RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


調理中の生ごみの扱い~過去から現在に至るまで~
2011.08.31 Wed

<結婚当初>
調理中に出る野菜の皮などは,スーパーでもらってくるポリ袋に入れて捨てていました.こう書くと前記事のやり方と同じようですが,そうではなく,シンクに落とさず直接ポリ袋に入れていました.
でも,これがめんどくさい.子供もおらず,ゆっくり調理ができるのでやろうと思えばできますが,とにかくめんどくさい.

<STEP2>
次に考えたのが,広告でごみ箱を折ること.四角くて浅いタイプのごみ箱を折ってストックし,それにごみを直接入れていきました.ポリ袋よりは入れやすく,なかなか便利だったのですが,洗った野菜の濡れた皮などを入れると広告が湿り,いざ捨てようと持ち上げた時に,底が抜けることもよくありました.捨てる時にはポリ袋などには入れず,新聞紙に包んで捨てていました.
しかしとにかく,そのごみ箱を折る時間が勿体ない!めんどくさい!

<STEP3>
次は,広告のごみ箱の代わりに何か容器が欲しい!それにほりこんでいき,最後に新聞紙に包んで捨てよう.そう思い,買ったのが野田琺瑯の持ち手付ストッカーの丸型.↓

琺瑯で清潔だし,1日が終わったらしっかり洗って吊り下げて乾かしていました.
でも,お茶葉を捨てていると色が付いてしまい,汚らしく・・・.重曹で煮沸したら色は取れますが,これまためんどくさい.

<STEP4>
なので,容器にポリ袋をセットしてからごみを捨てていきました.そうすると,最後に袋を取り出し捨てればいいだけなので,簡単.でも,そうすると,ごみ箱を1つ増やしただけのような気がしてきました.

<STEP5>
そして,また容器なしに・・・
前記事のやり方に落ち着いたわけです.
一番シンプルな気がします.
唯一のデメリット,生ごみは本当は濡らしたくない.これだけです.


もっと,簡単スムーズシンプルな方法はないかしら.みなさん,どうされているのでしょう.

読んでいただきありがとうございます.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:キッチン | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |


調理中の生ごみの扱い~料理が一番早く進むやり方~
2011.08.31 Wed

調理中に出る生ごみをどう扱うかに関して,主婦になってからもうそれはそれは試行錯誤してきました・涙
楽に家事をしたいと,色んなことを試しました.
とにかくベストを模索してきましたが,5年目にしてようやく落ち着いたやり方,それは・・・

それは・・・・

とにかくシンクに落とす!!

野菜を剥いた皮・へた・種,とにかくシンクに落とします.
これが,一番料理が早く進みます.最初は,シンクの中が汚らしくなるので絶対にしたくない方法でしたが,2人子供ができ,毎日毎回とにかくスピード勝負.その結果,これが一番早くて時間のロスが少なく,手間もかからないと気が付いたのです.
(これまで試してきたやり方もアップしたいですが,長くなるのでまたの機会に.)

そして,調理中や料理が一息ついた時にビニール袋に集めて入れます.そのビニール袋は,料理が終わるまでシンクの片隅に置き,食器洗いで出たごみも全て入れてから口をくくって捨てます.

沢山の皮やごみが出た場合は,一旦捨てることもあります.

シンクのごみ受けにたまったものは,袋の中で「カンカン」と打ちつけて捨てますが,どうしても少し残ってしまいます.これに頭を悩ませていたのですが,最近いい方法を教えてもらいました.ティシュでふき取るのです.

するとこれが↓
R0013911.JPG

ティッシュ1枚でこうなります.↓ VIVA!!
R0013912.JPG


読んでいただきありがとうございます.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


シンプルパッケージな牛乳
2011.08.29 Mon

冷蔵庫の中で,容器を移し替えずにそのまま鎮座するもののひとつ,牛乳.
なぜ,シンプルなパッケージのものがないんやろ~と思います.

そん中,最近はじめたオイシックスの牛乳のパッケージがシンプル!私が今まで出会った牛乳の中で,もっともシンプルなのではないでしょうか.白ベースのデザインに心打たれました.お値段もそう高くなく,嬉しいこと極まりない.
R0013894.JPG

オイシックスの食材がおいしいとか,安全なものを子供に食べさせたいとか,金銭的に続かず大地を守る会を辞めた経験があるとか,まぁそんなことはおいといて^^
(本当は,低温殺菌の牛乳がよいけど高いので,たまにたまに・・・.しいては,牛乳自体があまりよくないという考え方もありますね.理想→牛乳を飲まない?:現実→やはり牛乳はおいしい)


読んでいただきありがとうございます.
もっとシンプルなパッケージの牛乳,販売して欲しいと思いませんか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category: | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


手作り味噌と野田琺瑯
2011.08.29 Mon

2.5キロの手作り味噌,ビニールのパックに入って冷蔵庫にあるのがずーっと気になっていました.小分けにする時も取り出しにくいし,何かに移し替えたいなぁと思っていました.この容量だとあれしかないな!と考えていたのが,野田琺瑯のぬか漬け用のタイプ.

でも,なかなか買えずにいたらなんと!!
夏に実家に帰った時,まさにその欲しかった野田琺瑯が使われずに食器棚で眠っているのを発見♪即交渉です.そして,無事いただいてまいりました!(買わずに我慢しててよかったぁ^へ^)

実家から戻ってもう何週間か経つけれど,やっと入れ替えました.基本,めんどくさがりの私・・・
R0013888.jpg

R0013891.jpg


ちなみに,味噌を作ったのは私です義父です・・・むふ♪

↓ぬか漬け美人って名前なんですね!知らなかった.


↓味噌の小分け容器に関してご興味のある方は,過去記事どうぞ.
冷蔵庫の整理~定番物編~(2011.06.13)


読んでいただきありがとうございます.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:冷蔵庫 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


食器洗い石鹸のコスパ実験スタート
2011.08.28 Sun

結婚してから食器洗いの洗剤を買ったのは,たった1回です.本当に生活がスタートした時です.やしのみ洗剤を買いました.

それを使いきるか使い切らないかのうちに,石鹸での食器洗いに切り替えました.5年半の間,何種類かの石鹸を試してきましたが,そのうちだんだんといつも買うものが絞られてきました.

最初はなんと贅沢にもマルセイユ石鹸,さすがにそれはやりすぎだと気が付き,ミヨシ・シャボン玉,洗濯に使っているサンダーレッド(粉石鹸)などを経て,最近ほぼ定番になっていたのは「ねば塾の白雪の詩」.
↓これです.180gx2個で262円が定価かな.(360g262円)

あまりどろどろにならず,手もしっとり,ほぼ最後まで使い切れます.(他のに比べて)

ほぼ白雪に落ち着いていたのですが,過去に使ったことのある「しらかば固形せっけん」を今回また買ってみました.これは,最後の方が比較的早めにバラバラに割れてしまい,最後まで使いきれなくてやめました.でもこちらは,90gx5個で262円(450g262円),白雪の詩より安いです.
R0013855.JPG

洗っていて,手が気持よく感じるのは断然白雪の詩なのですが,もし,しらかばの方がコストパフォーマンスが優れているならば乗り換えも検討しようかと,今回,コスパ測定をしてみようかと思い立ちました.

普段,油物は石鹸ですが,ご飯やお味噌汁の器など,油物以外はアクリルたわしのみです.
R0013858.JPG

スタートは,8月25日です!(当日に記事をアップしたかったのですが,できず・・・)さて,90gのしらかば石鹸が何日持つか!?




読んでいただきありがとうございます.
結果,楽しみにしてるよ!なんてクリック,ありがたいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:キッチン・掃除・洗濯 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


煮ても煮てもピンクです
2011.08.25 Thu

タオルがピンクになったのでなってもう早数ヶ月たつので,重~い重~い重すぎる腰をあげてやっと煮洗いしました.というか,今まさにやってます.息子の幼稚園迎えを挟んで,朝からやってます.

でも,煮ても煮てもピンクなのです.多少はマシになるけれど,とにかく煮ても煮てもピンクなのです.やり方はこれまでと特に変えていないけど,なぜかピンクが取れません.ピンク歴が長いから?

ガスも時間も勿体ない.ピンクになったらさっさとやるべきですね.家事は溜めるべからず.


あ~,こんな蒸しっとした日にするんじゃなかった・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:キッチン・掃除・洗濯 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


食器棚の中(おまけ写真:前の住まいのキッチン)
2011.08.23 Tue

今日は,食器棚open.
R0013681a.jpg

横幅は半間,5段の食器棚です.

<下段>
ガラスボウル・お鍋・お弁当箱・お箸です.この住まいに引越してから,お鍋やボウルをしまう場所がないので食器棚にしまっています.写真ではお箸のみ立てていますが,少し前までスプーン・フォークなども立てていました.現在,模様替え中です.ここを改善して,ル・クルーゼ20cmも入れたいと思っているのですが,無理かしら><(現在,ルク20cmはしまう場所なし.)

<下から2・3段目>
神聖なゾーン「TEEMAとkoko」の場所です.一部,違う種類を重ねたり,前後に並んでいるのが気に入りませんブーブー!しかし,お鍋やボウルが侵入してきたので,仕方ありません.
最近,このお方たち,どんどん割れるので,現在は我が家で標準としている枚数が揃っていません.

<上から2段目>
キッズのプレート・イワキpack&range・湯のみ・ティーポット(写真には写っておりません)・コップやグラス.
キッズのプレートですが,息子が3歳半のころに買いました.それまでは,大人と同じもので過ごしてきましたが,娘の離乳食が始まり,毎日てんやわんや!手が追い付かず,愛しの食器たちを私1人では守りきれなくなったのです.息子が突然野菜を食べなくなったことも加え,食事を楽しくしようとかわいい絵の書いてある割れないプレートをそれぞれに1枚づつ買いました.子供が小さいうちは,妥協妥協・・・

<1番上の段>
いやぁ突っ込んでます・焦 はかり・計量カップ・空の容器・お弁当箱・テーブルクロス,などなど・・・
さらっとスルー・・・

今の住まいに引越してから,キッチンが狭いしわ寄せが,全部食器棚に来ています.

<おまけ>前の住まいのキッチン.ごちゃごちゃしてますねぇ~.カウンターや食洗機の下の棚などがなくなったので,大幅に収納が減っています.カウンターと食洗機の下の棚(見えてないけど)はDIY.
6fe3db16.jpeg


読んでいただきありがとうございます.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


ル・クルーゼ,ティーポットの悲しみ
2011.08.22 Mon

ル・クルーゼのティーポット,蓋が割れました・・・
R0013675.JPG

本体はなんともないから捨てられなくて,こんなことになってます.なんとも悲しい・・・
R0013676.JPG

こういう場合,みなさんどうされているんでしょう.
やはり,捨て?

↓元のお姿はこう.
 


読んでいただきありがとうございます.
悲しいけど,捨てだわ.と思われましたら,クリックお願いします・涙

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:キッチン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


45分でできるシンプルなパンもどき
2011.08.22 Mon

焼きたてのソーダ・ブレッドに,パリ土産のマロンクリームをのせて・・・
R0013662.JPG

パンが大好きです.日本人の腸には小麦粉は合わない,と言われているけどパンが大好きです.
本来ならば,ホームベーカリーが欲しいぐらい.
でも,物を増やしたくないのと,今は本当に置き場所がないので検討対象外となっていますが,本当は欲しいのです.

米食を心がけてるといっても,小さい子が2人いれば手軽に食べられるパンはかなり重宝するし,なにより好きなのでパンはよく買っています.

しかし,スーパーなどでとりわけ安価に売られているパンを食べると,舌の上がヌルッとしてなんとも気持ち悪くなります.クッキーなどでもそうです.そういう場合に材料を見ると,たいていショートニングやマーガリンが入っています.そう感じる原因がそれらだとははっきり断定はできませんが,それが怪しいと思っています.(全然違ったりして・・・焦)

白くてふわっとしたパン.「おいしいパン」ではなく,「おいしいと感じるように作られたパン」.本当にさまざまな材料が添加されています.


私の好みのパンは,全粒粉やライ麦などを含み,バターなどの油分を使っていない,酵母と少しの塩と砂糖で出来たシンプルなもの.引越す前は,近くでこのようなパンが手に入ったので良かったのですが,今はそのようなお店が近くにはありません.

2人目が産まれるまでは,たまに天然酵母と全粒粉でパンを焼いていましたが,拘束時間が長くて苦労するわりに,食べると一瞬でなくなるので,今はとても焼こうという気になれません.

そんな折り,NHKの天才テレビくんでソーダ・ブレッドというアイルランドのパンが紹介されているのを見て,これだ!!と作ってみたのがトップの写真です.

なんと,捏ねて焼くだけ!発酵なし!

感想は,「あんなに苦労して手捏ねして,発酵させて作るのがあほらしくなるぐらいおいしい!」です.

正規のレシピは,全粒粉・薄力粉・ふすま粉・サワークリーム・牛乳・重曹・塩ですが,全粒粉・サワークリーム・牛乳・ベーキングパウダー・塩で作りました.(重曹は,掃除用しかなかったので・・・)

息子もおいしいおいしいと言って食べてくれたし,また作りたいと思うのですが,サワークリームを加えるとコストが!!なので,次はサワークリームなしでトライしてみます☆(サワーブレッドとは言わなくなってしまいますが・・・)

シンプルなパンがお好きな方は,一度試してみる価値ありです~.
↓レシピが載っているページはこちら
http://www9.nhk.or.jp/tvkun/daiten/co01_02.html


↓もちろんベーキングパウダーは,アルミニウム不使用のもので.



読んでいただきありがとうございます.
押して下さる1票1票が嬉しくて♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


今一番好きなTEEMA
2011.08.20 Sat

今はこれにぞっこんです.スクエアプレート16cm.
R0013559-1.jpg

丸いお皿だと遊ぶ空間がでてしまいますが,四角だと狭いテーブルにも無駄なく置けて便利です.テーブルの真ん中におかずを盛って並べたり,個人の取り皿として使ったり,朝は1人分をセッティングしたり,ほんとマルチに使ってます.
R0013568.JPG

R0013567.JPG
料理のセンスも写真のセンスもあきまへんわ~.アップするのが恥ずかしいけど,TEEMA好きに免じて許してちょ♪


↓イッタラ ティーマ スクエアプレート16cm

読んでいただきありがとうございます.
スクエア素敵かも!とか,スクエア私も好きよ!となんて方,クリックいただけましたら嬉しい限りでございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:キッチン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |



