RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


冬の必需品シアバターとその代わりのもの探し
2011.11.30 Wed

ここしばらくシアバターを愛用しています.

一番初めは,ドラッグストアなどに売ってる「ママバター」というものを使いました.冬の口周りの頑固な乾燥をなんなく改善してくれ,これはよい!と何個か使ったのち,シアバターについて色々と調べてみると,精製したものと未精製のものがあるということが分かりました.

未精製の方がシアバターの持つ効果が強いけれど,品質が安定しないため,市場に商品として流通させるのが難しいということらしいのです.
でも,せっかくなら未精製を,とネットで購入しています.精製したものは真っ白ですが,未精製のものは写真のようにベージュのような色をしています.
R0014935.jpg

これを,アルミの容器に入れて湯煎にかけて溶かし,エッセンシャルオイルを20滴ほど垂らして固めます.(確か20滴ぐらいだったような・・・.)エッセンシャルオイルは,その効能からローズが良かったのですが,あまりに高くて買えず,店員さんのアドバイスを受け,ローズに近い効能を持つというゼラニウムにしました.エッセンシャルオイルもグレードが様々のようですが,顔に付けるものなので,マギーティスランドのものにしました.
R0014937.jpg

シアバターは,顔のみならず,体全体,そして髪の毛にも使えるのでマルチな役割を果たしてくれます.
また,簡易な日焼け止め効果などもあり,炎症ややけどなどにも効くとされています.(他にも優れた効能は沢山あるみたいですが,ここに書いてしまうとただの転用になってしまうので,もしご興味のある方は,「シアバター・効能」なんかで調べてみてください^^)

もう,これは一生使うだろうと思っていたのですが,ちょっと飽き症の私は只今浮気中.浮気の原因は,シアバターを湯煎して容器につめるのはめんどくさい!!笑

そしてその浮気相手なのですが,スクワランに狙いを定めました.スクワラン100%を狙っていたのですが,なかなか近くのお店ではお目にかかれず,ロフトで目にとまったこちらを買って試してみることにしました.
スクワラン・オレンジラフィーオイル・酸化防止剤(←これ,気になるところですが・・・)
R0014939.jpg

スクワランもグレードがあるようなので,もしこれで良さそうならきちんとしたものを探し,シアバターからのシフトもありかなぁと考えています.

シアバターからスクワランにシフトしたい理由は,先ほどの湯煎して容器に詰めるのがめんどくさいということの他に,肌に付けてなじむまでの時間が,スクワランの方が格段に速くてオイルなのにさらっとすること,髪の毛にもオイルの方がさらっとつけられること,です.

後は,私の頑固な乾燥肌に,化粧水なしでよい働きをしてくれるか!!の結果待ちです.(実は,ここ1週間ほど化粧水をやめています.)


とにかく,これ1つさえあれば顔・髪の毛を含めた全身に使え,そしてもちろん,子供にも安心して使える,というものを求めています.


未精製のシアバターは,こちらで購入しました.


50gのシアバターがちょうど入る,こちらの容器に詰めて使っています.



読んでいただきありがとうございます.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:メイク・ケア | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |


化粧水と乳液に思うことと,化粧水をやめる試み
2011.11.30 Wed

ここ何年も,市販の化粧水は買っておらず,自分で作ったものを使っています.
と言っても,作り始めたのは2~3年前ぐらいから.

今,30代ですが,今までに買った化粧水は,5本にも満たないように思います.

夏場はよいのですが,秋~冬は口の周りが荒れて粉をふきます.市販の化粧水だとひりひりと真っ赤になり,もう一度顔を洗って化粧水を落とす始末.痛くなるのは,乳液も同じ.
そんな肌に猛烈な痛みを与えるもの,何が入っているかわからない,しかも肌に浸透させる目的(本当に浸透しているかどうか分かりませんが)の化粧水と乳液を付けるのが,気持ち悪くなったのです.

そんなことから,最低限の材料で化粧水を作ろうと思ったのです.
でも最近,化粧水の材料を持つことが物を増やすことにつながり,それが嫌になってきたのです.

化学系の友人に,「1万円以上する化粧水でも原価は数円」と聞き,市販のものを買う気にはもうなれません.


乳液はというと,合成界面活性剤も入っていることから早々にやめ,シアバターを何年も使っています.最初は,馬油だけを使っていたのですが,冬の口周りの乾燥には追い付かず,シアバターにかえるとあっさり解決.それからは,シアバターがメインとなりました.でも夏場は必要ないのでつけず,手作りの化粧水だけです.

化粧水をつけ続ける事で,肌本来が持つ潤おうとする力を殺しているとも聞きます.肌本来の力を信じて,化粧水をやめてみようかと真剣に悩んでいます.

次は,シアバターについてとそれに代わるものの検討について書いてみたいと思います.(なんか,論文のタイトルみたいにお堅い・・・^^;)


読んでいただきありがとうございます.
ネット調べると,化粧水を使っていない方もいらっしゃるようですね^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:メイク・ケア | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


ユニクロジーンズにひと手間
2011.11.29 Tue

ユニクロを愛用していると書いたので,それに関連して・・・.

UJ(ユニクロジーンズ)に少し個性を出したかったので,プチダメージ加工を施して履いてます.
赤丸部分,カッターナイフで縦糸をがりがり削って,横糸だけに.
591a1a6b.jpeg
グレーの丸は,自然ダメージ.やっぱりUJは,弱いかな~.
でも,気に入ってます.
↓この記事で写っていたジーンズと同じものです.
洋服の枚数と収納概要と全身ユニクロ

読んでいただきありがとうございます.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:洋服・考え | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


肉の脂を食べない努力
2011.11.28 Mon

このようなお肉を使う時は・・・
R0014923.jpg
脂身は必ず落とします.でも,赤の部分がもったいないので・・・
R0014925.jpg

ちょこっとそこだけ切り取ります.
R0014930.jpg


肉の脂身は,健康に大変害を及ぼします.どう良くないかは,本を読んで長らくたつので,忘れっぽい私は誰かにきちんと説明することは出来ないのですが,良くない,ということだけは頭に叩き込んでいます.

といっても,全く食べないわけではないけれど,なるべく食べない心がけをしているということです.
鶏肉は,9.5割,ささみか胸を,豚も脂の少ない部分を,牛は・・・,ほとんど食べません,いえ,買えないだけです.


読んでいただきありがとうございます.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category: | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


洋服の枚数と収納概要と全身ユニクロ
2011.11.28 Mon

1年半前に,洋服の全枚数を数えてみたことがあります.その時は,確か108枚でした.
それから,厳選していくことを頭に置きながら過ごしていたのですが,昨日,もう一度数えてみると90枚でした.自分でもびっくりです.

<トップス45枚>・<ボトムス15着>・<ワンピ・チュニック12着>・<アウター8着>・<スーツ4着(2セットです.上下別でカウント.)>・<その他6枚>

※下着・ヒートテックは除きますが,1枚で着れない夏のキャミやヨガパンツ・レギンスパンツ(のようなもの)は含みます.喪服は,ワンピとジャケット合わせて1としました.

上段6つと下段右3つが,私の衣類です.上段は,奥行きの浅いタイプ,下段は押入れタイプかな?

上段は,「夏トップス」「春秋トップス」「靴下・タイツ・レギンス類」「下着・ヒートテック」「ボトムス」「きさしの物入れ」
下段は,「冬トップス」「ワンピ・チュニック」「アウター」
88367a59.jpeg

黄色い付箋は,カウント枚数を書いて貼っています.引出しごとに数えていったので^^ 後で取りますよ~.ダイモは恐らくやめる予定です.(押入れの収納に関しては,引越して1ヶ月.まだまだ動かすかもしれませんし,このままかもしれません.)

これ以外は,クローゼットに,スーツ2セット・ワンピ2着・喪服1着・アウター3着をかけています.


まだまだ,厳選の余地ありです.続けて意識して,頑張りたいと思います.

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近,自分のおこずかいが激減したので,どうしてもチープな物に手を出してしまいます.チープでも質が良ければいいのですが,結局長く残るものは,値の張るものだったりします.もちろん,高くてもすぐだめになるものもあります.

でも,予算がなくても洋服は欲しいもの.最近,全身ユニクロだったりします^^; ユニクロは,失敗もあるけどいいものもあり,私の強い味方です.チープな物を買うなら断然ユニクロです.無印は,私の判断力に欠けるのか,残念ながら良いものにあたったことがないので,最近はスルーしています.しかも,お値段も中途半端にする・・・.夏も1つ,失敗したところです.

全身ユニクロって,本当に全身です.靴までもね.
R0014635.jpg


読んでいただきありがとうございます.
全身ユニクロ万歳!の方,いらっしゃらないかな~^皿^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:洋服・考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


参加カテゴリーについて
2011.11.26 Sat

引越ししてしばらくたつのに,ブログ村の参加カテゴリーをほったらかしでした.
アパートとマンションの定義を調べてみると,はっきり決まりはないものの,今の鉄筋コンクリートの場合はどちらかと言うと,マンションのようでした.

なので,団地・アパートインテリアにはもういることができません.変わって,他のインテリアに参加させていただくかは今検討中です.

もし,団地・アパートインテリアより来てくださる方がいらっしゃったら,シンプルライフよりお越しくださったら嬉しく思います.よろしくお願いします.


読んでいただきありがとうございます.
団地・アパートインテリアのカテゴリーにお世話になり,ありがとうございました.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:間取り | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


ル・クルーゼのやかん
2011.11.26 Sat

R0014869.jpg
ル・クルーゼのホワイトに固執して,新婚時に購入したやかん.(汚れは愛嬌で・・・^皿^)

欠ける,内側は琺瑯がざらざらになる・・・.
使って初めて分かることもあります.

荒っぽい私には,ステンレスが一番かな,と思う日々です.


読んでいただきありがとうございます.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


ブーツは2足
2011.11.24 Thu

一番多い時で5足あったブーツは,ここ数年,この2足に落ち着いています.
黒い方は4年程前,茶色い方は7年程前に購入しました.(かなり曖昧ですが.)
R0014862.jpg

黒い方は,汚れてもよく,かつ疲れないので,子供と外遊びをしたり,長時間,歩く時に履きます.
茶色い方は,ショッピングや,普段のスーパーの買い物・幼稚園の送迎などにも履きます.

普段使い,よそ行き用,とは分けていません.
疲れるほど歩くか,汚れそうか,子供を走って追いかけるシチュエーションがありそうか,などで決めています.

黒の方は,本当はもう少し脱カジュアルな物がよいのですが,子供が小さいうちはこれでいいと思っています.
茶の方は,本当はもう少しロングだと良かったのですが,それ以外は気に入っています.

どちらもだいたい,パンツをインして履くことが多いです.

ブーツはかわいいものが多く,本当はもっと色々と持ちたいですが,なにせ保管に場所を取るので今は2足で我慢しています.

でも,でも・・・,実はショートブーツがとってもとっても欲しいのです.


読んでいただきありがとうございます.
ブーツの平均所有数って,どれぐらいなのかしら・・・.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:バッグ・靴 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


たわしの置き場所
2011.11.23 Wed

シンクの左に棚があったので,ステンレスたわしと亀の子たわしをそれぞれ容器に入れて置いてみました.
R0014823.jpg
これで晴れてすっきり,石鹸とアクリルたわしだけになりました.ただ,高い位置に置くことに,少しばかり抵抗がありますが・・・

以前(前の前の住まい)は,これをシンクに一番近い引出しに入れていました.


読んでいただきありがとうございます.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:キッチン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


シンクにあるもの
2011.11.21 Mon

亀の子たわし・ステンレスたわし・アクリルたわし・石鹸.
R0014780.jpg
もう少し,シンプルにならないものかと悩んでいます.
以前は,ステンレスたわしは引出しにしまっていました.

やはり,しまおうかな.
R0014782.jpg
たわしは,木の柄付きのものを使っていた時期もありますが,力の入り方が甘いので,今は亀の子たわしを使っています.主に,鉄のフライパン用です.
見た目が綺麗でないので隠したいところなのですが,なかなか案が浮かびません.シンク内につける吸盤も,石鹸用の1つが限界です.シンク内を磨きにくいので,本当は,これさえも嫌なのです.


引越してから,入居後にするいつもの気合いの入った掃除をしていないので,水周り設備の清潔さに欠けています.といっても,今までやってもやっても落ちなかったカビに悩まされてきたので,疲れてもうやりたくない,というのが本音です.


読んでいただきありがとうございます.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:キッチン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |



