RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


ヘアスタイルと垢抜け度
2011.12.29 Thu

実家でのらりくらりと過ごしています.
帰省前,体調を崩して寝込んでいたこともあり,本当にのらりくらり過ごしています.

実家でのらりくらりとブログアップをしようと思っていたら,パソコンがMACに変わっており,画像処理など思うようにいかずに記事をアップする意欲が薄れています.


ところで,夏にばっさり髪を切ってからまた伸びていたので,今度は前下がりボブをベースにしたショートにしました.前回,しばらくは良かったのですが,伸びてくるととりあえず1つにまとめる毎日で,スタイリングどころではありませんでした.

どんなにお洒落をしていても,どんなにメイクがばっちりでも,ヘアスタイルがきちんとしていないと全体の印象はガクっと落ちると思います.
逆に言うと,ヘアスタイルが素敵だと,他が多少抜けていてもそれなりに見えるような気がします.

何より垢抜けて見えると思います.(これは,眉のお手入れとのセットのようにも思います.)

その人の印象を左右する要因の中で,ヘアスタイルが占める割合が非常に大きい!

とは思っているものの,毎日の生活の中で最も後回しになるのが,私の場合,ヘアスタイルを整えることでした.
そこから少しでも抜け出すには,髪の毛にかかる手間を減らすこと.この調子でどんどん短くなるかもしれません・笑

シンプルで理知的で自分に似合うお洒落,こぎれいなヘアスタイル,身なりを確立したい.(あくまでも,理想です,理想.今は程遠い.)

それにはやはり,内面を磨かないといけないのは言うまでもありませんが,外見を整えることで変わってくる内面もあると思います.だらっとした服装をしていると,気持ちもだらっとしてしまう.シャキッと身なりを整えると,気持ちもシャキッとするのと同じで,外見に合うような内面に変わってくる部分もきっとあるかな.


ところで,いつもはカラーリングもするのですが,今回は節約してセルフカラーにチャレンジ!
出来上がりは・・・,なぜか赤っぽくなってしまいました.クリーミィベージュになるんじゃないの!?
全くもって,失敗です・・・
ヘアカラー


読んでいただきありがとうございます.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:洋服・考え | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


ブログお引越しのお知らせ
2011.12.24 Sat

このたび,忍者ブログよりFC2ブログへお引越しました.
まだ,整備途中ではありますが,今後ともよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:思い・考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


タートル嫌いな理由とランチコーデ
2011.12.19 Mon

少し前に,ユニクロのリブタートルを2枚購入し,安さの割りにはなかなか良かったと書きました.でも,実はタートルネックが今まで嫌いだったとも書きました.

さて,ではなぜタートルネックが嫌いなのかというと,私は小顔でも面長でもない!スタイルもいいとは言えない!
そりゃ,スレンダーで小顔な方がさらっとタートルを着ている姿には憧れます.

でも,私には似合わない・・・.

そんな理由です.
でも,なぜか今年買ってしまいました.
自分が小顔になったとでも勘違いしたのでしょうか.

ま,それはさておき,嫌いな理由がもう1つあります.

それは,体温調節が効かない!

自宅で空調管理を自分で好きに出来る場所や,外出先で施設内に入らない場合はよいと思います.でも,道のりは寒いけど目的地の施設内は暖房で暑い,となるともうタートルではたちまち汗をかきます.

そうすると,タートルでないセーターに首に何かを巻くのがやはり便利.そして,数を少なく持とうと思ったら,組合せで寒さに対応する方がいいのかな,とも思います.(あくまでも今,私が住んでいる気候環境で,です.)

先日,早速失敗しました.
ママ友と子連れでランチに行ったのですが,自転車をぶっとばし,さらに店内が暖房しっかり.もう暑くて暑くて.
その時のコーデがこちら.タートルの下にはヒートテックです.
R0015158.jpg
先日の新聞のファッション連載に,コーデは床に置いて確認しましょう,と書いてあったので,早速してみました.
感想は,子供に邪魔をされなければ・・・,楽しいです・・・.

調子に乗って,パンツを交換.白のパンツは,夏は下着を気にしてはけないけれど,冬はそんなの気にしなくていいから嬉しい♪
R0015163.jpg
さらに,タートルに重ね着しているものをチェンジしてみたかったけど,めんどくさくてこれでおしまいにしました.基本,めんどくさがりです・・・.

もともと,お洒落に興味はあり,学生のころは雑誌をくまなく読み漁り,好きなブランドもありましたが,決してセンスがいいとは自分で思っていませんでした.
今では,雑誌は何を見ていいか分からず,ブランドもなんじゃこりゃ?ってのがほとんどで,もう完全にファッションの世界から取り残された状態です.
そして,どんな格好をしたいのかもつかめないまま,数年ふらふら.

でも,このブログでシンプルライフを考え,服の枚数も少なく,などと考えて行くうちに,自分がこれからどんな格好をしたいのか,なんとなくまとまってきた気がします.
(タートルに重ね着しているドルマンは,自作の失敗作です.着ている人を見るとかわいいな!と思うドルマンですが,自分で着るとしっくりこない・・・.買うのは怖かったので,作ってみたわけです.やっぱり失敗.)

ところで,日々持つバッグについても悩んでいます.
写真に写っているのは,子供の大荷物を入れられ,斜めがけにもでき,ナイロンで軽く(パラシュート生地),かつカジュアルでないもの.という条件で選んだものです.
悩んでいるのは,小さいバッグについてです.

では,長くなったので,悩んでいる理由も書かずにこの辺で.


読んでいただきありがとうございます.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:洋服・考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


トイレの蓋を閉めること
2011.12.16 Fri

大体の方が,トイレ(洋式)の蓋は閉めて出てこられるでしょう.

お邪魔した先で,またに蓋が開いたままのことがありますが,とてもがっかりします.
大袈裟に言うと,前の人の用を足した様子を連想させられるような・・・.

私にとって,蓋を閉めて出てこないということは,流して出て来ないと同じぐらい恥ずかしいことに感じています.もし,汚してしまった場合に綺麗にして出てこないのも同じです.

息子がトイレデビューしてからしばらく一緒について行っていましたが,おしっこを飛ばした時には,私が目の前で必ず拭いていました.

そのおかげか,今では,汚した時には自分できちんとトイレットペーパーで拭いて出てきます.(4歳のすることなので,完璧に毎回,ではありませんが・・・.)
もちろん,蓋も閉めます.


ウォシュレットで電気代が勿体ないから,とかそういった理由ではありません.
なんとなく,次の人への最低限のマナーだと思うのです...


公共施設などで,最初から蓋がない所がありますが,そいう場合は自前の蓋をして出てきます.

ってそんな訳ありません,そのまま出てきます.和式もね.

と,偉そうに語りましたが,ドアや引出しの開けっぱなしはしてしまうんですね~,これが...


読んでいただきありがとうございます.
共感していただけたなら,クリックいただければとっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:玄関・トイレ・洗面所 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


冷蔵庫にはっているもの
2011.12.14 Wed

冷蔵庫には,何もはらない方がすっきりすることは100も承知ですが,それでもはっているものがあります.
コルクのマグネットです.
blog_import_4ef511f93d16a.jpg

ママ(私)がキッチンにいる間,近くで遊びたくなるキッズのために・・・
blog_import_4ef511fb757c0.jpg

3年ほど前に作りました.

◆材料◆
● コルク+ベニヤでできた板20x30cm1枚・・・400円
● 立方体木材4つ・・・500円
● 磁石1枚(ロフトで購入)・・・472円
● ホームセンターでの板のカット代・・・690円

合計 約2,100円

基本を3cmとして(口に入らないことも考慮),
[□6x6cm・・・3つ][□3x6cm・・・6つ][□3x9cm・・・4つ][△6x6cm・・・6つ]
にカットし,裏に磁石を貼り付け完成.


読んでいただきありがとうございます.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:ダイニング | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


粉石鹸入れ~洗面所編~
2011.12.13 Tue

5年間,ずっと持て余してきたサンダーレッド5kg.
ようやく入れ替える容器を思いつきました.

煮洗いに使わなくなってから,これまた持て余していた野田琺瑯のラウンドストッカー.
サンダーレッドを野田琺瑯に
持て余されてきた物同士,仲良くしてくれれば幸いです.

そして,サンダーレッド入りのラウンドストッカーは,子供たちの手洗いの足台にもなっています.たまに蓋がずれて,石鹸がばらまかれていますが・・・.


読んでいただきありがとうございます.
それ,あかんや~ん!!って感じですかね,やはり・・・.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:玄関・トイレ・洗面所 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


今回のキッチン~完璧に片付けた時と普段~
2011.12.12 Mon

今回の住まいのキッチンですが,完璧に片付けた時はこうです.
R0015095.jpg
水道左には台拭き,シンク正面に突っ張り棒を渡し,キッチンペーパー・タオル・ふきんをかけています.(タオルの見栄えが悪いので,本当は改善したいけど,いい案が浮かばず.)

でも,上のような状態になるのは珍しく,普段の片付け後はこうです.
左から,乾いたらしまうザル・乾いたら切って開く牛乳パック(開いてから乾かした方が早いと思いますが,ハサミが塗れるのが嫌で・笑)・ストローの乾燥待ちの水筒・コーヒー依存症の私のコーヒーセット・炊いたご飯が入っているお鍋.それと,さっき子供が水を飲んだグラス.
R0015098.jpg

片付け先はあるけれど,キッチンが一番上のような状態になるのは,普段の生活の中ではなかなか難しいです.

しかも,めんどくさがりなので,食器をシンクの中に溜めることだってあります.(この前新聞に,10時間洗わずに浸け置きしたら,菌が何千倍??だったかな??にも増えて,大腸菌まで発生し,その後洗っても,菌は残っている.と書いてありました,こわ~..)

そして,前の住まい同様,やはりご飯炊き用のル・クルーゼだけがどうしても収納先がないのです・・・.
先ほど,完璧に片付けた時はこうです,と書きましたが,その時はル・クルーゼを振り返ったところに置いているオーブンレンジの上に置いていました.来客時など,見せたくない時はそちらに置いています

今はオーブンレンジの上に,子供2人の風邪薬を入れた木箱が.
R0015100.jpg


読んでいただきありがとうございます.
水筒を洗って乾かしてしまうまでの時間短縮に悩んでいます・・・.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:キッチン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


散らかり放題,もちろん毎日
2011.12.12 Mon

たった今の写真です.(散らかりレベル:中)
散らかり放題
この状況に背を向けて,PCに向かっております.後ろから,ものすごい圧迫感を感じます.写真で見るより,実際見る方がひどいです.
(家の中,実際目で見ると綺麗なのに,写真に取ると煩雑だな~!と感じる場合が多いのに,この煩雑さ,写真に撮ると半減するなんて!!!!!)

いつも,片付けた状態の写真しかアップしていませんが,実際,こんな状態の方が時間が長いわけです.
まぁ,子供は遊びが仕事なので仕方ありません.

今はだいぶ落ち着いたけど,5日ほど前からキッズが2人揃って熱を出し,ぐずって抱っこ三昧(2人同時だっこね・涙 3人子供がいる人ってほんと尊敬です!),夜中も嗚咽のため吐き,昼夜ない生活を思えば,これぐらい散らかして遊べる方が幸せです.

だだ,そんな時,おもちゃは散らからないものの,たたみ待ちの洗濯物,シンクの中の食器,床を舞う埃,トイレ・洗面所の汚れ,ダイニングテーブル上に処理待ちの紙類,なんか分からないけど散らかったもの,などなど・・・,そんなものがどんどん溜まっていきます.

家の中はすごいことになります.私の余裕も全くなくなります.
そんな時,もっと物が少なければこんな惨事にならないのか,それとも仕方のないことなのか・・・.

まぁ仕方がないにしても,普段の生活スタイルを工夫すれば,もっとましには出来るはず!

楽家事への道は,まだまだ遠い・・・.


読んでいただきありがとうございます.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:思い・考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


馬油の嫌いなところ
2011.12.10 Sat

前回,一生馬油を使い続ける決心をしたと書きました.

でも,実験前と変わらず,どうしても受け入れられないところがあるのです・・・.

それは,パッケージ.

それと,使った後の手のオイリッシュ.

それに,無香料といえども微妙なにおい・・・.


でも,それでも,その効果に負けて,一家に1つ.


<関連記事>
馬油実験~塗った足と塗らなかった足の写真~(2011.12.07)


読んでいただきありがとうございます.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:メイク・ケア | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


馬油実験~塗った足と塗らなかった足の写真~
2011.12.07 Wed

もう,いつから使っているか分からない馬油.
気が付いた時には,実家にありました.当初は無香料ではなく,くさかった・・・.
R0015062.jpg


何かことあるごとに,母が「馬油塗っとき~」というのがもう嫌で嫌で・・・.ほんまに効果あるん!?とずっと思い続けてきました.

すりキズ,肌荒れ,かぶれ,虫刺され・・・,そしてやけど.

どれもこれも,塗らなかった時と比べられないので,その効果をいまいち実感出来ず.
でも,結婚してやっぱり馬油がないと落ち着かないので,常に冷蔵庫に入れて,まぁそれなりに実家にいたときと同じように使っていました.

で,この9月!!息子の運動会の日が,とにかく猛暑!!
クロップドパンツ(ユニクロね!)を履いた私の足は,見事ふくらはぎの途中で派手に白と赤に分断!!

誰に見せるわけでもないけれど,私の足ももう終わった~!!と落胆した後,やはり習慣なのか,馬油を塗ろうと思ったのです.

しみややけどに効く馬油のことだから,日焼けにも効果をはっきするに違いない!!と思い,とにかくふくらはぎに馬油を塗りまくったのです.

で,もう片方も塗ろうと思ったのですが,んん,まてよ,いい事おもいついた!
馬油の効果を確かめたろ!!と,片足だけで塗るのをストップ.



で,その結果!!
見たいですか!?


私の足の写真です,かもしかのような足とはほど遠いので,見たくない方はスルーしてください><







分かりますか!?どちらが塗って,どちらが塗ってないか!?(えぇ?分からない!?足を公開した意味がなかったりして><; そんなの恥ずかしすぎる~!!筋肉質なO脚です・涙)
R0015069.jpg

ちょっと写真では分かりにくいかもしれませんが,実際ははっきり分かります!
(あくまでも,私の場合です^^)

てなわけで,この体をはった実験のおかげで,見事馬油の効果を実感することができました!!

わたくし,とにかく感動で,これからも一生馬油を使い続ける決心をいたしました.




読んでいただきありがとうございます.
体をはった実験と,足を公開した勇気に1票いただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:メイク・ケア | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |



