RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


お米の収納
2011.02.28 Mon

前回,オーブンレンジの左側の容器には意外なものを入れていると書きました.
さて,なんでしょう?

R0011084.JPG

と言っても,もうタイトルでお分かりですね・笑
そう,中味はお米です.(我が家は玄米です~.)

R0011125.JPG

R0011126.JPG

はじめは,見せる収納でかわいいガラスのキャニスターにしたい!なども考えました.
ですが,お米なんてわざわざ見せなくても,他に沢山見えてしまう物があります.

家の中はなるべくすっきりさせたいので,しまえる物はしまうことにしました.

このアルミの容器には,約3kgのお米が入ります.
プラスチックと違って劣化もあまり見られませんし,何より気持ちがよいです.(プラスチックに食品を入れるのは,あまり好みではないのです.)

そして,縦にも横にも置けます.
我が家は転勤族なので,その都度家に合わせた収納をしなければならないので,このことは非常に助かります.

毎回容器を出して蓋をあけて,計量カップで計って・・・というのは大変そうですが,やってみると意外と簡単です.

ちなみに,入りきらなかったお米は食器棚の下に収納しています.

アカオアルミ クイッキー 深型 特大 
幅:295mm×奥行:215mm×高さ:100mm

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:キッチン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


見つけた!オーブンレンジの置き場所
2011.02.28 Mon

我が家のキッチンは開口部が多く,冷蔵庫とダイニングテーブルを置くのが精一杯.
食器棚なんて廊下に置くはめになっています.

前回の記事で,引越し時にオーブンレンジの棚を処分したと書きました.
処分したのはよいけど,ではオーブンレンジはどこに置こう?

数日悩みました・・・・

そして見つけました!!ここです↓
R0011083.jpg

開けると・・・
R0011084.jpg

使う時は・・・
R0011085.jpg
 

はじめは下の方に置くことに抵抗がありましたが,ガスオーブンだと下についているし,どうしても他の場所が見つからないので割りきることにしました.

 

コンセントの抜き差しは正直めんどくさいですが,電化製品はなるべく隠してすっきりさせたいので,そいう面では良い場所です.
最初は絶望的に思えた間取りですが,なんとか暮らしやすくしたい!きっとなんとかなる!と思い,頑張っています.

ところで,オーブンレンジの左に置いている容器には意外なものを入れています.
さて,なんでしょう?お楽しみに.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:キッチン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


引越で見切ったもの
2011.02.28 Mon

今の住まいは築45年の3Kです.
ここに引越してきた時は,あまりの狭さにどうしようもない!と落胆しました.

3Kの3は全て和室,そしてKは当然キッチンのみ.
ダイニングテーブルを置くには狭すぎて,どう見たってちゃぶ台生活が適した間取りです.

ですが,簡単にはダイニングテーブルは捨てられません.
だったら何を切り捨てるか・・・

悩む余地もなく,オーブンレンジを置いていた棚やお鍋をしまっていた棚を処分しました.
そして,パソコンデスクも置く場所がないので処分しました.

そしたらオーブンレンジはどこに置くの?
パソコンはどこでするの?

私の物との格闘が始まります.


次は,「見つけた!オーブンレンジの置き場所」です.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:思い・考え | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


シンプルライフを目指す理由
2011.02.28 Mon

狭くて古い社宅に住んでいます.
転勤族なので何度か引越を繰り返し,今は過去最小の36平米しかありません.

目指しているのはシンプルライフ.
狭くてもすっきり暮らしたいと物を減らし,ちらからない部屋づくりを目標に,日々努力しています.

物が少ないと家事の手間が少なくなります.
すっきりしていると掃除も楽になります.
どこに何を置いたか,記憶力に自信がなくても簡単に探せます.

ぐうたらでめんどくさがりな私が,家事にかける時間を減らそうと思ったらこれしかありません.

まだまだ試行錯誤の真っ最中ですが,収納整理や家事のアイデアなどを書き記していきたいと思います.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

※2011年10月に,55平米賃貸マンションに引越しています.

Category:思い・考え | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |



