RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


必要最低限の靴の数を考える
2012.03.31 Sat

スウェードパンプスを色違いで揃えた記事を少し前にアップしました.

その時,ヒョウ柄パンプスを買うかすごく悩み,色々と検討をしました.ヒョウ柄が手持ちのスタイルにうまくマッチするかという事も大切ですが,揃える靴全体として,ヒョウ柄パンプス迎えてもよいのかという事.

シーン・季節において,「理想の必要最低限の靴はどういったものか」を書き出して検討しました.それが以下です.


普段履き2足・・・パンプスとローファー
普段履き・弔事1足・・・黒スウェードパンプス
冬ブーツ2足・・・ヒールとペタンコ
スニーカー1足・・・もちろんペタンコ
夏サンダル2足・・・ヒールとペタンコ
結婚式・祝事1足・・・パンプス
長靴1足・・・雨の日用
水遊び用1足・・・これは子供が小さい間限定

計11足


今のライフスタイルで検討すると,このようになりました.ブーツが1足でもいいんじゃないかと思わなくもないのですが,だいたい理想に近いのではないかと思います.(最後の1足が余計なのですが・涙)


春,パンプス2足(黒スウェードが春も履けるなら),ローファー1足,スニーカー1足の計4足から選ぶ事ができます.揃えるサンダル次第では,さらに2足選択肢が増えます.

夏,サンダル2足,ローファー1足,スニーカー1足の計4足から選ぶ事ができます.(夏にパンプスをあまり履かないので,私はスウェードパンプスを今回買いましたが,スウェードでなければ1足選択肢が増えます.)

秋,パンプス2足,ローファー1足,スニーカー1足の計4足から選ぶ事ができます.(ブーツも暑くなければ.)

冬,ブーツ2足とパンプス2足,ローファー1足そしてスニーカー1足の計6足から選ぶ事ができます.

コーディネートに合わせて,これぐらい選べたら十分かなと思います.(ただ,今は働いていません.仕事をしていたり,子供が小さくなければまた変わると思います.)

理想はこうですが,では現実はどうなのか,また追って記事にしなければなりせん.


読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:バッグ・靴 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


「ゆたかな人生が始まるシンプルリスト」を読んで
2012.03.30 Fri



少し前の読書記録で記した「シンプルに生きる モノを持たない暮らし」と同じ時期に図書館で予約し,長らく待ってようやく順番が回ってきました.

本の内容は,「様々な分野においてリストを作りましょう」というもの.

二度としたくないことリスト
「これが私!」と言えるものが見つかるリスト
かけがえのない瞬間リスト
ネガティブな思考を追い払うリスト
苦しみから学ぶためのリスト
人生の羅針盤となるリスト

などなど,物質的なリストのみならず,思考の整理のようなことをリストによって行い,それらから得られる効果の素晴らしさを述べてあります.

「本」というよりも,人生をより良く過ごすための手助けをしてくれる手引書のようなもの.

1つ前の読書途中記録に記した「選択の科学」,この本のごくごく一部を易しく噛み砕いた内容のように感じました.そして,本から思想のようなものを自分で汲み取るのではなく,実生活で実践すべきことを簡単に示してくれています.

最後の方に「自分をみつめ,自分自身の奥底にあるものを明らかにすることが,真の生き方を模索するのに不可欠です.本来これは,自分自身で行う作業のはずです.それがなぜ,今これほど多くの人が,『自分のために考える』ことを他人に任せてしまっているのでしょうか?リスト作りをすることによって,人生で進むべき方向を決めることができるようになります.」,とありました.

まさにこれは「選択」の大切さを述べているのでしょう.



とにかくリストを作ろう!ということですが,リストには私も今まで頼ってきました.

困っている時,悩んでいる時,二者択一しなければならない時,とにかく書き出します.書き出すと,頭の中ではそれはそれはもう大層な悩みと感じていたことが,途端に些細な事に感じられるのです.

3つの悩みは,頭の中ではそれぞれが響き合い,絡み合って10もの悩みがあるように感じられるのです.ですが書き出すと,たった3つであることが明確に証明されるし,さらにはそのうち1つなんて,取るに足らないちっぽけな悩みで,こんなことで頭を痛めていたと思われないほどのものだったりします.

 
また,来客前・帰省前など時間が限られ,且つ,しなければならないことが沢山ある場合も書き出します.

○トイレ掃除
○掃除機かけ
○お茶の用意
○駐車場代の振込
○書類の記入
○宅配のネット注文

などなど・・・
こんな日常の些細な家事でさえリストにすると,「時間がないない!」とあわあわせず,心が落ち着きます.リストにすることで,「これは,後からでもいいかな.」という事も見えてきます.

もちろん,書かなくてもアップアップせず,頭の中でリストが見え,落ち着いて行動出来る人も沢山おられるでしょう.でも,私は無理.書き出すことで整理しています.(なぐり書きです.)

普段,こういった形でリストの力を借りているので,この本にある通りのリストを作ればきっと素晴らしい人生を送ることができるのかもしれない,と期待はしますが,実際は面倒で恐らくそこまでしないでしょう・笑

ですが,頭の中を「書き出す」という行為は続けたいと思います.

ちなみに,ローホーさんの本としては,1つ前に読んだ「シンプルに生きる モノを持たない暮らし」の方が私は良かったです.
その時の記事→「シンプルに生きる モノを持たない暮らし」を読んで



読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:読書記録 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


「選択の科学」読書途中記録
2012.03.26 Mon



インドからアメリカに移住したシーク教徒を両親に持つ,盲目の女性が著書.

食べるものから結婚相手まで,両親をはじめとする他者によって決められるというシーク教.本人には,選択の自由は一切ない.

しかし,著者はアメリカで育ったため,そんな根っからのシーク教徒である両親とは異なり,選択の自由の中で生きる.そんな経歴より,「選択」に興味を持ち,選択とはなんぞや?を研究.

例えば,企業の社長には多くの重圧がのしかかり,ストレスが大きいように思われがちだが,選択の自由が多いに存在するためむしろ長生きするという.ところが一方,上から定められただけの仕事内容をする職種では,選択の自由がなく,結果,それが不健康につながるのだという.


そうだとすれば,シーク教徒のように選択の自由がない場合,それは不幸なのかということ.そこに疑問を持った著者は,研究を始めます.

掻い摘むと,選択の自由がどれほどその人を生き生きさせるか,そして,それは万人に当てはまるのではなく,その人が生まれ育った環境によって全く違った結果を生み出すこともある,といった様な内容でした.

と言っても,実は380ページ中,93ページまでしか読んでいません.なので,上記はごく1部の内容です.実家の母が図書館から借りていたのを拝借して読んでいたのですが,期限に迫られ返却.次も予約が詰まっているので,延長できませんでした.

自宅に戻ったら,最寄りの図書館に予約を入れたいと思います.


幼稚な私の精神を成長させるためには,とても役立ちそう.

それから,日々の子育てにおいても流用できそうです.
例えば,買い物へ行きたい時に,子供が行きたくないとぐずっていたとします.子供が小さいと,無理矢理に親の都合で引っ張って行かなければならないのですが,「買い物へ行くよ!」と言うよりは,「買い物へ行こうと思うけど,黒のジャンパーと白のジャンパー,どっちを着ていく?」と子供に選択させると,子供も自分で行動を決めたという満足感を得られ,スムーズに事が運びやすいというのは心理学などではよく聞きます.

一見だましのようですが,それこそ「選択」が持つ力とでも言うのでしょうか.

本の続きを読むのが楽しみです.


読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
今日は,金星・月・木星が縦一列に並んだ日.綺麗でした☆

Category:読書記録 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |


ジオ浅型両手鍋28cmの善し悪しとカセットコンロ
2012.03.26 Mon

ジオに買い替え,ル・クルーゼ使用時に感じていたストレスから解放されました.

ステンレスのお玉でお鍋が傷つかないように,恐る恐るすくうストレスがなくなりました.(キッチンツールは主にステンレスで揃えているためです.ル・クルーゼのために木のお玉を探していた頃もありましたが,物を少なく暮らすためにはそれはナンセンスなことだと,そういった面からもステンレスのお鍋にしたかったのです.)

また,ル・クルーゼでは決してできなかったことが出来るようになりました.それは,シチューなど最後の最後の残りをお皿によそう際,お鍋を片手で持ち上げて傾け,もう片方の手に持ったお玉で,最後の最後まで悠々とよそうことが出来るのです.これは,小さいことかもしれませんが,かなりストレスフリーになりました.

軽いって素晴らしい!洗う時のストレスも減りました.


ですが,直径約30cmもあるので,デメリットとして場所を取ることがあげられます.今のキッチンでは,コンロをあけたい時は振り返ったところに置いてあるオーブンレンジの上に置くしかありません.それから,もちろん蓋も大きいので,お料理をよそう時に外した蓋の置き場所も確保しなければなりません.この点だけが,悩ましいポイントです.

それから,前にも書きましたが,やはりル・クルーゼよりも野菜の煮えが遅いかもしれません.でも,それは当然かな?こんなに重さが違うのに,なんの違いもない方がおかしいでしょう.



このお鍋とセットで使うために買ったカセットコンロがこちらです.
R0016462.jpg

こんなシールが貼ってありますが,
R0016464.jpg

もちろん剥がします.
R0016466.jpg

ブラックシンプルで直線的なラインが気に入りました.
R0016460.jpg

ジオを乗せるとこんな感じです.
R0016457.jpg

ただ1つ気になったポイントが,カセットボンベの上にお鍋が重ならないかどうかです.それは,カセットコンロを一足先に買っていたので直径30cmの紙を乗っけて確認.実際,重ならずバッチリです.
R0016459.jpg


カセットコンロは,本当ならばステンレスのこちらが欲しかったのですが,高い!カセットコンロにここまで投資できません><


そして,妥協して選んだカセットコンロでしたが,「あ〜,やっぱりステンレスのにしとけば良かったな〜.」とは感じさせないフォルムなので,ほっとしています.


(ですが,このように上下に画像を置いて見比べると,ステンレスのタイプの方が洗練された感は否定できません^^)


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ〜,とクリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


ジオ浅型両手鍋28cmを選んだ理由とその活躍ぶり
2012.03.25 Sun

今回は,数あるジオの中でも何故,浅型両手鍋28cmを選んだかということと,その活躍ぶりについてです.

前々回の記事,キッチン家電の数と電気ケトルの悩みにも書きましたが,皆で囲む冬のお鍋は電気鍋ではなく,防災も兼ねて「カセットコンロ+普段使いのお鍋」というスタイルにしたかったと書きました.

つまり,浅いことが第一条件となります.浅いと言っても,何cm以下であれば違和感なくそのお鍋を囲むことが出来るのかを探らなければなりません.

それから,今までカレー・シチュー・おでん・パスタ茹でなどに使っていたル・クルーゼを処分するので,もちろんそれらにも対応することも必須条件となります.その際,第一条件の「浅い」と相反しないかが,ひかかってきます.

第一条件の「浅い」は,今まで浅いお鍋を使ったことのない私にとって,一体どれほどの仕事をしてくれるのか未知な世界でした.浅いお鍋で汁物を調理して違和感がないのでしょうか.

色々と不安な部分はありましたが,これらを前提として浮上したのが浅型両手鍋28cmでした.浅く,4人家族に十分なだけの容量のお鍋.

手持ちの電気鍋の深さを測って候補と比べ,また,紙で作った直径30cmほどの丸をお鍋に見立ててコンロに置いたり,一足先に買ったカセットコンロにセットして,大きさをイメージしました.

電気鍋の内寸深さは確か6〜7cmに対し,ジオは8.5cm.少し深いけれど皆で囲む深さとしては恐らくクリア.それから,浅いけれども8.5cmあることで,恐らくカレーなどもクリア.

書くと簡単ですが,現物を前に検討をしていないので,相当悩みました.ジオの現物は,1度だけ見ました.ですが,その時はどれを買うかの検討も全くしていない時だったので,浅型両手鍋28cmがどんなだったかなど全く記憶に残っていませんでした.

このような検討を経て,ようやく一大決心をして購入したわけですが,届いてからというもの本当に大活躍!

例えばピラフ,底面積が大きいのでお米が炒めやすいし,(今まではル・クルーゼ ココッット25cmで作っていました.)
R0015735.jpg

娘の誕生日には,お鍋を型にしてケーキも焼きました,(こんな特大滅多に焼きませんが.)
R0016034.jpg

パスタを茹でたらお湯を適当に切り,隣のフライパンで作ったソースを加えてお鍋で和えるのですが,底面積が大きいとその作業にストレスがありません.(パスタはなるべく全粒粉のものにしたいけど,高いので臨機応変に.)
R0016388.jpg

また,底面積が大きいメリットは,平行して作業ができるということ.玉ねぎを炒めながら,横でお肉を焼き,
R0015853.jpg

大量に野菜を放り込み,煮込んで,
R0015864.jpg

横のフライパンで作ったベシャメルソースを入れて,
R0015865.jpg

クリームシチューを作ったり,
R0015872.jpg

それはそれはもう大活躍です.
他には,肉じゃが・おでん,煮込みハンバーグ,また,コンロでの調理後にチーズを乗っけてオーブンでの焼き料理もしました.それからもちろん,お鍋もしました.囲むのにはなんの違和感もない深さでした.(ただ,子供が小さいのでガスコンロで調理してから卓上に出しましたが.)

次は,ル・クルーゼ使用時に感じていたストレスから解放された点,このお鍋のデメリットと感じる部分,これに合わせて買ったカセットコンロをご紹介したいと思います.





読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ〜,とクリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:キッチン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


ル・クルーゼの処分と次のお鍋
2012.03.23 Fri

前回の記事で触れた,新しく買ったお鍋についてです.

過去記事で数回にわたってお鍋の記事を書きました.うちのお鍋は,ル・クルーゼが3つとクリステルが2つ.

ル・クルーゼ オーバル25cmは,カレーやシチュー,おでんなど
ル・クルーゼ ココット20cmは,ほぼご飯炊き専用
ル・クルーゼ ココット16cmは,離乳食の為に購入,今はかぼちゃなどの煮物用

クリステル16cmと18cmは,野菜を茹でたりお味噌汁に

そして,ル・クルーゼ オーバル25cmはこげこげだし,4人家族には小さくなってきたので買い替えたいけれど,次に何を買うかで迷っている,というような内容でした.

詳しくは,過去記事を見ていただければと思います.
どんなお鍋をいくつ持つのがよいのか(2011/08/16)
クリステルの使い心地(2011/08/14)
ル・クルーゼがえらいこっちゃ!(2011/08/13)
お鍋の数(2011/08/11)


そして,遂にその時はやってきました!

こげこげになったル・クルーゼを処分して,
R0015729.jpg

遂に新しくお鍋を買い替えました. ジオプロダクトの浅型両手鍋28cm
R0015712.jpg

同じスツールに乗せると,大きさがかなり違うのが分かります.
R0015714.jpg

過去記事では,オールステンレス多層鍋のビタクラフトにするのか,外見に負けてまたまたル・クルーゼにするのか,などと?のまま記事を締めくくっていました.(過去記事では,沢山のアドバイスやおすすめのお鍋をコメントで教えていただきました!ありがとうございました!)

そして,それらを色々と吟味し,検討に検討を重ね(ってそんな大層なことでもないですが),決めたのがジオプロダクトでした.ビタクラフトと同じ全面多層鍋です.ウォーターシール部分の構造は少し違いますが,それでもウォーターシール効果があります.(蓋と本体が密閉され,無水調理・余熱調理ができる.)


何故,ビタクラフトにしなかったのか・・・機能は最高だと思うけど,つまみと取手の黒い樹脂が気になる.

何故,ル・クルーゼにしなかったのか・・・外見は大好きだけど,そそっかしい私には向いておらず,またダメにするだろうし,重いことは色々な点でデメリットとなるから.



ジオプロダクトを購入したのは1月末.使い始めて約2ヶ月経ちますが,良い買い物ができたと思っています.

R0015711.jpg

R0015709.jpg

処分したル・クルーゼ(3.2L)は,本体2.7kg・蓋1.30kg,計4.00kg.
買ったジオプロダクト(5.9L)は,本体1.6kg,蓋0.73kg,計2.33kg.

この通り,容量が大きくなったにも関わらず,扱う負荷は完全に減りました.ですがル・クルーゼ,やはり重さだけの仕事はしてくれていたようで,ジオプロダクトよりも野菜が早く柔らかく煮えたように思います.もちろん,野菜もその時々です.全く同じ条件で比較はできませんが.

ジオプロダクトは,宮崎製作所という日本のメーカーのもので,保証期間も15年と長く,品質には自信を持って販売されているようです.それから,海外のものよりもダントツに安い!私が買った浅型両手鍋28cmは,5.9Lの容量ですが,12,000円ほどでした.(シリーズにもよりますが,ビタクラフトだと少なくとも2万円以上はします.)また,オールステンレスというのがポイントでした.

ただ1つ,ひっかかったのがデザインです.私は,流線形の美しいものよりも,かくかくごつごつしたものの方が好みです.(車でも.) フィスラーやクリステルの方が,断然好き.ジオプロダクトの微妙な曲線が最後までひっかかりました.形だけを見ると,ジオプロダクトよりもまだビタクラフトの方が好みです.

でも,それを考慮しても,他にジオプロダクトに勝る候補が見当たらなかったのです.

次は,色々種類がある中から,なぜ浅型両手鍋28cmを選んだかと,届いてからのこのお鍋の活躍ぶりについて書きたいと思います.


宮崎製作所のHPです→こちら





読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ〜,とクリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Category:キッチン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


キッチン家電の数と電気ケトルの悩み
2012.03.23 Fri

うちにあるキッチン家電は,

冷蔵庫
オーブンレンジ
ポットプレート
ミキサー

4つです.


ご飯はお鍋で炊いているので炊飯器はなし,パンはグリルで焼いているのでトースターはなし.
ミキサーは果物でジュースを作るので良く使うし,ホットポレートはお好み焼きやたこ焼きをするので必須.
オーブンレンジと冷蔵庫は,もちろんいります.


少し前まで電気鍋があり5つでしたが,防災時も兼ねてカセットコンロに買い替えました.これは,長らく決行したかったのですが,色々な事が邪魔をしてなかなかできずにいたことです.やっとすっきり!

冬のお鍋は,普段から使っているお鍋+カセットコンロにすれば,物の嵩も減ります.

今までうちで一番大きかったル・クルーゼ・25cmオーバル,これではカセットコンロに設置した際,深さがありすぎ,皆で囲んでお鍋はとてもできません.そんな事から,電気鍋をカセットコンロに買い替えるには,同時にお鍋を新調する必要があったのです.

そして,遂にお鍋を新調できるタイミングがやってきたので,無事計画実行となったわけです^^ 新しく買ったお鍋はまた別記事にて.




キッチン家電の数が減り,防災も兼ねたスタイルにシフト出来たことは良いのですが,実は今,1つ増やそうかと迷っているキッチン家電があります.それは電気ケトル.

息子の幼稚園が始まり,来客も格段に増えました.お湯を沸かすのも,やかんと電気ケトルでは楽さ・早さに格段の差があります.

一度沸かしたお湯が冷めにくいのも利点ですし,コンロが2口なので,料理しながら別口でお湯を沸かす事ができるのも,朝の忙しい時などは時間短縮につながります.

ただ,ひっかかっているのが,電気を使うということです.一人ひとりの,そして一家庭ごとの電気使用量がほんの少しずつ増えていく事で,そして私たちの生活がどんどん便利になっていく事で,原発に頼らなければならない世の中になっていっているのは事実です.

ガスを使う手段があるにも関わらず,電気を使うものを選ぶことに,非常に抵抗を感じています.その一方で,自分の生活を快適にしたいという欲求もあります.


また,楽か楽でないかとは別に,ガスを用いてやかんでお湯を沸かすと室内温度が上がるという点もあります.夏は,それによってエアコンの負荷が上がるかもしれません.逆に,冬は暖かくなり,加湿にもなり,一石二鳥かもしれません.

ガス代・電気代という料金面については,都市ガス・プロパンガスによっても変わってくるでしょう.一概には比較できないと思うので,そういった面からかは比較検討はしていません.(引越しも多いので^^)

考えていると訳が分からなくなり,頭がごちゃごちゃしてくる問題です.この問題に,何か明るい突破口が欲しいです.


読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:キッチン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |


弔事用パンプスは普段履きと兼用
2012.03.22 Thu

結婚を機に仕事をやめてから,黒のプレーンなパンプスを持っていませんでした.
つまり,弔事用のパンプスを持っていませんでした.

漠然と,黒のスウェードパンプスでいいかな,と思いながら過ごしてきましたが,やはり黒のプレーンなパンプスがいるかもと,昨年末に探してみました.

(少し前の記事にも書きましたが,黒のスウェードパンプスは,私の定番として常に1足持っています.防水スプレーをしっかりして履きます.中に新聞紙を詰め込んで,シューッと.)
R0015962.jpg

ですが,いくらデザインは好みでも,仕事もしていない私が普段にプレーンな表革のパンプスを履くのはあまりにも違和感がありました.買ったところで,弔事以外は確実に眠ります.

購入はやめることにし,検討・調査をすることに,


するとどうやら,スウェードでも問題ないようなのです.光沢のあるものや,殺生を連想されるものが本来はNGですが,表革のパンプスは履かれています.すると,より光沢のないスウェードは問題ないはずです.

ただ,気になるのが真夏です.真夏にスウェードを履いていて暑苦しくないか,そこが唯一ひっかかりました.ですが,そこも一応クリア.大草直子さんの本に,夏のファッションとして黒のスウェードパンプスを素足で合わせる,とあったのです.

大草直子さんがどのようなパンプスを想定して述べておられるのか分からないので,普段のファッションでそれをする勇気はありませんが,弔事には履く事に決心しました.


それから,最近テレビでイギリスの葬儀ディレクターの番組を見ました.葬儀ディレクターとは,葬儀の打ち合わせに始まり,正装で霊柩車を教会まで先導したりと,葬儀に関する全てを取り仕切るお仕事.

その葬儀ディレクターの女の子が足をいれたのが,なんとスウェードのパンプスでした.映ったのは一瞬でしたが,見逃しませんでした.


これでますますスウェードでいこうと決めました.
これにて悩んでいたことが解決,普段活用しない靴を増やさず済みました.


靴に関する今後の課題は,必要最低限の数・種類を分析することです.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ〜,とクリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:バッグ・靴 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


シャツの着こなし〜襟元の試行錯誤〜
2012.03.21 Wed

昨年末,2枚のシャツを買いました.1枚は,ウォッシュ加工のある白のシャツ.もう1枚は,白と青の細いストライプのパリッとしたシャツ.どちらもROPEで.

シャツはある程度の理想が決まっていたため,ユニクロ等でお試しはせず,ROPEでそれらに出会った瞬間,買うことを決めました.しかも,一度に2枚!

買ったものの,シャツって難易度が高くて,なかなか格好良く着こなせません.

でも、練習あるのみ!まず,白シャツから.これは,私お得意のヒートテック枚2重ねの上からは着ることができないぐらい,コンパクトなシルエットです.

大草直子さんの本にあったように,私に似合う着方を探ってみたいと思います.コーデも考えなければならないけれど,まずは襟とボタンの関係から.

ボタンを2つ開けて,襟を立ててみます.これだと,少し間延びした感じなので・・・,
R0016440.jpg
(上から下に撮っているので,長い胴が余計長く見えてお恥ずかしい.わたくし,決して足長ではないので,このシャツインにはヒールが必須です.)

ボタンを1つ,閉めてみました.襟を立てるなら,こちらの方がいいかも.
R0016443.jpg

でも,襟を立てないなら,ボタンは2つ開けて.
R0016442.jpg


でも,不思議なのがこちら.紺のプルオーバーを重ねた場合,ボタンを2つはずして襟を立てないよりも,
R0016438.jpg

ボタンを2つはずして襟を立てる方が,良いかもしれません.
R0016437.jpg
(客観的に見て頂くには,カメラの高さ位置を統一すべきでした.それぞれの感想は,実際鏡で見た時に感じた事を書いています.)

袖は,最低でも1折りしないと全体のバランスが悪く,また,私のお肉のついたfaceには,手首を出した方がほっそり感を出せて良さそうです.暖かくなったら,2折りしたいです.

それから,シャツとは関係ないけど,早く美容院へ行かないと,髪の毛が中途半端な長さで野暮ったい.

昨日より実家へ帰省しているので,いつもの美容院へやっと行く事ができます.転勤族のやっかいなことの1つが美容院探し.やっとお気に入りの美容室を見つけても,すぐ引越しになり,新しい土地でまた新たに美容院探しとなります.なので,少し前から年何回かの帰省時に決まった美容院へ行くスタイルになり,しばしの期間,もっさりとしたヘアスタイルで過ごしています,悲しい・・・.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ〜,とクリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:洋服・考え | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


ティーマにがっかりする
2012.03.18 Sun

先日の記事,厚みが薄くなったティーマ15cmボウルのその後です.

重さについてショップに問い合わせたところ,ロットによって重さが変わるのもありますが,数年前より薄くなっているのは確かです,と言われました.理由は分からないとのこと.

それからもう1つ,大きな問題がありました.内側の底の真ん中に,突起があるのです.
真ん中の突起

封をあけた瞬間,
薄い!それに,この突起は何!!

実は,これが第一声目でした.

重さの件と一緒に突起についても聞いてみると,ちょっとこれはひどいので,交換してくださるとのこと.
無事,交換していただいのですが,届いたものはこれです.
15cmボウル突起

やはり,同じように突起があります.
もちろん,ショップに連絡しました.すると,在庫のもの全てに突起があり,一番ましなものを送りました,とのこと.

えーーーー!!です.


私が疑ったのは,ショップがB級品をA級品として販売しているということではなく,イッタラが日本のネットショップにちょっと難ありの商品をA級品として納入しているのではないか,定価で販売するデパートや正規代理店には,きちんとA級品が入っているのがないか,と言うことです.

それをそのまま,ネットショップの方にぶつけてみると,なんと!

「実は私たちも突起や薄さについて,同じように疑問を持ったので,デパートなどに見に行きました.」

と答えられたのです.まさに,私と同じ疑問を抱かれていたのです.ですが,デパートに陳列されているものも,同じように薄く,突起があったとのこと.

他にも,お客さんに同じように突起を指摘されたことがあったそうです.

返品できそうな雰囲気もありましたが,デパートまで行って確認されているしっかりとしたショップと言うことが分かり,今回はいただくことにしました.



2005年のイッタラロゴに変わったリニューアル時,ティーマの前身キルタに原型を戻して少し薄くなったらしいのです.が,私の持っているものはイッタラロゴです.すでに薄くなっているはずのものです.どちらにしても,そのあたりはよく分からないのですが,


ここ6年で,こんなに薄くなるってどうよ!?突起がこんなに目立つってどうよ!?
ティーマがあまりに人気が出てきたから,製造が適当になった!?
材料を減らして経費削減!?


と叫びたくなります.店頭で手に取ってこれを見ていたなら,買わなかったように思います.
スタッキングは最悪だし,
R0016348.jpg

交換してもらったものは,さらに軽くなっていました.
R0016346.jpg

こんな薄いティーマは,本当にティーマなのでしょうか?

同時に買った17cmプレートは,手元にあった3枚と大差はなくほっとしていますが,これからティーマを買い足す時は,少し慎重になりたいと思います.




↓先日,1枚割ったスクエアはめちゃくちゃ便利.困っているけどすぐには買えない・涙


読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:キッチン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |



