RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


ワードローブ整理がもたらす連鎖
2013.07.26 Fri

一生懸命物を減らしているつもりなのですが,納得ゆかずに毎日過ごしています.

この春から下の子も幼稚園に行き始め,それと同時に在宅ワークをスタートしました.幼稚園の役員も引き受けたので,昨年度よりも格段に家事にかける時間が少なくなりました.

週末の午前,夫が子供たちを公園に連れ出してくれると,自分の時間どころか家事のリセットに追われています.そのリセットがすぐに終わればよいのですが,なんだかんだと時間がかかり,自分の時間を捻出することができません.

そんな状況が嫌で嫌で,家事にかける時間を減らすには,結局は物を減らす事!と最近また強く感じています.画期的に物を減らしたいのです.それには,まず自分に自信をつけることではないかと思います.変な意味での自信ではなく,「私は私で,これでいいんだ.」という自信.

ワードローブをあくせく整理していて思ったのですが,思い切れなかった洋服を手放したり,自分のスタイルが定まってきたりすると,それ以外の物も思い切れる事が多くなったのです.

自分のスタイルが定まるということは,他の物持ちスタイルにも強く影響すると思うのです.少なくとも私の場合は,そのようです.

数年前には120枚ほどだった洋服は,今55枚ほどになりました.この55枚の中から,すでに処分対象のものを数枚ピックアップしています.

60枚を切るあたりから処分が苦しくなりました.でも,そこに踏み込んでから,少し思い切りが良くなった気がします.50枚になったらひとまず当初の目的は達成です.(欲が出てきて,50枚以下にしたいと今では思っていますが.)

50枚になったら,洋服のリスト記事を作成したいなと思います.


2013年3月の記事→「洋服60着までの過程とその内訳」


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Category:洋服・考え | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |


白カットソーと白Tシャツ・2
2013.06.22 Sat

それにしても,前の記事に登場したthree dotsのカットソーの白.
その伸び具合は,ネックライン以外は残念な感じです.

とは言え,この夏は半袖Tシャツを探し回るのはやめ,three dots クルーネック(アレックス)にしようと思っていたのですが,どうも出遅れたようで完売.

悩んだ末に,評判のよいプチバトーをネット購入で試してみることにしました.

洋服は,ネットでは購入しない主義ですが,three dotsは店舗で試着したのちの購入.プチバトーに関しては,過去に着ていたことがあるため踏み切りました.

すると,なんとこんなのが届きました.
ネックのバインダー部分の縫製ミス!
petit003.jpg

もちろん返品を受け付けてもらい,他のショップで買いなおし.
実は少し体に合わなかったので,サイズが悪いのかと思い,サイズも変えました.

すると,こんなのが届きました.
裾部分に少し穴が空いています.
petit001.jpg

これまた返品をお願いしました.評判がよいはずのプチバトーですが,私は2度連続で外れました.きっと,実店舗にある商品は,きちんと検品されていてこんな不良はないのでしょう.ネットで安く買えるのは,やはり少し理由があるのでしょうか.

とちらにしても,実はこのプチバトー,私の体に全く合いませんでした.(今回に関しては,不良があったことが幸いとなってしまいました.)

袖ぐりが合わず,脇の下が大きく余ります.また,肩の首側が体から大きく浮きます.
普通に動作をしていると,脇の下が上がってくるので,肩の上に空洞ができ,サイボーグのように変な体つきなり,えらく太って見えます.
petit2.jpg

それもこれも,きっと胸厚がなく,いかり肩だからです.そのせいで体に合わない洋服は沢山ありますが,ここまで合わないものは初めてです.(昔着ていたプチバトーは,違う形だったようです.)

決してプチバトーの形が悪い,と言っているわけではありません.自分の体にあったものを見つけるのは本当に至難の業だということです.まぁ,私の体形がきっと標準から外れているのでしょう.

昨日もバナナリパブリックでTシャツを2種類試着してきましたが,どちらも体に合わず断念しました.肩周りが体に合わないTシャツは,ほんと太って見えるので慎重です.

伸びてもthree dotsを買おうとするのは,そんな私の体にぴったりくるからなのです.


↓XSの扱いがあり一番安いのはこちらショップです.



読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~,と1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:洋服・考え | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


白カットソーと白Tシャツ・1
2013.06.19 Wed

なかなか理想のものに出会えません.
私が普段,広範囲に探しに出られないこともありますが,ほんとなかなか出会えません.

数ヶ月前,店舗で始めてthree dotsを試着しました.色々な形を着てみて内1つ,しっくりくるものがありましたが値段が高くて断念.その後,ネットで調べているとより理想に近いクルーネック(アレックス)を安くで見つけました.しかも,店舗にはないXS(7号)がありました.(店舗ではSが一番小さく,それ以下はないと思っていました.)

3ヶ月前に白・黒を1枚ずつ購入し,白をよく着るので先日追加でもう1枚.写真の1番手前が新しく,まだ1度も着ていないものです.
threedots001.jpg

追加購入したぐらいなので,さぞかし良かったのかと思われると思いますが,実は完璧だったわけではありません.
写真の通り,たった3ヶ月でここまで首周りが伸びています.
threedots002.jpg

ただし,黒に関してはなぜかほぼ型崩れなし.
threedots004.jpg

ではなぜ,白を追加購入したかと言うと,その型崩れが良かったから.と言うのも,もともとのクルーネックでは,少し詰まりすぎなのです.これぐらい伸びてくれて丁度良いのです.(着画は先日の記事ご参照) 本当なら,もっとデコルテが見える方が良いのですが,私の体型ではかがんだときに中が見えてしまいます.子供連れでかがむことが多い生活では詰まっている方が安心です.

ラインが綺麗と人気のあるUネック(ジェシカ)なんて,とても1枚では着られませんでした.

この白の型崩れですが,ネック部分が伸びたことだけでなく,全体的にニットの伸縮力が弱くなりました.生地も黒に比べてぺらぺらとした印象です.色の違いでなぜここまで違うのか・・・白は漂白しているから?染料の関係?よくわかりませんが,まさかマガイモノ!?と頭をかすめたりも.
threedots003.jpg
(全体に写真が悪くてすみません)

それでも,今はこれが一番私の体にぴったり合うので愛用しています.でも,どこを見ても,型崩れするというマイナス評価のないthree dots.私のがたまたまハズレなのか,はたまたマガイモノなのか,本当に謎です.



読んでいただきありがとうございました.
どなたかの参考になれば幸いです.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:洋服・考え | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


少ない洋服でも満足する方法
2013.04.19 Fri

前回の記事で,「洋服を少なく持ちながらも,毎日のコーディネートが楽しめる状態であればそれこそ最高です.」と書きました.

それはどういう状態か.

<大きい視点から>
1.自分の好みがはっきりしており,
2.ほぼ好みの洋服でワードローブが構成されている.
3.それが,メインのライフスタイルにあっており,
4.かつ,たまの行事・イベントごとにも対応できる.

1.は当たり前のようで,実はとても難しくもあります.自分がどう見られたいか・ありたいかをはっきりさせなければなりません.

2.は,1.が決まれば,自然と近づいてゆくでしょう.



3.の「メインのライフスタイルに合っている」
例えば私の場合,子育てがメインの日常です.ですが,子育てに100%に傾いたスタイルは好みではありません.子育てしやすく,かつ自分の好みが最も近づくラインを探ります.
週5で仕事・週2の休日と言う場合も,同じようにするでしょう.

4.の「たまの行事・イベントごとにも対応できる」
お葬式や結婚式などの特別な場合は除きますが,たまの気どったお出かけや食事,学校の参観・懇談会,いつもに少し手を加えればよいだけというのは,とても気が楽です.そして,着る頻度の少ない洋服が減ります.


<細かい視点から>
1.色合わせの制約がない.
2.ボトムス・アウターと靴の相性が限定されない.
3.バッグと洋服の相性が限定されない.

まず1.は,自分の色を決めることで大きくクリアできます.

2.は,このパンツ・スカートにこの靴は似合わない等を極力減らすこと.パンツ・スカートの形を吟味したり,ヒール高さを統一することが近道です.また,ロング丈のコートにぺたんこ靴が合わないなら,どちらかを諦めるなどの決心も必要でしょう.

3.は,どんな洋服のコーディネートをしていても,目的別にバッグを選らべるととても便利.これは,自分の好みがはっきりすると簡単に解決するでしょう.

このパンツの時は,この靴しか履けない!このコートの時は,このバッグしか似合わない!となると,コーディネートが限られて,少ない数の洋服だとちっとも楽しくありません.

完全には難しいかもしれませんが,これらをだいたいクリアすると,びっくりするほど毎日のコーディネートが楽になります.



一応自分の好きなスタイルはあるけれど,たまにこんな恰好もしてみたいとか,素敵な人を見るとちょっと自分もそのスタイルを取り入れてみたくなる方も多いのではないでしょうか.

ですが,素敵な人はその人によく似合っているから素敵なのです.自分に良く似合い,かつ最もご機嫌でいられるスタイルを見つければ,そういう雑念もなくなるのではないでしょうか.

そして,ワードローブが全てそういうアイテムになれば,少なくてもきっと満足ゆくはずなのです.


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪



Category:洋服・考え | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |


白カットソーに透けないキャミソール
2013.04.07 Sun

白のTシャツやカットソーを着る時,下着の透け問題があります.
今までは,ブラをベージュ,もしくはあえて黒タンクトップを透けさせて着たりしていました.

でも,少し前に劣化でベージュブラを処分してから,次はどうしようかなぁと悩んでいたのです.せっかく白を着るのだから,色物タンクトップを透けさせるのではなく,真っ白で着たい!
R0020547.jpg

と思っていたら,とても良いものに巡り合えました.
ワコール「スゴ衣」のキャミソールです.
R0020544.jpg
※上は,Tシャツ1枚.こちらの写真は,中に「スゴ衣」のキャミソールを入れています.全く透けません.

ブラをベージュにするよりも,キャミをベージュにした方が汎用性が高い気がして,ベージュのブラは1つも持たずにいくことにしてみました.(冬など透けを気にしなくて良い時まで,ベージュブラをつけたくない~) ベージュの下着はちょっとテンションが下がりますが,仕方ありません.

真夏にも着るわけなので,涼しいことも重要.スゴ衣のコンセプトは,「涼しく・アウターに響かない」なので,要望にぴったりです!
R0020546.jpg R0020545.jpg
※フロントラインもアウターに響かないような仕様,裾は切りっ放しでもたつかず.

ちょうど半期に1度のワコールのバーゲンで安くなっていたので,2枚購入してみました.

手持ちの最も生地が薄い半袖Tシャツでも全く透けず,感動しました.(2枚目の写真)
これでこの夏の下着問題は解決です.


私のは型落ちなので,こちらと全く同じではないと思いますが,同じタイプのものを探してみました.



読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:洋服・考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


春の帰省アイテム一覧
2013.03.26 Tue

1週間前後の実家帰省に準備したアイテムです.
行き帰りに着る服も含みます.

R0020513.jpgR0020516.jpgR0020518.jpgR0020424.jpg

R0020474.jpgR0020505.jpg

R0019993.jpgR0020427.jpg

R0020454.jpgR0020528.jpg

R0020519.jpgR0020523.jpg
darkorange.jpg

他に,ベルトとサングラスとアクセサリー類.
靴だけは実家にぺたんこを置いているので,公園にはそれを履きます.

春は気温の変化が激しくて,洋服をピックアップするのが難しいです.週間天気予報をチェックすると,だいたい最低気温4~10度・最高気温13~20度で上がったり下がったりしていました.

実は,これらを選ぶのに何回も着替えて大変でした.Tシャツのネックラインの問題・ボトムとアウターの丈バランス・ボトムとヒール高さとのバランス・・・

デニムワンピースを入れたかったのですが,諦めました.

家で好きな物をチョイスしてコーディネートするにはまだ良いのですが,希望のアイテムを入れ,かつ最低限の数で全て上手く合うようなチョイスはなかなか至難の業.このことに直面し,まだまだだなぁと思い知らされました.


これらアイテムによるコーディネートも引き続きアップしたいと思います.

(キッチン収納記事は,帰省終了後に再開したいと思います.)


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪


Category:洋服・考え | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |


着まわしアイテム一覧(3月~中旬)
2013.03.16 Sat

3月に入り,まず脱ブーツ・脱タートルしました.
けれど,まだまだ肌寒いと感じるので,薄手のニットを着まわしています.試行錯誤中ゆえ完成度・満足度はさておき,そんな最近のローテーションアイテム.公園コーディネートから子抜きおでかけコーディネートまでの範囲です.

<晴れ 最高気温12~21℃,最低気温3~13℃> だいたいこんなお天気

R0020437.jpgR0020426.jpgR0020424.jpgR0020423.jpg

R0020427.jpgR0019993.jpgR0019989.jpg

R0020440.jpgR0020438.jpg

black.jpgdarkorange.jpggold.jpg

R0020446.jpg

R0020448.jpgR0020454.jpgR0020455.jpg

中にはNGコーデもありますが,ほぼ目をつぶって選べます.(ワンピ×スニーカーはなしです.) お洒落さんには物足りなさ過ぎるアイテム揃えだと思いますが,変わり映えしないなりにも,結構なパターン数ができます.まだまだ寒いので,ニットの下はヒートテック.一度,物凄く暖かかった時がありました.その時は,ジャケット+Tシャツ等でした.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
沢山のクリックをありがとうございます♪


Category:洋服・考え | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |


洋服60着までの過程とその内訳
2013.03.12 Tue

大体60着ほどに落ち着いてきた洋服.

アウター10着
トップス30着
ボトムス10着
ワンピース10着

分かりやすく,大まかにこのような内訳です.各項目で,数枚の前後はちょちょことありますが,これらの分配が大きく変わることなく,ここしばらくきています.目標の50着には,まだ手が届きそうにありません.ですが,この60着でも出番の少ないものがあるので,ゆくゆく50着にすることは可能な気がしています.

3~4年前には120枚ほどあった洋服.

最初は,簡単に手放せる着ない服を処分していきました.
その次は,未練があるけど着ていない服.

次は,気に入っているから頑張って着るけど,本当は着心地の悪い服.
また,高かったから頑張って着るけど,本当は着心地の悪い服.

(もちろん,そのふるいにかけても手放せない服は数枚残りつつです.)

そして,気に入っていて着心地もよいのだけど,自分をスタイル悪く見せる服.
明らかに似あわない色の服.

そして,ひとまず減らせる限界まできたので,手持ちのものを徐々にコーディネートしやすく入れ替えているところです.もちろん,一進一退しながら・・・.

私の場合は,ボトムスの形を厳選することで,靴との相性が特に解放され,コーディネートが楽になりました.また,色を厳選することで,コーディネートが楽になりました.数は減ったけど,1着あたりのコーディネート数は増えたかもしれません.

雑誌などで登場する,少ない洋服で素敵に着まわしいる方は,たいてい色を厳選されているようです.先日,何かの雑誌で村上祥子さんを拝見しました.靴とバッグは黒のみ.洋服もモノトーン基調で,カーディガンで色をプラス.というスタイルだそうです.


私は,この冬は大体のスタイルが決まりましたが,春・夏・秋はまだまだ.
これ!というTシャツのブランドを見つけることが,1つ大きな課題です.

洋服の整理に気を取られ,ストールなどの小物にはなかなか思考が回りません.早く,そちらにも気を回したいものです.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
更新のない間もクリックをありがとうございました♪


Category:洋服・考え | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


この冬のボトムス,パンツ3・ワンピース2
2013.02.22 Fri

この冬着まわしているボトムスは,全5着.

<パンツ>
左:ZARA(ザラ) 中:ユニクロ 右:ユニクロ
R0020228.jpg
形は,全てスキニーです.
左の黒は,昨10月に購入.オイルコーティングでしたが,早くも折り目あたりが白くはげてきました.これは,心配した通りでした.とは言え,驚異的にヘビロテしたので,仕方ないかなとは思います.
中の白は,起毛.購入は,7年前ぐらいです.白でも透けないし,かなり使えます.
右の白は,確か昨春か夏に購入したホワイトデニム.腰回りのシルエットがちょっと気に入りません.

<ワンピース>
左:MARY QUANT(マリークワント) 右:FREE'S SHOP(フリーズショップ)
R0020233.jpg R0019949.jpg

マリークワントは,昨年末にリサイクルショップでワンコインで.金属の輪っかが余計でちょっと子供っぽいのですが,生地が良さそうなので,お試しで.トップス次第で,真夏以外ほぼオールシーズン着られます.理想が見つかるまでのつなぎとして考えています.

フリーズショップは,1月にリサイクルショップで購入.冬もの(ウール)という以外は,ほぼ理想通りのものです.詳細は,先日記事にしています.


ボトムス選びの条件は,「手持ちのどの靴にも合うこと」です.そのために,パンツならば,まず形を徹底して揃えました.以前は,このボトムスにはこの靴は合わない~,と玄関で悩むことが良くありましたが,パンツの形を絞ることで,この冬は全く悩んでいません.(でも,夏はまだ悩みそうです.)

週6日程はスキニーを履き,スキニーに疲れた時にマリークワントのワンピでだらっとし,ちょっとおめかししたい時はフリーズショップのワンピース,といった具合です.ワンピースの時は,ブーツです.

普段着として5着という数は,私の今のライフスタイルには充分だなと思っています.
この5着のうち,冬用は2着です.3着は,真夏以外のほぼオールシーズン.

1月に,リサイクルショップでセオリーのスカートを買ったのですが,それについてはもう少し先の記事にて.


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
更新のない日もクリックを下さり,ありがとうございます♪


Category:洋服・考え | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


冬アウター現4着
2013.02.18 Mon

今の冬アウターは,この4着.

左:M-premier(エムプルミエ) 右:BUONA GIORNATA(ブオナジョルナータ)
R0020220.jpg
どちらもリサイクルショップにて.
エムプルミエは,1年前.
ブオナジョルナータは,今季.

左:MONCLER(モンクレール) 右:Viaggio Blu(ビアッジョブルー)
R0020225.jpg
ダウンは,7~8年前.
トレンチは,高校生の時から来ていたA.P.Cの紺トレンチと入れ替えに,1年前.


エムプルミエは,本格的に寒くなる前や,比較的暖かい冬の日に活用.

ブオナジョルナータは,エムプルミエでは寒くなった頃から活用.
①子供を抱っこした際の靴汚れを気にしなくてよい,②子供のお世話に手が取られる忙しい朝に,脱着が面倒でない,③それでいて自分のスタイルを壊さない,ものがたまたまリサイクルショップで見つかったので,購入しました.
毛布を着ているみたいだわ,とも思いますが,今は子供との兼ね合いもあり,惜しげなく着ることができて大活躍!

モンクレールは,結婚前に頑張って買ったものの,今となれば大失敗!ダウンを着るのは,どちらかと言えば野外活動!なのに汚れの目立つ白なんて,全くもって使えません.本当に寒くて仕方のない時しか着ていませんが,それでもすでにだいぶ汚れています.

ビアッジョブルーのトレンチは,今年は1度も着ていません.朝の慌しい時にボタンをとめるのが面倒で,ブオナジョルナータばかりに手が伸び,そうしているうちに冬も半ば,中途半端にクリーニング代がかさむのが嫌なので,今年は着ないことにしました.(白と黒を基本カラーにすると決める前に買ったので,1年前とは違う着こなしにトライする必要がありそうです.)

来春からは下の子も幼稚園なので,着る事にももう少しゆとりができるかな~と期待しています.今は,2歳~3歳のややこしい時期なので,毎日てんやわんやです.


さて,簡単にまとめると,

①エムプルミエの黒は,ぱっと羽織れてとっても便利!
②ブオナジョルナータは,子供対策としてはとっても使える.
③ビアッジョブルーのトレンチは,来年からは着ます.
④ダウンは,汚れが目立たない,デザインも綺麗めなものに入れ替えたい.が,相当な覚悟で買ったものなので,なかなか手放せず.

となります.

そして,どうしても憧れなのが,マックスマーラのキャメルのコート.いつかは絶対欲しいのです!(学生の頃,自分の買える範囲だったマックス&コーのキャメルのコートを買ったのですが,サイズが合っていなくて着られている感があり,結局手放しました.そんな事もあり,憧れ度は一層強し.)

いつかはこのキャメルのコートを迎える事を目標に,他をどう整えていくか.
トータル3着に絞りたいので,

1.キャメルのコート
2.紺のトレンチ
3.黒のダウン

でしょうか.でも,ショートコートもいるんじゃない?とか,ダウンはキャメルもかわいいんじゃない?とか色々な雑念があるわけですが,まぁマックスマーラのコートまで長くかかりそうなので,紆余曲折しながらじっくり考えることといたします.それに,残念ながら憧れで終わる可能性もありますしね^皿^


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
更新のない日もクリックを下さり,ありがとうございます♪


Category:洋服・考え | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |



