RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


冷凍庫のシンプルは食のシンプル
2011.05.31 Tue

タイトルを「冷凍庫の整理」にしようかと思ったのですが,どうもしっくりこないのでこのようなタイトルになりました.

我が家の冷凍庫は,3段の引き出しタイプです.
R0012352.JPG

上2段には,突然の災害や停電対策として,ペットボトルに水を入れて凍らせたものが入っています.
R0012354.JPG

下段には,冷凍うどんと保冷剤が入っています.
冷凍うどんは大体ストックされており,これは手を抜きたい時のお助けです.
頻度は2ヶ月に1回あるかないかです.(米食を心がけていることもあるため.)
R0012355.JPG


これが,我が家の基本形です.
夏は,これにアイスや冷凍バナナが加わりますが,肉魚類やお弁当用のおかずの作り置き,と言った類の物はありません.


シンプルライフは食のシンプルにもつながるのではないでしょうか.

冷凍で流通してきたものが解凍されてスーパーに並べられ,それをまた自宅で冷凍する.
そして,解凍時に電子レンジを使う.

これらの過程がどうもシンプルでないと感じるのです.
出来る限り,買ってきたものを新鮮なうちに調理したいと思っています.

もちろん,専業主婦で買い物にも自由に行ける身だからできることですね.


読んでいただきありがとうございます.
クリックをいただけましたら嬉しい限りです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



Category:冷蔵庫 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


36平米の家具配置および収納概要
2011.05.30 Mon

昨日,築45年で36平米の我が家の間取りを書きました.(→36平米の間取りです)

その36平米に家族4人でどう暮らしているのか,家具配置です.

こんな感じです↓

blog_import_4ef511dcbe42f.jpeg


キッチンには食器棚が置けず,廊下に置くはめになっています.
ダイニングテーブルの横に3段の棚を置いていましたが,最近なくすことに成功しました.

洗濯機の前に,タオルを置いている棚と脱衣カゴがあります.
洗濯機の上に作りつけの棚がありますが,整理の仕方が中途半端で気に入りません.(←課題)


和室6畳・・・リビング
テレビの横の棚は,まだ上手く整理できていません.(←課題)
ミニ机とは,子供がお絵描きしたりする低い机です.場所は不確定です.
(以前はソファーがあったのですが,あまりの狭さに泣く泣く処分しました.)

押入れは,衣類が基本です.
息子の幼稚園グッズもここです.
この住まいに引越してきた時にパソコンデスクを処分したので,上段がデスク代わりにもなっています.プリンター・ミシンなども置いています.
(おもちゃの横の椅子は,パソコン・ミシン使用時用)
だいたいは落ち着いていますが,まだ改善の余地ありです.(←課題)


和室4.5畳・・・寝室
何も置いていません.布団を敷くので精一杯です.

押入れは,布団・客布団・季節外の服一部・リネン類・かばんなどです.
まだ行き場の定まらない物が布団の横にだらっと置いてあります.(←課題)


和室3畳・・・物置
とにかくピアノが場所を占めています.
本棚には夫の仕事関係の本や書類がどっさりあるのと,電話の親機・モデムも置いてます.
ピアノの横の衣装ケースは,アウターや夫のスポーツ用品・カッターシャツ・手芸用品・カッパやベビーカーのレインカバーなど外関係のものなどをしまっています.
本棚の上・ピアノの上にも物が乗っていますが,本当は何も置きたくないと思っています.(←課題)

押入れの上段は,夫のスーツ.下段は,工具や掃除用具・衛生用品・下駄箱に入らない靴などです.

そして,グレーゾーンには,ミネラルウォーター・発酵中の味噌・掃除機などが置いてあります.
この床置きしてる物は居場所を見つけたいと思っています.(←課題)


書いてみると,課題だらけです・笑
こうして書くことで,自分の中でも現状を把握し,課題がはっきり見えました.
頭の中で考えるだけでなく,書くことも大切ですね.

幸いなことに,押入れ全てに天袋があります.
収納場所は多い方なのかもしれません.
天袋の収納内容はまた後日アップしたいと思います.


読んでいただきありがとうございます.
いいな!のクリックをいただけましたら嬉しい限りです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:間取り | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


36平米の間取りです
2011.05.29 Sun

築45年,36平米の社宅に家族4人で住んでいます.

結婚してから4ヶ所目の住まいですが,今までの半分の広さしかありません.

間取りは以下の通り.
(大体で書いたので,正確ではありません.) blog_import_4ef511da653e8.jpeg

フローリングが少ないこと,古く狭いことはまだ我慢できますが・・・

なんと言っても,お風呂場と洗面所が一緒になっていることが1番辛いです.

床はコンクリートの打ちっぱなしで,マットをひかなければお風呂に入れません.日中はマットを上げおき,スリッパを置いています.

もう1つ辛いこと,それは洗濯機用の排水口がないことです.
排水は,お風呂兼洗面所のコンクリートの床を流れて行きます.


この住まいに引越してから1年たちます.

娘の誕生と同時の引越だったので,環境の変化・2人の育児などに追われてかなりスローなペースではあるものの,しんぷる生活目指して整理・収納を頑張っています.


住まいに合わせて物を増やすことは簡単ですが,住まいに合わせて減らすことは,なかなか時間と勇気が必要です.

今の住まいの間に不必要な物をそぎ落とし,広い住まいに移った時も物を増やさないようなスタイルを築きたいと思っています.


読んでいただきありがとうございます.
クリックをいただけましたら嬉しい限りです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



Category:間取り | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


手帳をどうすべきか悩んでいます
2011.05.28 Sat

紙の手帳がいるかいらないかで悩んでいます.
iPhoneの手帳にシフトするかで悩んでいます.



手帳はマンスリータイプが好みです.

複数のページを管理するのは苦手なので,ウィークリーやデイリーは使いません.

その代わり,マンスリーの1マスは大きめがよいので,そうなるとA5サイズとなり,結婚してからはずっと無印の手帳を使ってきました.(途中,浮気もしました.)

2011年は無印ではありませんが,中味が使いやすそうだったA5サイズの似たようなものにしてみました.

R0012347.JPG

R0012344.JPG

少し大きいですが薄いですし,保存にはさほど悩みません.
終わった年度のものは穴を開け,無印のバインダーに閉じてきました.

R0012340.JPG

R0012349.JPG

しかし,5冊たまり,現在6冊目.
バインダーはやめてそのまま保管するとしても,これが10年,20年となると・・・,んん~,恐ろしい.

(手帳には予定・子供の健康管理・育児記録などを記していますし,家族の記録として残してきたいもの.
その反面,過去より現在・未来が大切なので,果たして過去を記した手帳が本当に残すべきものかということも悩んでいます.

しんぷるな生活を目指す時に,そういったものが本当に必要なのか.
本当に必要な情報(子供の予防接種記録や病気に関することなど)以外,いらないのではないか.

ですがこの点に関しては,まだ私の中で考えがまとまらないので,手帳のある生活でしばらく進めます.)

そう思い始めてから,手帳をiPhoneのアプリにシフトするか悩んでいます.
ここ数ヶ月,ずっと悩んでいます.

悩んでいる理由は,大きく2つあります.

●1つめ

手帳アプリで無料のものをいくつか試してみたのですが,ピンとくるものがなかったこと.
iphone手帳にシフトする決心が中途半端なので,有料アプリを試してみる勇気がでません.

紙手帳ならバーンとページを開ければ,瞬時に月間予定が見渡せます.
iPhoneの手帳だと予定の最初の数文字しか表示されませんし,ちょっとイラッとするのです.


●2つめ

こんな小さな機械に,大切な記録や予定を託してしまっていいのか.

iPhone,パソコンを便利に使っている反面,そいう生活に頼り切ってしまっていいのか,というアナログ的な思いがあります.


でも,物を減らすために,出来ることならiPhoneにシフトしたいのです.
外に出ていてもその場で予定を入れたりチェックしたりできるのはもちろん,手帳に予定・育児記録などを記入するために机に座って,さぁ!という時間をわざわざ取らなくてもよくなります.

現在,あらたまって手帳に向かう時間を取れません.
取れない,と言うより,それに費やす時間が勿体なく思えてついつい後回しになるのが本音です..

そうすると,書くことも溜まるし忘れます.
思い立った時に,いつでもどこでも記せるiPhoneの手帳は魅力です.

生活スタイル・私の性格からも,手帳をiPhoneにすることは向いている気がするのですが,どうしても踏み切れません.

頭の中で,「iPhoneに,でもやっぱり紙,うんん,やっぱりiPhoneに・・・」,とぐるぐるぐるぐる回っています.

同じように悩んでいたけどiPhoneにシフトして良かった!という人に,背中を押してもらいたい気分です.


読んでいただきありがとうございます.
クリックをいただけましたら嬉しい限りです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



Category:その他 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


同じ数でもシンプルに
2011.05.17 Tue

いるものは,どうしてもいります.
では,同じ数でもよりシンプルにするにはどうすればよいでしょう.


たとえば水筒.
我が家では,お茶・コーヒーなどを持って出かけます.

上の子は1人でも水筒で飲めますが,下の子はまだ1人では飲めません.
なのでストローの水筒がいります.

よくあるキャラクターものはかわいいけれど,煩雑になります.
シンプルなものがいいなと思っていると,友人がとても素敵なのを子供に持たせていました.
聞くと無印.私も早速,買いました.
全て真っ白というのは,置いてあってもうるさくなく,本当に気持ちのよいものです.

R0012314.JPG


大人のお茶やコーヒーには,タイガーのステンレスミニボトル0.3Lを使っています.
こちらも,なるべくシンプルな形状・パーツのものを探しました.

数年前に購入した際には,これぐらいしか気に入るものがなかったのですが,今は素敵なものが沢山出ていますね.

R0012312.JPG

R0012310.JPG

タイガーのボトルは0.3Lの容量なので,家族で出かけるときは2つぐらい当然必要です.(夏だと足りませんが.)

そして,なるべくシンプルに見せるポイントだと思うのが,
2つを同じ色にすることです.(時には3つ,4つ,いくつでも)

あなたは何色,わたしは何色.

とか,

お茶は何色,コーヒーは何色.

とかには決してしません.

2つを同じ色にすることで,まるで1つのようにまとまります.
色違いで2つあるより,同じ色で2つある方が,絶対まとまって見えると思うのです.

水筒はいるけど,柄やキャラクター・色はいらない.


水筒は1つの例に過ぎません.
物を選ぶ時は,このような心がけをしています.



読んでいただきありがとうございます.
クリックをいただけましたら嬉しい限りです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

Category:キッチン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |



