレビの囲いをキッチンに持っていったので,久しぶりにその姿を現しました.テレビの右横には,電話の子機.おもちゃの棚は自作です.テレビの左のかごは,下は洋裁用の布,上はプレイマットです.
R0016660.jpg
(おもちゃは出払っています^^;)

細かいチェンジは,思い立った時にちょこちょこするので,実は今現在はこの写真の通りではありません.テレビの横にはグリーン(オーガスター)を持ってきました.


与えて良かったおもちゃのうちの1つ,このボーネルンドのバイクは息子が1歳の時から大活躍です!大人でも乗れる丈夫さ☆丸4年経とうとする今も,ガタ1つありません.


読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:リビング | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |



