RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


麦茶は飲まない
2012.01.28 Sat

麦茶は体を冷やすので,1年を通して飲みません.
他で体を冷やす食べ物・飲み物を摂るので,せめてお茶は.

3年番茶を飲んでいた時期もありますが,ここ3年あまりはずっとこれ.
京都一保堂のいり番茶.
R0015443.jpg

非常に香りがきつく,店頭では袋に入れてしまわれています.言えば出してきてくれます.
R0015444.jpg

とても独特な香りと味ですが,我が家に来た来客者のほとんどが気に入ってくれました.今までで,たった2人だけ,顔をしかめました.

一保堂は,デパ地下まで行かないと買えないことが多いので,私はだいたいオンラインショップで購入しています.
一保堂オンラインショップはこちら

ただ,同じものを摂り続けるのはリスクがあるかもしれないので,しばらく他のお茶にシフトした方がいいのかな,という思いもあります.(このお茶に問題があるという意味ではありません.どんな食べ物・飲み物においても,同じものを摂り続けるのは,万が一それに何か問題があった場合に怖い,という意味です.)


(麦茶を全く飲まないわけではなく,家で常飲するものとしては選ばないという意味です.味が嫌いなわけでもありません.外でお茶を買う際,麦茶を選ぶこともよくあります.)


読んでいただきありがとうございます.
記事が良かったと思われた際には,お月さまをクリックして1票くださるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


マキタの失敗オプションパーツ
2012.01.28 Sat

この掃除機を買った時,
R0015578.jpg

このオプションパーツも一緒に買ったけど,
R0015169.jpg

毛がかき集めた埃を掃除機が吸う力より,毛に埃がひっかかる力の方が強いのか,毛の部分に埃がたまります.
どれぐらい吸い取っているのかよく分からず,ほとんど出番なし.

単品でのサッシのお掃除にはなかなか優秀.


↓これです.楽天での評価はなかなかなのですが・・・.私の使い方が悪いのか・・・.



<関連記事>
掃除機~マキタ1本にはできず~(2012.01.26)

読んでいただきありがとうございます.
記事が良かった際には,お月さまをクリックして1票くださるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


大豆や黒豆を玄米に入れて
2012.01.27 Fri

よく,豆ご飯をします.豆と言っても,大豆や黒豆.
R0015546.jpg

フライパンでお豆を食べられるようになるまで炒って,お鍋に投入します.
玄米は炊く時間が長いので,途中で投入してもよいですが,白米は炊く時間が短いので,最初に投入します.
R0015548.jpg

炊きあがったら,混ぜます.
R0015553.jpg

簡単で,栄養もたっぷり.
R0015555.jpg

玄米とお豆が,本当によく合います.すりごまをかけてもおいしい.
これに,具だくさんのお味噌汁と少しのお魚,茹で野菜などがあれば,最高の粗食です.


読んでいただきありがとうございます.
記事が良かった際には,お月さまをクリックして1票くださるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


掃除機~マキタ1本にはできず~
2012.01.26 Thu

2年程前に,マキタの掃除機を買いました.
R0015578.jpg
長い間欲しかったのですが,なかなか簡単に買えるお値段ではなかったので我慢をしていました.

ですが,36平米の住まいに引越した際に,ついに購入に踏み切りました.というのも,普通の掃除機では,狭くごちゃごちゃしたダイニングテーブル周りを掃除するのが相当なストレスだったからです.

そして,今まで使っていた普通の掃除機は実家に譲ることにして,しばらくは,マキタのみで掃除をしていました.

***********************
私が買ったタイプは,カプセル式.集まったごみをぽいっと捨てるタイプです.
そして,フィルターが汚くなったら洗うか交換をするか.
↓これです.


本当は,紙パック式が良かったのですが,私が購入した時にはカプセル式しかありませんでした.紙パック式,今はラインナップに加わっているようです.しかも,ハイパワーになっているようです.
↓今買うなら断然このタイプです.

***********************


しばらくは,マキタ1本で掃除をしていたのですが,実は1ヶ月ほどのち,実家より普通の掃除機を返してもらいました.私が買ったカプセル式の14.4Vだけでは不都合だったのです.

なぜなら,

フィルターについたごみを取るために,コンコンと打ち付けながら袋に捨てるのですが,その際,細かい埃がふわ~と舞い上がり,息をとめながら作業しなければならないこと.
子供が近くにいると,決して作業できず,それまたストレスになること.

食器が割れた時,掃除機で破片処理しますが,そうするとフィルター交換の際に危ないこと.


こういった理由から,普通の掃除機を返してもらい,今ではフィルターのごみ取りは,普通の掃除機で吸い取ってしています.

また,マキタの掃除機では吸い取れないごみや埃があります.普通の掃除機では,1回で吸い取れるところ,マキタでは3往復してやっと,という場合などもよくあります.

もちろん,充電式として申し分ないほどの性能だと思うし,とても満足しているのですが,やはり,家中をしっかりがっつり掃除したい時は,コード付きの掃除機でないと満足できません.

ヘッドも小さいので,広範囲をかける時は少し疲れます.
それと,バッテリーの付いた手持ち部分が重く,ヘッドが軽いので,床に添わせてきっちりかけるのは普通の掃除機のようにはいきません.普通の掃除機の場合は,ヘッドに重みがあるので,床の上を転がしやすいと思います.
(17cmの息子の足がうつってます.手前は娘が邪魔してます.)
R0015582.jpg

マキタを使うのは,キッチンで粉なんかをこぼしてしまった時や,食事後にダイニングテーブルの下をさっとかける時や,子供たちのお菓子の食べこぼしをさっと処理したい時,また,気になった場所だけさっとかけたい時などです.

もう,これがなくてはならない程,便利に使わせてもらっています.
気になった時にちょちょっとかけられるので,あるのとないのでは,家の中の綺麗さが全く違います.
LEDライトも,押入れの中を掃除する時なんてとても便利!

マキタを知ったきっかけは,とあるホテルの入り口で清掃の方がこれを使って掃除をされていて,あまりに便利そうだったので,「すみません!その掃除機便利そうですね!なんていうとこのですか?」と尋ねたこと.「これ?これねぇ,マキタいうとこのんですわ~.よぅ吸い取りますよ~,ほんま!」なんて気さくに答えて下さり,ふむふむ,マキタね,と頭にインプットして帰ったのです.

あの出会いがなければ,今,この掃除機を知らなかったかもしれない!恥をしのんで聞くもんです・笑

ただ,思うこと.
18Vの紙パック式,これだとマキタ1本にできたのかな?
そう考えると,非常に悔しい~.


読んでいただきありがとうございます.
記事が良かった際には,お月さまをクリックして1票くださるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:その他 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


バッグの分析~手持ちバッグ編~
2012.01.24 Tue

こげ茶の手持ちバッグ:大学時代に酷使.子供が産まれてからは全く出番なし.去年,手放そうと思ったけれど思いとどまり,ヴィトンの良さを再認識.<頻度少>
R0015562.jpg
ヴィトンのスピーディ,大学入学祝いに母に買ってもらった初めてのブランドものです.
学生時代,重いハードブックを何冊も入れて毎日通学し,それはそれは酷使しました.その丈夫さゆえ,乱暴に扱うこともありました.

でも,なんの劣化も見られません.さすがヴィトンです.

結婚して子供が出来てからは出番がなく,しかも一時大流行したため,今更このバッグを持つことに抵抗を感じてもう何年も使っていませんでした.

手放そうかと悩み,クールダウンのためにしばらく実家に置いていました.ですが,年末の帰省でこのバッグを改めて目にしたときに感じたのが,やっぱり素敵!!

しかも,本当に使いこなせるようになるのは,これからかもしれない!とも思いました.
流行関係なく,良いと思ったものは持ち,自分のものにしたい.


ところで,このブログに遊びに来て下さるナオさんがオススメされてた大草直子さんの本を,何ヶ月も前に図書館で予約をしていました.その順番がやっと回ってきたのが年明け.
R0015544.jpg
するとなんと,大草直子さんの「一生愛せるもの」としてヴィトンのスピーディが紹介されていたのです.
数日前に連れ戻してきたスピーディが,そこにあるではないの!あまりの絶妙なこのタイミングに,そのページが目に入った途端,私の心は踊る踊る・笑

このバッグを使いこなせるようになろうと,再度決心.


で,子連れでは持てないと思っていたけれど,娘1人だと大丈夫かなと,今日はこのバッグで出かけることに.
私の冬の定番,ネイビーのトレンチに合わせてみたのが冒頭の写真です.

見た目以上に入るこのバッグ,お弁当箱2つにオムツやハンドタオル,サングラスケースなどなど,ぎっちり詰め込んで出かけました.(収納と一緒で,バッグにぎっちり詰めるのは好きでないけど,今日はどうしても持ちたくて.)


そして思ったこと.
チビ連れでは,このバッグを冬に持つのは無理.

両手があかないって,恐ろしく不便.
やはり,斜めがけ,もしくは肩かけでないと,とてもじゃないけど魔の2歳を目前にした走り回る娘に対応することはできません.

せめて,肩にかかる薄着の季節に,改めて持ってみます.
それまでは,1人で出かける時に.(←いつ?)

分析結果と言うほどでもないけれど,これからどのように使いこなそうかが課題の,楽しみなバッグとなりました.


<関連記事>
バッグの分析~両手があくバッグ編~(2012.01.22)
バッグの分析~おめかしバッグ編~(2012.01.17)
7つのバッグの用途と使用頻度(2012.01.12)
7つのバッグの内訳と黒を選ばない理由(2012.01.11)
バッグの所有数と悩み(修正)(2012.01.10)
マザーズバッグに求める条件と選んだバッグ(2012.01.09)


ところで,洋服に合わせるストッキング・靴下類,悩みませんか?
私は,常に悩んでおりまする.洋服以上に難しい・・・.


読んでいただきありがとうございました.
記事が良かったと感じていただけた際には,1票いただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:バッグ・靴 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


バッグの分析~両手があくバッグ編~
2012.01.22 Sun

前回は,おめかし編でした.
バッグの分析~おめかしバッグ編~(2012.01.17)

今回は,両手があくバッグのウェストポーチとリュックについてです.

こげ茶のウエストポーチ:子供とアスレチック系に遊ぶ時.コート着用時は使えないし,抱っこひも使用時も使えず.<いずれにしても頻度少>
R0015514.jpg
(単品で撮ると雰囲気が出なかったので,装着画で失礼します.しかも,家着!!)
これは,大学生(14年前)の時に購入しました.お値段そこそこしただけあって,今でも飽きずに使っているし,革の質感も大好きです.メンズのブランドのものなので,夫と共有できます.
ただ,ウェストポーチでなければならないシチュエーションは,年に数えるほどです.だっこひも使用時は使えないし,冬もアウターが邪魔で使えません.かなり,使用が制限される1品です.

一見,なくてもよさそうです.それに夫と共有できると言っても,夫は自分専用のウェストポーチを持っています.
でも,でも,だっこひもが必要でなくなったころ,子供と思いっきり外で遊ぶ時に出番が増えるかな,とも思っています.どうでしょう?手放したくないゆえの,自己肯定?


小麦色のリュック:抱っこひも使用時は使えず.水に弱く,雨に対応できない.でも,使い勝手は最高.<今は頻度小・抱っこひも卒業後は中>
R0015519.jpg
これは,初ボーナスで買いました.ずっと欲しかったのですが,学生時代バイトもろくにできないぐらい研究が忙しい時期が続き,働き始めるまで我慢していました.手元にやってきてからの約8年間,メンテをしながら大切に使っています.
ヒールにも似合うリュックです.

大きすぎず,小さすぎず,いい感じ.貴重品だけでもよいし,プラス,ハンドタオルや水筒などを持っておきたい時などに便利.
口のフックをはずしておけば,A4サイズも入ります.
R0015520.jpg

これも,単品では雰囲気がでないので,背負ったところをと思ったのですが,後ろ姿って撮りにくい!ので,過去の写真を探しました.(って,こんな小さかったら分からんって!?)
R0015528.jpg


リュックを手放すことは考えていませんが,ウェストポーチは怪しいと思っていました.

でも,リュックはもちろん,ウェストポーチもとても気に入っているので,「新しいリュックが欲しい~☆」とか,「新しいウェストポーチが欲しい~☆」とか,思ったことがありません.と言うことは,わざわざ手放すことはない?

これまた何も減りません?


<関連記事>
バッグの分析~おめかしバッグ編~(2012.01.17)
7つのバッグの用途と使用頻度(2012.01.12)
7つのバッグの内訳と黒を選ばない理由(2012.01.11)
バッグの所有数と悩み(修正)(2012.01.10)
マザーズバッグに求める条件と選んだバッグ(2012.01.09)

こんなだらだらとバッグの記事,楽しみにしてくださる方いるのかな・・・.

読んでいただきありがとうございました.
記事が良かったと感じていただけた際には,1票いただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:バッグ・靴 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


新婚時に揃えたイッタラ・アラビアとお茶碗の悩み
2012.01.20 Fri

まずは,2枚づつ揃えました.(カップが1つ割れたので,1つしか写っていません.)
絶対買うと決めていたダークイエローがちょうど廃番になった時期だったので,知っている限りのお店をはしごして,見つけたダークイエローを全て買いました.マグもどうしても欲しかったのですが,見つかりませんでした・涙
R0015493.jpg
<ティーマ>
プレート26cm・21cm・17cm,ボウル21cm・15cm,マグ,カップ&ソーサー
<ココ>
ボウル300ml,ディーププレート

お茶碗になりそうなものがイッタラ等ではなかったので,無印でこちらを買いました.
右に写っているのは,のちほど買ったkokoです.比較に載せましたが,テイストが似ています.
直線的なのが気に入って2つ買いました.今は1つ割れてしまい,これからどうしようか悩んでいます(もう数年も悩み続けています・・・).なかなか,テイストの似たものが見つかりません.
R0015499.jpg

お茶碗と言っても,ご飯はkokoでいいかと思うので,主にお味噌汁用です.(さすがに糸底がないと,汁ものは厳しい!!)
以前,憧れていた木のお椀を購入したことがあるのですが,なんと!!樹脂の匂いが食べ物に移り,とても食べられたものではありませんでした.デパートでそれなりの値段の物を買ったのにです.使ったけれど,これは食器として成り立たないと思ったので,即返品しました.それ以来,やはり陶磁器で探しています.

似たテイストのお茶碗探しに本気で悩んでいます.
しかも,いつでも買い足せる定番物で.


**********************
ところで,なんだか恥ずかしいので言い訳させて下さい^^;
私のHNの「koko」ですが,アラビアのkoko由来ではないのです.
5年以上前にブログを初めて始めたころ,もし子供が女の子だったら「ここちゃん」にしたいと思うぐらい気に入った名前だったので,HNに使うことにしたのです.そのブログはもうありませんが,その後も色々と続けていた自分のサイトで全てkokoでやってきました.なので,本ブログでもそのまま継続したのですが,今思えば,変えれば良かったなぁと^^;
もう遅いので,ただの言い訳です.
ところで,娘の名前は「ここ」ではありません~・笑


読んでいただきありがとうございます.
お月さまをクリックして,1票いただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


2.5畳のキッチン全景
2012.01.19 Thu

<キッチン入口正面より>
R0015448.jpg

<キッチン入口左側より>
食器棚・オーブンレンジとその台.
R0015457.jpg

<キッチン入口右側より>
シンク・作業スペース・コンロ
今までの住まいで一番収納容量があるため,ほとんどの物が収まりました.(今はお鍋使用中なので,出ています.)
R0015453.jpg

狭くて,全体像を写すのに一苦労.
本当は,冷蔵庫も中に入れてしまいたいけどちょっと無理.シンク左の壁を挟んで,ダイニングスペースに置いています.

基本的に,キッチン用品・食品は写っているスペースで収まっていますが,箱買いビール・箱買い林檎などがある場合,別の涼しい部屋に置いています.でも,もしかしたら,そういうものを「困った空間」(関連記事参照)に置けばいいのかな.でも,涼しい所に置きたい物もあるしな~,ムム.


<関連記事>
キッチンの困った空間(2012.01.18)
今回のキッチン~完璧に片付けた時と普段~(2011.12.12)
ル・クルーゼのやかん(2011.11.26)
たわしの置き場所(2011.11.23)
シンクにあるもの(2011.11.21)


読んでいただきありがとうございます.
記事が良かったと感じていただけた際には,1票いただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:キッチン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


キッチンの困った空間
2012.01.18 Wed

この空間に困っています.横幅36cm奥行き60cm.
R0015111.jpg
場所は,キッチンの奥.
R0015447.jpg
(料理やお茶にペットボトルの水を使っているので,ごみ箱がいっぱい!!失礼!!)

10月末に入居してからしばらく,ぴったりはまった無印の収納ケースを積み上げていました.(文具・洋裁グッズ・ゲームなど)
でも,キッチンにキッチン用品以外の物を置くのはやはり抵抗があり,先日の模様替えの際に取り出しました.
合う棚でも買うか作るかすればいいのかもしれませんが,住まいに合わせて家具を準備するのはもうたくさん!!
今回,オーブンレンジはコンロ下に入れられなかったので,あったもので代用.これも本当は満足していないけれど,とても新しいものを準備する気にはなれません.

しいて言えば,収納ケースの上に置いてた根菜類を入れたかごの置き場がまだ未解決.
それ以外は,特にあぶれて困っているわけでもありません.棚を作れば,それだけ物も増えるでしょう.

でも,すっからかんにしておくと,見栄えが悪くて.
カーテンでも吊るして,掃除用具入れ?
え?キッチンに掃除用具??ありのようで,なしのような・・・.

***********************************
今思えば,この場所にぴったりだったのに,という棚を前の前の住まいで作っていました.でも,前の36平米の時に,壊しました・・・.
食洗機の下の,これです↓
cab1.jpg
手前にちょびっと写っているカウンターも壊しています.
とにかく,家具は買わずに作ってきました.でも,作って壊すことにはもう疲れました・笑


<関連記事>
今回のキッチン~完璧に片付けた時と普段~(2011.12.12)
見つけた!オーブンレンジの置き場所(2011.02.28)


読んでいただきありがとうございます.
記事が良かったと感じていただけた際には,1票いただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


固形石鹸シャンプーその後
2012.01.18 Wed

シャンプーとリンスのスペアを切らさずに用意しておく管理能力に欠けること,お風呂場にシャンプーとリンスのボトルが増えたことに抵抗があったこと.

これらより,めでたく固形石鹸シャンプーに戻っています.

髪の毛が短いと,固形石鹸での洗髪がこんなにも楽なのね!!
固形石鹸シャンプーを始めてから,私の髪の毛は今,最短です.


<関連記事>
固形石鹸シャンプーをやめた今(2011.10.17)
固形石鹸シャンプーをやめた理由(2011.10.16)
固形石鹸シャンプーの苦労とチャレンジ(2011.10.12)
固形石鹸シャンプーを始めた理由(2011.10.11)


読んでいただきありがとうございます.
記事が良かったと感じていただけた際には,1票いただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:メイク・ケア | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |



